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スイストラベルパスはスイス到着時に空港駅で買おう!

購入日時: 2019/7/24 7:25
購入場所: チューリッヒ空港駅のスイス国鉄(SBB)窓口(Railway Travel Center)
公式サイト(Swiss Travel Pass – the All-in-one-Ticket for Switzerland | SBB)

家内と共にスイスにやってきた。
いつもはレンタカーで周辺国から入っているが、今回は鉄道旅をチョイス。
スイスの交通費は日本の概ね2倍という水準であることから、山岳鉄道を除いてスイス国内のほぼ全部をカバーしているスイストラベルパスを使い倒そうという旅程で約3週間滞在することにしている。


▲2019年用スイストラベルパス適用区間地図(↑ クリックで大きな画像が開きます ↑)
※公式サイトの Downloads-Map of varidity からPDFで取得可能
※適用区間は毎年見直しが入るので、必ず最新情報を公式ページで確認すること
※緑の蛍光ペンマークしてある地名は、今回の旅での訪問候補(実際に行くかは現地で判断)

ガイドブックを含む巷の情報のほとんどは、事前に日本からスイストラベルパスを調達するように煽っているが、そんなことをしたら、都合で行けなくなったり航空機が欠航となり振替できなかった場合など、キャンセルや変更手続きが面倒なだけでなく、余計な手数料を払わされることにもなるのは明らかだ。まったく、金を取っているガイドブックのくせに、旅行者に不利となる広告主に誘導する記載ばかりで腹が立って仕方ない。(今回は家内といっしょなので、各種ガイドブックの最新版を図書館で借りて参照した)


▲チューリッヒ空港地下にあるスイス国鉄窓口(正面中央)は、大きな旅行センター仕様

スイストラベルパス[Swiss Travel Pass]や半額カード[Swiss Half Fare Card]等の外国人旅行者専用パスは、すべて現地の駅の窓口(日本の駅にある「緑の窓口」や「旅行センター」に該当する主要駅にある窓口)でパスポートを提示することで購入することが出来る。

もちろん、定価販売で余計な手数料は不要だが、スイスでVISAカードを使うとほとんどのケースで3%程度割高になる円決済を選ぶかどうかの画面が表示されるので、間違っても日本円を選ばないようにしよう。通常はデフォルトが日本円[JPY]になっているので、スイスフラン[CHF]を選択するのを忘れないように。もちろん欧州ではICチップ付きカードとpin(暗証番号)が必須となる。(米国しか行ったことの無い方は要注意)

料金は年ごとに変更されるので公式ページで最新情報を確認していただきたいが、2019年の2等車用[2nd class]は以下の通り。1等車用[1st class]は概ね6割増しになるので、通常なら2等車用で十分だろう。
ちなみに、ICやIRなどの特急・急行列車だと席の仕様が大きく違うので1等車の価値はあるが、船は2階席か1階席の差、普通列車では区画が分かれているだけで差が無いに等しい。

3日用: 232フラン/連続、267フラン/Flex
4日用: 281フラン/連続、323フラン/Flex
8日用: 418フラン/連続、467フラン/Flex
15日用: 513フラン/連続、563フラン/Flex
※Flex(正式名称:Swiss Travel Pass Flex)は、有効期間1か月の中から任意の日を選べるが、都度手続きが必要であるほか(日付記入忘れは不正乗車扱いになるので注意!)、博物館入場や半額カード特典などを利用する場合でも日数を消費することになるので、通常の旅程であれば現実的ではないと思う。

スイストラベルパス適用外となる山岳地帯の訪問が多い場合は、スイストラベルパスではなく半額カードを購入した方が良いだろう。もちろん、単純に目的地に向かうだけであれば普通に切符を買うという選択肢もある。半額パスで元を取るには240フラン以上乗らなければならないので、素直に都度切符を買うというアプローチも有効だ。



▲専用パスケースの写真が、スイストラベルパス適用外のティトリスとは・・(苦笑)

駅の窓口で購入すると、事前にWebサイトから入手しておいた地図と共に専用ケースに入れてくれた。ただ、スイスミュージアムパス(☞ SCHWEIZER MUSEUMSPASS)を兼ねているのに、その適用リストはリクエストしないと貰えないようだ。(A4判の両面に改行無しで印刷したものをくれた)

地図は半額カードの適用区間表示と共通で、詳しい見方は地図の両端上部に英語で書かれている。
ごく一部のグレー表記区間は適用対象外、実線表記区間は電車・登山鉄道・ケーブルカー・ロープウェイ・船・バスのすべて無料。二重丸になっている都市は、トラム等の都市交通も無料。スイス国鉄の鉄道路線で長い破線部分は長大トンネル区間。もちろん無料区間だ。
点線区間は、基本的に5割引(半額カードと同じ扱い)になるが、グリンデルワルドの山岳鉄道等丸数字のある路線は25%になる。(グリンデルワルド地域は、半額カードは50%引適用なので、半額カードの方がお得)
備考欄に記載の通り、スイストラベルパス・スイス半額パス共に一部観光列車は別途サーチャージが必要。金額については、(多少古い情報だと思うが)ガイドブックに記載されているので、そちらを参考にすればよいだろう。
なお、日本で言うロープウェイやゴンドラリフトは、西欧ではケーブルカーと言うので注意。



▲スイストラベルパスには、氏名と国籍、パスポート番号が印字される

券面には、氏名と国籍・パスポート番号が記載されるので、他人が使えないようになっている。
スイスに到着してから6日経過した現時点では、改札や検札時にパスポート提示を求められたことはないが、国籍表示から日本人だろうと判断しているのかもしれない。
また、周辺国のチケットと違ってバーコードが無いので、検札や改札時に目視チェックされるだけだったのは意外。

車内放送や駅の表示はほぼ全部ドイツ語だけ。ICやIRの主要駅のみ英語放送もあったが、英語と類似点の少ない言語なので厄介だ。しかも駅名は到着直前に1度だけしか発音しないので、不親切。
車内WiFiや駅のWiFiも少なく、あってもSMS認証が必要などと、最近鉄道旅行をしたフランス・スペインなどの西欧諸国どころか、東欧のポーランドやラトビアなんかよりも旅行者フレンドリーでないことに気づいた。
つまり、スイスは旅行者にとっては予想外に後進国で、べらぼうな金だけむさぼり取っているという印象になってしまった。(IT面でも遅れていると思う)



▲駅の発車案内掲示

各駅には、主に駅入口付近やホーム連絡地下道等に全方面行きの発車案内掲示がある。
日本と違って発車時刻順に並んで表示されているので、列車種別番号(上の例ではEC,ICE,IC8,IR15,S5,RE等)と行き先を確認して、表示されているホームに向かおう。



▲駅のホームでの案内掲示例

駅のホームに設置されている発車案内掲示は、列車種別(優等列車は路線番号を含む)を表す記号(上の例では[IR13])と行先、次の停車駅や主な停車駅が表示されている。
また、車輌の停車位置をABCDで車輌種別と共に表示してあるので、2等車用の切符であれば[2]の表示のある区域で列車が来るのを待とう。



ホームには、数字の番線番号とアルファベットの位置文字を合わせて A3,B3 または 3A,3B という具合に位置掲示がある。

テーマ : 鉄道旅行
ジャンル : 旅行

フランス鉄道旅行に必須:便利で最先端を行くOUI.sncfアプリの紹介

現地調査日:2019/3/29~4/14
最終更新日:2019/5/10(新規登録)
Google PlayOUI.sncf - billets de train & info sur vos voyages
フランス旅行に毎回お世話になっているフランス国鉄予約サイト。
最近「OUI.sncf」と名称が変わって英語対応で使いやすくなっていた。(☞ OUI.sncf

今回の旅行では、割引運賃のあったパリ→ボルドー(25€)と、トゥールーズ→バルセロナ(39€/1st Class)の2区間のTGVのほか、ICを1区間、普通列車を3区間、このOUI.sncfの英語版サイトで発券したが、事前にアカウント登録をしておいたことが大いに役に立ったのは、OUI.sncfアプリ(OUI.sncf - billets de train & info sur vos voyages)の出来が極めて優秀だったからだ。

  ←OUI.sncfのロゴ

あちこちのアフィリエイトサイトがリンクを張っている旅行代理店サイト「レイルヨーロッパ」では、大幅割引運賃が出てこないだけでなく、今回初めて使ったオクシタニー地域圏のローカル列車の割引運賃(€16.10がたったの1€で買えてしまったのだ!...詳細はこちらにチラッと書いておいた)なども買うことが出来ない。
何より、アプリと連携していないので、発券処理など面倒な作業が待っているし、高い手数料も取られて良いこと無しなのだ。

PC版のOUI.sncfサイトでの予約方法などは、サイトを見れば迷いようがない出来なので省略するが、このOUI.sncf - billets de train & info sur vos voyagesアプリの実際の使い勝手を紹介したいと思う。
フランス鉄道旅を計画されている方にとっては、絶対に出かける前にインストールしておきたくなるアプリだと思う。

なお、現地で常時ネット接続環境がある必要はない。
私のようにスマホを持たず、コストのかかる現地SIMやローミング、モバイルWiFi等を調達しない人でも、タブレットでホテルや駅・空港などでアプリを開いて確認しておけばOKだ。(前日確認で大丈夫だったが、予約後にアプリ側でも内容を確認すれば相当前でも大丈夫っぽい)

*****

OUI.sncfサイトでアカウントを作成してから予約を入れたら(私はPCで予約している)、アプリを開いてみよう。すぐに情報が反映されている。



上の画面は、日本出発時の空港で開いた時のものだが、次に利用する予約内容が表示されている。
日付・出発&到着駅名・列車番号・座席番号・出発時刻・到着時刻と必要十分。
もちろん、この画面の一番下にある「My trips」を開けば、全予約内容を確認できる。

このアプリに感動したのは、オフラインでも操作できる点だ。
左下の「View my journey」をタップすれば、表示されている予約内容の詳細(予約番号等と支払い運賃等)が表示されるほか、右側の「My e-ticket」をタップすると、車内検札や駅の改札ゲートで必要となるQRコードが表示されるのだ。



登録してある氏名(画像ではQRコードの一部と共に消してある)は、不正乗車を防ぐためにパスポートチェックを行う可能性があるからだ。
フランスでパスポートチェックされたことは今のところ皆無だが、ドイツやイタリアではチェックされたことがある。

*****

もうひとつ、普通列車しか走っていないローカル線の割引切符を購入した時の画面とエピソードも紹介しておこう。



この画面は、列車内でオフライン状態の環境で表示したものだが、あと12分で到着するとの表示が出ていた。
タブレット側の地域設定は日本のままで、タブレットの時計に表示される時間も日本時間だったのに、ちゃんと時差を計算して表示しているところが凄い。




「View my journey」を開いた画面だが、下に「You are offline...」と表示されているものの、チケット情報を表示する分には問題ない。




E-ticketのコードがQRコードとは違う様式だった点が、ローカル線普通列車の特徴。
また、運賃額と乗車距離(86Km)まで表示されていた。(このチケットは、1ユーロで買ったもの)

実は、この列車の検札があった時、検札員(車掌?)の端末で、この画面が認証されなかったのだ。
1ユーロの激安運賃で買ったので、実は隠れた条件があったのかと不安だったが、検札員は私のタブレットを貸してくれと言って、「View my journey」を開いたり他の画面を確認して、パスポートチェックもせずに問題なし(Don't worry)と放免してくれたのだ。
下手に紙に印刷したものを持って行くよりいいじゃないかと思ったわけだ。


ということで、フランスで鉄道利用される方は(OUI.sncf以外で切符を購入された方を除く)、ぜひ「OUI.sncfアプリ」(☞ OUI.sncf - billets de train & info sur vos voyages)を活用していただきたいと思う。


最後に割引のない普通列車(Ter)の乗車券を購入する場合の注意点。
特急や急行と違って自由席しかないので座席番号とかは表示されないが、アプリやOUI.sncfサイトで購入した場合は、指定した列車しか乗車できないことになっている。
ゆえに、時間が許せば駅で直前に購入する方が良いということだ。

海外旅行ミニ情報・まとめ情報一覧

テーマ : 旅行の計画
ジャンル : 旅行

トゥールーズ空港から市内へは安いトラムを利用しよう+市内フリー切符情報

現地調査日:2019/4/8~10
最終更新日:2019/5/10(withoutをwithと記載していたミス修正)



エアバス社の本社があるトゥールーズでは、4連泊+1泊した。
もちろん市内フリー切符も存在したが、ボルドーと違って(☞ ボルドー空港アクセスと観光に便利な市内フリー切符「Tickarte」)1日券(6.10€)と3日券(12.20€)しか存在しなかった。(どちらも暦日ベースである点に注意)


▲市内交通料金表(オレンジの「Tickets sans carte Pastel」欄が一般向けのもの)

その代わり、空港までトラムが通じているので(1.70€で1時間以内ならメトロにも乗れる)、片道8ユーロも取る空港バス(Navette Aéroport)を利用せずに街の中心までトラムと地下鉄を使って簡単に行くことが出来る点では便利だ。
もちろん、市内フリー切符も空港から使えるし、空港の券売機で買うこともできる。

ここでは、空港から市内中心部までの移動方法と、ちょっと癖のあるフランスらしい券売機でのフリー切符を含む乗車券の買い方を具体的に紹介したいと思う。




空港の「Hall C」から外に出ると、ほぼ真正面にトラムの乗り場が見える。
まずは、そこにある券売機で切符を購入しよう。



最先端を行くエアバス社本社の横にある空港というのに、券売機はフランスらしい旧式のものが置かれていた。
旧式とはいえ、クレジットカード払いはできる。(要ICチップ付きのもの)



タッチパネルではなく、この中央にある「Selectionner」というローラーを転がして画面に表示されている選択ボタンを選ぶのだが、フランスの券売機、ローラー形式の他に、グリップを回す形式のものもあるので、見たことが無い方には皆目見当がつかない操作方法なのだ。

まずは、このローラーで選んで緑ボタンを押す(以下、クリックと表記)という基本操作方法を理解しておこう。




最初にやることは、画面表示を英語モードに変えること。(仏語が理解できる方は不要)
適当なボタンかローラーを動かせば初期画面になるので、下段の「Achat Ticket Magnetique」をローラーで選んでクリック。
次に、国旗の並んだ欄をローラーで選んでクリック。




英語を選んでクリックすると、画面表示が英語に変わる。
ここで、カード払いなら「Purchase with receipt」を選んでクリック。
レシートがいらないなら「Purchase without receipt」でも良いが、カード払いではレシートを貰う癖は付けておきたい。(といいつつも、主に交通機関や通行料金の支払いでは出ない国も多いので、そんなときは日時と場所・金額をメモしておこう)




次は、購入する切符の選択。
ここでは、3日間用のフリー切符を購入するとして、ローラーでそれを選んでクリック。
なお、到着日が夜であったりホテルまでの移動しか計画していない場合などは、1回券[SINGLE TICKET 1.70€](=60分有効券)を購入しよう。

ボルドーと違って、1日券は24時間有効ではなく暦日ベースなので(3日券も同様)、当日4回以上地下鉄やバス・トラムを利用しないのであれば、フリー切符は損することになる。(個人的には、チケットを買う手間が省けるので、3回乗ることが確実であれば買ってしまうけど)




最後は必要枚数の指定。枚数を変更すると、金額も自動的に変わるので確認をお忘れなく。

枚数をクリックで確定したら、お支払い画面。
金額を確認したうえで、クレジットカード払いならICチップが見える方を上の奥側にして挿入し、画面の表示に従ってpinの入力を終えてから、テンキー右下の緑ボタン(あるいは[V]ボタン)を押す。
なお、pinの入力を間違えると操作方法的に厄介なことになるので(機械のタイプによって表示も手段も異なるのが普通)、慎重に行こう。




切符を入手したら、トラムに乗り込もう。平日の日中は12分間隔の運転だ。(参考:T1とT2の分岐駅に掲示されていた時刻表

路線番号は「T2」だが、空港が始発駅でありT2だけしか走っていないので、ここで迷う理由はない。(☞ トラム路線図




迷うとしたら、ドアの開け方と改札(バリデート)の仕方だろう。

左写真が、ドアを開けるためのボタン。欧州では一般的なものだが(このタイプは最新型)、「< >」ボタンの周囲に緑のランプが付いていれば開けることが出来る。
日本と違って閉めるボタンは無く、適当な時間で勝手に閉まる。

改札機は、各ドアの周辺に設置されている。(右写真)
上部の黄色い挿入口にチケットを入れると、青ランプと共にチケット裏面にバリデート完了である文字列が印字される。



上の写真は、3日券をバリデートした際の印字だが、有効期限が印字されていた。(4/8に利用開始したので、4/10までと印字されている)
ここに何が印字されるかは、チケットの種類によって違うものと思われる。(1回券であれば、日時と乗車駅・バスやトラムの固有番号が印字されるのが一般的)

1回券はバリデートから60分間有効なので、発車間際にバリデートすることをお勧めする。
もっとも、地下鉄乗換駅であるArènes駅まで実測21分、終点のPalais de Justice駅まで35分だったので、余裕で地下鉄への乗り換えは可能だ。
有効時間の考え方は、最初のバリデートから60分以内であれば次のバリデートが可能という意味で、60分間しか乗れないという意味ではない。(☞ メトロ・トラム・メインバス路線図




おまけだが、ガイドブックや一般的なサイトに掲載されている8ユーロの空港バス[Navette Aéroport]は、空港から見てチケット売り場の右側にある。
こんなピンクのド派手なバスだった。
こちらのチケットは、バリデートから90分の間、メトロやバス・トラムに乗り換え可能だ。トラム乗り場にある同じ券売機で買うことが出来る。(おそらくバスの運転手から現金払いで買えると思う)

*****

トラムから地下鉄(Métro)への乗り換えは、A線がArènes駅、B線が終点のPalais de Justice駅となる。(☞ メトロ路線図

どちらもトラム駅とメトロ駅が隣接しているので迷う余地はないと思うが、Palais de Justice駅に関しては普通の地下鉄駅であるためメトロの「M」マークを見つけにくいかもしれない。(トラムを降りて、進行方向交差点右側に地下に降りる階段がある)
ここでは、A線Arènes駅での乗り換えの実際を紹介しておこうと思う。




トラムArènes駅(左側)とメトロA線Arènes駅(右奥)の関係は、上の写真の通り。
大きなビルの下に地下鉄の駅がある。



エスカレーター完備なので、大きな荷物があっても乗り換えはスムーズ。
ただし、地下鉄の車両が小さいので(ロンドンの古い地下鉄路線や都営大江戸線のような小さな車両)、朝のラッシュ時に大きなスーツケースを持って乗車するのは避けた方が良いだろう。



エスカレータを降りた先に、地下鉄入口のドアがあり、そのすぐ先に改札がある。
地下鉄の改札は、ゲートに設置された改札機に切符を通し、改札を終えて出てきた切符を取ることでゲートが開く。
駅から出る際にもゲートはあったが、切符を通す必要はないタイプだった。

なお、右上の写真は地下鉄側から空港行きトラムに乗り換える際の案内表示。
単独の地下鉄駅なので、ここも迷う余地はないだろう。


▲地下鉄駅の案内表示(事前に目的方向の終点駅名を覚えておけば迷わずに済む)


最後に、英語版の関連ページをまとめて記しておく。
ボルドーのTransports Bordeaux Métropoleと違って、時刻表は無いし、全体的に使いにくいサイトだ。

Home | Tisséo(ホームページ)
Ticket prices | Tisséo(切符の種類と運賃)
Network maps | Tisséo(路線図)



▲エアバス航空博物館に行く際のT1終点駅(☞ アエロスコピア航空博物館 [Musée Aéroscopia]

海外旅行ミニ情報・まとめ情報一覧
 

【トゥールーズで食べたレストラン ランキング】
最後に今回トゥールーズで食べた店を、おすすめ順に並べておく。
詳細はレストラン名をクリックして、レビューページを開いてみてほしい。


■第1位: Restaurant Le Cénacle  ミシュラン1つ星店
評価: 総合★★★★★★★★★☆サービス★★★★★雰囲気★★★★★CP★★★★☆

寸評:5つ星ホテルのメインダイニングでミシュラン1つ星なら安心して利用できる

■第2位: Le New Goa
評価総合★★★★☆★★★★☆サービス★★★★☆雰囲気★★★☆☆CP★★★★★

寸評:なぜかインド料理屋に入ることになったが、ソースはかなり水準が高かった

■第3位: Au Bon Graillou@Victor Hugo市場
評価総合★★★★☆★★★★☆サービス★★★☆☆雰囲気★★☆☆☆CP★★★★☆

寸評:2度出かけてしまった市場食堂。オーナー氏(?)が少し日本語を話せる

■第4位: La Faim des Haricots
評価総合★★★☆☆★★★☆☆サービス★★★☆☆雰囲気★★★☆☆CP★★★★☆


■第5位: Mille et une Pâtes
評価総合★★★☆☆★★★☆☆サービス★★★☆☆雰囲気★★★☆☆CP★★★☆☆


■第6位: Le Bibent
評価総合★★★☆☆★★★☆☆サービス★★★☆☆雰囲気★★★★★CP★★☆☆☆


■第7位: Le Kiosque
評価総合★★☆☆☆★☆☆☆☆サービス★★☆☆☆雰囲気★★★☆☆CP★★☆☆☆


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プロフィール

R923E

Author:R923E
海外旅行に目覚めて30年。
現在 67ヵ国を訪問
49ヵ国 をレンタカーで走り、
米加豪仏伊独西全州走破
価格は常に税サ込で表記。

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今後の旅行計画
12月:台湾㊳:宜蘭・羅東
年越:ベトナム⑩:ハノイ周辺
1月:インドネシア⑨:バリ島
1月:メキシコ③、台湾
2月:マレーシア⑮、ベトナム
3月:マレーシア
4月:イタリア⑲~ドイツ
5月:アメリカ⑮:ナイアガラ
6月:台湾㊵:(芒果かき氷)
7月:イタリア⑳:南チロル
10月:ロシア:ウラジオストク
丸数字:累計訪問回数

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