« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »

台湾/彰化:泉焢肉飯

訪問:2016/10/15 10:40
評価点:総合★★★☆☆★★★☆☆サービス★★☆☆☆雰囲気★☆☆☆☆CP★★★☆☆
2日目は、朝6時にホテルを出て、目的の台鐵全線踏破の残りを潰しに行った。

まずは、桃園から海線を経由して彰化へ。
成追線を乗るために少し戻らなければならないが、接続が悪く1時間待ちということで、街歩き。
この街は、肉圓が有名なのだが、彰化肉圓で2度食べているし、ほかの2軒もリピートするほどではないので、別の店で食べようと思ったものの、パッとした店がみつからない。

泉焢肉飯泉焢肉飯

あきらめて入ったのが、そこそこ客が入っていた屋台仕様のこの店だ。
店頭は汚いが、奥のボロ家でも食べることができる

壁メニュー

メインは看板メニューの焢肉飯だけだが、スープと付け合せはこの手の店にしては多品目ある。
白飯が載っているとは、焢肉飯を頼まずにおかずとスープで頼む方もいるのだろう。


爌肉飯
爌肉飯(NT$45≒150円/小)

大中小の価格差がそれぞれ5元となると、単に御飯が増えるだけではないかと思って、小を注文。
焢肉飯って食べた記憶が無かったが、豚足の骨を外した皮と脂身たっぷりの部分だった。
見ての通り、それだけ乗っているので丼が寂しい。

爌肉飯

脂肪分は十分抜けているので脂っぽいことはないが、味は普通に美味しいというレベルかな。
それより、肉の下に隠れていた(弁当などでもそうだが、台湾では日本と違って副菜を見えないように隠す盛り付けが美徳なのかも?)付け合せが独特で、結局何なのか分からずじまい。
根菜の類かなぁ?

【店舗詳細情報】
店名:泉焢肉飯
電話:04-728-1979
営業:7:00~13:30
住所:彰化市成功路216號
GPS:24.080191, 120.541603


台湾のレストランレビューリスト

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

台湾/台中:徳利麺食館

訪問:2016/6/12 20:20
評価点:総合★★★☆☆★★★☆☆サービス★★★★☆雰囲気★★☆☆☆CP★★★★☆
台湾旅行最後の夜は、桃園空港中継点である台中。
宿代が安い上に、桃園空港からバス1本で来れるので、台湾中部の街に行く拠点として愛用している街だが、いつも駅前は人でごった返しているのに、魅力のある店と言う意味で駅前周辺で食べるところが無いに等しいのが難点。

今回もブラブラ歩いて探したが、意外に駅から近い場所に「継光商店街美食街」なる看板を発見。
周辺はベトナム人街らしく、ベトナム料理屋ばかりだったので見落としていたみたいだ。

外観店内

美食街と言っても7~8軒しかなく、その中で候補になりそうな店は3軒だけ。
選んだ店が、ここだったという訳だ。

店に入ろうとすると、店頭厨房のお兄さんから日本人?と声を掛けられた。少し日本語を話せるみたいだ。
料理を持ってきてくれた際、自分で取りに行くことになっているお箸も持ってきてくれた。
安価な食堂だと、たったこれだけでもサービス点が上がってしまう。

今日は、台南の度小月で腹いっぱい食べた後、2日連続の裕成水果店でマンゴーかき氷を食べていたので、それほどお腹が空いていない。

はしごするような地でもないので、この店で最後の晩餐とすることにした。
お値段総額100元也(≒340円)の、なんとも質素な最後の晩餐。

古早味滷肉飯(較肥)
推薦!古早味滷肉飯(較肥)(NT$30≒100円)

メインは、推薦マークのあった古早味滷肉飯。
大好物である魯肉飯の変形だが、1cm角にカットした皮付三枚肉の皮目の部分を、年季の入ったタレでじっくり煮込んである。
ちょっと辛めの味だが、タレが美味しいので御飯が進む。
肉のサイズが大きいだけに、食べ応えもある。

手工餛飩湯
推薦!手工餛飩湯(NT$35≒120円)

スープも、推薦表記のある雲呑をチョイス。
肉たっぷりのワンタンが10個も入って、たったの120円。日本の5分の1価格だ。

手工餛飩

スープは化調ベースにみじん切りのセロリーをアクセント。
至って台湾では普通の味だが、ちょっと塩分濃いめで日本人には嬉しい味かもしれない。

蝦捲+百頁豆腐
蝦捲(NT$20≒70円)
百頁豆腐(NT$15≒50円)

おかずに選んだのは「百頁豆腐」という聞き慣れない豆腐料理と、台南から来たので台南名物の蝦捲。

蝦捲は、台南のものとは全く違うものが出てきた。
本場台南の蝦捲は、極細春巻のように薄皮で海老入り挽肉を巻いて揚げてあるが、こちらはさつま揚げの中に海老が少し入っているもの。まあ、日本の海老さつま揚げと思えば、それほど違和感が無い。海老がほとんど入っていないからだ。

「百頁豆腐」については調べてみてもよく分からなかったが、かなり硬い豆腐なので八重山諸島の島豆腐に近いかな。いや、島豆腐よりも硬いので、富山の五箇山豆腐の方が近い感じがする。
豆腐の周囲が色づいていた理由が分からないが、豆腐を一口大にカットして、さっと湯通ししてある。
絶品というわけではないが、面白い食材をいただけた。

【店舗詳細情報】
店名:徳利麺食館
電話:04-2228-0603
営業:11:00~20:30
住所:台中市中區繼光街129號
GPS:24.140329, 120.683902


台湾のレストランレビュー一覧

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

台湾/嘉義:郭家(粿仔湯・雞肉飯)②

訪問:2015/1/11 12:50
評価点:総合★★★☆☆★★★☆☆サービス★★★☆☆雰囲気★★☆☆☆CP★★★★☆
糯米大腸
糯米大腸(NT$50≒190円)

台南2日目に移る前にランチを1軒紹介し忘れていたので、昼の嘉義での2軒目を紹介しておこう。
実は、1軒目の劉里長雞肉飯に続いて、2軒目も前回訪問店のリピートだったのだ。

店頭に山積みの糯米大腸

ただし、こちらは台北ナビの記事に書かれていた「糯米大腸」が心残りだったので、それを食べることが目的。
ブタの腸にもち米を詰めたものだそうで、記者が鶏肉飯を差し置いて絶賛していたことと、過去食べたことが無かったので食べてみたかったのだ。

小皿料理①
小皿料理②

前回も日曜日の13:00訪問だったが、前回と違って大賑わい。
確保できた席が入口横の小皿料理の並ぶケース横だったので、予定外の1品も頼んでしまった。

この小皿料理群、値段が書いていないのが玉にきずだが、野菜類なら30~40元程度、肉や魚でも100元を超えることは滅多に無いので、値段確認せずに頼んでいる。(あくまで食堂クラスの話なので注意)

糯米大腸の断面

期待の糯米大腸だが、見ての通りぎっしりもち米を詰め込んだ感じの仕上がり。
日本の「いか飯」の烏賊が豚の大腸になっただけだが、大腸から出汁はほとんど出ないからか、味がほとんど無くて単に炭水化物だけっていう感じ。

となれば、甘辛のタレが命だと思うのだが、御多分に漏れず旨味の少ない安っぽいお味で、ぜんぜんダメ。
期待していただけに、残念な結果になってしまった。

紹興酔雞
紹興酔雞(NT$80≒300円)

その代わり、目についた雞肉(たぶん火雞肉)料理は良かった。
見た目が良かったことと、紹興酔なら紹興酒で漬け込んだものだろうと期待した通りだった。
総額130元の請求だったので80元の皿だったわけだが、量も十分あるので割安感と美味しさで糯米大腸のマイナス分を取り返した。

【店舗詳細情報】
店名:郭家(粿仔湯・雞肉飯)
営業:09:00~15:00、17:00~29:00(by Google Map)
電話:05-225-6214
住所:嘉義市文化路148號
GPS:23.478449, 120.449848


※過去の訪問
☞ ① 2014/6/15 13:00

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »
プロフィール

R923E

Author:R923E
海外旅行に目覚めて25年。
現在 62ヵ国を訪問
43ヵ国 をレンタカーで走り、
米加豪仏伊独西全州走破
価格は常に税サ込で表記。

プロフィール詳細
RSS RSS

今後の旅行計画
9月:セブ/フィリピン
10月:北東部/ポルトガル⑧、他
11月:北西部/フランス
11月:フーコック島/ベトナム
12月:Stuttgart/ドイツ
年越:ペナン,他/マレーシア
1月:レイキャビク/アイスランド
2月:メキシコ
3月:セビリア周辺/スペイン
3月:高雄/台湾
3月:ハノイ/ベトナム
4月:マルタ②、イタリア
5月:ポーランド
6月:クロアチア②,スロベニア
7月:イタリア⑰、スイス
丸数字:累計訪問回数

国内の食べ歩きはこちら
カテゴリ
最新記事一覧
ポーランド/ワルシャワ [Warszawa]: U Pana Michała 2017/09/20
ポーランド/ワルシャワ [Warszawa]: Folk Gospoda 2017/09/19
ビジネスクラス機内食/LOTポーランド航空: リガ(RIX)⇒ワルシャワ(WAW) 2017/09/18
ラトビア/リガ中央市場 [Centraltirgus]: Mājas Virtuve Kafejnīca 2017/09/17
ラトビア/リガ [Rīga]: Lido Alus Sēta(Lido Beer Garden) 2017/09/16
ミニ情報:ヴィリニュス空港~市街地の移動手段と鉄道博物館(地球の歩き方の誤情報を正す) 2017/09/15
リトアニア/トラカイ[Trakai]: Senoji kibininė(Old Kybyn Inn) 2017/09/12
リトアニア/トラカイ[Trakų]: Cafe Kiubėtė[Kavinė Kiubėtė] 2017/09/11
リトアニアのマナーホテル/パネヴィージョ [Panevėžio]: Bistrampolio Dvaras 2017/09/10
リトアニア/パネヴェジース [Panevėžys]: Forto Dvaras Panevėžys Babilonas店 2017/09/08
リトアニア/シャウレイ [Šiauliai]: Gedimino Pica 2017/09/07
リトアニア/クライペダ [Klaipėda]: Lietuviški Patiekalai Forto Dvaras 2017/09/06
リトアニア/カウナス[Kaunas]: Medžiotojų užeiga(Hunters house) 2017/09/05
ビジネスクラス機内食/トルコ航空: イスタンブール(IST)⇒ヴィリニュス(VNO) 2017/09/04
トルコ/イスタンブール空港(IST): トルコ航空国際線用ラウンジ [THY CIP Lounge] 2017/09/03
ビジネスクラス機内食/トルコ航空: 香港(HKG)⇒イスタンブール(IST) 2017/09/02
香港/銅鑼灣駅: 點點心(Dim Dim Sum)點心專門店 灣仔店 2017/09/01
ビジネスクラス機内食/全日空(ANA): 羽田(HND)⇒香港(HKG) 2017/08/31
台湾/桃園空港T1: 麥記② 2017/08/30
台湾/台北・龍山寺駅: 龍都冰菓専業家 2017/08/29
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
52位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
18位
アクセスランキングを見る>>