« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》   

ビジネスクラス機内食.シンガポール航空:メルボルン⇒シンガポール

搭乗:[2010/12/31 SQ228便]
評価点:総合★★★★☆★★★★☆サービス★★★★★雰囲気★★★★☆
往路は夜行便だったこともあり食事に関しては期待外れだったが、復路は夕方便とあって夕食メニューを楽しめる。
メルボルンの空港ラウンジも、小さいながらもシンガポール航空独自の「SilverKris Lounge」があった。食事内容も貧弱(といっても、成田のANAラウンジ程度はある)だが、昼食がボリュームたっぷりだったうえに(☞ こちら)、この後の機内食もあるので、おつまみ系を軽く盛っただけにした。

Sylver Kris Loungeの料理カウンター  おつまみ系とフルーツ

搭乗すればすぐにウエルカムドリンクを持ってきてくれる。やはりこのサービスは必須だ。

ジュースとシャンパンかワイン程度をグラスに入れて用意しておくだけなのだから、大して手間もかからないはずなのに、なぜANAは採用しないのだろう? 他社を知らない方ならともかく、ビジネスクラスを正規運賃で利用するビジネス客などは、あちこちの航空会社を利用しているはずで、たったそれだけの手抜きで優良顧客を他社に奪われる可能性があるというのに。

カプチーノ おつまみのナッツ

さて、離陸後のドリンクサービスでは、オーストラリアでカプチーノ三昧していた余韻もあって、カプチーノをリクエストしてみた。まあ、機内だからこんなものだろうが、カプチーノを含めて珈琲の種類をかなり選べるという点も酒を飲まない私にとっては嬉しい。

セッティング

で、期待の夕食のスタート。アレ? 期待しすぎたかなぁ・・
Thai style prawn with glass noodle salad, spicy and sour lemongrass dressing

前菜

ナイフとフォークがずらりと並んでいる中で、この貧弱な前菜は何だろうと思ってしまう。
この程度の内容なら、選択肢があっても良さそうなのに、選択肢は無し。
お味の方は、メニュー説明の通りで食堂レベル。意外な低水準の皿でスタートしてしまったという印象。

4択のメインから選んだのは、以下の料理。
Lamb loin with fondant potato, cherry tomato confit, tapenade and truffle-mayonnaise

メインの羊肉

往路の上海→シンガポール線(☞ こちら)と同じ様に、地元のレストラン(Matthew Moran of Aria Restaurant)がプロデュースしたとマークされていた料理だ。

肉はさすがオーストラリアと思わされる味わいのあるものだったが、フォンダンポテトが不味い。
蒸ジャガイモを単純にかたどっただけというもの。普通だったら、マッシュポテトベースで具材や味を工夫して出してきそうなのに。

Sticky rice ice cream pralines
チーズと果物

デザートは、アイスクリーム(2択)にフルーツ、チーズと盛りだくさんに選べる。写真には無いが、追加で貰った生のライチが良かった。(日本ではほとんど冷凍ものだし、たまに生のライチが入荷しても、スーパーで販売されるレベルのものは美味しくない)
最後の珈琲には、ちゃんと小菓子のプラリネまで付いてくるが、期待したほどの内容ではなかった。

到着前の軽食は2択の朝食仕様。パンとハムの洋食を選んでもつまらないので、インドネシア料理を選んでみた。
Balinese style fried rice with seafood served with chicken satay



エビとサテーがエコノミーの食事よりはしっかりしているかな、といったレベルで、こちらも期待外れ。

シンガポール航空といえども、古い機材を使っている路線では、食事内容も期待できないというところか。
いや、機材が悪い分だけ同じ水準の食事でも低水準と感じてしまうのかもしれない。
メインの肉料理だけは良かったのと、フルーツが豊富だったことがせめてもの救い。

テーマ : ビジネスクラス機内食
ジャンル : グルメ

ビジネスクラス機内食.シンガポール航空:シンガポール⇒メルボルン

搭乗:[2010/12/23 SQ837便]
評価点:総合★★★★☆★★★☆☆サービス★★★★☆雰囲気★★★★☆
シンガポールからメルボルンは夜行便。
空港ラウンジは、シンガポール航空独自の「SilverKris Lounge」
スターアライアンスのゴールドメンバーという資格だけでは使えないので初めて利用できたが、普段利用しているスタアラ供用ラウンジとは食事の内容が全然違う。フードカウンターがとてつもなく広く、温かい料理だけでも10種類以上もある。あまり食べると機内食が厳しくなるので、とりあえず皿に盛れるものだけを全部盛ってみた。おかゆやスープ、寿司や蕎麦、パン類はパスし、サラダとチーズ・フルーツは少しだけ別盛。

T3 Sylver Kris Loungeの雰囲気 T3 Sylver Kris Loungeのフードコーナー
温かい料理のうち皿に盛れるもの全部

過去最高だったポルトガル航空のリスボン空港ラウンジ(☞ こちら)と比べると、種類では勝っているものの、質ではやや落ちる印象なので、どちらが上かというとデザイン的に優れているリスボンの勝ちと思うが、満足度に差はほとんど無い。

搭乗すると、まずはウエルカムドリンク。このサービスがあると、早めに搭乗する価値がある。
夜行便とあって、食事は到着2時間前も選べる。前日は始発電車で羽田に向かったので睡眠不足とあって、到着前でお願いした。実質4種類のメニューから事前に指定しておくのだが、朝食メニューとあって全体的に軽い感じだ。「肉」「魚」「アメリカン」「コンチネンタル」「点心」が選択肢。

テーブルセッティングが終わると、最初は全メニュー共通のフルーツ。

朝食の最初はフルーツ

ドリンクはカプチーノをお願いした。
上海→シンガポール線(☞ こちら)でも書いたが、こういった飲み物を頼めるのも嬉しい。ANAはホントに飲まない人への配慮が無いと思う。

カプチーノ クロワッサン

パンはもちろん選択可能。朝なのでクロワッサンをお願いした。
メインは朝食らしからぬ魚料理から「Oven roast black cod served with lobster sauce, stewed vegitables and olive oil coated fingerling potato」を選んだ。点心も魅力的だったが、ロブスターソースに惹かれてしまった。

Oven roast black cod served with lobster sauce

魚の質は良かったが、期待のロブスターソースはエコノミークラスで出てくるレベルでダメ。深夜運航便という特性から、重量級の料理を出しても受け入れられないだからだろうし、ほかの選択肢と大きな差を出すわけにもいかないからだろう。トータルで見ればANAよりは良いもののベストではないな、という感想だ。
帰りの便は昼行便で食事が2回出るようなので、そちらに期待することにしたい。


※オーストラリアのマクドナルドは Free Wi-Fi(☞ 参考)と宣伝していたが、メルボルンの Swanston & Lonsdale St.店では、転送量50MBまでの制約だけでなくYahoo Japan Mailも繋がらなかった。アクセスログを取る仕掛けを持った愛読しているブログサイトもだめ。ぜんぜん使えない。
宿泊したホテル(Crowne Plaza Melbourne)からの接続も、シビアな容量制限がある上に滅茶苦茶高い。(Business Centerは無料開放だったので、Web Mailでのチェックは出来たが・・)
メルボルン空港は Free Wi-Fi を提供しているものの、DNSがおかしいのか一切アクセスできなかった。昨年来た時にも苦労したが、オーストラリアはネット後進国だと思う。というか、観光客から取れるお金は徹底して吸い上げようというお国柄という気がした。(この後の記事で多少触れることになると思う)

テーマ : ビジネスクラス機内食
ジャンル : グルメ

ビジネスクラス機内食.シンガポール航空:上海⇒シンガポール

搭乗:[2010/12/23 SQ831便]
評価点:総合★★★★★★★★★☆サービス★★★★★雰囲気★★★★☆
上海でシンガポール航空に乗り継ぎ。
みなさんご存じのとおり、航空会社ランキングのトップを何度も受賞している航空会社だが、エコノミークラスに関しては、他社を凌駕する内容という印象は持っていなかった。しかし、水準の低かった全日空の後に乗ってしまうと、雲泥の差であることを実感。全日空だって、米国系航空会社と比べれば十分水準は高いと思うのだが、同じアジアの航空会社と比較すると、その立場はかなり怪しい雰囲気だ。

空港ラウンジは上海航空のもので、成田のANAに比べると充実しているものの、質が伴っていない感じ。

上海航空のラウンジ食
上海航空のラウンジ食

搭乗時間になり、ワクワクしながら乗り込むと広い空間のある一番前の席だった。関空からの全日空も同じように一番前の席だったが、この段階で雲泥の差を感じる。シートもゆったりとしたソファー仕様で快適。

広い空間で快適 離陸前のウエルカムドリンク
▲左:一番前の席の空間の広さ  右;ウエルカムドリンク(隣席の人の分も合わせて)

席に着けば、当然ながらウエルカムドリンクのサービス。大した手間でもないのに、なぜ日本の航空会社はこのサービスを省略するのだろう?
飛行機が動き出して、滑走路に向かっている途中まで楽しめるし、トマトジュースを選んだら、パックからそのまま注いだものではなく、カクテル風にアレンジしてあった。やはり、水準がぜんぜん違う。

離陸前にファーストドリンクの注文を聞きに来た。全日空には無いメニュー冊子を見ると、ドリンクの種類も豊富。こういったメニューを見てしまうと、飲めないくせにカクテルを頼みたくなってしまう。
エコノミークラスでも飲めるシンガポール名物の「Singapore Sling」は前に試しているので、「Silver Kris Sling」を頼んでみた。要はシンガポール航空オリジナルカクテル。

ファーストドリンクとつまみのナッツ

離陸後、アメニティー(靴下の類と安眠マスク)の配布と同時に、ファーストドリンクとナッツ。
ナッツは無くなると追加を持ってきてくれる。さすがだ。
この段階で、4種類あるメイン料理の注文を受け付け。

しばらくして、テーブルセッティング。真っ白なテーブルクロスだ。
前菜とナプキンやカトラリー一式は、トレイに乗ってやってきた。トレイにも真っ白なナプキンをかぶせてあるので、テーブルに敷いたナプキンと合わせて皿を二重に重ねて出している感じで良い

前菜とテーブルセッティング

パンは欧州系の航空会社のように、バスケットに入れて持ってきてくれるので、自由に選べる。
他社の良いところを積極的に取り入れようとしているのだろうか。(ANAは他社の悪いところを真似ている!)

パンはバスケットから自由に選べる

前菜の選択肢はなく「Marinated scallops with corn salad」とメニューに書かれている。

前菜

ホタテは軽くスモークしてあり、レモンとハーブで決めたドレッシングがかかっている。
コーンは生! 日本では見かけないなぁ。
残念ながら、お味のほうは埼玉フレンチでこだわり野菜に慣れているせいか、いまいちな感じ。

メインは「Exclusively created by Zhu Jun of Jade Garden Restaurant, Shanghai」と解説されているおすすめマークの付いていた
Beef fillet in barbecue sauce, fried fish in wasabi sauce, ling cabbage with ham and fried rice
をチョイス。上海のレストランのお味を楽しめるというわけだ。

メインプレート

BBQソースは、やっぱり中華味。牛肉をそのソースの中で柔らかく煮込んだもので大和煮に近い味わいだが、なかなか美味しい。2種類の部位が入っていたのは偶然か?
チコリ風の小さな白菜の煮込みも金華ハムの出汁がきいて美味しい。
白身魚のフリットにたっぷりかかっているのはメニューには山葵ソースとあるが、ちょっと違う感じ。
で、期待の炒飯はオイル控えめ塩も控えめのヘルシーな味わいだった。

アイスクリーム

デザートはアイスクリーム。
昔よく食べたエスキモーアイスクリーム(パイのようにチョコと合わせて重ねたもので、商品名は失念)のようなもの。チョコかバニラ(?)の選択。

フルーツとチーズ

デザート第二弾は、フルーツかチーズとのことで、食い意地が張っているので両方で。
フルーツは自分で選べるが、パインはパック入り、ぶどうとバナナはそのまま行けるので良いとして、ほかに柿と梨が丸ごと1個ある。これを選ぶと、自分でナイフで皮むきしなければならないようだ。

そして最後はコーヒーで〆。オーストリア航空ほどではないが、3種の豆の選択から6種の淹れ方を指定できる。もちろん小菓子としてプラリネチョコレートが付く。

料理の説明が中心だったが、実はサービスも素晴らしいのだ。サービスに関しては文句なく過去最高。
日本のような過剰すぎる機械的なサービスではなく、温かさを感じるスマートなサービス。フレンチなら、全日空は家庭的なサービスをファミレス仕様にした感じ、シンガポール航空は家庭的なサービスをグランメゾンのような一流仕様にしたという感じだ。個人差がほとんど無いというのも、ここまで教育できるのかと感動したものだ。

ホント、最高ランクにふさわしい内容で大満足。この後3回乗ることになるが、非常に楽しみだ。

航空会社の競争は激しくなっていると思うが、北米に倣って経費削減に走る全日空(JALは倒産企業だから仕方ない)には、内向きの経費削減ではなく顧客に向いた企業努力をしてほしいと、声を大にして言いたい。どうもANAの発する顧客向けサービス改善の内容を見ていると、勝手に自己満足しているきらいがあるように思えるのだ。

※シンガポールのラウンジで搭乗前に突貫仕上げしたため、見直ししていません。
後で修正を加えることになると思います。

テーマ : ビジネスクラス機内食
ジャンル : グルメ

« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》   
プロフィール

R923E

Author:R923E
海外旅行に目覚めて25年。
現在 62ヵ国を訪問
43ヵ国 をレンタカーで走り、
米加豪仏伊独西全州走破
価格は常に税サ込で表記。

プロフィール詳細
RSS RSS

今後の旅行計画
11月:北西部/フランス
11月:フーコック島/ベトナム
12月:Stuttgart,他/ドイツ
年越:ペナン,他/マレーシア
1月:レイキャビク/アイスランド
2月:メキシコ
3月:Sevilla,Málaga/スペイン
3月:台湾㉙、ベトナム
4月:マルタ②、イタリア
5月:ポーランド
6月:クロアチア②,スロベニア
7月:イタリア⑰、スイス
8月:台湾
8月:英国⑦,アイルランド④,他
丸数字:累計訪問回数

国内の食べ歩きはこちら
カテゴリ
最新記事一覧
ポルトガル/メアリャーダ [Mealhada]: Churrasqueira Rocha 2017/10/23
ビジネスクラス機内食/英国航空[British Airways]:ロンドン(LHR)⇒羽田(HND) 2017/10/22
ビジネスクラス機内食/英国航空[British Airways]:ダブリン(DUB)⇒ロンドン(LHR) 2017/10/21
アイルランド/ダブリン [Dublin]: Gourmet Food Parlour(Santry店) 2017/10/20
アイルランドの古城ホテル:カブラ城 [Cabra Castle] 2017/10/19
ビジネスクラス機内食/英国航空[British Airways]:ロンドン(LHR)⇒ダブリン(DUB) 2017/10/16
イギリス/レディング [Reading]: Riverside@クラウンプラザ 2017/10/15
イギリス/アシュフォード [Ashford]: Holiday Inn Ashford - North A20 2017/10/13
イギリス/Bodiam Castle: Wharf Tea Room@ボディアム城 2017/10/11
イギリス/クローリー [Crawley]: The Master Fryer 2017/10/08
イギリス/サウサンプトン [Southampton]: Holiday Inn Southampton 2017/10/06
イギリス/エクセター [Exeter]: Bill's (Exeter店) 2017/10/04
イギリス/Berry Pomeroy Castle: The Castle Café@ベリーポメロイ城 2017/10/03
イギリス/ティンタジェル [Tintagel]: King Arthur's Cafe 2017/10/02
フィリピン/セブ: Café Laguna (SM City Cebu店) 2017/10/01
フィリピン/セブ: Hukad (Ayala Center Cebu店) 2017/09/30
フィリピン/セブ: Mang Inasal (Parkmall店) 2017/09/29
フィリピン/セブ: Cebu's Original Lechon Belly (Parkmall店) 2017/09/28
フィリピン/セブ: Chika-an Sa Cebu (Parkmall店) 2017/09/27
フィリピン/セブ: The Mango Farm (Cebu J Centre Mall店) 2017/09/27
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
59位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
20位
アクセスランキングを見る>>