FC2ブログ
« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »

マレーシア/ペナン島: 好面善 [Ho Min San] Gurney Plaza店

訪問: 2020/3/17 19:45
評価: 総合★★☆☆☆★★☆☆☆サービス★★★☆☆雰囲気★★★☆☆CP★★☆☆☆
すでに現地からの実況報告でレポート済だが、連泊予約していたホテルに着いたら、明日からの活動制限令(Movement Control Order、略称MCO)でホテルの営業も禁止されたことから1泊しか出来ない、と言われて焦っていた。(☞ マレーシア滞在中に体験した武漢肺炎(新型コロナウイルス)に伴う活動制限令の記録
明日から入国禁止となることは事前に把握していたが、国内では事実上のロックダウンが始まるなど、チェックインの段階までまったく知らなかったのだ。(マレーシアの日本大使館では、前日夜に発表された情報なのに、この時点でも一切情報発信なし! お役所仕事だ!!)



ホテルのレストランもルームサービス以外はお休みだと言われたことから、仕方なく車でガーニープラザまででかけたのだが、クアラルンプールで愛用しているパビリオンKLと違って、レストランの水準が低いこと。全然魅力がない。

その中で、パビリオンKLで大繁盛していたこの店を見つけたので、ここで食べることにした。他の店と違って7割程度の席が埋まっていたので、ここでも人気があるようだ。

麺料理を食べる気分では無かったので、ご飯料理の中から台湾の魯肉飯に近そうなものをチョイス。
加えて、台湾にもある大腸と焼き小籠包みたいなものを追加し、ドリンクも台湾的に黒豆乳と書かれていた珍しそうなものをチョイス。



Black Bean Soy Milk(RM5.50≒140円)

まずは黒豆乳だが、台湾でもほとんど飲まない(日本では滅多に飲まない)豆乳なので比較は難しいものの、普通に豆乳として飲める。普通の白い豆乳と何が違うのか分からなかったが、原価に対して価格設定が安いし健康的なので、良い選択ということになるかな?



Pan-fried Prawn Dumplings(RM7.48/2pcs≒190円)

料理の最初は、焼き小籠包。
出てきたのは、形状こそ違うものの予想通り台湾の生煎湯包に近いものだ。(☞ 上海生煎湯包



メニュー写真では海老のむき身が丸ごと主張していたのに、ほぼ海老なし。滅多に優良誤認させるような写真を掲載しない台湾とは違うなぁ。メニューの漢字表記が大陸の簡体字なので、台湾や香港系の店という訳では無さそうだ。



Rice with Braised Pork and Mushrooms(RM15.18≒390円)

魯肉飯もどきと見て頼んだこれも、超期待外れ。
まずもって、ご飯が不味すぎだ。マレーシアのご飯、ナシレマは美味しいと思うが、元の米が不味いからだろうか普通に炊いたご飯は不味い。お昼の海尾海鲜[Hai Boey Seafood]のご飯も不味かったので半分残してしまったが、それよりもひどいものだった。

魯肉かと思っていたトッピングの肉の煮込みだが、甜面醤を効かせた甘い味で、まったく違った。
これも趣味でない。



Braised Pork Intestine(RM6.60≒170円)

大腸は、台湾で食べるものと同じ味わいで、これは期待通り。



ただし、イカ飯みたいに大腸の中に詰め物をしてある部位があったのは、台湾では見たことが無い。
メニュー掲載写真では、この部分をメインに掲載してあったが、取り除いた腸の脂身に何か加えてあるような感じ。

以上でお会計はRM34.60(≒880円)と、結構良いお値段になってしまったが、満足度は極めて低い店だった。麺料理屋らしいので、麺類を頼まなかった私が悪いのだろうけど、パビリオンKLの店も含めてリピートは無いだろう。

さて、ホテルに戻ったら、レストラン営業しているではないか!
明日からの活動制限令で追い出されることになっているので、こんなことならホテルで食べればよかった。


※メニュー:生煎包特色小吃①麺①飯①飲料①デザート

【店舗詳細情報】
店名:好面善 [Ho Min San] Gurney Plaza店
電話:04-229-0588
営業:11:00~22:00
定休:無休
住所:Basement 1 Plaza Gurney, Persiaran Gurney, George Town, Pulau Pinang
GPS:5.437203, 100.309644


マレーシアの訪問レストラン 地域別ランキング一覧

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

マレーシア/ペナン島: 海尾海鲜 [Hai Boey Seafood]

訪問: 2020/3/17 12:30
評価: 総合★★★★☆★★★★☆サービス★★★☆☆雰囲気★★★☆☆CP★★★★☆
東南アジア最長の海上橋(16.9Km)らしいペナン第二大橋[Jambatan Sultan Abdul Halim Muadzam Shah|Penang Second Bridge]を渡って、ペナン島に上陸。
今回はレンタカーなので、普段行くことが難しい島の南端部分にある海鮮料理屋を目指すことにした。


▲今日の走行ルート実績

いくつかマークしておいたが、観光客が激減しているのか客がいるように見えなかったので、日本人クチコミのあったこの店に向かったものの、駐車場には数台の車だけ。バス専用駐車場もあったので、ツアーで連れて来られる店なのかもしれない。



とりあえず中に入ってみたら、先客2組いたので大丈夫そうだ。



店はビーチに面しているうえに、お子様用の遊具も完備。
休日には、子連れ客で賑わうんだろうな。


 
↑ 水槽のみクリックで大きな画像が開きます ↑

店頭の水槽の中にも海老蟹魚と色々あったが、高いのでメニューに定価表示のあるものから注文。

ちなみに、どれくらい高いかという点を例示しておくが、最高値のレインボーロブスターが100g当たりRM63.83(≒1650円)はともかく、シャコがRM37.74(≒960円)/100g、ブラックタイガーがRM27.75(≒710円)/100gと、恐ろしいお値段。
これに調理代として100gあたりRM5.55~6.66(≒140~170円)が加算されるとあり(☞ 掲示料金表)、ボッタクリ価格。普通、調理代は重量比例にしないだろう。



ごはん(RM1.67≒40円)
冷中国茶(RM0.89≒23円)

ご飯と冷茶の値段と比較すれば、活物の魚介類を頼むのは金銭感覚が麻痺している金持ちだけだな。



Siam Octopus(RM19.98≒510円/小)

最初に出てきたのが、蛸料理。
イイダコだろうと予想していたが、イイダコよりは全然大きいうえに、食感も普通のタコに近い上等品。
タコの頭も少しだけ入っていたが、基本は足の部分だけで構成されていたので、かなりこだわりも見られる。



お味は、普通の中華醤油味という感じかな。
特段ソースが美味しいというものではないが、これは鮮度の良い蛸を存分に楽しめる料理だった。



Phuket Bamboo Clam Steam Spicy Sauce(RM27.75≒710円/小)

お次は、昨日セキンチャン[Sekinchan]のRestoran Bagan Sekinchanで食べたマテ貝。

当初お願いしたマテ貝料理が無いので、プーケットのマテ貝でいいかと聞いてきたが、マテ貝にも種類があるんだなと思わされる太さのあるマテ貝が出てきた。



元々スパイシーソースと書かれていたので覚悟していたが、ソースを落として食べれば問題なし。
身が太いだけに、貝の味もたっぷり美味。



昨日と同じようにご飯の上に乗せてみたが、マテ貝の違いがよくわかる。
太くて短いマテ貝は、初めて見た気がする。(日本で売っているのは、細くて短いタイプ)



Claypot Toufu(RM13.32≒340円/小)

もう1品、写真ベースで気になった豆腐料理。
写真の海老たっぷりに惹かれたわけだが、残念ながら見栄えが全く違うものが出てきた。




グツグツが収まったところで海老を探してみたが、5尾しか入っていなかった。
値段が安いからなぁ・・




ところが、豆腐が旨いのだ。
普通にある厚揚げ的なものと違って、柔らかめの絹ごし豆腐をサイコロ大にカットして揚げたものみたいだ。
いや、安いものばかり頼んだので量も少ないと思っていたが、頼みすぎた。




実は、この記事を書いている段階で店のFBを見たら、武漢肺炎に伴う活動制限令が明日から施行されることから、この日が営業最終日だったことを知った。5/4にこの記事を編集しているが、訪問した翌日から3/31までとFBには書かれているものの、3度活動制限令が延長されていることから、未だに開店できずにいるようだ。#stayathomeとロゴに加えてあった点でも、なかなか良い店だったことが分かる。
活魚はそれほど多くなかったものの、海老やカニはそれなりに水槽や桶の中にいたので、全滅かなぁ。


※メニュー(抜粋):貝類エビシャコ・タコ・イカベジ豆腐・麺デザート

【店舗詳細情報】(注:店名リンクは、通常は張らないことにしている大嫌いなFBサイトです)
店名:海尾海鲜 [Hai Boey Seafood]
電話:013-488-1114
営業:11:30~14:30、18:00~22:30
定休:無休
住所:29 MK9, Pasir Belanda, Teluk Kumbar, 11920 Bayan Lepas, Pulau Pinang
GPS:5.282688, 100.217641


マレーシアの訪問レストラン 地域別ランキング一覧

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

マレーシア/タイピン[Taiping]: doli Kuey Teow Goreng

訪問: 2020/3/16 19:00
評価: 総合★★★★☆★★★★☆サービス★★☆☆☆雰囲気★★★☆☆CP★★★★★
今日は一般道で海沿い(といっても海までは相当距離がある)を走る国道5号線沿いを北上してタイピン[Taiping]の街まで315Kmの移動。(☞ 今日の走行ルート実績

前から行こうと思っていたパンコール島の入口であるルム[lumit]に寄って、対岸に見えるパンコール島を拝んできたが、パンコール島にわざわざ行く必要は無さそうと判断。それにしても、フェリー乗り場周辺は、予想外に発展していた。数年前に見たガイドブックの記事とは大違いという印象。(現在、アジア圏と西欧圏に関しては、ガイドブックを見ることは無くなっている)



ホテルに着いたのが6時過ぎだったので、さっそく夕飯を食べにホテル周辺を物色。何かタイピン名物は無いかとネットでチェックしたが、炒粿條(チャークイティオ)がグルメ志向の地域だというので、2ブロック離れた場所にあった専門店に出かけて見た。




店頭看板がアラビア文字(?)だったのでどうしようかと思ったが、店内は2割程度埋まっていたのでいいかと入店。幅広のガラスで区切られたオープンキッチン(?)の上に、メニューが写真付きで表示されていた。

注文品を決めて勝手に席に着いたら、メニューも持ってきてくれたので注文完了。
店員にもよるとは思うが、担当してくれた方は英語が通じないみたいで(マレーシアでは滅多に無い)、ドリンク注文に少し難儀。



Kueyteow Special(RM12.00≒310円)

予想より小さな皿で出てきたが、その分山盛り状態。
他の炒粿條の倍のお値段とあってか、海老がゴロゴロと入っているのが出てきた。




エビの味は平凡だったが、炒粿條の味付けが今までにないタイプで美味しい。
普通は中華料理の延長と思うわけだが、焦がした醤油の風味はあるものの、インドというよりは中東系のスパイス感が絶妙。

小皿で出てきたのは激辛青唐スパイスだったが、デフォルトでほんの少し入っているみたいだ。




いや、さすがタイピン名物(?)のグルメ炒粿條という感じ。
それでお値段300円ちょっとなんだから、上等だ。

ホテルの前に、公園を囲むような形で屋台街(ホーカーズ)が形成されていたが、明日からペナンで2泊したあとに、このホテルに戻ってくるので、ホーカーズ内の店にある炒粿條は、その時に試してみようと思う。(武漢肺炎に伴う活動制限令で、ホテルの部屋から原則出てはいけないとのことで実現不可


※メニュー:Kueyteow・飯ドリンク①

【店舗詳細情報】
店名:doli Kuey Teow Goreng
電話:016-553-8026
営業:10:00~23:30
定休:金曜日
住所:5 Jalan Regat Tupai, 34000 Taiping, Perak
GPS:4.847608, 100.744514


マレーシアの訪問レストラン 地域別ランキング一覧

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »
プロフィール

R923E

Author:R923E
海外旅行に目覚めて30年。
現在 67ヵ国を訪問
49ヵ国 をレンタカーで走り、
米加豪仏伊独西全州走破
価格は常に税サ込で表記。

プロフィール詳細
RSS RSS

今後の旅行計画
11月:台湾㊵:高雄~台北
11月:マレーシア⑰:KL
1月:台湾㊶:高雄
1月:マレーシア
2月:マレーシア
4月:台湾㊷:レンタカーで1周
5月:台湾㊸:(マンゴーかき氷)
6月:台湾㊹:(マンゴーかき氷)
丸数字:累計訪問回数
~~~~~~~~~~~~
《代替国内宿泊旅行計画メモ》
6月上旬:秩父◎◇
6月中旬:三浦半島◎
6月下旬:佐渡◎◇☆ 自粛要請
6月下旬:裏磐梯◇
7月:大井川鉄道井川線◇
7月:利尻・礼文◎☆ 空路欠航
7月:那須高原・奥日光◎◇
7月:八丈島・青ヶ島 空路欠航
7月:霧ヶ峰・乗鞍高原◎◇
7月:八ヶ岳・蓼科◎◇
7月:岩手山・田沢湖◎◇
8月:志賀・万座◎◇☆
8月:妙高高原・戸隠◇
8月:利尻島◎:7月分振替
8月:山形・南三陸◎◇
9月:北アルプス◎◇☆
9月:奥日光☆
9月:金沢・富山◎
9月:伊豆・箱根◇☆
10月:佐渡◇☆:6月分振替
10月:広島・岩国◎☆
10月:徳島
10月:鳥取・島根☆
11月:由布院☆
◎:予約済 ◇:マイカー利用

カテゴリ
最新記事一覧
マレーシア/タイピン[Taiping]: Room Service@Novotel Taiping Perak 2020/06/12
マレーシア/タイピン[Taiping]: KFC@RSA Gunung Semanggol店(AH2南方向SA) 2020/06/09
マレーシア/ペナン島: Room Service@Mercure Penang Beach 2020/06/06
マレーシア/ペナン島: 好面善 [Ho Min San] Gurney Plaza店 2020/06/03
マレーシア/ペナン島: 海尾海鲜 [Hai Boey Seafood] 2020/05/31
マレーシア/タイピン[Taiping]: doli Kuey Teow Goreng 2020/05/28
マレーシア/セキンチャン[Sekinchan]: Restoran Bagan Sekinchan 2020/05/25
マレーシア/クラン[Klang]: 永香瓦煲肉骨茶 [Restoran Weng Heong] 2020/05/22
マレーシア/クラン[Klang]: 直落玻璃瓦煲肉骨茶分店 [Teluk Pulai Bak Kut Teh] 2020/05/19
マレーシア/マラッカ[Melaka]: Sajian Idaman@R&R Ayer Keroh(サービスエリア) 2020/05/17
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
73位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
24位
アクセスランキングを見る>>