FC2ブログ
« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »

マレーシア/KL・Kampung Baru駅: Nasi Lemak Wanjo Kampung Baru

訪問:2019/1/22 11:05
評価:総合★★★☆☆★★★★☆サービス★★☆☆☆雰囲気★☆☆☆☆CP★★★★★
Nasi Lemak Antarabangsaの場所をGoogle Mapで調べていたら、すぐお隣に評価の高いナシレマの店を発見。それではと、連荘でナシレマを食べ比べてみることにした。



先ほどのNasi Lemak Antarabangsaも1973年から続く老舗だったが、こちらはさらに10年長い1963年創業とのこと。10年長い分だけ(?)規模は断然こちらの方が大きいが、テントみたいな仮店舗風の佇まいは老舗感がまったくない。



メニューは先ほどと違って英語併記。観光客に配慮しているな。
そのおかげで、先ほど食べた Daging Rendang が牛肉だったことも確認できた。



価格構成は、本体のナシレマが RM4.00と卵が付くだけにしては高め。その代わり、おかずの方は先ほどよりも RM1.00安いので、いろいろおかずを頼みたい場合は、こちらの方がトータルで安くなりそうだ。
こちらも、メニューを見ずに指差しで並んでいる料理を選んだほうが楽しいだろう。



NASI LEMAK(RM4.00≒110円)
Boiled Eggs

Sotong Sambal(RM3.50≒95円)
Spice Squids

Ice Milk Tea(RM1.50≒40円)

お会計はレシート無し。ナシレマはその場で渡されたので、席まで自分で運ぶことになるようだ。
皿の上に直接ご飯を盛っているので、バナナリーフ1枚ケチった分だけ見栄えはやや劣るかな。
アイスミルクティーは、後から席まで持ってきてくれた。



先ほどのココナツミルク感たっぷりの米と違って、こちらは塩味がやや強めのご飯。小魚のカリカリ感も少し湿気た感じだ。選んだ料理が違うので比較は難しいものの、イカもサンバルの味付けも観光客を意識しているのか辛すぎず甘すぎずでいい塩梅。

イカは、北海道は森駅弁のイカ飯サイズよりは一回り大きな胴体1匹ものをカットして乗せてくれている。この食感も、意外にもプリプリしていて美味しい。イカの出汁をたっぷり含んだ甘辛のタレが特に美味。

個人的には、こちらの勝ち。
Googleの評価も3.6点対4.0点と割と大きな差が付いていたが、その程度の差はあるだろう。
どちらも50年選手の店だったが、店の規模の差は観光客を意識しているか否かの味付けの差と、客との接し方にある気がした。


【店舗詳細情報】
店名:Nasi Lemak Wanjo Kampung Baru
電話:012-395-3884
営業:6:30~25:00
定休:無休
住所:8 Jalan Raja Muda Musa, Kampung Baru, 50300 Kuala Lumpur
GPS:3.162347, 101.704413 (☞ Bing Map


マレーシアの訪問レストラン地域別ランキング

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

マレーシア/KL・Kampung Baru駅: Nasi Lemak Antarabangsa

訪問:2019/1/22 10:55
評価:総合★★★☆☆★★★☆☆サービス★★☆☆☆雰囲気★☆☆☆☆CP★★★★★


私にとっての三大マレー料理と言えば、サテー・バクテー・ナシレマになる。
このうち2つは食べたので、残りのナシレマを食べようと物色して見つけた店がココだ。
なんでも、ご飯からココナッツミルクの香りが凄いとのことで、試してみたくなったワケ。



ホテルからのんびり歩いて25分(1.9Km)ほどで到着。やっぱりKLは暑いねぇ。
事前に取得した情報では、店員が冷たいだとか無視されるとか書かれていた気がするけど、ぜんぜん普通。メニューもしっかり掲げられていたので、難なく注文することが出来た。




驚きだったのは、簡易食堂みたいな店なのにしっかりしたレシートが出てきたこと。
ナシレマは本体のご飯部分(RM1.50)とおかずが分かれて計上されていたので、メニューを無視しておかずを複数頼んでも良さそうだ。実際、レジ横に並んでいるので指差しで指定できるだろう。



Nasi Lemak(RM1.50≒50円)
Daging Rendang(RM5.00≒130円)
Tea Tarik Panas(RM2.00≒55円)

ミルクティーを加えて到着。
セルフサービスかと思ったら、ちゃんと机まで配膳してくれた。



Dagingが肉だとは知っていたが、出てきた肉は牛肉かな?
メニューにはレンダンって書かれていなかったけど、レンダンも大好物。

さて、期待のご飯だが、うわさ通りココナツミルクの風味たっぷり。
そのまま食べても美味しい。

ところが、少し辛めのレンダンを混ぜてしまうと何が何だか分からなくなってしまう。
せっかくのココナッツミルクの風味など、レンダンの濃い味に消されてしまうのだ。
おかずの選択を間違えたっていう事かな?

付け合わせの小魚はパリパリで美味しいので、ここは指差しでおかずを選んだほうが良かった気がした。
最高値のレンダンでも130円なんだから、何を頼んでも大した金額にならないだろう。


【店舗詳細情報】
店名:Nasi Lemak Antarabangsa
電話:011-5111-1991
営業:18:00~36:00
定休:無休
住所:4 Jalan Raja Muda Musa, Kampung Baru, 50300 Kuala Lumpur
GPS:3.162414, 101.704033 (☞ Bing Map


マレーシアの訪問レストラン地域別ランキング

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

マレーシア/KL・Bukit Bintang駅: 明記焼魚(Meng Kee Grill Fish)

訪問:2019/1/21 20:40
評価:総合★★★★☆★★★☆☆サービス★★★☆☆雰囲気★★★☆☆CP★★★★☆
初日の夕飯は、10年以上ぶりのアロー通りへ。
相変わらずゴミゴミした印象だが、台湾の夜市等と比べたら屋台が少ない上に道幅が格段に広いので移動は楽だ。



ここで、「明記焼魚」という店がかなりのスペースを占めていることに気づいた。途中1軒の店を挟んだ両側数ブロック、総距離にして100メートル近くはあるのではないだろうか。
これだけ大きく展開しているとなれば、それなりに支持されている理由があるはずだと、試してみることにした。

席に着くと分厚いメニューを渡された。全部の写真を撮るのは無理と途中で断念したが、海鮮料理の割にはお値段安めという印象。(他店・他地域と比較していないので、これがKLの相場かもしれないけど・・)
時価表示になっているものも少なく、頼みやすい。


Satay Lamb(RM15.90/10pcs≒420円)

まずは、マレーシア屋台定番のラムのサテー。
持ち帰り用の容器にたっぷりのピーナッツソースを入れて出してきた。
このピーナッツソースが大好きなので、これだけ大量に入れてくれたのは嬉しい。



半面、肉質はイマイチだった。
ラム表示の割には硬くて、焼き立てのはずなのにジューシー感が乏しい。
炭火焼の風味も乏しかったので、どこかで大量加熱したものを持ってきて再加熱したのかも?



Sambal Fried Long Bamboo Shell(RM31.80/大≒850円)

海鮮料理からは、大大好物のマテ貝を大皿で注文してしまった。
スペインのA Pulpeira De Melideで食べたマテ貝が過去最高だが、お値段半額、量は倍近い。

全部貝から外れていたが、しっかり加熱するとこうなってしまうのかな?
日本で生のマテ貝を買うと高すぎて試すことが出来ないや。



2つぐらい食べてしまった後だけど、全部殻を取り除いたのがこちら。
味付けを指定出来たが、おまかせした結果はオイスターベースのオーソドックスな中華味。
これだけ食べれば、マテ貝喰ったーっていう気になれる。



Famous Fried Noodle(RM9.54/小≒250円)

主食は麺料理から。店員に、どれがマレーシアの麺料理かと聞いて3種類示された中から、有名と書かれていたものを選んでみた。

太いか平たい麺かと思っていたら、焼きそばタイプだった。
味付けは、これまたオイスターソース系。
具材は、薄いさつま揚げと海老が少々。普通に美味しくいただける。


お会計をお願いすると、注文を受けた人が自分の手帳に書いてある注文品の値段を書き出して、最後に6%の税金を加えるという手計算。なんとも原始的。
ダイエットコーク代を加えて、端数切り上げでRM61.00(≒1620円)だった。

安いのか高いのか、アロー街での水準はどうなのかまったく見当が付かないので、帰国日前日に別の店で試してみようと企んでいるが、まあ満足してしまったのは事実だ。


※メニュー:ピックアップ①魚・海老蟹・烏賊スナック鹿・牛・蛙豆腐・卵・野菜①スープ・麺飯①

【店舗詳細情報】
店名:明記焼魚 (Meng Kee Grill Fish)
電話:012-213-3082
営業:17:00~27:00
定休:火曜日
住所:39 Jalan Alot, Bukit Bintang, 50200 Kuala Lumpur
GPS:3.145694, 101.708899 (☞ Bing Map


マレーシアの訪問レストラン地域別ランキング

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »
プロフィール

R923E

Author:R923E
海外旅行に目覚めて30年。
現在 67ヵ国を訪問
49ヵ国 をレンタカーで走り、
米加豪仏伊独西全州走破
価格は常に税サ込で表記。

プロフィール詳細
RSS RSS

今後の旅行計画
4月:フランス⑳、スペイン
5月:ポーランド④、台湾
6月:リトアニア②、ラトビア
7月:台湾㊱:(芒果冰)
8月:スイス⑨、イタリア
9月:ルーマニア②,ブルガリア
10月:スペイン⑰,ポルトガル
年越:ベトナム⑩:ダラット
丸数字:累計訪問回数

カテゴリ
最新記事一覧
台湾/澎湖・馬公: 赤崁炸粿 2019/03/23
台湾/澎湖・馬公: 澎湖人蛋黄麺 2019/03/22
台湾/澎湖・馬公: 城隍廟前焼肉飯 2019/03/22
台湾/澎湖・馬公: モスバーガー[摩斯漢堡] 澎湖店 2019/03/21
台湾/澎湖・馬公: 回味天津小籠湯包 2019/03/21
台湾/澎湖・西嶼鄉小門村: 小萍の店(小萍的店) 2019/03/20
台湾/澎湖・西嶼郷: 清心飲食店 2019/03/19
台湾/澎湖・二崁聚落保存区: 二馬豆花 2019/03/18
台湾/澎湖・馬公: 福鴨鴨肉大王 2019/03/17
台湾/澎湖・馬公: 郵局口蔥油餅 2019/03/17
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
45位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
20位
アクセスランキングを見る>>