FC2ブログ
« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »

台湾/台北・遼寧夜市: 正記麻油腰只・筒仔米糕

訪問: 2020/2/5 22:20
評価: 総合★☆☆☆☆★☆☆☆☆サービス★★☆☆☆雰囲気★☆☆☆☆CP★★☆☆☆
牛肉麺を食べた後は、すぐ近くの行ったことの無かった遼寧夜市に向かった。



遼寧街の道沿いの片側に、屋台に毛の生えたような小さな店が並んでいる夜市だったが(道路反対側は割と大きな店、特に海鮮料理系の店が並んでいた)、まだ10時過ぎだというのに半数以上の店が営業終了か店じまい中。これで夜市って言えるのかなぁ?



その中で、店内2テーブルに店頭カウンター4席の繁盛していた店を発見。
筒仔米糕は台湾料理の中での好物の1つだし、50年老店というのも惹かれた理由だ。



メニューを見ると、主食系は筒仔米糕だけで、残りは豚肉のスープ類がずらり。
店頭看板の筆頭である麻油スープがウリのようで、カウンター席に座っていた3名は、全員それを頼んでいた。右隣りの人は、一人で2つのスープを頼んでいたので、よほど美味しいのだろう。特にレバーの麻油スープは、両隣の人に加えて後から来た客も頼んでいたので人気みたいだ。



筒仔米糕(NT$40≒140円)

スープには興味が無いし、先ほど牛肉麺でたっぷり水分を取っていたので、注文は筒仔米糕だけ。
目の前の厨房にある蒸し器から、ステンレスカップに入れて蒸してあったものを取り出し、カップを逆さにして皿に盛った後で、タレを上からかけて出してきた。

粘度の高いタレのおかげで肉があるはずの表面がテカってしまったので、タレを箸で拭って撮ったのが右写真だが、魯肉飯の肉みたいな粗挽き肉のような肉が薄くあるだけ。



具材が少ないのも残念だが、それ以上に悪いのがタレの味だ。好みの問題とはいえ、もち米の下の方は無味なのでタレの味で食べるしかない。タレが趣味でないと致命傷だ。

好物なだけに筒仔米糕は過去10軒以上で食べていると思うが、過去最悪の店になってしまった。
せめて具材がもう少しあれば、また印象も違っただろうが・・


【店舗詳細情報】
店名:正記麻油腰只・筒仔米糕
電話:0939-671-850
営業:16:00~24:00
定休:日曜日
住所:台北市中山區遼寧街朱崙街
GPS:25.049793, 121.542142(☞ Bing Map


台湾の訪問レストラン 地域別ランキング一覧

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

台湾/台北・南京復興駅: 林東芳牛肉麺

訪問: 2020/2/5 21:45
評価: 総合★★★☆☆★★★☆☆サービス★★☆☆☆雰囲気★★★☆☆CP★★☆☆☆
メキシコシティからANA便で成田まで15時間弱。成田から京成に乗って、旅行中に大騒ぎになっている事を知った新型コロナウイルスの影響か、マスク着用率7割という感じの車内に驚きつつ羽田に移動。
さらに、そこから4時間乗ってようやく台北に到着した。飛行機に乗っている時間だけで19時間、移動や待ち時間を加えると30時間近い大移動だ。

電車内でのマスク着用率は8割と、東京よりも多い印象で、2週間前の往路に2泊した時とは大違いだ。
今年はANA修行する計画だが、この旅行の3日後のマレーシア経由ベトナム行きは大丈夫だろうけど、その後の旅程もマレーシアばかりなので、遂行できるのか心配になってきた。



体がメキシコ時間なので、ホテルに到着して仮眠したら夜9時まで起きれなかった。
当初予定していた店は閉店時間だったことから諦め、近場で物色した結果目に付いたのが、口コミ数8000件近い牛肉麺の店だ。何でもミシュランのビブグルマン認定店らしい。

現地では確認できなかったが、写真編集中に2018年のミシュランシールが店頭に貼られていることを確認できた。ということは、1年だけで陥落した?




時間が遅いせいか、店頭に用意されていた行列用のエリアに人は無し。
1階は会計カウンターと奥に厨房という構成でテーブルが見えなかったが、カウンターで聞いたら2階に上がれと。テーブル席は2階と3階に用意されていた。

テーブルを確保してメニューを見ると、結構なお値段。
メニューには日本語表記があるものの、日本語が通じないので指差し注文したら、中国語で何か聞いてきた。
指差し注文といっても、麺か湯の違いと、大か小かの違いがあるので、分からないみたいだ。



牛肉麵(NT$200/大≒720円)

小と大の価格差が30元だったので大をお願いしたが、結構なボリューム感のあるどんぶりで出てきた。
ただ、お箸とかレンゲが付いて来ないのでどこにあるのか店内を探し回ってしまった。
ミシュラン認定で外国人客が多いうえに結構なお値段するのに、サービス悪いよなぁ。




下に隠れていた肉を全部見えるようにして盛ってみた。
分厚く肉が見えるように、わざと斜めに切ってあるのはいただけないが、お値段なりの肉のボリューム感。




投稿写真で気になっていた肉の縞々模様だが、筋と赤身肉を乱切りにした整形肉だった。
原価の安い、くず肉中心のサイコロステーキと同じタイプの肉だったというワケ。




麺は、今も販売されているのか知らないが、スーパーで売っていた島田屋の手打ち風茹でうどんそのものという感じ。
島田屋のものよりは少し細めだけど、腰があるようで無い食感がそっくりだ。

そして、確認したかった牛肉麺のスープだが、記憶に残っている6年前に初めて食べたもの(☞ こちら)や、その後空港ラウンジで食べた記憶のある味とほぼ同じ。そうか、これが牛肉麺のスープの味なのかと納得できたけど、特段美味しいとは思えないなぁ。




最後に残ったスープに、テーブルに置かれていた味噌と誤認していたペーストを入れてみた。
味噌だと思っていたのは間違いで、ラー油もどきのピリ辛の牛脂(?)オイルだったので、右写真のように浮いた後に溶けた。

ただ、粘度が高いものをスプーンでそのまま取るというアプローチ、直接スープの中にスプーンを入れてしまう人も多そうで、衛生面で感心する提供の仕方ではないな。
これを加えるよりも、日本の七味唐辛子を加えた方が、絶対においしくなる気がした。




食べ終わったら、注文直後に持ってきた伝票を持って、1階の会計カウンターでお支払い。高い割には満足度の低い店だった。
やっぱりミシュランはフランス以外では使えないなという印象。(イタリアとスペインも多少は信用できる)


【店舗詳細情報】
店名:林東芳牛肉麺
電話:02-2752-2556
営業:11:00~27:00
定休:無休
住所:台北市中山區八德路二段322號
GPS:25.047257, 121.543080(☞ Bing Map


台湾の訪問レストラン 地域別ランキング一覧

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

台湾/台北・板橋駅: 燒肉粽大賣場 板橋店

訪問: 2020/1/20 20:00
評価: 総合★★★★☆★★★★☆サービス★★★☆☆雰囲気★★★☆☆CP★★★★☆
2軒目は、板橋駅を通り越した反対側にある粽専門店に向かった。



焼肉粽という店名だが、肝心の焼肉粽が無い代わりに、蒸して作る北部粽だけでなく、茹でて作る南部粽や、山岳部に多い竹筒飯、南部に多い筒仔米糕なんかもそろっている。

各テーブルに注文伝票が置かれているので、それに記入して店員に渡して注文完了。
後払いだったかもしれないが、客が少なかったので注文と同時に代金も渡してしまった。



千禧粽(NT$55≒200円)

お願いしたのは、北部粽の最高峰である千禧粽
台湾の粽は、具材が増えるごとに値段も上がるが、サイズも大きくなるので、一番高いものを頼むといろいろ入っているだけでなく、量的にも満足してしまうのだ。



反対側から見ると、肉類が色々見える。
マレーシアならフォークとスプーンというのが標準だけど、台湾でフォークと共に出てきたのは初めてかも。ただし、お箸はテーブルに常備してあるので問題ない。(マレーシアだと、言えば出てくる店もあるが、基本持参しないと辛い思いをする)




断面写真は、隠れていた具材の一部を表に出して撮影。
御覧の通り、具材たっぷりだけでなく結構なボリュームだ。

お味の方だが、北部粽でも結構ハズレを掴むことが多いが、ここのは美味しくまとまっていた。
なにより、肉は変に脂っぽくないし、味付けは比較的おとなしめで、味玉の黄身を微妙に固めた感じの卵や栗、キノコ類もしっかり素材の味を楽しめる。

実は、この記事を書いている段階で、丸林魯肉飯で存在を知った「仏跳湯」というスープがあることを発見した。
筒仔米糕も好物だし、これはリピートしなければならないな。ただ、メキシコ帰りの台北は実質中1日だけなので、その次の機会になると思う。年内には行くと思うが、いつになるかなぁ?


※メニュー:写真付壁掲示注文伝票料理別具材一覧

【店舗詳細情報】
店名:燒肉粽大賣場 板橋店
電話:02-8952-8000
営業:8:00~22:30
定休:無休
住所:新北市板橋區漢生東路111之2號
GPS:25.015115, 121.467243(☞ Bing Map


台湾の訪問レストラン 地域別ランキング一覧

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »
プロフィール

R923E

Author:R923E
海外旅行に目覚めて30年。
現在 67ヵ国を訪問
49ヵ国 をレンタカーで走り、
米加豪仏伊独西全州走破
価格は常に税サ込で表記。

プロフィール詳細
RSS RSS

今後の旅行計画
10月:台湾㊵:基隆・花蓮
10月:ロシア:ウラジオストク
11月:台湾㊶:高雄~台北
11月:マレーシア⑰:KL
1月:台湾㊷:高雄
1月:マレーシア
2月:マレーシア
4月:台湾㊸:レンタカーで1周
5月:台湾㊹:(マンゴーかき氷)
丸数字:累計訪問回数
~~~~~~~~~~~~
《代替国内宿泊旅行計画メモ》
6月上旬:秩父◎◇
6月中旬:三浦半島◎
6月下旬:佐渡◎◇☆ 自粛要請
6月下旬:裏磐梯◇
7月:大井川鉄道井川線◇
7月:利尻・礼文◎☆ 空路欠航
7月:那須・奥日光◎◇
7月:八丈島・青ヶ島 空路欠航
7月:霧ヶ峰・乗鞍高原◎◇
7月:八ヶ岳~蓼科◇
7月:山形・宮城◇
8月:志賀◇
8月:妙高・戸隠◇
8月:利尻島◎:7月分振替
8月:北アルプス◇
9月:青森・秋田◇
9月:中央アルプス◇
9月:伊豆・箱根◇
9月:伊豆諸島:7月分振替
10月:佐渡◇☆:6月分振替
10月:広島・岩国◎☆
◎:予約済 ◇:マイカー利用

カテゴリ
最新記事一覧
マレーシア/タイピン[Taiping]: Room Service@Novotel Taiping Perak 2020/06/12
マレーシア/タイピン[Taiping]: KFC@RSA Gunung Semanggol店(AH2南方向SA) 2020/06/09
マレーシア/ペナン島: Room Service@Mercure Penang Beach 2020/06/06
マレーシア/ペナン島: 好面善 [Ho Min San] Gurney Plaza店 2020/06/03
マレーシア/ペナン島: 海尾海鲜 [Hai Boey Seafood] 2020/05/31
マレーシア/タイピン[Taiping]: doli Kuey Teow Goreng 2020/05/28
マレーシア/セキンチャン[Sekinchan]: Restoran Bagan Sekinchan 2020/05/25
マレーシア/クラン[Klang]: 永香瓦煲肉骨茶 [Restoran Weng Heong] 2020/05/22
マレーシア/クラン[Klang]: 直落玻璃瓦煲肉骨茶分店 [Teluk Pulai Bak Kut Teh] 2020/05/19
マレーシア/マラッカ[Melaka]: Sajian Idaman@R&R Ayer Keroh(サービスエリア) 2020/05/17
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
83位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
26位
アクセスランキングを見る>>