FC2ブログ
« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »

台湾/台中: 美村點頭冰 ②

訪問: 2019/8/19 12:20
評価: 総合★★★★☆★★★★☆サービス★★☆☆☆雰囲気★★☆☆☆CP★★★★☆

芒果牛奶冰(NT$80≒280円)

2019年マンゴーかき氷食べ歩き第2弾4軒目。
(☞ 台湾のマンゴーかき氷店レビュー&ランキング




「2015年芒果牛奶冰」の第5位ということで2年前に初訪問したこの店に再訪。
今日のメニューは6品だけ。その中にお目当ての芒果牛奶冰もあったので、例によって日本語で「マンゴーかき氷」と言って注文完了。

メニュー黒板の右下に「録影中請微笑」と書かれているが、台湾の店は店内の様子をビデオ撮影していることが非常に多い。それも、カメラ1台だけではなく何台も使って複数の角度で撮影しているのだ。
目的は不明だが、コンビニの万引き防止のためとは違うのかも。なぜなら、この店のように先払いの店でも普通にビデオ撮影しているのだから、理由を知りたい。




2年前とお値段変わらず、わずか280円也のマンゴーかき氷。
マンゴーの品種が違うからか前回とカット方法も違うが、お値段の割にはたっぷり乗ってくる。

ただ、8月下旬ともなるとマンゴーの季節も終わりだからか、他店と同様に酸っぱい系。たまに当たる程度なら良いけど、こうも酸っぱいマンゴーばかりだと嫌になってくるのは事実だ。



前回も書いているが、ここのはマンゴー云々よりもかき氷側が優秀。
断面写真だと分かりづらいが、大量のシロップと練乳のバランス感が良いので美味しい氷をいただけるわけだが、今回はシロップ多すぎだった。



かなり酸味の強いシロップだったのは、今の酸っぱいマンゴーを使って作っているからだと思うが、それを和らげるための練乳(あるいはクリーム?)も大量で、いつものように最後をフルーツ牛乳みたいにして飲もうとしたら、かなり白っぽくなってしまった。

これだけ白くても、マンゴー味濃厚のミルク牛乳みたいで美味しい。
マンゴーの味は季節柄仕方ないが、マンゴーがダメでもかき氷で楽しめる店という事で、台中の価値ある1軒であることは間違いないだろう。


※過去の訪問
 ① ★★★★☆ 2017.6.26 芒果牛奶冰(NT$80≒300円)

【店舗詳細情報】
店名:美村點頭冰
電話:04-2301-2526
営業:12:00~23:00
定休:無休
住所:台中市西區美村路一段176號
GPS:24.149953, 120.661564(☞ Bing Map
GPS:24.149953, 120.661564 (☞ Bing Map


☞ 100軒以上訪問した店から選んだ台湾のマンゴーかき氷店レビュー&ランキング

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

台湾/台中: 豐仁冰創始店

訪問: 2019/8/18 18:55
評価: 総合★★★☆☆★★★☆☆サービス★★★☆☆雰囲気★★☆☆☆CP★★★★☆

芒果冰(NT$100≒350円)

2019年マンゴーかき氷食べ歩き第2弾3軒目。
(☞ 台湾のマンゴーかき氷店レビュー&ランキング



本当は別の「豐仁冰」の方が良かったのだが、お休みということでこちらへ。
この店も、台湾マンゴーかき氷図鑑で知った店だ。



カウンターにマンゴーかき氷の写真付きメニューが置かれていたので、それを指差し注文したら、カウンター横に座っていたおじいさんから日本人かと声をかけられ、「おいしいよ~」って。



この周辺に「豐仁冰」を名乗る店が複数あるが、いただいたレストランカードを見ると、当初目指した成美豐仁冰の記載が無い。あちらは、単なるパクリ店ということなのかなぁ?




出てきたマンゴーかき氷は、カウンターに飾っていた写真と全然違うもの。
皿が違うし、タピオカも乗っていない写真だったので、別物に思えてしまう。
タピオカは要らないよなぁ・・




ミルクアイスクリームが乗っていたので見えにくかったかき氷部分だが、かき氷ではなくリンゴジュースで作ったようなジェラート風のものだった。

台湾マンゴーかき氷図鑑では3年前の訪問でパイナップル味だったそうだが、変えたのか時期によって変えるのか?
いずれにしても、マンゴーとリンゴの組み合わせは初めてだ。

肝心のマンゴーのお味だが、ばらつきが多いものの、味の抜けたものは無かった。
時期的には甘さを望めないみたいで、酸っぱい系が中心。オレンジ色のものと黄色のものが混ざっているが、黄色系は当然酸っぱいし、オレンジ系も甘さよりは酸味が勝つ感じ。

しかし、マンゴーは果実だけなので、甘いリンゴ味と競合してマンゴーかき氷を食べた気になれないのも事実。やっぱり成美豐仁冰に行ってみたいな。


【店舗詳細情報】
店名:豐仁冰創始店
電話:04-2225-7611
営業:8:30~22:30
定休:無休
住所:台中市北區雙十路二段15號
GPS:24.152280, 120.688510(☞ Bing Map


☞ 100軒以上訪問した店から選んだ台湾のマンゴーかき氷店レビュー&ランキング

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

台湾/台中: 和風幸せな味の冰

訪問: 2019/8/18 18:10
評価: 総合★★★★☆★★★★☆サービス★★★☆☆雰囲気★★★☆☆CP★★★★★

芒果鮮果冰(NT$90≒320円)

2019年マンゴーかき氷食べ歩き第2弾2軒目。
(☞ 台湾のマンゴーかき氷店レビュー&ランキング




忠孝路觀光夜市会場からホテルに戻る途中、道路反対側から日本語表記の店を発見。
店の手前に展開している夜市の屋台が邪魔をして店内が見づらいが、中に人がいるように見えたので店頭まで行ってみると、店員はいないもののメニューが置いてあった。



それを見ていたら、中にいた人が出てきたので、メニューを指差しながらマンゴーはあるかと聞いたところ、あるというのでお願い出来たわけだ。
ちなみに、日本語はカタコトは分かるみたいだけど通じなかった。



店内の人は店員だったので、こちらも客はゼロ。
夜市の屋台に営業妨害されているわけだし(台湾の路上展開型夜市では珍しいことではない)、店名表記が日本語であるうえに、人が行き交う道路側に店の存在を主張するようなものが置かれていないので仕方ないかな。もう少し夜市の通行人にアピールすればよいのに。




店内には、日本の漫画本(中国語版)がたくさん置かれていたので、なぜ日本語表記の店にしてあるのか興味を持ったのだが、日本語が通じないので聞くことも出来ず。




で、出てきたのが一風変わった見栄えのマンゴーかき氷。
皿に平たく盛ったかき氷の上にカットマンゴーを敷き詰めて、たっぷりの粘っこいソースを掛けた上に、練乳を格子状にかけてある。



食べる前に、良くかき混ぜて食べるように手ぶりで指導されたので、端の部分をかき混ぜて見たら、こんな感じになってしまった。



冰に細工があるのかと単独で食べてみると、何度か出会っているミルクソーダ水で作ったような冰だ。
あとは、ソースが異様に粘っこい点も特徴。

芒果そのものの味は、この時期だからか酸味が強いものが多かったが、このキャラメル仕様の甘いマンゴーソースで酸味が抑えられているうえに、良くかき混ぜることで冰側の甘さとのバランスが非常に良くなる。



最初は変わった味だなぁと思っていたものの、だんだん気に入ってしまい、結局全部を良くかき混ぜて食べてしまった。



最後まで他の客は入ってこなかったが、独自のアプローチで面白いし、それが美味しいわけだから、もっとアピールして客が来るようになってほしいものだ。
店名を読める日本人としては、ぜひとも出かけていただきたく思う。


【店舗詳細情報】
店名:和風幸せな味の冰
電話:04-2285-5578
営業:15:00~23:00
定休:火曜日
住所:台中市南區忠孝路198號
GPS:24.130144, 120.683515(☞ Bing Map


☞ 100軒以上訪問した店から選んだ台湾のマンゴーかき氷店レビュー&ランキング

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »
プロフィール

R923E

Author:R923E
海外旅行に目覚めて30年。
現在 67ヵ国を訪問
49ヵ国 をレンタカーで走り、
米加豪仏伊独西全州走破
価格は常に税サ込で表記。

プロフィール詳細
RSS RSS

今後の旅行計画
12月:台湾㊳:宜蘭・羅東
年越:ベトナム⑩:ハノイ周辺
1月:インドネシア⑨:バリ島
1月:メキシコ③、台湾
2月:マレーシア⑮、ベトナム
3月:マレーシア
4月:イタリア⑲~ドイツ
5月:アメリカ⑮:ナイアガラ
6月:台湾㊵:(芒果かき氷)
7月:イタリア⑳:南チロル
丸数字:累計訪問回数

カテゴリ
最新記事一覧
マレーシア/ペナン・ジョージタウン: 大東酒樓(Tai Tong Restaurant) 2019/12/06
ミャンマー/ヤンゴン空港: KFC Yangon Airport店 2019/12/06
ミャンマー/ヤンゴン: Imperial Garden Myanmar Plaza店 2019/12/05
ミャンマー/ヤンゴン: Titu's Indian Bistro Junction City店 2019/12/05
ミャンマー/ヤンゴン: MIN LAN Rakhine Food@Junction City Food StrEat 2019/12/04
ミャンマー/ヤンゴン: Kyay Oh Bayin 2019/12/04
ミャンマー/ヤンゴン: シャンキッチン [Shan Kitchen] 2019/12/03
ミャンマー/ヤンゴン: ビルマビストロ [Burma Bistro] 2019/12/03
ミャンマー/ヤンゴン: Wai Wai's Noodle Place 2019/12/02
ミャンマー/ヤンゴン: 203(Myanmar Curry Restaurant) 2019/12/01
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
44位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
18位
アクセスランキングを見る>>