FC2ブログ
« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »

ベトナム/ホイアン: Quán A Rồi

訪問:2019/2/24 11:30
評価:総合★★★☆☆★★★☆☆サービス★★☆☆☆雰囲気★★☆☆☆CP★★★★☆
今日は日曜日。事前にGoogle Mapで営業時間を確認すると午後2時から営業となっていたが、日曜日ならお昼もやっているだろうと宿で自転車を借りて出かけてみた。



ハロン湾で食べた海鮮料理店が最高に良かったので(☞ Ẩm Thực Hạ Long、他)、ホイアンにも同様の海鮮料理屋があることをクミさんのブログで知ったことから(☞ こちら)試してみたかったのだ。

確かに両隣にある海鮮料理屋(特に両端にある店)はガラガラ閑古鳥で、左となりの店だけは多少客が入っていた。フランスの観光地のレストランでも見かける光景だが、これは期待できるだろう。



店に入ると、ハロン湾の店と同じように空気を流し込む管の入った桶の中に貝類がいっぱい。
ただ、アサリに類する2枚貝ばかりで、品ぞろえ面ではかなり劣る感じ。桶の奥にあった水槽も海老類だけで、魚類無しというのも寂しい。



Chip chip hấp(90000đ≒430円)

まずは、英語版メニューでは見当たらなかった料理。
クミさんのブログ掲載写真を見せて頼んだアサリのレモングラススープ蒸しだ。
これで4軒、この料理を追いかけたことになる。



アサリと書いたけど、この手の2枚貝が複数存在したので、実際は何という貝だか不明。
でも、アサリと同じ感じの味なのでいいか。(厳密に言うと、アサリには無い弾力感がかなりあった)



お味の方は良いのだが、ちょっと気になったのがアサリの鮮度。
桶に入っているアサリは全部しっかり口を閉じていたのに、出てきたのは明らかに酸欠状態に置かれたアサリ。管が伸びているのがほとんどだったのだ。



A grilled scallops(90000đ≒430円)

2品目もクミさんがレビューされていた帆立のグリル。



これはソースが独特で美味しい。
帆立も貝殻のサイズからみると大粒で9個も乗っていた。



A grilled shrimp(90000đ≒430円)

まだ行けそうだったので、あちこちで見かけていた海老焼を追加注文。
10本ではなく9本で1皿だったが(帆立も9個だったので、10でなく9が好まれる?)、海老のサイズはまちまち。

最初は頭から殻ごと全部食べていたが、大きめのものになると内臓が半生で食中毒を心配して頭を残してしまった。
どちらにしても、大して美味しいものではなかったのが残念。

クミさん家が頼まなくて良かったと書かれていたフライドシュリンプは避けたんだけど、ホイアンでは(というかベトナムでは)海老料理は頼まなくてよい気がする。海老ではなく、美味しかったというイカ焼きを頼めばよかった・・




お会計は、325000đ(≒1550円)也。
英語版には書いていなかったので不明だったアサリの値段が105000đで計上されていたのは良いとして、ドリンクを二重計上されていた感じだったのには気づいていたものの、英語が通じないのでまあいいかとお支払い。

でも、後でベトナム語版のメニューでアサリの値段を調べたら、90000đだった。ミスではなく故意だよなぁ・・
この記事を書く段階で気づいたので、サービス点を減点させていただいた。


※メニュー:ベトナム語版①ドリンク英語写真付①

【店舗詳細情報】
店名:Quán A Rồi
電話:090-518-7104
営業:14:00~22:00(週末は10:00頃から営業と思われる)
定休:無休
住所:Âu Cơ, Cửa Đại, Hội An
GPS:15.891341, 108.375187 (☞ Bing Map


ベトナムの訪問レストラン地域別ランキング

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

ベトナム/ホイアン: Long Cơm Gà

訪問:2019/2/23 20:00
評価:総合★★★★☆★★★★★サービス★★★★☆雰囲気★★☆☆☆CP★★★★★★
1品だけでは物足りないので、クミさんが紹介されていた(☞ こちら)チキンライスを食べに向かうことにした。



ホイアン到着日の翌日から何度かお昼に向かったのだが、大通りに店はこっちだと看板が出ているし、その先も提灯で店の案内を出しているぐらいだから有名店だろうと向かうものの、営業している気配がない。



後で気づいたのだが、店の正面入口の先を進んで左折すると、別棟(?)の大きくきれいなスペースがあったのだ。
最初はここまで来ていないので昼間の営業はこちらだったのかもしれないが、昼がダメだったので夜なら大丈夫だろうと2食目に選んだ次第。



今度は、正面入口の狭い空間にテーブルを並べて営業していた。
2度訪問した昼間は、このテーブルが片されていたのだ。



Chickin Rice(35000đ≒170円)

お願いしたのは、一番安いチキンライス。
この店、普通のチキンライスではないもの(例えばモモ肉とか手羽先)を指定すると、お値段が倍以上になってしまうのだ。

丸焼きチキンが50万đ(≒2400円)というのもべらぼうな価格設定なので(日本よりも高い!)、素直に一番安いチキンライスを頼むしかない。



そのチキンライスだが、東南アジア全般で食べることが出来る「海南チキンライス」(☞ @シンガポール@マレーシア@タイ、etc.)タイプのものとはまったく違うものが出てきた。



中央に内臓肉を塩茹で(?)したものがデンと乗っている。
日本では役人連中と似非消費者団体の陰謀で食べることが出来ないが、アジア全般だけでなく欧州でも食べることが出来る血を使ったゼリーも飾り程度ではあるものの入っていた。
こういったものを食べなれない人には厳しいかも?

そして、肝心の鶏肉だが、周囲に散らしてあるシナチクを薄く切ったみたいなものがそれで、これまた他のアジア圏で出てくるものとはまったく違った。
肉の味はともかくとして、面白いホイアン・チキンライスだ。

ただし、チキンライス(ごはん部分)は、鶏のエキスがたっぷりで過去ベスト3に入る美味しさ。




驚きだったのは、店の人が教えてくれた食べ方。
この細切り根菜のピクルスみたいなものを、ライスと肉と別皿の唐辛子ソースを加え、しっかり混ぜて食べるんだそうだ。



こんな感じにしか混ぜることが出来なかったが、正直う~ん・・
普通にチキンライスだけを食べた方が、断然美味しい。




スープもいっしょに付いていたが、これまた内臓肉たっぷり。
おまけに、脂が大量に浮いているし、味も濃いめ。

スープだけではなく全体的に塩分が強かったのか、宿に帰ってからだけでなく寝ている間にも喉が渇いて目が覚めてしまった。
高血圧の私にはヤバイ食べ物だったのかも?


※メニュー:鶏肉料理ドリンク

【店舗詳細情報】
店名:Long Cơm Gà
電話:097-890-6052
営業:11:00~22:00
定休:無休
住所:53/16 Phan Chu Trinh, Hội An
GPS:15.877834, 108.329033 (15.877955,108.329157 にも広い別室がある)


ベトナムの訪問レストラン地域別ランキング

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

ベトナム/ホイアン: Song Thanh Restaurant

訪問:2019/2/23 18:20
評価:総合★★★★☆★★★★☆サービス★★★☆☆雰囲気★★★★★CP★★★★☆


宿からホイアン日本橋まで1.5Km強離れていたので、昼と夜の最低2回を毎日往復歩くことになったが、その間にある店の中で団体ツアー客が少ないのに繁盛していた店がここだ。
もう少し先に最後の晩餐に試した評価の高い大規模店があるが、こちらは中規模店という感じ。



夜は、対岸の遊園地(?)の明かりが見えるので、結構良い雰囲気になる。

この店の周辺には団体客御用達の店が多いが、大音響でカラオケをやっている店とか騒がしい店も複数あるので要注意だ。4日間この店の前を通ることになったが、大音響音楽がかかっていたことが無かったのは、欧米人客が多いからだと思う。



Squid Stuffed with Pork(135000đ≒650円)
Carrot, mushroom, tomato sauce with steamed rice


前菜に昨晩Nhan's Kitchen Restaurantで裏切られていたアサリのレモングラス炒めを頼んだのだが、後になって売り切れたと。
別の料理を選ぶのが面倒だったので、いきなりメイン料理。

実際は、注文してから作り始めたのか出てくるまでが遅かったので(写真の撮影時間を見たら30分も待たされていた)、前菜の代替料理を頼んでおけばよかった。



その代わり、待っただけあって作り置き再加熱品ではない食感。
分厚い烏賊の水分が抜けていないのでプリプリ感があるし、挽肉ベースの詰め物も柔らか。

タレが変わっていて、中華系ではあるものの生トマトとパイナップルがアクセントに入っていて結構ハマるお味だった。
付け合わせが、パプリカとパイナップルを刻んだものというのも面白い。

こんなことなら、代わりの前菜を頼んでおくべきだった。
普通だったら飛びついたであろう牡蠣とガーリックバターとチーズの炒め物という、ちょっと変わった組み合わせの料理に未練がある。
我ながらダメだなぁ。アサリ料理のリベンジしか頭に無かったのだ。




旧市街地区から1Km強歩くことになるが、そこは川沿いを歩いてくれば良いだろう。(橋の下付近は満潮時に水没するので注意)
連日川の風が割と強く吹いていたので、夕涼みにもなると思う。


※メニュー:ベトナム料理①ホイアン料理①ベジ海鮮①火鍋麺飯セット朝食ドリンク①

【店舗詳細情報】
店名:Song Thanh Restaurant
電話:079-359-8018
営業:8:00~22:00
定休:無休
住所:67 Trần Quang Khải, Hội An
GPS:15.877096, 108.340684 (☞ Bing Map


ベトナムの訪問レストラン地域別ランキング

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »
プロフィール

R923E

Author:R923E
海外旅行に目覚めて30年。
現在 67ヵ国を訪問
49ヵ国 をレンタカーで走り、
米加豪仏伊独西全州走破
価格は常に税サ込で表記。

プロフィール詳細
RSS RSS

今後の旅行計画
4月:フランス⑳、スペイン
5月:ポーランド④、台湾
6月:リトアニア②、ラトビア
7月:台湾㊱:(芒果冰)
8月:スイス⑨、イタリア
9月:ルーマニア②,ブルガリア
10月:スペイン⑰,ポルトガル
年越:ベトナム⑩:ダラット
丸数字:累計訪問回数

カテゴリ
最新記事一覧
台湾/澎湖・馬公: 赤崁炸粿 2019/03/23
台湾/澎湖・馬公: 澎湖人蛋黄麺 2019/03/22
台湾/澎湖・馬公: 城隍廟前焼肉飯 2019/03/22
台湾/澎湖・馬公: モスバーガー[摩斯漢堡] 澎湖店 2019/03/21
台湾/澎湖・馬公: 回味天津小籠湯包 2019/03/21
台湾/澎湖・西嶼鄉小門村: 小萍の店(小萍的店) 2019/03/20
台湾/澎湖・西嶼郷: 清心飲食店 2019/03/19
台湾/澎湖・二崁聚落保存区: 二馬豆花 2019/03/18
台湾/澎湖・馬公: 福鴨鴨肉大王 2019/03/17
台湾/澎湖・馬公: 郵局口蔥油餅 2019/03/17
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
45位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
20位
アクセスランキングを見る>>