« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »

台湾/新竹: 風城食堂

訪問:2017/3/11 17:30
評価点:総合★★★☆☆★★★☆☆サービス★★★☆☆雰囲気★★☆☆☆CP★★★★☆
風城食堂風城食堂
風城食堂

新竹の炒ビーフン第二弾は、同じく新竹都城隍廟内にあるこの店。柳家肉燥飯の裏隣(壁を仕切るビニールクロスからお隣が見える)にある。

客が皆無に見えたのは、3年前に食べた呉記小吃のお隣りに飲食スペースがあったからだ。存在に気づいた時は食べている時だったので、移動できず。

現炒米粉
現炒米粉(NT$60≒230円)

35元の「新竹米粉」が例のインチキ「炒米粉」だと思い、「現炒米粉」を注文。「現」が入らないと、ちゃんと炒めたものではないということかな?

味は、先ほどの阿城號ほどではないにせよ、少し酸味のあるタレ。
具材は肉片中心だけど、その肉片にやや癖があって、主に挽肉に使われる首肉周辺ではないかと思う。

現炒米粉

麺は極細麺。具材をしっかり麺と混ぜるために事前にカットしているようで細切れ麺だが、ビーフンなら問題ない。食べやすいぐらいだ。
呉記小吃の7割増しの価格だけど、量も7割増しという感じで、むしろ割安感がある。

安価である代わりに茹で麺と言える「炒米粉」の方が本来の新竹米粉なのかもしれないが(この店の「新竹米粉」を食べれば確認できると思う)、ちゃんと炒めたビーフンを出してくれる「現炒米粉」を出してくれるこの店と呉記小吃の方が、日本人には向いていると思う。
メニュー価格は割高ではあるものの、呉記小吃でも量も増えるので、2人で1人前頼めば十分だろう。


※メニュー:注文伝票

【店舗詳細情報】
店名:風城食堂
電話:03-525-3375
営業:11:00~21:30
定休:火曜日
住所:新竹市北區中山路75號 新竹都城隍廟内
GPS:24.804349, 120.965720 (☞ Bing Map


台湾の訪問レストラン&ランキング

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

台湾/新竹: 阿城號

訪問:2017/3/11 17:20
評価点:総合★★☆☆☆★★☆☆☆サービス★★★☆☆雰囲気★☆☆☆☆CP★★★☆☆
子供の頃、台湾ビーフンを食べて育っているので、本場新竹のビーフンを食べに行こうと3年前に新竹に来たものの、肝心の炒めビーフン(炒米粉)を食べさせてくれる店が少ないと、当時の呉記小吃のレビューで書いてある。
この店を含めて炒米粉を探したことはよく覚えているが、どの店も炒めた(??)ビーフンを店頭厨房に山積みしていて、そこから麺を注文分だけよそって、具材入り汁を掛けて出していたことから、私が求める炒米粉ではないとパスしていた。

調査範囲が狭すぎだったのだろうと、今度はお隣の北新竹駅で降りて繁華街をウロウロ歩いて回ってみたが、やはり炒米粉を食べさせてくれる店が無いに等しい。とにかく「米粉」の文字はあっても、「炒」の文字が入っていないのだ。
新竹都城隍廟周辺まで来ると、やたらとお土産米粉を山積みにしている店を見るようになるが、それをちゃんと炒めて食べさせてくれる店が無い。ビーフンの「産地」で有名なのであり、郷土料理としては発展していないのかもしれない。

阿城號炒米粉

最初に試したのは、ガイドブックに載っている有名店らしく(私は見ないので知らない)、2か所のブースに分散している屋台形式の店舗は全席満席の繁盛ぶり。店員に1人だと声を掛けると相席できるテーブルに案内してくれるので、自らテーブルが空くのを待つよりも店員に頼んでしまった方が早そうだ。

別に「炒麺」という料理もあることから、やはり米粉は当地の料理としては定着していない感じ。
「炒米粉」を食べるのは、新竹で名産のビーフンを食べようという(主に台湾国内の)観光客ぐらいなのかもしれない。

ちょっと気になるのは、別に「炒米粉麺」というものが同価格であったこと。
「炒米粉」と「炒麺」の混合だとは思うが、紛らわしいというか・・

炒米粉
炒米粉(NT$35≒130円)

この店が100年の歴史のある老店だというのだから、それが本来の食べ方なのかもと思って試すことにしたわけだが、予想通り撃沈。やっぱり炒めてない虚偽表示まがいの料理だ。

たぶん軽く炒め鍋に「さわって」いるのだろうが、そんなだまし行為は「炒め」とは言わないし、実際それすら感じないレベル。私の判断は、タレと油の入った汁で茹でた「茹麺」だ。

写真の通り、麺はツルツルでタレを回しかけてあるので、台湾の麺屋にある「乾・湯」の選択肢の「乾」に相当するものだ。
味付けはと言うと、かなり酸味の強い醤油味。これまた、前回食べた炒めビーフンと全く違う。
冷やし中華の酸っぱさほどではないし、ベースの味も違うが、見た目が似ている盛岡冷麺でもいただけそうな味付けだ。

什錦湯什錦湯の中身
什錦湯(NT$35≒130円)
猪皮竹筍魚羹


見たことが無いスープがあったので頼んでみたが、これまた値付けが高すぎるという感じ。
ほぼ大根とキャベツで、メニューに記されている油で揚げた豚の皮を茹で戻してお麩のような感じになったものが少しと1切れだけ魚団子。

什錦湯の中身

スープの味は、日本的に中華出汁の効いた良い塩梅だったが、割高感が先に来てしまった。
やはり、ガイドブックで煽られた店のほとんどは、水準が下がっているか、最初からダメな店なんだろう。
魯肉飯や豬腳などの煮物系なら年季の入ったタレというものには期待できるが、歴史だけでは美味しさは測れないのだ。


※メニュー:注文伝票壁メニュー

【店舗詳細情報】
店名:阿城號
電話:03-528-4517
営業:07:00~21:30
住所:新竹市北區中山路75號 新竹都城隍廟内
GPS:24.804430, 120.965528 (☞ Bing Map


台湾の訪問レストラン&ランキング

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

台湾/永安漁港観光漁市(B15):(張)現炸蚵嗲

訪問:2017/3/11 12:50
評価点:総合★★★★☆★★★★☆サービスn/a雰囲気n/aCP★★★★☆

(張)現炸蚵嗲(張)現炸蚵嗲

今度は、揚げ物やと乾物屋が並ぶ乾貨區でマークした店。
吳媽媽蚵嗲蚵仔煎でも食べた蚵嗲の店だが、ここは夜市形式というか屋台形式の店で、1個ずつ袋に入れたものが渡される。

タレは辣を加えるかを聞いてくれるが、豆板醤ベースに見えたのでパス。

蚵嗲
蚵嗲(NT$35≒130円)

袋に入れて渡されても、夜市のように歩きながら食べる雰囲気ではないので、熟食區と乾貨區の間か、乾貨區と鮮魚區の間にテーブルが置かれている飲食スペースで座って食べよう。
建物の外に出て、他の揚げ物といっしょに海を見ながら食べるのも良いかもしれない。

蚵嗲の断面

本来かぶりつくものだろうが、写真撮影のため持参のお箸をつかって分解しながら食べてみた。

中身は先ほどの吳媽媽蚵嗲蚵仔煎と全然違って、かなり水分が多い。
と言っても、初めて蚵嗲を食べた台南の東興蚵嗲のようなモヤシの水分ではなく、キャベツの水分と思うので甘味も加わって断然美味しい。
タレは、あまり主張がないかな。
あと、水分の影響で底面部分がお好み焼きのようにふやけてしまっていたが、これも悪くなかった。

問題点といえば、牡蠣がほとんど入っていないこと。
まあ、お値段が安いから仕方ないと思うが、同価格の台南の東興蚵嗲よりもトータルでは文句なくこちらに軍配。


【店舗詳細情報】
店名:(張)現炸蚵嗲
住所:桃園市新屋區永安里中山西路3段1165號 永安漁港觀光漁市乾貨區B15
GPS:24.987688, 121.015486


永安漁港観光漁市への行き方
台湾の訪問レストラン&ランキング

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »
プロフィール

R923E

Author:R923E
海外旅行に目覚めて25年。
現在 61ヵ国を訪問
42ヵ国 をレンタカーで走り、
米加豪仏伊独西全州走破
価格は常に税サ込で表記。

プロフィール詳細
RSS RSS

今後の旅行計画
9月:リトアニアポーランド
9月:セブ/フィリピン
10月:北東部/ポルトガル⑧、他
11月:北西部/フランス
11月:フーコック/ベトナム
12月:Stuttgart/ドイツ
年越:ペナン,他/マレーシア
1月:レイキャビク/アイスランド
2月:メキシコ
3月:セビリア周辺/スペイン
丸数字:累計訪問回数

国内の食べ歩きはこちら
カテゴリ
最新記事一覧
台湾/台北・三和國中駅: 土庫鴨肉富 三重溪尾店 2017/08/21
台湾/台北・徐匯中學駅: 台湾芒果氷専売店 [台灣芒果冰專賣店] 2017/08/21
台湾/台北・圓山駅: 丸林魯肉飯 2017/08/20
台湾/台北・東門駅: 芒果皇帝(King Mango) 2017/08/20
台湾/台北・國父紀念館駅:ICE MONSTER(アイスモンスター)⑥ 2017/08/19
台湾/桃園夜市: 草山食堂(鴨香飯・瓜子肉飯) 2017/08/19
台湾/桃園夜市: 天下奇冰 2017/08/18
台湾/桃園: 小夜城冰果冷飲 2017/08/18
イギリス/聖ミカエルの山 [St Michael's Mount]: Island Cafe 2017/08/16
イギリス/ブリストル [Bristol]: Don Giovanni's 2017/08/14
イギリス/ペンブローク [Pembroke]: The Cake Shop 2017/08/12
イギリス/カーディフ [Cardiff]: Junction Restaurant@ホリデーイン 2017/08/10
イギリス/ラドロー [Ludlow]: Castle Tea Room@ラドロー城 [Ludlow Castle] 2017/08/09
イギリス/ストラットフォード [Stratford-upon-Avon]: エルグレコ [El Greco] 2017/08/07
イギリス/ワデスドン・マナー [Waddesdon Manor]: The Manor Restaurant 2017/08/04
ビジネスクラス機内食/英国航空[British Airways]:成田(NRT)⇒ロンドン(LHR) 2017/08/02
オーストリア/ザルツブルク [Salzburg]: IMLAUER Sky Bar & Restaurant 2017/08/01
オーストリア/ザルツブルク[Salzburg]: カフェ・モーツアルト[Cafe Mozart] ② 2017/07/31
ドイツ/ヘレンキームゼー城 [Neues Schloss Herrenchiemsee]: Schloss Cafe 2017/07/30
オーストリア/アヘンゼー [Achensee]: Zillertaler Hof 2017/07/29
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
42位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
16位
アクセスランキングを見る>>