« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »

韓国/天安:찐빵(蒸しパン屋)

訪問:2014/11/29 20:20
評価点:総合★★☆☆☆★★☆☆☆サービス★★☆☆☆雰囲気★★☆☆☆CP★★★☆☆
店頭に並ぶ蒸し器

今日の宿は、韓国ではおなじみのラブホ兼ビジネスホテルだった。名称こそビジネスホテルなのだが、10軒ぐらいのラブホが集中している中に立地。しかも見た目は城なので、昔はビジホ兼業でなくラブホ専用だった感じだ。
部屋も稼働こそしないものの楕円形のジャグジーだし、ベッドもなんとなくラブホ仕様。って言っても、日本を含めて過去ラブホに泊まったことが無いので、予想ベースだが・・

さて、ラブホ街は駅に近い側にあるのだが、人口50万人という中核都市の割には駅前は閑散としていて、バスターミナル側の発展ぶりとの違いが極端だった。もちろんレストランと呼べそうな店は皆無で、食堂レベルの店ばかり。さらに、観光地でないことも手伝って、表示はハングルオンリー。なんとも旅行者泣かせの街だ。

外観 壁メニュー

そんな中で、店頭に4種類の蒸し物を並べている店を発見。小龍包や蒸し餃子など台湾風の店だが、前にソウルの神仙ソルノンタンで食べたソルロンタンに入っている餃子があったので、それと同じ韓国餃子らしきものを指差し注文でお願いした。

韓国餃子

サイズの大きなものが5個で₩3500(≒390円)とリーズナブル。
持ち帰り客をターゲットにしているようだが、店内でも食べることができる。
店内で食べると、大パックを山積みしてあった沢庵が出てきた。

餃子の中身

中身は餃子定番の挽肉とニラとキャベツに加えて、少量ながらも韓国らしい春雨も入っていた。
値段の割には十分なボリュームだと思っていたのだが、残念な光景を見てしまった。

なんと、冷凍庫から100個ぐらい入っていそうな業務用のパックから、空になった蒸し器に餃子を並べているではないか。てっきり専門店で自家製だと思っていたのに、他のも冷凍庫から出していたので、単に市販冷凍品を蒸して出しているだけ。一般食堂なら許容するが、専門店でこれでは情けない。韓国の食文化を見てしまったというワケだ。

特に台湾でこの手の料理を食べ歩いている身からすれば、専門店なら自家製が当たり前という認識を持っていたので予想外の光景だった。

見てしまったからと言って採点を下げるようなことはしないが、水を入れるコップのありかも分からなかったし、セルフサービスかつ言葉の問題があるから仕方ないにしても、もう少し気をきかせてくれれば良いのにと思ってしまった。
まあ、韓国だから仕方ないか。

【店舗情報】
店名:찐빵
GPS:36.809703,127.140532

大きな地図で見る

韓国のレストラン レビュー一覧

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

韓国/天安:아름다운 보리밥(美しい麦飯)

訪問:2014/11/29 14:00
評価点:総合★★☆☆☆★☆☆☆☆サービス★★★☆☆雰囲気★★★☆☆CP★★☆☆☆
Ttukbaegi-bulgogi with pork
Ttukbaegi-bulgogi with pork(₩12000≒1320円)

ここからは、11月末に1泊2日で出かけた韓国旅行。
韓国に行きたかったわけでは無く、航空券の前後に当時5000円だった羽田=石垣島を付けて、定期航路のある八重山諸島の未踏3島のうち、黒島と小浜島に行くことが目的だったので(残るは鳩間島のみ)、正直どうでも良かった旅行だ。

そこで選んだのが、まったくと言ってよいほど情報の無い天安という街。
金浦空港からバス1本で行けることから、韓国の無名の都市はどんなものだろうという興味から選んだ。(歩き方に何も無い街だと載っているので、無名というわけではないが)

まずは、空港からの直通バスが到着したバスターミナルにあったデパートのレストラン街で、遅めの昼食をいただくことにしたのだが、ソウルとかと違って英語表記がまったく無いので大変だ。
もちろん日本語は皆無。釜山とか済州島とは大違いだ。(今は、反日で無くなっているかも?)

この店も店頭には英字が一切なかったが、指差しで適当に頼めばなんとかなるだろうと入ったら、メニューに英語表記があって助かった。さすがデパートに入っているレストランと言うべきか?
ということで、豚肉のブルゴギをお願いした。

スープ

最初に出てきたのは、麦粒の入ったスープ。日本では見ない、変わった出し方だ。
小さな椀に大きな椀から移していただくのだろうが、薬膳スープみたいな感じで美味しくない。

その後に出てきたのが、最初の写真全部。韓定食みたいに、小鉢がたくさん付いてきた。

豚肉ブルゴギ

メインの豚肉ブルゴギだが、皮付三枚肉を厚切りにしたものが4~5枚乗っている。

豚肉を除けてみた

その豚肉を除いてみたら、エノキがタップリ敷かれていた。
これが、Ttukbaegiブルゴギの特徴なのかな?
全体として薄い味噌味。これも美味しくは無いなぁ・・



こちらは、酒粕ベースの料理。不味!

ウズラの卵とエゴマ(?)のキムチ

あとは、ウズラの卵とエゴマ(?)のキムチに、海苔と味噌汁と漬物と右下のは何だったっけ?

元々客の入りの悪かった店だからか、とても客を呼べるような料理ではなかった。
いや、韓国人の食文化は理解していないので、韓国人には美味しいのかもしれないが・・

お会計  麦菓子は自由に取っていただける

あとでGoogle翻訳で店名を調べると、「美しい麦飯」という意味らしい。
どうりで、最初のスープが麦入りで、店内テーブルに麦菓子を置いてあったわけだ。
これ、自由に紙コップに取って食べることが出来るし、みなさん帰り際に持ち帰りしていた。

※メニュー:ハングル with 英語併記版

【店舗情報】
店名:아름다운 보리밥
場所:天安バスターミナル新世界百貨店レストラン街
GPS:36.819553,127.156652

大きな地図で見る

韓国のレストラン レビュー一覧

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

韓国/釜山:松亭3代クッパ(송정3대국밥/Songjeong3dae-gukbap)

訪問:[2012/6/17 12:50]
評価点:総合★★★★☆★★★★☆サービス★★★☆☆雰囲気★★☆☆☆CP★★★★★
店頭

釜山名物テジクッパッシリーズ第三弾は、昨晩の慶州朴家テジクッパの右隣の店。
これで3軒とも制覇したことになる。

店内 壁メニュー

この店は壁メニューに日本語も記されていた。したがって、1軒目の慶州朴家テジクッパだけが、日本語メニューを見ることが出来なかったことになるが、日本語表記がテジクッパだったりデジクッパだったり一致していない点も面白い。ホント、外国語をカタカナ表記にすると人によって異なるので、検索時は厄介だ。

テジクッパ一式

この店のテジクッパ₩5500(≒400円)、皿数が一番多い。
といっても、実際には素麺が追加されているだけで他店と構成は同じなのだが、単純なので皿数が多いのはいつでも嬉しくなってしまう。

テジクッパとタテギ

そして、皿数だけでなくテジクッパに入っている肉の量も半端でない。朝食にいただいた浦港テジクッパと比べると、体積ベースで3倍近くありそうだ。厚切りの豚肩肉がこれでもかというほど入っていた。

甘味噌とアミの塩辛
ニラ キムチ

例によって、アミの塩辛(セウジョ)とニラを全部投入して混ぜ合わせると・・旨い!

スープに溶け込んでいる豚骨の旨味は一番だったが、タテギとセウジョがもう一歩ということで僅差で3軒中2番目に美味しい店というランクになった。

完成版テジクッパ

補足するならば、店のおじさんが流暢な日本語を話せたので、日本人には優しい店だと思う。

第一位の慶州朴家テジクッパは、日本語メニューが無かったし(単に出してくれなかっただけかも?)、日本語も英語も通じないという点で、一般的な日本人から見れば見劣りするかもしれない。

この後、ソウルまでノンストップのKTXに飛び乗って、金浦空港へ。
空港スーパー2軒をはしごし、台湾小龍包のチェーン店「鼎泰豐(金浦店)」が行列無で入れたので小龍包(10個₩9900≒720円)を頬張ってから、しょぼいアシアナのラウンジで時間調整して羽田行に搭乗し、2泊3日の釜山・慶州旅行はおしまい。
駆け足だった慶州には、もう一度ゆっくり行ってみる気になっている。


【店舗詳細情報】
店名:松亭3代クッパ(송정3대국밥)
電話:051-806-7181
場所:以下の地図参照(慶州朴家テジクッパ(경주박가돼지국밥)の向かって右隣)

大きな地図で見る

レストランカード

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »
プロフィール

R923E

Author:R923E
海外旅行に目覚めて25年。
現在 62ヵ国を訪問
43ヵ国 をレンタカーで走り、
米加豪仏伊独西全州走破
価格は常に税サ込で表記。

プロフィール詳細
RSS RSS

今後の旅行計画
11月:フーコック島/ベトナム
12月:Stuttgart,他/ドイツ
12月:台北/台湾
年越:ペナン,他/マレーシア
1月:レイキャビク/アイスランド
2月:メキシコ
3月:Sevilla,Málaga/スペイン
3月:台湾㉚、ベトナム
4月:マルタ②、イタリア
5月:ポーランド
6月:クロアチア②,スロベニア
7月:イタリア⑰、スイス
8月:台湾
8月:英国⑦,北アイルランド
丸数字:累計訪問回数

国内の食べ歩きはこちら
カテゴリ
最新記事一覧
フランス/ラ・ロシェル [La Rochelle]: Les 4 Sergents 2017/11/17
フランスのシャトーホテル: ヴェリー城 [Le Château de la Vérie] 2017/11/15
フランス/ロシュフォール・アンテール [Rochefort-en-Terre]: L'Ancolie 2017/11/13
フランス/サン・マロ [Saint-Malo]: Restaurant Gilles 2017/11/10
フランス/サン・マロ [Saint-Malo]: Kouign Amann de Saint-Malo 2017/11/09
フランス/フジェール [Fougères]: Le Haute-Sève 2017/11/07
フランス/ル・マン [Le Mans]: Restaurant Le Beaulieu 2017/11/05
フランス/ラ・フェルテベルナール [La Ferté-Bernard]: Le Marais Café 2017/11/04
ポルトガル/シンファンイス [Cinfães]: Hotel Porto Antigo Restaurant 2017/11/01
ポルトガル/アマランテ [Amarante]: Pardal-Padaria 2017/10/31
スペインの古城ホテル: Parador Castillo de Monterrei 2017/10/30
スペインの古城ホテル: Parador de Baiona(Castillo de Monterreal) 2017/10/28
スペイン/ア・コルーニャ [A Coruña]: A Pulpeira De Melide 2017/10/26
ポルトガル/Viana do Castelo: Pousada Monte de Santa Luzia 2017/10/25
ポルトガル/ポルト・Lavra: O Filipe de Angeiras 2017/10/24
ポルトガル/メアリャーダ [Mealhada]: Churrasqueira Rocha 2017/10/23
ビジネスクラス機内食/英国航空[British Airways]:ロンドン(LHR)⇒羽田(HND) 2017/10/22
ビジネスクラス機内食/英国航空[British Airways]:ダブリン(DUB)⇒ロンドン(LHR) 2017/10/21
アイルランド/ダブリン [Dublin]: Gourmet Food Parlour(Santry店) 2017/10/20
アイルランドの古城ホテル:カブラ城 [Cabra Castle] 2017/10/19
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
67位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
24位
アクセスランキングを見る>>