« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》   

タイ/アオナン.クラビ(Krabi):ボートヌードル(Boat Noodle Aonang)

訪問:[2013/1/4 14:00 & 19:00]
評価点:総合★★★★☆★★★☆☆サービス★★★★☆雰囲気★★★★☆CP★★★★★
今回の旅で唯一のリゾート地であるクラビのアオナンに到着。
相変わらず曇天で時々雨が降るような天候なので、コストをかけて島めぐり等をする気にもなれず、街歩きだけ。

確かに海岸沿いは、レストランだけでなく屋台までもが観光地相場。宿代もクラビタウンの倍以上だ。
こんな場所では、高級ホテルのレストランに入るのが正解だと思うが、マークしたレストランは既にランチはおしまいとのこと。

外観 店内

仕方なく、海岸から離れる道ぞいを歩いていると、マクドナルドを過ぎたあたりから少しずつ値段が下がり始め、この店で一気に普通のタイ相場になってしまった。しかも、奥の方の内装は観光地らしく意外と凝っているので、タイ相場よりも安い印象だ。

観光地だけあってメニューには英語表記もあったが、驚いたことに若い女の子はカタコト英語を話せる。
アオナンに、食堂相場のレストランで英語を話す店員がいるとはびっくりだ。

麺用野菜とマンゴーシェイク
麺に入れる野菜と Mango shake(THB30≒90円)

店名にもなっているヌードルとマンゴーシェイクを注文すると、麺に入れる野菜と共に西瓜が出てきた。
どうもサービスでどの料理にも付くらしい。

Boat Noodle soup with Beef
Boat Noodle soup with Beef(THB40≒120円)

出てきた麺だが、わずか40バーツという価格にもかかわらず肉がいっぱい。魚団子まで入っていた。
これがなかなか美味しいのだ!

屋台系食堂となれば化学調味料(旨味調味料)たっぷりなのは当たり前だが、牛肉でしっかり取ってあるスープの出汁に旨味調味料が入っていないような感じなのだ。
何も無化調信者を相手にすることは無いので、少し加えれば出汁の旨味が強調されてもっと美味しくなりそう。

隠れていた麺を出してみた

麺のコシなど無いのがあたりまえの国なのに、しっかり腰のある太めの春雨のような麺。
マロニーを細くした感じ、あるいは韓国冷麺を太くした感じの食感だが、これも意外に行けた。

ディナーでの注文品

気に入ってしまったのでディナーの2食目として再訪してドリンクの他に3品頼んでみたが、豚肉の煮込みが売り切れとのことで上の2品になってしまった。
やはり、ランチと同様に西瓜がサービスで付いてきた。

Fried mussel
Fried mussel(THB50≒150円)

前菜に頼んだのは、大好物のムール貝。
わずか50バーツという価格だったので、少しだけだろうと思っていたら、15個位はあった。

残念ながら、炒め物では無く、卵をあえて油で揚げたような料理で私には厳しいものだった。
ムール貝部分だけを取って、少しピリ辛にしてあるケチャップに付けていただき、はぎ取った衣部分を残してしまった。

Fried rice pineapple
Fried rice pineapple(THB50≒150円)

私にとってのタイ料理の定番であるパイナップル炒飯は、チキンかシーフードを選べるとのことでシーフードで。
こちらもわずか50バーツ。1軒目の店でも食べているが、半額だ。

さすがに他の地域で食べたものと同様に(☞ Restaurant TAIPAN@チェンライ、Nara Thai Cuisine@バンコク)パイナップルの器には入っていなかったし、残念ながらカレー味。
でも、海老(2尾)にイカも入っていたし、定番のナッツでしっかり味を決めていたので満足できた。

ということで、アオナンで安く美味しくいただける店という事で推奨したいと思う。

※メニュー:飲料麺・スナック類定食一品料理①

【詳細情報】
名称:Boat Noodle Aonang
電話:086-271-9528, 086-281-5185
住所:Moo 2, Baan Ao Nang Road, Ao Nang, Krabi
▼地図の位置は、Nexus7のGPSで計測した緯度経度(8.2.062,98.49.777)から求めています

大きな地図で見る

 
※来週出発のポルトガル旅行前に仕事を片づける必要があるため、ブログ更新は13日頃までお休みします。

787フランクフルト便が経費削減のためか突然欠航した影響で出発が1日早まってしまったため、かなり時間的に厳しい状況に陥っている。
昨年のスペイン行きといい、787の予約はことごとく問題が発生するのだ。

それにしても、ANAは出発6日前に通知してきたうえに、自己都合欠航でも何も損害賠償してくれないとのことで、腹立たしい!
しかも、予約センターの責任者の横柄な態度にも腹が立つ。詫びる姿勢をまったく感じない話し方だったのだ。ああいった者が管理職になれるということであれば、救いようのない企業とも言える。客商売なのに人間味の無いロボットのような思考回路の持ち主だったのだ。しかも越権行為的な発言まであった。

どうも全日空という企業は、支払済航空券の代金を金利負担もせずに返金するか代替便を用意すれば、自社の儲けを最大にするために勝手に欠航しても良いという考えらしい。
元々空いている自社便に振り替えれば、欠航便の運行コストはまるまる儲かるという仕組み。さらに、ボーイング社から値引きという形で損失補填も受けられるようなので、客の損失はお構いなしにすることで、自社は良い機会とたんまり利益を上げられるというわけだ。まるでAir AsiaのようなLCCの運用だ。
※2013/2/12 追記
Air Asiaに対して、思い込みから大変失礼な書き方をしてしまった。
3月のコタキナバル便が3時間早い出発となる大幅な時刻変更があり、便の変更が出来ないかとポルトガルに行く前に打診しておいたが、留守中に可能だとのメール連絡があった。そこで、先ほど往復共変更をお願いしたところ、快く無料で応じていただいたうえに、事前予約しておいた普通の席もホットシートという高い料金を徴収するシートに振り替えてくれたのだ。
過去マレーシアを中心に何度か利用しているが、この対応には驚いた。
LCCの方がANAよりも自己都合の変更に対して、お詫びの姿勢をはっきり示すではないか!!
見直したぞ、Air Asia!
そして口先だけのお詫びしか無い ANA には大失望だ!


今回の便は、同じ時間帯に飛ぶ欧州便がJALのパリ行しかないが、JALへの振替案内は無かった。
しかも1月中は欠航せずに運行していたにも関わらず欠航させるという判断は、旧正月を迎える中国側に配慮をしたかららしいが、便数の多い中国便ならいくらでも同じ時間帯での振替が可能なはずであり、自社の利益を最大にするための判断だったと容易に推測できる。本当に客を見ていない企業だ。と同時に親中国企業だったのかと新たな発見もしてしまった。

生涯マイル50万マイル以上の付き合いだが、11月に搭乗した新生JALのやる気が見えたので(☞ こちら)本気でJALに乗り換える気になっている。今までブログ記事においてもANAを応援する方にバイアスがかかっていたが、それもやめようかと思う。

キャンセルしたら支払済のホテル代等が戻ってこないので1日前に出発するという選択肢しか無かったわけだが、この件で事前アポのあった取引先が了解してくれたのは助かったものの、取引先からの信頼関係を傷つけることになるかもしれない・・

続きを読む

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

タイ/クラビタウン(Krabi):コタン(Kotung Restaurant)

訪問:[2013/1/1 19:20]
評価点:総合★★★☆☆★★★☆☆サービス★★★★☆雰囲気★★★★☆CP★★★☆☆
年を越したベトナムを後にし、ハノイからバンコク経由で、新しく営業を開始したタイスマイル・エア(タイスマイル航空)のビジネスクラスでクラビに到着。空港で待機していたバスに乗って(฿90≒270円)、クラビタウンへ。
観光客のほとんどが向かったアオナンには最後に行く予定なので、宿代が半額以下で済む街の中心で1泊してから翌日の目的地であるトランに向かう計画だ。

毎日開催というナイトマーケットは、本当に市場の一角が夜まで営業しているといった感じでフルーツを買い込むぐらいしかめぼしい店が無いが、川の南側に向かうと桟橋周辺に30軒ほど集まっている屋台街がある。こちらもイマイチな雰囲気だったのだが、道路反対側にきれいなレストランを見つけた。

外観 店内

店頭に置かれていた英語版メニューをチェックすると、1979年創業という歴史ある店。
でも、年季の入った店ではなく現代風のきれいな店で入りやすいし、宿との兼業タイプではなく独立レストランというのも魅力だ。しかも欧米人比率が少ない。(この周辺の店は、宿を兼ねているケースがほとんどなので、欧米人だらけが普通。彼らの味覚に合わせた店など、不味くて食べれたものではないのが普通だ)

中に入ると私の趣味ではないが、日本人のおばさんが好みそうな美少年のお出迎え。簡単な英語でのやりとりも出来るので、注文はスムーズだ。美少年と話したければ、少しは英語を覚えてから行った方が良いかも?(笑)

で、彼にお願いしたのは以下の2品。
全メニューライスは付いていないという記載を見落としていたが、ちゃんと説明してくれた。

Green Curry with Chichken
Green Curry with Chichken(THB80≒240円)
Steamed Rice(THB15≒45円)

シェフお勧めマークと唐辛子マークの付いていた、好物のグリーンカレー。
今まで見たことが無いような鮮やかな緑色。お味の方も、かなり草の味が強調されている気がした。

グリーンカレーライス

例によって、具材を全部乗せてたカレーライスにしてみた。
やたらとキュウリが目立つが、肉もそれなりに入っているし、そこそこ美味しいとは思うが、旨味成分がシンプルすぎて奥深さに乏しい印象。田舎のレストランらしい味わいと言ってしまえばおしまいだが。

Stir-fried Prawn with Garlic & Pepper
Stir-fried Prawn with Garlic & Pepper(THB100≒300円)

もう1品も、シェフお勧めマーク付の海老のガーリックペッパー炒め。
小さい海老を1尾1尾丁寧に加工してあるところが屋台水準の店とは違うと言えるのだが、味の方は化学調味料にかなり頼っていることもはっきりしてしまった。もう少し老舗らしい味に期待したのだが、結局は屋台料理水準の店ということだろう。

しかし、小さな田舎町に冷房の効いたレストランが存在するだけでも価値があると思う。
店内写真を見ての通り、目の前に展開している屋台街にも負けない客数を確保しているところを見ると、地元客に支持されていることは分かる。
実は、価格的にも屋台街とそれほど差が無いとい事が、支持されている理由なのかもしれないが。

※メニュー:解説前菜サラダ・卵野菜豚・牛貝・イカ海老スープ・カレー麺飯飲料

【店舗詳細情報】
店名:Kotung Restaurant
電話;075-611-522
営業:11:00~22:00
定休:日曜日
住所:36 Khongkha Rd., Paknam, Muang, Krabi 81000

大きな地図で見る

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》   
プロフィール

R923E

Author:R923E
海外旅行に目覚めて25年。
現在 62ヵ国を訪問
43ヵ国 をレンタカーで走り、
米加豪仏伊独西全州走破
価格は常に税サ込で表記。

プロフィール詳細
RSS RSS

今後の旅行計画
11月:フーコック島/ベトナム
12月:Stuttgart,他/ドイツ
12月:台北/台湾
年越:ペナン,他/マレーシア
1月:レイキャビク/アイスランド
2月:メキシコ
3月:Sevilla,Málaga/スペイン
3月:台湾㉚、ベトナム
4月:マルタ②、イタリア
5月:ポーランド
6月:クロアチア②,スロベニア
7月:イタリア⑰、スイス
8月:台湾
8月:英国⑦,北アイルランド
丸数字:累計訪問回数

国内の食べ歩きはこちら
カテゴリ
最新記事一覧
フランス/ラ・ロシェル [La Rochelle]: Les 4 Sergents 2017/11/17
フランスのシャトーホテル: ヴェリー城 [Le Château de la Vérie] 2017/11/15
フランス/ロシュフォール・アンテール [Rochefort-en-Terre]: L'Ancolie 2017/11/13
フランス/サン・マロ [Saint-Malo]: Restaurant Gilles 2017/11/10
フランス/サン・マロ [Saint-Malo]: Kouign Amann de Saint-Malo 2017/11/09
フランス/フジェール [Fougères]: Le Haute-Sève 2017/11/07
フランス/ル・マン [Le Mans]: Restaurant Le Beaulieu 2017/11/05
フランス/ラ・フェルテベルナール [La Ferté-Bernard]: Le Marais Café 2017/11/04
ポルトガル/シンファンイス [Cinfães]: Hotel Porto Antigo Restaurant 2017/11/01
ポルトガル/アマランテ [Amarante]: Pardal-Padaria 2017/10/31
スペインの古城ホテル: Parador Castillo de Monterrei 2017/10/30
スペインの古城ホテル: Parador de Baiona(Castillo de Monterreal) 2017/10/28
スペイン/ア・コルーニャ [A Coruña]: A Pulpeira De Melide 2017/10/26
ポルトガル/Viana do Castelo: Pousada Monte de Santa Luzia 2017/10/25
ポルトガル/ポルト・Lavra: O Filipe de Angeiras 2017/10/24
ポルトガル/メアリャーダ [Mealhada]: Churrasqueira Rocha 2017/10/23
ビジネスクラス機内食/英国航空[British Airways]:ロンドン(LHR)⇒羽田(HND) 2017/10/22
ビジネスクラス機内食/英国航空[British Airways]:ダブリン(DUB)⇒ロンドン(LHR) 2017/10/21
アイルランド/ダブリン [Dublin]: Gourmet Food Parlour(Santry店) 2017/10/20
アイルランドの古城ホテル:カブラ城 [Cabra Castle] 2017/10/19
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
67位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
24位
アクセスランキングを見る>>