FC2ブログ
« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »

タイ/バンコク・Chit Lom駅: the asian bowl(Big C Rajdamri店)

訪問:2018/12/18 16:45
評価:総合★★☆☆☆★★☆☆☆サービス★★★☆☆雰囲気★★★☆☆CP★★☆☆☆


続いて向かったのが、先に立ち寄った際に見つけたドリアンを大々的にアピールしていた店。
おなじみ「Big C」の4階に右の立て看板があるのを見つけたので、カオマンガイのデザートにしようと狙ったわけだ。

本来はアジア料理のチェーン店みたいだが、メニューも見ずに店頭で待ち構えたおじさんに、あれが食べたいと指差し注文。ゆえに、いつも掲載しているメニューは無しということになった。



Durian and Sticky Rice(฿89≒310円)

さて、出てきた皿がこちら。
え、これっぽっち! というのが最初の感想。
レンゲのサイズから大きさを想定してほしいが、デザートだと分かっているものの、立て看板写真でイメージした大きさの半分ぐらいしか無い。



反対側から。ドリアンも写真より2周りは小さいよなぁ。



ドリアンは、大昔に(たぶん)タイでパック入りのものを買って食べた以来だが、ねっとりした食感は記憶通り。
ちょっと臭みのある風味は、記憶よりはおとなしい印象だったが、それは万人受けを目指すチェーン店だからだろう。よくまとめているとは思う。

マンゴーの代わりにドリアンにした(本来は主食級の)デザートだが、キャラメル類の加工したドリアンの味に近い印象を持てたので、これならもう一度生のドリアンに挑戦してもいいかな。

実は、ドリアンにハマっているクミさんのブログで、夏にドリアンシェィクがマックに有ったとのことで狙っていたのだが、さすがに季節外れの冬場には無かったことから、このメニューを見つけて飛びついたというわけだ。




【店舗詳細情報】
店名:the asian bowl Big C Rajdamri
電話:085-488-0491
営業:9:00~26:00(Big Cの営業時間しか分からず)
定休:無休
住所:Big C Rajdamri 4階, 11 Ratchadamri Rd, 10330 Bangkok
GPS:13.747117, 100.540828 (☞ Bing Map


タイの訪問レストラン一覧

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

タイ/バンコク・Ratchaprarop駅: Kuang Heng Pratunam

訪問:2018/12/18 16:30
評価:総合★★★☆☆★★★☆☆サービス★★☆☆☆雰囲気★★☆☆☆CP★★★★☆
何度も来ているバンコクで観光する気はなく、泊ったHoliday Inn BangkokでIHGスパイア会員は16時までレイトチェックアウトできると案内されたことから、部屋で時間まで過ごすことにした。その後、明朝発の搭乗に備えて空港近くの宿に移動するのだが、出発後に手配した高い航空券代の足しにしようと宿代6分の1の相部屋ドミトリーにしたので、快適なホテル部屋で出来るだけ過ごすのが得策だ。



宿の周辺には何もないことが分かっていたので、少し早いが夕飯を食べてから向かうことにした。
夕飯1軒目は、初日到着時に食べたピンクのカオマンガイの1ブロックお隣にある通称「緑のカオマンガイ」にした。部屋で食べに行く店を物色していた際に見つけた店だ。

店頭に行列整理用のロープを張ってあったが、ピンクのカオマンガイが中休み中で営業していないにも関わらず店内の客は数組。店員の方が多い状態だった。



Chicken with Rice(฿50≒180円)

お願いしたのは、普通のカオマンガイ。
この店、メニューには海南チキンライスとは書かずに、単にご飯付き鶏肉という表記だったが、間違いなく海南チキンライスだ。
写真には写っていないが、具無しのスープも付いてきたものの、モロに化調という感じで飲む気になれず。



チキンライスも鶏肉も、普通に美味しかったものの、これという特徴は無かったなぁ。
無難に美味しいということで万人受けする味だとは思う。



ピンクのカオマンガイと比べると、これといった美味しさが無い上に値段も10バーツ高い。さらには、店員の愛想が総じて悪い点でも、50メートルしか離れていないピンクのカオマンガイと比べて、かなり落ちるという印象になる。


※メニュー:カオマンガイサテー、春巻、魚のスープ

【店舗詳細情報】
店名:Kuang Heng Pratunam
電話:02-251-8768
営業:24時間
定休:無休
住所:930 Petchaburi Rd, Khwaeng Makkasan, 10400 Bangkok
GPS:13.749716, 100.541459 (☞ Bing Map


タイの訪問レストラン一覧

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

タイ/バンコク・Asok駅: Pier21 Bangkok@Terminal21 Asok Shopping Mall

訪問:2018/12/18 10:40
評価:総合★★★★☆★★★☆☆サービスn/a雰囲気★★★★☆CP★★★★★
昨日行き損ねたアリ[Ari]駅の4種類の味のカオマンガイを楽しめる店(☞ クミさんのブログ)に朝から向かったら、まさかのお休み(たぶん)。



予備のもう1軒はミミズ文字表示しかなく判断できず、同じ路線を戻るのもつまらないのでMRT経由で駅直結のモールのあるAsok駅へ。(MRTではSukhumvit駅)

このモールの中のレストランを物色するつもりだったが、5階に大規模かつ安い「Pier21 Bangkok」というフードコートがあったので、そこで早めの昼食をいただくことにした。



このモール、各階を世界の空港に見立てているようで、フードコートのある5階はサンフランシスコの「Pier 21」をモチーフにしているみたい。

タイのフードコートではお約束のクーポン(☞ 説明掲示)をとりあえず100バーツ分購入して(バーコード付きのカード形式だった)、各店での支払いに備えよう。



支払時にレシートをもらえるので、残高が足りなくなればクーポンカウンターでチャージすれば良いし、余った分はクーポンカウンターで返金してもらえるので、店舗での現金のやり取りが無い分衛生的で良いシステムだと思う。




1軒目は、店頭にずらりとマンゴーを並べていたこの店。



昨晩スーパーで買って食べた持ち帰り用の糯米とマンゴーのココナッツミルクをかけたものがあったので、食べ比べ。


Sweet Sticky Rice with Mango(฿35≒120円)

さすがに量的にも昨日の半分程度しかなかったが、お値段3分の1だから当然。



期待のマンゴーはやや傷物、それ自体は気にならないが、お味の方が昨日買った安いマンゴー(2個で170円)と同じ甘さの足りない物でがっかり。

店頭にずらりと並べてあったマンゴーは、昨日購入したものとは違う品種だったので、筋っぽさが無い点が救いかな。




ここのフードコート、各テーブルにティッシュが置かれていて、そこに食べ終わった食器は自分で片付けるように書かれていた。(右写真が食器回収コーナー)

アジア圏のフードコート、食器をセルフサービスで片付けるケースが少ないからか、便宜を図りつつお願いを3か国語で記してある点は、外国人が多く来るようになった日本でも採用するべきじゃないかなぁ。





お次は、このカオマンガイ屋。


Hainanese Chicken with Rice(฿32≒110円)

スープ付きで110円とは、冷房完備のきれいなフードコート価格とは思えない値段だ。



しかも、肉の部位を複数乗せてきたところが嬉しい配慮。



スープは化調ベースと飲めた代物では無かったものの、チキンライスはしっかり鶏出汁の効いたお味。
肉質も柔らかで、個人的には昨晩食べたギンヘン カオマンガイよりも上と感じた。
ただし、胡瓜の切り方は雑だし、盛り付けも雑な点はマイナス。




残り33バーツで何かドリンクを飲もうと物色した結果、カップに入れたフルーツを注文ごとにミキサーにかけて生ジュースを作ってくれていたこの店に決めた。


Mango Juice(฿30≒100円)

しかし、このフードコートはいいねぇ。
この後古くからあるフードコートにも行ってみたが、そこよりも安いし、何よりきれいで快適。
10:40に到着した時は2~3割しか席が埋まっていなかったが、11:10に出る時には8割がた埋まっていたから、ピーク時を外して来ることをお勧めしたい。


【店舗詳細情報】
店名:Pier21 Bangkok
営業:10:00~22:00
定休:無休
住所:Terminal21 Asok Shopping Mall 5階, 88 Soi Sukhumvit 19, 10110 Bangkok
GPS:13.737388, 100.560479 (☞ Bing Map


タイの訪問レストラン一覧

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »
プロフィール

R923E

Author:R923E
海外旅行に目覚めて30年。
現在 67ヵ国を訪問
49ヵ国 をレンタカーで走り、
米加豪仏伊独西全州走破
価格は常に税サ込で表記。

プロフィール詳細
RSS RSS

今後の旅行計画
4月:フランス⑳、スペイン
5月:ポーランド④、台湾
6月:リトアニア②、ラトビア
7月:台湾㊱:(芒果冰)
8月:スイス⑨、イタリア
9月:ルーマニア②,ブルガリア
10月:スペイン⑰,ポルトガル
年越:ベトナム⑩:ダラット
丸数字:累計訪問回数

カテゴリ
最新記事一覧
台湾/澎湖・馬公: 赤崁炸粿 2019/03/23
台湾/澎湖・馬公: 澎湖人蛋黄麺 2019/03/22
台湾/澎湖・馬公: 城隍廟前焼肉飯 2019/03/22
台湾/澎湖・馬公: モスバーガー[摩斯漢堡] 澎湖店 2019/03/21
台湾/澎湖・馬公: 回味天津小籠湯包 2019/03/21
台湾/澎湖・西嶼鄉小門村: 小萍の店(小萍的店) 2019/03/20
台湾/澎湖・西嶼郷: 清心飲食店 2019/03/19
台湾/澎湖・二崁聚落保存区: 二馬豆花 2019/03/18
台湾/澎湖・馬公: 福鴨鴨肉大王 2019/03/17
台湾/澎湖・馬公: 郵局口蔥油餅 2019/03/17
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
45位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
20位
アクセスランキングを見る>>