« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »

台湾/桃園夜市: 天下奇冰

訪問:2017/8/17 20:40
評価点:総合★★★★☆★★★★☆サービス★★☆☆☆雰囲気★★★☆☆CP★★★★☆
天下奇冰天下奇冰

小夜城冰果冷飲から5分ほど歩いて、桃園夜市会場へ。
何か食べようと物色していると、横道に電光掲示板で「芒果冰」と表示していた店が見えたので、2食連続マンゴーかき氷をいただくことにした。



ここも複数のマンゴーがあったが、とりあえず「マンゴーかき氷」と発音したものの通じず、カウンターの上にしかメニュー表示がなかったので指さしもできないので、仕方なく紙に書いて注文。



店内に入ったら、店内側にもカウンターがあって、そこに写真付きのマンゴーかき氷の立札が置いてあった。
無駄な苦労をしてしまった・・(苦笑)

天下奇冰
芒果鮮果冰(NT$100≒380円)

出てきたのは、先ほどと違ってかき氷専用の普通サイズの器。
中央部分に芒果アイスが乗っているが、それをよけても氷を覆いつくすのに十分なカットマンゴーが乗っている。

芒果鮮果冰の断面

マンゴーだけ食べないことには氷にたどり着けないので、まずは芒果単独で食べてみたが、こちらも味の濃いマンゴーだ。
6~7月の愛文芒果の季節が終わり、シーズン後半のマンゴーだとは思うが、個人的には愛文芒果のような極端な当たり外れがなくなるので好きだ。ただし、愛文芒果の当たり品のような甘さを望めない点が難点。

芒果鮮果冰の氷が独特

フレッシュ芒果の濃厚な味を楽しめたのは良かったが、もっと強烈なインパクトを与えてくれたのが氷のほうだ。
一口目では、どこかで食べた記憶があるとは思ったものの、それが何であるか思い出せず、何度か食べてようやく予想が付いた。どうもサイダーで作ったかき氷のようだ。

この手のかき氷は初めてだが、残念なのは芒果と合うとは思えなかった点。
マンゴーシロップが十分にかかっていれば、氷側もマンゴーの味で美味しくいただけたと思えるのだが、写真の通りマンゴーシロップが無い。

芒果アイスが溶ければ代用できるかもしれないが、芒果アイスはごく標準的な香料ベースの安物で美味しくないから、やはりマンゴーシロップを加えていただきたい気がした。
ただし、実際にやってみないと、サイダーかき氷と合うかは不明。


【店舗詳細情報】
店名:天下奇冰
電話:03-331-2526
営業:12:00~24:00
定休:無休
住所:桃園市桃園區正康一街174號
GPS:25.003348, 121.306237


☞ 50軒以上訪問の店から選んだ台湾マンゴーかき氷店ランキング

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

台湾/桃園: 小夜城冰果冷飲

訪問:2017/8/17 20:10
評価点:総合★★★★☆★★★★☆サービス★★☆☆☆雰囲気★★☆☆☆CP★★★★★
英国旅行記を中断して、今年最後の台湾マンゴー食べ歩きに来ている台湾からお届けしたいと思う。
例年通り、8月芒果は台北周辺で食べ歩く計画だ。

初めて使ったキャセイ航空の台北経由香港行きの便だが(6月台湾の帰国便で利用した特典航空券の復路)、成田のラウンジはしょぼいものの、大型777-300機の機内は快適。いやに座席が広いと思ったら、通常横10席構成なのに9席構成で、足元も広々。機内食も美味しく、普段利用しているバニラエアとは、当たり前だけど雲泥の差だった。
バニラエアが10月から機内持ち込み手荷物の重量制限を10Kgから7Kgに改悪するとのことで、来年の台湾行きは特典航空券でのキャセイの利用も考えようという気になってしまった。

小夜城冰果冷飲小夜城冰果冷飲

桃園空港に到着し、これまたIHGの特典宿泊で予約しておいたHIE桃園に向かう途中に立ち寄ったのが、Google Mapで見つけたこの店。名称が違っていたものの、81件の口コミ数で4.4点という高採点であることから試してみる気になった。

小夜城冰果冷飲

ごく普通の食堂タイプの店で、メニューは壁に貼り付けられているだけ。
かき氷のほかにジュースもあるので、単にマンゴーと発音してもダメなので(未だにかき氷の中国語発音を覚えていないということ)、壁メニューを指さしで注文。


芒果牛奶冰
芒果牛奶冰(NT$75≒280円)

大きな器に、ガリガリかき氷をたっぷり入れて、その中央部分に練乳と芒果ソースであらかじめ合えてある(?)カット芒果を乗せてきた。

器が大きい分だけ芒果が少なく見えてしまうが、75元でこの量なら十分だろう。

小夜城冰果冷飲

反対側から撮ったほうが芒果が多くあるように見える。
この芒果、全部味がしっかり乗っているうえに、シロップで合えてあったので甘みのバランスが良く美味しい。

芒果牛奶冰の断面

残念なのは、器が無駄に大きい分だけかき氷が大量で、その影響でシロップ不足となったこと。
自分で多すぎるかき氷の部分を食べないように気を付ければ良いだけだが、少なくともシロップと練乳は倍量入れないと、かき氷を食べきることが出いないだろう。


【店舗詳細情報】
店名:小夜城氷果城
電話:03-333-5756
営業:10:30~25:00
定休:月曜日
住所:桃園市桃園區三民路三段2號
GPS:24.998872, 121.308260


☞ 50軒以上訪問の店から選んだ台湾マンゴーかき氷店ランキング

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

台湾/台中: 美村點頭冰

訪問:2017/6/26 18:15
評価点:総合★★★★☆★★★★☆サービス★★☆☆☆雰囲気★★☆☆☆CP★★★★☆
今回の旅で最後(12軒目)のマンゴーかき氷は、昨年台南の麗都大冰果に貼り出されていた「2015年芒果牛奶冰」の第5位として紹介されていたこの店だ。

美村點頭冰美村點頭冰

台中駅前から渋滞知らずのバス専用レーンを通って「科博館(科學博物館)」站(バス停)を下車。
台中では、昔からiPassや悠遊卡を使うと市内路線の一定距離までは無料で乗れるので助かる。
SOGO百貨店の横から美村路を5分ほど歩くと、右手に目的の店が見えてきた。

美村點頭冰

メニューは店頭に掲示されている黒板にある7種類のかき氷だけ。
すべて「全部剉冰+煉乳」、すなわち「かき氷と練乳」とのことで、日本語で「マンゴーかき氷」と言って注文。芒果の発音が同じだし、マンゴーかき氷は1種類しかないのだから、当然通じる。

支払いを済ませて、そのまま出来るのを待って、空いている席に自分で持って行くことになったが、テーブル席が無くて全席カウンター席。あまり好きではないが、壁を見ながらいただくことになる。

美村點頭冰
芒果牛奶冰(NT$80≒300円)

一見普通のマンゴーかき氷。
マンゴー量は、気持ち多めだが、なぜこれが全国5位のマンゴーかき氷なのか、見た目では判断できない。

芒果牛奶冰

食べてみると、少しシロップに漬け込んだマンゴーのようだが、マンゴー味が優れている訳でもない。
第5位の信憑性はともかくとして、その答えはかき氷とシロップにあった。

芒果牛奶冰の断面

かき氷全体に万遍なく回ったシロップに、表面を覆っている練乳の配分比が絶妙であるうえに、全体写真からも多少は見える通りマンゴーシロップに含まれているミンチ状の果肉が非常に良いアクセントになっているのだ。

その果肉、恐らくドライマンゴーを軽く戻したものをミキサーにかけてシロップに加えてあるのだと思うが、いつもマンゴーの味をメインに美味しさを判断している中で、ここのマンゴーかき氷は「完成されたマンゴーかき氷」として評価されているのだと思う。
かき氷部分だけを見たら、今回の旅で1番だ。

氷を溶かして

ちょっと邪道だが、最後に氷を溶かして芒果果実を沈めた写真。
練乳が加わってフルーツ牛乳のような色合いになっているが、ガリガリ系かき氷の牛奶冰なら、こうなって当たり前。
こうならないかき氷、つまりシロップ不足あるいは練乳不足の店が多いわけだし、味まで決めてくる店はそうそう無いだろう。

いや、場所柄ぜんぜん期待していなかっただけに、お見事としか言いようがない訪問となった。
これでマンゴーの味が完璧だったら、味の採点は★5つになっただろう。


【店舗詳細情報】
店名:美村點頭冰
電話:04-2301-2526
営業:12:00~23:00
住所:台中市西區美村路一段176號
GPS:24.149953, 120.661564 (☞ Bing Map


☞ 約50軒訪問の店から選んだ台湾のマンゴーかき氷レビュー&ランキング

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »
プロフィール

R923E

Author:R923E
海外旅行に目覚めて25年。
現在 61ヵ国を訪問
42ヵ国 をレンタカーで走り、
米加豪仏伊独西全州走破
価格は常に税サ込で表記。

プロフィール詳細
RSS RSS

今後の旅行計画
9月:リトアニアポーランド
9月:セブ/フィリピン
10月:北東部/ポルトガル⑧、他
11月:北西部/フランス
11月:フーコック/ベトナム
12月:Stuttgart/ドイツ
年越:ペナン,他/マレーシア
1月:レイキャビク/アイスランド
2月:メキシコ
3月:セビリア周辺/スペイン
丸数字:累計訪問回数

国内の食べ歩きはこちら
カテゴリ
最新記事一覧
台湾/台北・三和國中駅: 土庫鴨肉富 三重溪尾店 2017/08/21
台湾/台北・徐匯中學駅: 台湾芒果氷専売店 [台灣芒果冰專賣店] 2017/08/21
台湾/台北・圓山駅: 丸林魯肉飯 2017/08/20
台湾/台北・東門駅: 芒果皇帝(King Mango) 2017/08/20
台湾/台北・國父紀念館駅:ICE MONSTER(アイスモンスター)⑥ 2017/08/19
台湾/桃園夜市: 草山食堂(鴨香飯・瓜子肉飯) 2017/08/19
台湾/桃園夜市: 天下奇冰 2017/08/18
台湾/桃園: 小夜城冰果冷飲 2017/08/18
イギリス/聖ミカエルの山 [St Michael's Mount]: Island Cafe 2017/08/16
イギリス/ブリストル [Bristol]: Don Giovanni's 2017/08/14
イギリス/ペンブローク [Pembroke]: The Cake Shop 2017/08/12
イギリス/カーディフ [Cardiff]: Junction Restaurant@ホリデーイン 2017/08/10
イギリス/ラドロー [Ludlow]: Castle Tea Room@ラドロー城 [Ludlow Castle] 2017/08/09
イギリス/ストラットフォード [Stratford-upon-Avon]: エルグレコ [El Greco] 2017/08/07
イギリス/ワデスドン・マナー [Waddesdon Manor]: The Manor Restaurant 2017/08/04
ビジネスクラス機内食/英国航空[British Airways]:成田(NRT)⇒ロンドン(LHR) 2017/08/02
オーストリア/ザルツブルク [Salzburg]: IMLAUER Sky Bar & Restaurant 2017/08/01
オーストリア/ザルツブルク[Salzburg]: カフェ・モーツアルト[Cafe Mozart] ② 2017/07/31
ドイツ/ヘレンキームゼー城 [Neues Schloss Herrenchiemsee]: Schloss Cafe 2017/07/30
オーストリア/アヘンゼー [Achensee]: Zillertaler Hof 2017/07/29
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
42位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
16位
アクセスランキングを見る>>