FC2ブログ
« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »

スペイン/バルセロナ: Zodiaco

訪問: 2019/4/15 19:55
評価総合★★★☆☆★★★☆☆サービス★★★☆☆雰囲気★★★☆☆CP★★★☆☆


今日の夜もピンチョスバルが密集しているブライ通りでピンチョス三昧。
良いと思った店から順に入っているので残り物になりつつあるが、どうだろう。
午後1時過ぎのランチタイムと違って、人通りも多く客がそれなりに入っている店も多く活気がある。



この店も店頭にピンチョス1ユーロと1.5ユーロとハッキリ明記している店。
ピンチョスが並んでいるカウンター、半分程度のピンチョスには食材名が記されているので選びやすい。



しかし、種類はそれなりにあるものの、どうもパッとしない印象。



そんな中から、出来るだけ今までと違ったものを食べようと選んだのがこの4品。
右端のサーモンだけが1.5ユーロで、それ以外はすべて1ユーロ。

こう考えると、今回のようにピンチョス食べ歩きをしたことのある本場バスクのビルバオ[Bilbao]オンダリビア[Hondarribia]のスペインバルと比べて、ここブライ通りのピンチョスは安い。
安いなりに魅力に劣る気もしないでもないが、あちらは1個2ユーロ前後がデフォだったし。




まずは、山盛りワカモーレ(アボカドペースト)の上にサーモンを被せたピンチョス。
これが断トツ美味しそうに見えたのだが、ワカモーレの酸味が強すぎるのと水っぽさがあって、正直イマイチ。




2番手は、コロッケの上に薄切りゴートチーズと揚げたシシトウを乗せたもの。
これなんか高さがあるので、どうしてもバラして食べるしかない。
お箸は持参しているが、ピンチョスの串を箸代わりに使うのも大変だし、結局手づかみ。



コロッケの具材は、カレー風味のポテトだったかな?
薄切りとはいえ、主張の強いゴートチーズがあるので、微妙。

ただ、バゲットの上にトマトピューレを塗ってあるのは意外だった。今まで食べたピンチョスでは、単に具材をバゲットに乗せてあるものばかりだったので、意外に手をかけてあったというワケ。これで1ユーロなら安い。




これは、前の店でチキンカレーと称したピンチョスに似ていると思って取ったもの。
思い出したが、ピンチョスの本場バスク地方のソース(料理)である、パプリカの細切りを長時間炒めたピペラードのようだ。せっかくの味を胡麻が邪魔しているなぁ・・




最後は、タパスでは定番のバカリャウ(干し鱈)コロッケ。
タパスだと5個前後も出てしまうが、ピンチョスだと1個で頼めるの店で嬉しい。
でも、さすが1ユーロピンチョス。干し鱈の味が薄く、ほとんど普通のクリームコロッケだった。




お会計をお願いする際に、頼めばピンチョスを温めてくれるとの表示を発見。
たぶん、どこの店でもそうなんだと思うが、バスクでは温めた方が良いピンチョスをお願いすると、黙っていても温めてくれた印象があるので、勝手に皿から自分で取って食べる方式だとこうなるのか。

口頭で6.7ユーロと言われたので伝票を請求したら、店名が入っていないものを渡された。
うーん、ちょっと怪しい運営かな?


【店舗詳細情報】
店名:Zodiaco
電話:931 87 39 48
営業:12:00~25:00(金土~26:00、日~24:00)
定休:無休
住所:Carrer de Blai 39, 08004 Barcelona
GPS:41.373914, 2.163763 (☞ Bing Map


スペインの訪問レストラン地域別ランキング

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

スペイン/バルセロナ: Pincho.J

訪問: 2019/4/15 13:05
評価総合★★★★☆★★★★☆サービス★★★☆☆雰囲気★★★☆☆CP★★★★★


ピンチョスバルが密集しているブライ通り第三弾は、昨晩入るをの断念したこの店。
例によってIHGスパイアエリート会員への優遇を狙ってクラウンプラザに泊まったのだが、予想通りラウンジアクセス権を付けてくれたので(☞ IHGスパイアエリート会員 宿泊アップグレード記録(2019年版))、そこでも食べていたことから無理だと判断したわけだ。



開店時間は正午となっているが、ピンチョスがずらりと並ぶのは午後1時過ぎのようだ。私が入店した後も、次々とカウンターを埋めていったので、ちょっと早すぎた。どうりで先客1名しかいなかったわけだ。



お値段は、マーク無しの串が1ユーロで、マーク有の方が1.5ユーロ。
そんな中で、昨日の2軒では見なかった海鮮系ピンチョスを発見。



1.5ユーロの海鮮系2本に、お決まりの1ユーロのサラダ系を加えて3種類取ってみた。 




まずは、半生タコのピンチョス。
全部が全部半生ではなかったので、加熱ムラのあるものをそのまま盛っている感じだったので、ちょっとヤバいかなとは思ったものの冒険。

トッピングは、パプリカとトマトを和えた感じの、少しピリ辛野菜。
タコと言う味と食感は、半生だからか鮮度が落ちているからか微妙だったものの、これまで無かったタイプなので良しとしよう。




もう1本は、イカの天ぷらにスイートチリソースをかけたピンチョス。
これは美味しかった。

スイートチリソースと天婦羅の相性が良いとは、新たな発見だ。
イカも良い具合に揚がっていたので、蛸の件からも過剰過熱を避ける店の方針なんだと思う。




毎度おなじみのマヨネーズサラダ系。
もちろんカニカマのもあったが、刻みパプリカがたっぷり入っているように見えたこちらを取ってみた。

カニカマの方が馴染みがあるので美味しいと思うが、こちらはパプリカの酸味と苦みが加わって、まずまず。
トッピングの生ハムフレークが良いアクセント。




以上でお会計をお願いしたが、コーラ代を含めて6ユーロ也。
結構豪華だったラウンジ朝食を食べてしまったので、もう1軒はしごは無理だったことから、あと1本海鮮系を追加しておけば良かったと、少し後悔。

加算対象のピンチョスが1.5ユーロという価格設定も良心的だと思うので、この後も含めて当地区5軒を食べ比べたピンチョスバルの中ではトップ評価とした。


【店舗詳細情報】
店名:Pincho.J
電話:936 675 05
営業:12:00~24:30(金土~25:30)
定休:無休
住所:Carrer de Blai 26, 08004 Barcelona
GPS:41.373716, 2.164623 (☞ Bing Map


スペインの訪問レストラン地域別ランキング

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

スペイン/バルセロナ: La Esquinita de Blai

訪問: 2019/4/14 18:55
評価総合★★★☆☆★★★☆☆サービス★★★☆☆雰囲気★★★☆☆CP★★★★★
ピンチョスバル2軒目は、La Tasqueta de Blaiの斜め左向かいの角地にあったこの店。
こちらは、店頭にピンチョスは1ユーロか1.5ユーロと明記されていたので安心感もあるし、La Tasqueta de Blaiよりも高い方の値段が安いので、心おきなく選べそうだ。




店内カウンター席が小さめだったことから、品数も控えめ。それでも30種類以上はありそうだ。
おまけに、全部ではないものの上の棚に乗っているものには食材明記。これって、見た目で判断できないときにはすごく助かる。




でも、高い方のピンチョスに高いなりの魅力を感じるものが無く、全部1ユーロのピンチョスだけで3種類選ぶことになってしまった。

ドリンクを頼もうと思ったら、カウンターのお兄さん忙しそうで気づいてくれず、結局ドリンク注文なし。
ピンチョスバルでドリンクなしで済ませてしまったのは初めてだ。(いいのかなぁ・・?)




定番中の定番である、カニカマサラダのピンチョス。
キャビアもどきとオリーブの実がアクセント。

具材は悪くないんだけど、パンが不味い。
水分を含みすぎていて、簡単に噛み切れないのだ。これ、ピンチョスでは結構致命的。




さきほど山羊か羊のチーズの乗ったピンチョスが美味しかったので、こちらでも取ってみた。
2枚サンドイッチと先ほどよりも豪華ながらも単純で、いまひとつかな。
茄子だけでなく、違うものを挟んでいれば印象が良かった可能性大。




最後はチキンカレーと書いてあったもの。
これ、チキンとカレーソースが完全分離していて、鶏肉の上にカレー味のソースというかジャムみたいなものがべったりと塗られている感じ。

面白いとは思うものの、美味しい水準に達せず普通水準。


 

結局1ユーロピンチョス3本だけでお会計にしてしまったが、普通にいただけるものの、感動が無かったのが残念。
でも、ピンチョスバルはドリンクなしでも問題ないことを知った点では良かった。会計時に担当のオネエサン、嫌な顔一つせず、ニッコリと伝票を渡してくれたのだ。


【店舗詳細情報】
店名:La Esquinita de Blai
電話:931 889 203
営業:9:00~25:30(金土~26:30)
定休:無休
住所:Blai 16 Bajos, 08004 Barcelona
GPS:41.373469, 2.165270 (☞ Bing Map


スペインの訪問レストラン地域別ランキング

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »
プロフィール

R923E

Author:R923E
海外旅行に目覚めて30年。
現在 67ヵ国を訪問
49ヵ国 をレンタカーで走り、
米加豪仏伊独西全州走破
価格は常に税サ込で表記。

プロフィール詳細
RSS RSS

今後の旅行計画
12月:台湾㊳:宜蘭・羅東
年越:ベトナム⑩:ハノイ周辺
1月:インドネシア⑨:バリ島
1月:メキシコ③、台湾
2月:マレーシア⑮、ベトナム
3月:マレーシア
4月:イタリア⑲~ドイツ
5月:アメリカ⑮:ナイアガラ
6月:台湾㊵:(芒果かき氷)
7月:イタリア⑳:南チロル
丸数字:累計訪問回数

カテゴリ
最新記事一覧
マレーシア/ペナン・ジョージタウン: 大東酒樓(Tai Tong Restaurant) 2019/12/06
ミャンマー/ヤンゴン空港: KFC Yangon Airport店 2019/12/06
ミャンマー/ヤンゴン: Imperial Garden Myanmar Plaza店 2019/12/05
ミャンマー/ヤンゴン: Titu's Indian Bistro Junction City店 2019/12/05
ミャンマー/ヤンゴン: MIN LAN Rakhine Food@Junction City Food StrEat 2019/12/04
ミャンマー/ヤンゴン: Kyay Oh Bayin 2019/12/04
ミャンマー/ヤンゴン: シャンキッチン [Shan Kitchen] 2019/12/03
ミャンマー/ヤンゴン: ビルマビストロ [Burma Bistro] 2019/12/03
ミャンマー/ヤンゴン: Wai Wai's Noodle Place 2019/12/02
ミャンマー/ヤンゴン: 203(Myanmar Curry Restaurant) 2019/12/01
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
44位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
18位
アクセスランキングを見る>>