FC2ブログ
« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »

ベトナム/ダナン: The Golden Dragon@Grand Mercure Danang

訪問: 2020/2/19 19:00
評価: 総合★★★★☆★★★☆☆サービス★★★☆☆雰囲気★★★★☆CP★★★★☆
Novotel Danang Premier Han Riverから4Km離れたGrand Mercure Danangに川沿いの遊歩道を歩いて移動。メルキュールは主に欧州で愛用しているブランドだが、グランド・メルキュールは初めてのブランドだ。ここも5つ星ホテルだが、またまた20階の橋を見下ろす景色抜群のスイートルームにアップグレードしてもらえた。

昨年3月にフランス旅行での割引目的にイビスビジネス[ibis business]に加入して、なんちゃってGOLD会員になったが、その後基準の30泊を超えて純粋なゴールド会員になってからのスイートアップグレード率が半端ない。IHGスパイアエリート会員以上の率だ。既定の待遇もIHG系よりも良いので、今年は完全にALL系にシフトして60泊のプラチナ会員を目指すつもりだ。



スイートアップグレードとなれば、お礼にホテルレストランで食べるわけだが、部屋に置いてあったレストラン紹介に、月曜日を除く毎日飲茶バイキングを開催しているとのこと。
ビールとソフトドリンクの飲み放題付で、565950đ(≒2700円)と、そう高くは無いので、これを利用することにした。



ビールは飲めないので、とりあえずダイエットコークを注文。



コーラと共に、醤油と唐辛子におつまみ類がセットされた。
醤油は甘醤油系、おつまみはピクルス・ピーナッツ・キムチと、韓国人が多い国らしくキムチが出てくるのか。見た目不味そうだったので、味見もしなかったけど・・

メニューはブロガー泣かせのタブレット表示方式。最後にカテゴリごとの最初に表示される画面を登録しておくが、1画面2種類しか表示されないので注文自体も非常に面倒。



食べたい料理を画面ごとに登録してから集計画面を表示すると、そこに数量指定欄が出てくる。飲茶は籠単位ではなく個数単位とのことで、各2個ずつを指定して注文ボタンを押そうと思ったら、どこにもないのだ。
店員に聞いたら、この画面のままタブレットを渡せば、店員が別の端末で転記登録するという、なんとも原始的なアプローチ。タブレットではなく、台湾みたいに注文伝票形式にすれば良いのに・・



Red Caviar and Crab Meat Dumpling, Japanese Shrimp Roe

注文してから10分後に最初の点心が到着。
なんだかすごい煽りの蒸し餃子だが、レッドキャビアは色が赤っぽい素だろうか。
蟹肉が入っていることになっているが、特段蟹の風味は感じず。
あと、日本の海老の卵って?? これは、後の点心に付いていた大粒の卵かなぁ。



Japanese Bay Scallop Dumpling with XO Shrimp Roe
Scallop Dumpling with Garlic
"Har Kau" Shrimp Dumpling

最初の注文の残りの3種類は、全部まとめて出てきた。
左上が日本のホタテらしいが、超小型ホタテを薄く切って、その上に例の海老卵をトッピング。本体側のお味は、全品共通のベースっていう感じだ。



右のもホタテの蒸し餃子ということになっているが、ホタテの味かどうかは微妙だけどまずまず。
そして、本命の海老蒸し餃子だが、海老の挽肉を少しだけ加えたのではないかと思えるほど海老蒸し餃子らしくないお味。やっぱり全品ベースが同じで、そこにお題の具材をちょっとだけ加えた製法という気がする。

ベースの味が良いので、料理名とは違うと思うものの、美味しくいただくことは出来る。




次の注文は6品。揚げ物1品以外は、頼んでいない蒸し物からのチョイス。



Snail & Clam Dumpling with Hoi Sin Chantro Turmeric

ターメリックの黄色系の色が目立つ蒸し餃子。
お題ではカタツムリとアサリとなっているが、全然そんな味は感じない。



Steamed Coriander & Prawn Dumpling
Scallop and Minced Pork with Shrimp Dumpling

2種類まとめて出てきたのは、緑色の方がホタテと豚に海老と何でもあり的な蒸し餃子。
ひっくり返してみると小籠包のような包跡が見えたので、蒸し餃子というよりは小籠包?

白い方がコリアンダー入りの海老蒸し餃子。
コリアンダー(パクチー)控えめすぎて、やっぱり海老入りのものはみんな同じ味だなぁ。微妙な味の差はあるものの、ほとんど差が無い。



"Siew Mai" Minced Pork with Shrimp & Abalone Sauce

ここまで全部蒸し餃子系だったので、焼売も頼んでみた。
上にトッピングされているのがアワビらしいのだが、これまた微妙。
甜面醤系の甘い醤油味のタレが、焼売に合うのかと思うのは日本では馴染みのないアプローチだからか?



Steamed Rice Roll with Fresh Prawn

通常なら海老を丸ごと使って巻いてある料理だが、ここでも中身は蒸し餃子で使っていたベースだった。
つまり挽肉的なもので、本当に全部同じ手抜き料理なんだな。



Fried Savory Dumpling with Fresh Prawn

一品だけ頼んだ揚げ物は、甘いもち米の生地で包んで揚げたもの。
この皮の部分も美味しいが、中身は蒸し餃子のベースと同じ系列。ここまで同じにするか?



Norwegian Salmon Fillet Superior Prawn Curry Dumpling

そろそろ限界に近付いてきたので、最後に1品だけ注文を漏らしていた海老系蒸し餃子。
色こそサーモン色だけど、やっぱりここまでの蒸し餃子とベースが同じ。ただ、口を閉じるのに使っていたニラの味が結構主張していた。



Stuffed Eggplant with Minced Pork and Prawn

あとは、茄子の料理も頼んでみた。薄いハンバーグを茄子で挟んである料理だった。
蒸し物ばかり頼んでしまったけど、それ以外の料理を頼むべきだったかなぁ。

一人だと、どうしても1皿の量が多くなる一般料理系を頼むのはリスキーなので避けてしまったわけだが、ここまで蒸し物系が形と色が違っても同じ味わいだとは予想していなかったからだ。



Tropical Fresh Fruits
Egg Custard

最後のデザートは、フルーツとエッグタルト。
このフルーツ、メニュー写真ではドラゴンフルーツも盛ってあったのに、スイカをダブルで盛るという手抜き。



Mango Pudding

マンゴープリンに至っては、安物ゼリーに練乳をかけたもの。
これが、飲茶オーダーバイキングの全体の質をよく表していると思う。




デザートの際にコーラのお変わりはどうかと勧められたのでお願いしたが、会計伝票を見ると、飲茶が390000đ++で、ドリンクが100000đ++という構成だったので、コーラ1杯で600円は拙いだろうと店側が判断した?

まあ、色々楽しめたのは良いが、一人で利用するものではないなというのが感想。
海老好きなので海老の入ったものばかりをたぶん全品頼んだ気がするが、複数人で利用する場合は蒸し物系はほどほどにした方が良いかと思う。


※タブレット表示メニュー(抜粋):スープ蒸し揚げベジ炒飯麺デザート

【店舗詳細情報】
店名:The Golden Dragon
電話:0236-379-7777
営業:11:30~14:00、17:30~21:30
定休:月曜日
住所:Grand Mercure Danang 2F, Lot A1 Zone of the Villas of Green Island, Da Nang
GPS:16.048189, 108.226997


ベトナムの訪問レストラン地域別ランキング

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

ベトナム/ダナン: ティンリー [Thien Ly]

訪問: 2020/2/19 12:00
評価: 総合★★★☆☆★★☆☆☆サービス★★★☆☆雰囲気★★★☆☆CP★★★☆☆
今日は、ホテル移動日。お気に入りのホテルならともかく、初めて利用するホテルで延々と連泊するのはリスキーなので、次に来た時のためにもホテルホッピングは重要だ。



チェックアウト後に向かったのは、近くのGoogle Mapで日本語表記のある店。この手の店はガイドブック掲載店だと思うが、近場に良さそうな店が無かったので仕方ない。

2日前の夜、マダムラン[Nhà hàng Madame Lân]で食べた後に偵察しに行った有名らしいフォーの店は、大きな店なのに韓国人風の客が1組だけと閑古鳥だったので、地元客は見向きもしないのだろうということでやめることにした。フォーの値段としては高額だったので、ガイドブックで紹介されてから大幅値上げをして店を拡大したのだろう。規模を拡大しても客が多い店は大丈夫だが、この手の店は味も落ちているハズなので行く価値は無い。




この店の名物は巨大バインセオとのことで、昨日Gourmet Barで食べたものと比較してみようというのが目的でもある。
一瞬お隣のビルが店かと思ったら、向かって右隣りの小さな店だった。新しい店のようで小綺麗。

店番はおっさんひとりと、ちょっと雰囲気には似合わないが、なかなか親切。
ダイエットコークをお願いしたら、グラス無しの缶だけで出てきたところが、微妙なんだけど。



Bánh Xèo Thập Cẩm(110000đ≒520円)
いか・キノコ・エビ・牛肉


バインセオは一番安いキノコのものが8万ドン、一番高いミックスが11万ドンとのことで、当然一番高いものを注文。
なぜかメニューに不十分ながらも日本語が併記されていたので、頼みやすい。



昨日食べた店と同様にライスペーパーも付いてきたが、カットしたバインセオを巻くのに使いやすいレタスもたっぷり。ただ、タレがサイズの割には少ないので、タレ無しで食べるのが基本ということかしら?




昨日のGourmet Barのバインセオと中身を比較するためにオープン。
キノコはバインセオの生地一体化し、牛肉は中央上部右側に少々、烏賊の存在は確認できず。

やはり、一番の差は海老だろう。小さな殻付きのものが数尾だけで、目いっぱい海老が主張していたGourmet Barのバインセオは、さすが5つ星ホテルのレストランの料理だったということが確認できた。価格差も無いに等しかったので、それだけ凄かったという事だ。




ライスペーパーとレタスに包むためにカットしてみたが、ちょっと大きく切りすぎた。
これ、ナイフでカットするのではなく、韓国料理みたいにテーブルに置いてあるハサミで切るんだと案内された。




バインセオが巨大なだけに、包んだ結果も具材たっぷりという感じになった。
問題は、昨日を除いた過去のバインセオの印象が悪かったのと同様に、やたら油っぽいことだ。

生地のパリパリ感を出すために大量の油を使って揚げ焼しているのだと思うが、生地を鍋から取り出す際にちゃんと油を切っていないのだろう。ヘルシーな食べものだと書いている記事を見たことがあるが、店を選ばないとちっともヘルシーではない。




ということで、サイズこそ巨大だが、お値段もそれなりにするので、大したことが無いという結論。
油っこいので完食はしなかったが、元々たいして美味しくない料理なので、小さなサイズで十分だな。


※メニュー:左半分強右半分弱

【店舗詳細情報】
店名:Thien Ly
電話:0236-3689-005
営業:10:00~21:30
定休:無休
住所:37 Ba Đình, Đà Nẵng
GPS:16.076035, 108.218501


ベトナムの訪問レストラン地域別ランキング

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

ベトナム/ダナン: The SQUARE@Novotel Danang Premier Han River

訪問: 2020/2/18 18:30
評価: 総合★★★★☆★★★★☆サービス★★★★☆雰囲気★★★★★CP★★★★★
スイートルームへのアップグレードのお礼の第二弾は、オフシーズンのランチは営業していないと書いてあった4階にあるメインレストラン。The SQUAREという店名は、どこのノボテルでも同じだ。



ここのディナーも、魅力的なBaby Lobster Set Menu(404250đ≒1950円)と題したセットメニューが部屋に置いてあった案内に記されていたので、それを狙ったわけだ。
ビジネスランチで利用した1階のGourmet Barが想定外に優秀だったことから、かなり期待しての訪問。




時間的に早かったせいか、川沿いの夜景を楽しめる席に案内してくれた。
ドリンクは、ALL会員向けのウエルカムドリンク券でモクテルを注文。多少ホテルによって運用方法が違うものの、IHG系と違って大抵モクテルを選択できるうえに、同室宿泊者2名までサービスしてくれる点がアコー系ホテル会員制度の良いところ。(IHG系は本人だけ)




まずは温められたパンが出てきたが、バターではなく、何かのペーストとバルサミコを垂らしたオリーブオイルがお供。
気になるペーストは、たぶんパプリカベースだろう。ほんの少しだけ辛みもあったが、ベトナムのパンはフランス仕込みで美味しいことが多いので、バターの方が嬉しいなぁ。



Lobster Bisque

前菜は、ロブスターのビスク。ビスクはフランス料理の中でも大好物の一つだ。
ロブスター表記だったが、飾りの殻を見る限りは伊勢海老を使っているみたい。



スープの中には、湯通しした感じの伊勢海老の身も入っていた。
で、肝心のビスクのお味だが、海老の内臓をたっぷり使っているし、殻を炒めて取る出汁も感じるのだが、塩が足りないうえに、味をまとめ切っていない惜しい出来。

日本の自称ビスクを出す店(オキアミサイズの超小型海老の殻を煎ったものの粉末を加えたもの)とは違って、ちゃんと作っているのは確かだが、価格設定が安すぎて美味しい出汁の出る海老を使えないのかなぁ?



Lobster Thermidor

メインはロブスターのテルミドールと表記されていたが、小型の伊勢海老を丸ごと1尾焼いたものが出てきた。



小皿で出してきたのが、テルミドールに必須のクリームソース。
これ自体の味は美味しいが、海老の身を取り出して、ソースに付けて食べるのか・・




付け合わせは、バターで十分に炒めた玉ねぎと何かの根菜の細切りみたいなものを団子状にまとめたもの。
見た目は微妙だが、食べてみると結構美味しい。



海老の下にも、ブロッコリーとカリフラワーにクスクスを加えてバターでソテーしたものが敷かれていた。




で、伊勢海老の可食部だが、日本のクリスマスシーズンにスーパーで1480円で売られているロブスターと同じレベル。ビスクに海老の身を入れるようなことはせず、こちらの海老のサイズを少し大きくした方が良いのではないだろうか?
あと、見た目伊勢海老だが、伊勢海老らしい甘みが足りないのは、鮮度の問題かもしれない。



Crème Brûlée

最後は、フレンチ定番のクリームブリュレ。
これは普通に美味しいというレベルかな。

それにしても、5つ星ホテルのメインダイニングで、税サ込1950円也で伊勢海老ディナーを食べることが出来るとは驚きだ。ノボテル直営レストランは、概ねダメだというのが過去の経験則だったが、通常4つ星のノボテルなのに、ここは5つ星ということで(実際に文句なく5つ星ホテルの設備とサービスだった)、さすがに他のノボテルとは違った。


※メニュー:Lobster Set Menu前菜①③・メイン①④・サイドデザートドリンク①

【店舗詳細情報】
店名:The SQUARE
電話:0236-392-9999
営業:10:00~22:00
定休:無休
住所:Novotel Danang Premier Han River 4F, 36 Bạch Đằng, Đà Nẵng
GPS:16.077143, 108.223795


ベトナムの訪問レストラン地域別ランキング

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »
プロフィール

R923E

Author:R923E
海外旅行に目覚めて30年。
現在 67ヵ国を訪問
49ヵ国 をレンタカーで走り、
米加豪仏伊独西全州走破
価格は常に税サ込で表記。

プロフィール詳細
RSS RSS

今後の旅行計画
11月:台湾㊵:高雄~台北
11月:マレーシア⑰:KL
1月:台湾㊶:高雄
1月:マレーシア
2月:マレーシア
4月:台湾㊷:レンタカーで1周
5月:台湾㊸:(マンゴーかき氷)
6月:台湾㊹:(マンゴーかき氷)
丸数字:累計訪問回数
~~~~~~~~~~~~
《代替国内宿泊旅行計画メモ》
6月上旬:秩父◎◇
6月中旬:三浦半島◎
6月下旬:佐渡◎◇☆ 自粛要請
6月下旬:裏磐梯◇
7月:大井川鉄道井川線◇
7月:利尻・礼文◎☆ 空路欠航
7月:那須高原・奥日光◎◇
7月:八丈島・青ヶ島 空路欠航
7月:霧ヶ峰・乗鞍高原◎◇
7月:八ヶ岳・蓼科◎◇
7月:岩手山・田沢湖◎◇
8月:志賀・万座◎◇☆
8月:妙高高原・戸隠◇
8月:利尻島◎:7月分振替
8月:山形・南三陸◎◇
9月:北アルプス◎◇☆
9月:奥日光☆
9月:金沢・富山◎
9月:伊豆・箱根◇☆
10月:佐渡◇☆:6月分振替
10月:広島・岩国◎☆
10月:徳島
10月:鳥取・島根☆
11月:由布院☆
◎:予約済 ◇:マイカー利用

カテゴリ
最新記事一覧
マレーシア/タイピン[Taiping]: Room Service@Novotel Taiping Perak 2020/06/12
マレーシア/タイピン[Taiping]: KFC@RSA Gunung Semanggol店(AH2南方向SA) 2020/06/09
マレーシア/ペナン島: Room Service@Mercure Penang Beach 2020/06/06
マレーシア/ペナン島: 好面善 [Ho Min San] Gurney Plaza店 2020/06/03
マレーシア/ペナン島: 海尾海鲜 [Hai Boey Seafood] 2020/05/31
マレーシア/タイピン[Taiping]: doli Kuey Teow Goreng 2020/05/28
マレーシア/セキンチャン[Sekinchan]: Restoran Bagan Sekinchan 2020/05/25
マレーシア/クラン[Klang]: 永香瓦煲肉骨茶 [Restoran Weng Heong] 2020/05/22
マレーシア/クラン[Klang]: 直落玻璃瓦煲肉骨茶分店 [Teluk Pulai Bak Kut Teh] 2020/05/19
マレーシア/マラッカ[Melaka]: Sajian Idaman@R&R Ayer Keroh(サービスエリア) 2020/05/17
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
73位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
24位
アクセスランキングを見る>>