« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »

台湾/台北・東門駅: 芒果皇帝(King Mango)

訪問:2017/8/18 12:30
評価点:総合★★★★☆★★★★☆サービス★★☆☆☆雰囲気★★★☆☆CP★★★☆☆

芒果皇帝芒果皇帝

続いて、ICE MONSTERの元の店があった永康街に5年前ぐらいに出来たこの店。

何度かチャンスはあったものの、結局は優先順位が低かったことや嫌いな呼び込みが激しかったので入らなかった店だが、評判が良いので今回は気合を入れて試すことにした。

今回も店頭呼び込みがあったけど、この先に見える思慕昔が大混雑しているのに、こちらはガラガラ。いいかげん呼び込みは逆効果である、つまり呼び込みしないと客が入らない店であると自ら示しているものだと気づかないのかなぁ。



▲レジカウンターに掲示の壁メニュー (↑ クリックで大きな画像で見れます ↑)

3年ぐらい前に外から見た時の雰囲気とは変わったようで、店頭入口のレジで注文と支払いを済ませ番号付レシートをもらい、奥の受け取り窓口の左上にある電光掲示に番号が表示されたら、自分で受け取りに行くという完全セルフサービス。


芒果皇帝
原創新鮮芒果冰(NT$200≒750円)
元祖新鮮なマンゴーミルクかき氷
Original Fresh Mango Ice with Milk


先客3組と空いている店内、5分後に私の番号が表示されて取りに行くと、これでもかとシロップがかかった皿を渡された。
運ぶのに苦労するだけでなく、皿の淵までシロップでベトベト。油断していたので手までベトベト。

原創新鮮芒果冰

反対側を向けると、氷の中には黒糖シロップも入っているようだ。
それにしても、ちょっとシロップかけすぎでは?



トッピングのアイスクリームは標準以上。
断面写真が難しそうなので、半分ほど食べて横に寄せ、上からかき氷を攻めてみたが、それほど黒糖シロップはかかっていないみたい。



マンゴー果実の味は全体的にしっかり乗っているし、シロップの甘さも手伝ってこの時期の品種の酸味の強さも緩和されておいしいのだが、やっぱりシロップが多すぎた。

完食したものの、その後1時間以上シロップの甘さが口の中に残っていた。
胸やけではないけど、口の中にシロップが残る感触って、ちょっと経験した記憶がないなぁ。


【店舗詳細情報】
店名:芒果皇帝
電話:02-3322-6009
営業:10:00~22:30
定休:無休
住所:台北市大安區永康街2巷2之1號
GPS:25.033068, 121.529769


☞ 50軒以上訪問の店から選んだ台湾マンゴーかき氷店ランキング

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

台湾/台北・國父紀念館駅:ICE MONSTER(アイスモンスター)⑥

訪問:2017/8/18 11:30
評価点:総合★★★★☆★★★★☆サービス★★★★☆雰囲気★★★★★CP★★★★☆
初日に泊まった桃園のHIEの目の前のバス停から台北行きのバスが10分ごとに出ていると知り、バスで台北MRTの大橋頭駅まで楽々移動(65元≒240円)。
その先MRTで向かったのは、この時点でマンゴーかき氷ランキング1位だったアイスモンスターだ。
過去形なのは、陥落したということ。

ice monster

意外だったのは、お昼前だというのに店内は半分強しか埋まっていないし(冬場でしか見たことない)、やたらと日本語ばかり聞こえてくる。
店頭のお兄さんが日本語を話せたので、完全に日本人ターゲットになってしまったみたいだ。

ICE MONSTERICE MONSTER

お目当ての新鮮芒果綿花甜、昨年のマンゴー不作時に値上げしなかったので評価していたが、4年ぶりの価格改定で30元値上げ。何故か日本語訳も変わっていて、「雪花」だったのが「かき氷」になっていた。
これでは、日本人には違いが判らないのに、何を意図しているのだろう?


新鮮芒果綿花甜
新鮮芒果綿花甜(NT$250≒940円)
フレッシュマンゴーかき氷


もうひとつ大きな変化は、雪花冰の下に隠れていた芒果果実を、別皿で提供するようになっていたこと。これは良い変更だと思う。

新鮮芒果綿花甜の別添え芒果

今までは、氷を相当量食べ進まなければ芒果果実にありつけなかったわけだが(とはいえ、氷もアイスクリームも美味しいので問題ないと思っていたけど)、今度は自分の好みで芒果果実をいただくことができる。



念のため、片側をいつものように掘り進めて(食べて)みたが、ごらんのとおり、昔ならそこにたっぷりのソースと共に埋もれていた芒果がなかった。



ここに別皿芒果を流し込んで、綿花甜と表記する芒果果汁で作られた雪花氷を被せれば・・昔と同じにはならないか。(笑)

お味のほうは安定と言いたいところだが、トップ陥落の理由は核となるマンゴーの質が相当落ちていたこと。
昨年のような不作の時は、味の悪さをシロップでうまく補っていたが、今回は他店でも十分美味しいマンゴーをいただいているのに、昨年と同レベル以下。値上げも含めて、これは許容できないだろう。

どうも、日本のガイドブックやブロガーに極端に絶賛され(私もその一人だけど・・苦笑)、客層が日本人だらけになるとダメになるみたい。
特にガイドブックに煽られて、本来の美味しいマンゴーを理解できない日本人が増えてくると、初心を忘れて金儲けに走るようになるようだ。まあ、このケースは日本のレストランでも同じだと思うけど、初心を忘れずに経営する店も少なからず存在するので、ちょっと残念。

とはいえ、総合力でこの店を上回ると思える店は現時点では出現していないのと、台北地区全体が大幅値上げに進んでいることから(例:安さが売りだった冰讃にも出かけてみたが、150元まで値上がりしていたのを店頭で確認できたので入らなかった)、1つだけのダウンで済んでいる。


追記:
投稿した後に、HPの記載が抜けていたので追加しようとHPを見て知ったのだが、台湾内ですでに多店舗チェーン展開していたことが原因だと知った。こうなったら、美味しいマンゴーをいただけるという視点ではお終いだ。
この2日間で7軒の台北マンゴーかき氷を試しているが、値段高騰の割には内容が付いてきていない感じが大きいので、やはり安くて美味しい台湾マンゴーを楽しむには高雄・台南に掛けたほうが良いだろう。

【店舗詳細情報】
店名:ICE MONSTER
電話:02-8771-3263
営業:10:30~23:30
定休:無休
住所:台北市大安區忠孝東路四段297號
GPS:25.041587, 121.555165 (☞ Bing Map


※過去の訪問
①2012/8/4 10:35
②2012/11/3 14:35
③2013/6/8 22:15
④2014/1/26 13:40
⑤2016/7/1 10:50

☞ 50軒以上訪問の店から選んだ台湾マンゴーかき氷店ランキング

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

台湾/桃園夜市: 草山食堂(鴨香飯・瓜子肉飯)

訪問:2017/8/17 21:10
評価点:総合★★★☆☆★★★☆☆サービス★★★☆☆雰囲気★★★☆☆CP★★★★★
草山食堂

今度こそ、本当に夕飯をいただこう。
天下奇冰と同じ通りを、桃園夜市のメインストリートを横切って1分ほどの所に、気になる文字を発見。
「鴨肉飯」は大好物だけど、「鴨香飯」って何だろう?

ということで、唯一のメニューである店頭に置いてあった注文伝票の内容を確認したうえで入ったわけだが、そこそこ客は入っているようだ。


草山食堂
鴨香飯(NT$40≒150円)

出てきたのは、どうみても普通の鴨肉飯。違いは、ごはんが見えないほど気前よく盛ってくれている点だろうか。
この量だと、お気に入りの高雄の鴨肉本を価格比例で比較して上回る。
まさか、注文伝票を受け取った厨房のおばちゃんが日本人かと聞いてきたので、そうだと答えたらニッコリしていたので、サービスしてくれたとか??

鴨香飯の断面

しかし、肝心の鴨肉のお味がよろしくない。鴨肉であることは間違いないのだが、味付けがシンプルなのは良いとしても、肉の旨みが出ていないのだ。単に茹でただけっていう感じのもので、かけ汁も本来あるべき鴨肉の旨み不足で味しくない。
塩分濃いめのかけ汁だけでご飯をいただくことは出来るのだから、セルフサービスの辛いだけのつけダレも不要。
鴨肉を生かし切れていないなぁという印象だ。


皮蛋豆腐
皮蛋豆腐(NT$40≒150円)

もう1品は、同じくおすすめマークの付いていたピータン豆腐。
何のことはなく、冷奴にピータンが付いているだけだったが、冷奴にかかっている台湾の甘醤油が意外に良かった。
日本では、くめ納豆に付いているタレ醤油で食べているが(納豆には辛子と数滴の醤油しか入れないので、付属しているタレ醤油が余ってしまうのだ)、台湾の甘醤油でも合うことは新発見。6月に買ってきているので、さっそく試してみよう。


さて、表看板には出ていなかった正式名称だが、注文伝票に「草山食堂」とあったので、住所を調べるためにググってみたものの該当なし。電話番号でもヒットしない。
仕方なく別のアプローチで調べたら、昨年11月に桃園市政府衛生局から「鴨香飯」から基準以上の大腸菌が検出されたとして公表されていた。
ちなみに、桃園空港T1のバーガーキングのワッパーも同じ理由で公表されている。

その後回避しているようだし、このレベルの衛生検査結果など気にしていたら東南アジアの屋台飯など食べることはできないので、大騒ぎしすぎなような気もしないでもないが、それが原因でググってもヒットしなかったのだろう。
過剰反応であることと、日本の当局の甘さ(悪い情報を事実上何も公表しない事)を改めて認識できた良い事例となった。

【店舗詳細情報】
店名:草山食堂(鴨香飯・瓜子肉飯)
電話:0932-019302
営業:12:00~23:00
定休:無休
住所:桃園市桃園區正康一街134號
GPS:25.002656, 121.306651


台湾のレストランレビュー&ランキング

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »
プロフィール

R923E

Author:R923E
海外旅行に目覚めて25年。
現在 61ヵ国を訪問
42ヵ国 をレンタカーで走り、
米加豪仏伊独西全州走破
価格は常に税サ込で表記。

プロフィール詳細
RSS RSS

今後の旅行計画
9月:リトアニアポーランド
9月:セブ/フィリピン
10月:北東部/ポルトガル⑧、他
11月:北西部/フランス
11月:フーコック/ベトナム
12月:Stuttgart/ドイツ
年越:ペナン,他/マレーシア
1月:レイキャビク/アイスランド
2月:メキシコ
3月:セビリア周辺/スペイン
丸数字:累計訪問回数

国内の食べ歩きはこちら
カテゴリ
最新記事一覧
台湾/台北・三和國中駅: 土庫鴨肉富 三重溪尾店 2017/08/21
台湾/台北・徐匯中學駅: 台湾芒果氷専売店 [台灣芒果冰專賣店] 2017/08/21
台湾/台北・圓山駅: 丸林魯肉飯 2017/08/20
台湾/台北・東門駅: 芒果皇帝(King Mango) 2017/08/20
台湾/台北・國父紀念館駅:ICE MONSTER(アイスモンスター)⑥ 2017/08/19
台湾/桃園夜市: 草山食堂(鴨香飯・瓜子肉飯) 2017/08/19
台湾/桃園夜市: 天下奇冰 2017/08/18
台湾/桃園: 小夜城冰果冷飲 2017/08/18
イギリス/聖ミカエルの山 [St Michael's Mount]: Island Cafe 2017/08/16
イギリス/ブリストル [Bristol]: Don Giovanni's 2017/08/14
イギリス/ペンブローク [Pembroke]: The Cake Shop 2017/08/12
イギリス/カーディフ [Cardiff]: Junction Restaurant@ホリデーイン 2017/08/10
イギリス/ラドロー [Ludlow]: Castle Tea Room@ラドロー城 [Ludlow Castle] 2017/08/09
イギリス/ストラットフォード [Stratford-upon-Avon]: エルグレコ [El Greco] 2017/08/07
イギリス/ワデスドン・マナー [Waddesdon Manor]: The Manor Restaurant 2017/08/04
ビジネスクラス機内食/英国航空[British Airways]:成田(NRT)⇒ロンドン(LHR) 2017/08/02
オーストリア/ザルツブルク [Salzburg]: IMLAUER Sky Bar & Restaurant 2017/08/01
オーストリア/ザルツブルク[Salzburg]: カフェ・モーツアルト[Cafe Mozart] ② 2017/07/31
ドイツ/ヘレンキームゼー城 [Neues Schloss Herrenchiemsee]: Schloss Cafe 2017/07/30
オーストリア/アヘンゼー [Achensee]: Zillertaler Hof 2017/07/29
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
42位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
16位
アクセスランキングを見る>>