« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »

ベトナム/ハノイ・西湖[Tây Hồ]: Gòn - Bites & Veggies

訪問:2018/3/18 17:40
評価点:総合★★★★☆★★★☆☆サービス★★★★☆雰囲気★★★☆☆CP★★★★☆
夕食時も雨が降ったりやんだりだったので、メゾン・デュ・テト・デコールにランチを食べに行く際に見つけた、欧米人で大繁盛していた店に行くことにした。



混雑を避けるために6時前に向かったが、さすがに1番乗り。
それでも、食べ終わるころには2組の客が入っていた。

インターコンチネンタルとシェラトンの宿泊客をターゲットにしているのは確かだが、彼らはいったいどこの情報でここにやって来るのだろうか?



▲左:サービス茶  右:Lime Juice(30000đ≒140円)

注文を終えるとサービスの冷やしジャスミンティーがでてきたので、ドリンクを注文する必要なかった・・
まあ、いいか。



Pork & Shrimp Dumplings(60000đ≒280円)
Ground pork, ground shrimp, herbs, mushrooms, served with sou sauce and chilli dipping.(6P)


まずは、豚と海老のダンプリング。蒸し餃子の類だろうと予想しての注文。
蒸し餃子と小籠包の中間みたいなものが出てきた。



メニューには豚と海老と書かれていたので3個ずつかと思たわけだが、手前左と奥の2個が海老かな?
でも、実際はすべて同じで。豚肉バージョンだけ。



豚肉バージョンにしても、かなりマッシュルームがたっぷり入ったもの。
独特で馴染みがない分だけ美味しさは感じなかったものの、悪くはない。

けど、小籠包みたいに見せるなら、肉汁たっぷりの具にしてほしいかな。
結構パサパサした食感で、赤身肉だけ使っている感じだ。



Stir-fried Beef(65000đ≒300円)
Stir-fried beef loin, rice vermicelli, sesame, herbs, Vietnamese pickles, beansprouts, sweet and sour sauce

Toppings: Fried spring roll(15000đ≒70円)


メインは炒め牛肉麺をチョイス。
揚げ春巻が70円でトッピングできると書かれていたので、それもお願いした。

ブンチャの牛肉バージョンに近いものかと思っていたが、揚げ春巻を除けば昼のサラダに近い感じ。
ランチと比べてお値段4分の1なので若干見劣りはするものの、量的には同じだ。



核となる炒め牛肉は、炒めたのではなく湯通しした感じのもの。
別皿のタレをかけて全体をかき混ぜていただくようだ。



残念だったのは、揚げ春巻の中身が先に食べた蒸し餃子風小籠包とまったく同じだったこと。
それならなおさら、豚肉でなく海老で出してほしかった。




会計伝票を見ると、お願いした海老と豚肉のダンプリングが「Pork Dumplings」になっていた。
注文を復唱された際にそうだと言ったつもりだったが、どうも海老と豚のどちらにするのかと聞かれたみたい。
結果的に曖昧な回答と受け止めて、豚肉になってしまったようだ。
メニューは or 表記にしてほしいなぁ。


※メニュー:写真付表面裏面

【店舗詳細情報】
店名:Gòn - Bites & Veggies
電話:090-323-1954
営業:10:00~22:00
住所:80 Từ Hoa Công Chúa, Quảng An, Tây Hồ, Hà Nội
GPS:21.058287, 105.830058 (☞ Bing Map


訪問したベトナムのレストラン

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

ベトナム/ハノイ・西湖[Tây Hồ]: メゾン・デュ・テト・デコール [Maison de Tết Decor]

訪問:2018/3/18 12:50
評価点:総合★★☆☆☆★☆☆☆☆サービス★★★☆☆雰囲気★★☆☆☆CP★☆☆☆☆
懲りずに(でも最後の)Google Mapで日本語表記のある店シリーズ(!?)第四弾は、宿の近くにあった店。
小雨模様だったので、遠くまで食べに行く気力も無いことから近場を選んだ。



ホームページにメニューが載っていたので分かっていたが、ベトナム料理はディナータイムのみで、基本は洋食系の店だ。
日曜日のランチ時とあってか、おひとり様の席はないけど奥の相席用大テーブルなら空いていると言うので、了解。



案内された席は、雰囲気が良いはずの建物内ではなく、建物の外の通路に置かれたテーブル。
それも、一番奥でやや暗いだけでなく、業務用の珈琲焙煎機(?)が置かれているお隣だ。(雰囲気点が低いのは、これが理由)

しばらくたってからレモンの輪切りの入った水を持ってきてくれたが、ナプキン類が出てきたのは、自前のウエットナプキンを使っていることに気付いた店員が持ってきた、半分程度食べ終わった段階だ。サービス面も教育されてないなぁ。


ランチではベトナム料理が無いと思っていたわけだが、渡された写真付きのお勧めメニューの中に大好物のブンチャの文字を発見。
鶏肉のブンチャは食べたことが無いので迷わず注文したが、所詮サラダなのでどんな感じで出てくるか。



Chicken Bun Cha Salad Bowl(220000đ≒1050円)
This is our version of a Hanoi Classic. We take succulent chicken fillets, oven bake them in ou special marinade and seve them in a huge bowl with rice noodles, lemongrass, ginger, chili and fresh herbs and salad leaves.


20分ほど待たされてから、ブンチャサラダの到着。どんぶりだから着丼か。
huge bowlとあったけど、それほど大きくないのはハーブや野菜類のサイズから予想できるだろう。
Big Bowl程度だと思うのは、大盛丼や大盛麺がはびこる日本になれているからかも?

ブンチャと言えば豚肉だが、ここのは鶏肉表記。
炭火焼の焼き鳥が美味しいことは日本人ならだれでも知っていることなので、当然その風味を期待していたのだが、炭火焼ではなくオーブンで焼いた感じ。この記事を書く段階で、メニューにちゃんと書かれてあることを発見した。これでは、美味しさ半減だ。



麺が見えていなかったので、表面の具を少し除けて麺の部分を。
ブンチャなら、たっぷりの付けダレに麺を付けていただくものだが、ここのは付けダレが出てくるわけではなく、最初からタレを麺に回しかけてある。

ところが、タレの絶対量が少ない。(まるでホーチミンで食べるブンチャみたいだ!)
別にサラダのドレッシングがかかっているわけでもなく、麺に吸収されている少ないタレで野菜やハーブをいただくことになる。
これは、料理としての完成度も低すぎと言わざるを得ないだろう。

野菜の鮮度が良い点だけは救いだが、ベトナムなら当たり前のことなので、加点材料にはならない。



▲左:お会計  右:席の横にあった巨大なコーヒー焙煎機(?)

お会計は、特にサービス料を上乗せすることもなく額面通りだったが、日本と同価格のサラダと考えると、料理もサービスも日本の平均以下。
雰囲気だけは、おひとり様ということで室内に案内されなかったことが響いているが、とてもお勧めできる店ではないだろう。

カフェとして日本語で紹介している記事を多く見つけたが、一番目立つのは同業者の連中が書いている持ち上げ記事。内容がほぼ同じものを、場所を変えてあちこちに転載してSEO対策しているわけだからたちが悪い。
年10回ペースで出かけている欧州や食通ブロガーの多い台湾に関しての日本語情報は貴重で役に立つものが多いが(お気に入りのブロガーをブックマークしておくとよい)、東南アジア圏の日本語情報は本当に使えなくなってきていることを痛感している。

今回4軒ほどGoogle Mapで日本語表記で店の名前が載っている店を試したが、ほぼ全滅。
今後の教訓として、今までのガイドブック掲載店を外すだけでなく(最近ガイドブックを見なくなっているので、実際は不可能)、Google Mapの表示からも日本語表記のある店は選択肢から外すのが良さそうだと悟ったしだいだ。


※メニュー:写真付お勧めAll Day BreakfastBrunch & Lunch①ジュース類

【店舗詳細情報】
店名:Maison de Tết Decor
電話:043-823-9722。096-661-1383(英語専用)
営業:7:00~17:00、18:00~21:30(時間帯によりメニューが異なるので注意)
住所:156 Từ Hoa Công Chúa, Quảng An, Tây Hồ, Hà Nội
GPS:21.059678, 105.830019 (☞ Bing Map


訪問したベトナムのレストラン

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

ベトナム/ハノイ・西湖[Tây Hồ]: Saigon Restaurant @Intercontinental Hanoi Westlake

訪問:2018/3/17 19:20
評価点:総合★★★★☆★★★★☆サービス★★★★★雰囲気★★★★☆CP★★★☆☆
IHGのスパイア会員資格を取ってから優遇されるケースが非常に多かったものの(☞ IHGスパイア会員アップグレード記録)、インターコンチネンタルホテルでは、有償会員制度であるアンバサダー会員に追加加入したものの、2月のリスボンでラウンジアクセス権を付けてくれたのが目立つぐらいで、スパイア会員としては優遇されている気がしていなかった。



これなら、来年のアンバサダー会員を更新する価値は無いなと思っていたところで、スイートアップグレード! ということで、いつものように大幅アップグレードのお礼にと、ホテルレストランでディナーをいただくことにした。



もちろん、ベトナム料理以外を食べたいとは思わないので、ベトナム料理レストランをチョイス。
団体客が入っているため、手前のオープン厨房の前の広い空間に案内されたが、テーブルと椅子を団体用に持ち出したのか、お隣の席まで5メートルは離れているような配置だった。(レストラン入口から撮った写真中央一番手前のテーブル)



Chef's signature platter(288750đ≒1350円)
Fried sugar cane wrapped with minced shrimp and pork / Chạo tôm bao mía nướng
Fresh spring rolls with prawns and mango / Nem tươi cuốn tôm xoài
Vietnamese steamed rice rolls with pork and mushroom / Bánh cuốn thịt
Fire pork terrine / Chả quế
Banana blossom salad with chicken / Nộm hoa chuối gà xé


前菜からは、シェフの盛り合わせをチョイス。
予想よりは寂しい感じの盛り合わせだったが、ベトナム料理を色々食べたい場合は、これが一番だろう。
1品ずつ拡大してみていこう。



Fried sugar cane wrapped with minced shrimp and pork
Chạo tôm bao mía nướng


竹串ならぬサトウキビ串に、海老と豚肉ベースのミンチを巻いて焼いたもの。
街の屋台や食堂なら炭火焼だろうが、風味からは炭火焼ではなさそうだ。

表示では海老が最初にあるが、海老が入っている感じはなし。
豚肉と香草類だけという印象だが、普通の肉団子よりは香草が効いている分だけ独特な美味しさがあった。



Fresh spring rolls with prawns and mango
Nem tươi cuốn tôm xoài


日本人にとってのベトナム料理定番である生春巻。
マンゴー入りというところが日本では無いが、写真の細切り胡瓜の中に埋もれている黄色いものがマンゴーだ。
日本では食べる習慣のない熟す前の若いマンゴーを使っていることから、細切りにできるというわけ。

これは、全体写真に写っているヌクマムとビネガーの甘酸っぱいソースでいただく。



Vietnamese steamed rice rolls with pork and mushroom
Bánh cuốn thịt

Fire pork terrine
Chả quế


メニュー表記からは予想できない2品が交互に盛り付けられている。
トッピングは、何にかけても食感と風味が増す美味しいフライドエシャロット。



ライスロースを裏返して、テリーヌは断面が見えるように配置。
この揚げた豚肉のテリーヌは、食材を豚肉ではなく魚肉にすれば日本のさつま揚げに相当するものだが、さすがに肉と魚では味がまったく異なる。
さつま揚げの方が断然美味しいだろう。



蒸した米の巻物という表記だった方は、供された時の見た目は中華料理で見る海老巻き(名称失念)だったが、裏返してお題通りキノコ(補足:英語表記のマッシュルームは、いわゆるマッシュルームであることは滅多になく、アジア圏なら何でもあり、欧州圏だとポルチーニのことが多い)がメインのもの。
メニュー表記では豚肉だったが、肉が入っていた印象はなく、代わりに穀類が原型のまま入っていた。

これは、具材の味の主張がなく、タレも生春巻と共用でイマイチ。



Banana blossom salad with chicken
Nộm hoa chuối gà xé


バナナの花のサラダ表記のものに鶏肉を割いたものをトッピング。
その肝心のバナナの花の代わりに、中華麺が目いっぱい盛られていた。

過去バナナの花のサラダはカンボジアの3軒で試していたが(☞ 当ブログ内でバナナの花を検索した結果)、どれがバナナの花なのか分からないとすべての記事に書いてあったので、未だにバナナの花がどれなのか不明だ。画像検索しても、該当しそうなものが入っている気配はないし・・



Bun Cha [Bún chả](224250đ≒1050円)
Hanoi's famous char-grilled pork patties and pork belly
Served with fresh rice noodles, green herbs and house dressing


メインには、ハノイ料理の定番中の定番であるブンチャ。私の大好物でもある。
さすが5つ星ホテルのレストランだけあって、凝った供し方だ。



肉の入った陶器だが、最初は湯気が出ているのだと思っていたものの、いつまでたっても煙が見えたのでよく見たら、下に炭が置かれて七輪焼きのようになっていたのだ。



ハノイ以外でブンチャを頼むとつけ汁が少なすぎる傾向にあるが、ハノイではそんなこと1度も経験したことがない。



最終局面の写真だが、漬け汁の中に麺を投入して、焼かれた肉をトッピング。
ちょっと脂身が多い部位ばかりになっているが、やっぱりブンチャの肉は美味しい!



Mango with sago, vanilla ice cream and dried fruit twist(138600đ≒650円)

店側が儲かるだろう西洋系メイン料理を頼まなかったので、最後にデザートを1品追加。
これは割高感だけっていう感じで、150ccも無さそうなグラスに入ったタピオカ入りココナツミルクに、ちょっとだけマンゴーが入ったものだった。




以上で、お会計は 652575đ(≒3050円)也。
日本だったら超高級レストランに該当するのに、このお値段で食べれてしまうのだから、下手な街の高級レストランで食べるよりも良いだろう。

ほぼ団体貸切で、だたっ広いホールみたいな入口近くの空間にポツンと置かれたテーブルでいただくことになってしまったことから雰囲気店は1ランク落としているが、インタコに宿泊した場合はぜひとも利用したいレストランだと思うし、外部から来て利用しても悪くないレストランだと思う。
特にお隣の高層ビルホテルであるシェラトンに泊まった場合は、徒歩で簡単に来れるのでお勧め。


※メニュー:コース前菜サラダ・スープ屋台料理メイン①デザート

【店舗詳細情報】
店名:Saigon Restaurant
電話:024-6270-8888
営業:18:00~22:30
住所:Intercontinental Hanoi Westlake 2F, 5 Từ Hoa Công Chúa, Quảng An, Tây Hồ, Hà Nội
GPS:21.058502, 105.831730 (☞ Bing Map


訪問したベトナムのレストラン

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »
プロフィール

R923E

Author:R923E
海外旅行に目覚めて25年。
現在 64ヵ国を訪問
46ヵ国 をレンタカーで走り、
米加豪仏伊独西全州走破
価格は常に税サ込で表記。

プロフィール詳細
RSS RSS

今後の旅行計画
7月:スイス
8月:台湾
8月:英国⑦,北アイルランド
9月:オーストラリア
10月:セルビア
11月:ベルギー⑥、スペイン
12月:トルコ③、エジプト
年越:台湾
1月:モルディブスリランカ
1月:カンボジア
2月:ベトナム
4月:フランス⑳、スペイン
5月:ポーランド④、台湾
丸数字:累計訪問回数

国内の食べ歩きはこちら
カテゴリ
最新記事一覧
イタリア/リヴィーニョ [Livigno]: Hotel St. Michael 2018/07/21
台湾/台北・圓山駅: 丸林魯肉飯③ 2018/07/20
台湾/台北・動物園駅: 悅餐廳@台北深坑假日飯店② 2018/07/19
台湾/斗六: 吳記肉圓 2018/07/18
台湾/台南: 聚福香古早味 2018/07/17
台湾/台南・大東夜市: 旗魚黒輪・無骨排肉酥・原木烤肉 2018/07/17
台湾/台南: 好地方蝦仁肉絲飯 2018/07/16
台湾/台南: 阿娟肉粽魯麵 2018/07/16
台湾/台南: 開春古早味 2018/07/15
台湾/台南: 友誠蝦仁肉圓 2018/07/15
台湾/台南: 永棋蝦仁肉圓 2018/07/14
台湾/高雄・後驛駅: 後驛鴨肉飯(鴨肉飯專賣店) 2018/07/13
台湾/高雄・市議會駅: (薛)富錦順小籠湯包② 2018/07/12
台湾/高雄・凹子底駅: 博義師燒肉飯 自由店 2018/07/11
台湾/高雄・鹽埕埔駅:鴨肉本(二老闆の店) ⑤ 2018/07/10
台湾/台北・松江南京駅: 綠豆蒜啥咪② 2018/07/09
台湾/台北・迪化街: 枝仔冰城 台北大稻埕形象店 2018/07/08
台湾/台北・永安市場駅: Mr.雪腐 2018/07/08
台湾/台北・永安市場駅: 冰果天堂② 2018/07/07
台湾/台北・萬芳醫院駅: 芮比特 2018/07/07
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
37位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
15位
アクセスランキングを見る>>