FC2ブログ
« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »

米国.Arizona.セドナ:ChocolaTree Cafe

訪問:[2010/5/2 19:30]
評価点:総合★★★☆☆★★★☆☆サービス★★★☆☆雰囲気★★★☆☆CP★★☆☆☆
州道89A号線沿いのThe Heartline Caféの真正面に位置するこの店も、セドナを代表するベジタリアンの店(らしい)。
こちらが本店だが、観光客向けモールの「Hillside」にもう一店舗構えている。

木に囲まれた店は見落としやすい

もうひとつのベジタリアンの店「D'lish Very Vegitarian」と決定的に違うのは、こちらは変にエスニックなところか。
店に入るとお香の香りがしてくるし、奧の方には東南アジア系の仏像やら置物があちこちに飾られている。米国人から見たアジアの神秘なんだろうなぁ・・

店内

HPに限らずテーブルの上にも店の拘りが色々と記されていたが、霊感商法じゃあるまいし・・といった内容なので私の興味の範疇外。その手の店だということもあってか、D'lish Very Vegitarianと比べると価格設定が非常に高い。私のように興味の無い者にはCP悪すぎだ。
ただ、日本人が求める、というかガイドブック等で煽られて行く方には「セドナ」らしい店でもあると思うので、良いのかもしれない。


Viva Burrito($11.95)
Sundried Tomato wrap filled with creamy Vegan Cheese, Tomato, Red Pepper, Red Onion, Cabbage and Avocado. Topped with Guacamole, Salsa & Onion Sprouts, served with a side salad.

Viva Burrito
Viva Burritoを反対側から

これ1皿だけでチップを入れて約1300円。正直、出てきた時にはガッカリしてしまった。
D'lish Very Vegitarianの印象が非常に良かっただけに、同じベジタリアンの店でもこうも姿勢が違うのかと。
何よりボリューム感が無い! この価格なら、ブリトー2本が乗っていても良いはずだ。

ただし、味の方はアボカドの濃厚さもあって良かった。
D'lish Very Vegitarianは徹底的にベジタリアンに拘っている感じだが、こちらは厳密なベジタリアン向けにはしていないのだろう。どちらかというと霊感商法・・やめておこう。

ブリトーの中身

いつものことながら、ブリトーの中身を見えるようにして撮影したが、ご覧の通り具材少なめでアメリカらしくない。日本人感覚でも足りないのだから、米国人なら3本ぐらいは食べないと。
店名の「ChocolaTree」で表すとおり、チョコレートやチョコケーキもたくさんあったので、ケーキも食べれば良いのだろうが、価格の高さもあってパスしてしまった。安くて美味しいチョコはウエルカムだが、高いチョコにはそれほど興味はないし・・

結論として、ディナーに訪れる店では無く、この手の店に興味がある方のみランチかティータイムに訪れる店であるという判断。
メニューはHPに掲載されているので、内容と価格を確認してから出かけることをお勧めする。くれぐれも税チップ別の料金なので、掲載されている金額に2割強加算した金額が支払額になることを忘れずに。


※米国では場所により税率が異なるうえチップの習慣もあるため、原則税Tip抜価格で表記しています。

【店舗詳細情報】
店名:ChocolaTree Cafe
TEL:(928)282-2997
住所:1595 W. Highway 89A Sedona AZ
(以下のGoogle Mapで表示される住所が上記と異なるが、位置は正しく設定してある)

大きな地図で見る

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

米国.Arizona.セドナ:D'lish Very Vegitarian

訪問:[2010/5/1 12:45]
評価点:総合★★★★☆★★★★☆サービス★★★☆☆雰囲気★★★★☆CP★★★★★
州道89A号線と、セドナ4大ボルテックス(参考:Sedona's Energy Vortexes)に数えられる「Boynton Canyon」方面に向かう Dry Creek Road の交差点に接した、小さなモールの一角にある。
全面ガラス張りの外観は高級感があるが、中に入ると普通のカフェで、スタバと同じようにカウンターで先払い形式で注文するタイプ。番号札を渡されるので、テーブルで待っていると出来たての料理を運んでくれる。

ガラス張りの外観。中にも席がある

セドナはベジタリアンの店が多いとの情報だったので、他のサイトにも掲載されていたこちらの店には期待していた。実際、後で泊まったリゾートホテルでもらった「SEDONA'S BEST RESTAURANT」というお手製の1枚ペーパーのVegitarian部門に載っていた2軒のうちのひとつだ。

大通りである89A号線に面している店のほとんどは拝むことが出来ないレッドロック (Red Rock)を、この店ではテラス席から拝むことが出来るので、セドナに来ているなぁ・・と感じることができる。
ただし、交通量の多い道に面しているので癒される雰囲気ではないが・・

外ならレッドロックを見ながら食べれるが、大通り交差点角にあるのでまったりは出来ない
▲レッドロックは左中央上に見えるもの。写真ではなかなか良さが分からない


■サラダ:House Salad($5.25)
Organic seasonal greens, grated beets and carrots, sprouts and tamari sunflower seeds.
House Salad は期待以上の見栄え

見栄えも内容も期待していた以上のものが出てきた。
これで500円強というのだから、観光地価格として考えれば激安だ。ランチ限定かもしれないが、サラダとスープがセットになっているものもあり、それでも $10.00以下。多くの方が頼まれていた。

House Salad を反対側から撮影
▲反対側から撮影

鮮度抜群なのは日本でもあるが、日本と米国の決定的に違う点は、原価の高い食材(この皿を例にすれば、ナッツ類とスプラウトが該当)もたっぷりと盛ってくれるので、随分と印象が良くなる。日本では、ほんのアクセントといった使い方が一般的。

ドレッシングは極めて控えめな味付けでオイルも少なめ。野菜そのものの味を楽しむような配慮が見えるが、野菜好きの方には味の面で物足りなく感じるかもしれない。ただ、ボリューム感たっぷりのやや甘めのパンが、めちゃ旨!

House Salad に付いていたパンが抜群に美味しい

パン類はあまり種類を食べないので詳しくないが、小麦の粒がたっぷりという感じのずっしり重いタイプ。でも、ドイツパンのような硬さは無く、甘さもあることからパウンドケーキの一種という印象だ。
近いものを日本でも見かけて何度か買ったこともあるが、美味しいと思ったことがないので食べて意外という感想。


■ラップ:Grilled Veggie($7.95)
Grilled veggies, sundried tomato pesto, spinach & carrots
Grilled Veggie Wrap

ドライトマトのソースではなく、エスニック調にした薄いカレー味のもので、ちょっと味が薄すぎて塩がほしくなった。(こういう時のために、機内食で出される塩胡椒は取っておくのだ)
米国で食べるラップは好物のひとつだが、ここまで軽い仕上がりだと物足りなく感じたのは好みの問題だろうか。ラップは食事代わりなので、肉が無ければそれだけ重いソースが欲しくなるが、ここはベジタリアンの店である。ベジタリアンでない私は、ラップを頼むべきではなかったというのが感想だが、あくまで選択ミスが原因だ。


最近は海外でも「食べ歩き」になってしまっているのでリピートしなかったが、Dry Creek Road 沿いのトレイルを何度も歩きに来たので、昔ならその都度この店に寄って食事をしていたのではないだろうか、という程にセドナでは気に入った店だった。


※米国では場所により税率が異なるうえチップの習慣もあるため、原則税Tip抜価格で表記しています。
 ただし、この店は前払形式のため、チップ無しでも問題無いでしょう。

【店舗詳細情報】
店名:D'lish Very Vegitarian
TEL:(928)203-9393
住所:3190 W. Highway 89A Sedona AZ
(以下のGoogle Mapで表示される住所が上記と異なるが、位置は正しく設定してある)

大きな地図で見る

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

米国.Arizona.セドナ:The Heartline Café

訪問:[2010/5/3 11:00]
評価点:総合★★★☆☆★★★☆☆サービス★★☆☆☆雰囲気★★★☆☆CP★★★☆☆
現地で入手した情報誌のほとんどに、店頭にも大きく掲げてあるイラスト画の付いた広告を打っていたので、かなり目立つ存在だ。この大きな看板のおかげで、同じ道沿いにある他の店と違って見落とす心配は無い。

Heartline CaféGourmet Express

前日の日曜日の夜にも訪問しているが、次々とやってくる車で駐車場が溢れてしまい断念。そんなに人気があるのかと、翌日、ホテルの無料朝食を取らずに早めの昼に訪問したが、閉まっている。おかしいなぁと思ったら、同じ敷地の隣の店が朝と昼の営業(8:00~16:30)だそうだ。
店の入口横には持ち帰り専門のコーナーもあり、「Gourmet Express」という別名が付いている。

朝食&昼食用メニュー

ディナーで提供する鱒料理が名物らしいが、メニューを吟味していると突出して高い料理が1品。それが、名物の鱒料理Pecan Crusted Trout($14.95)だったので、速攻注文。英文の説明は以下の通り。
Heartline Café's signature entrée. Pecan-crusted local farm-raised trout topped with Dijon créam sauce served with steamed vegetables & Heartline's rice blend.

まずは、サラダとパンが出てきた。日本の洋食店と同じ感じだが、サラダの量だけはセドナ仕様(?)。当地はベジタリアンに優しい食事を出す店が多く、帰国後に2軒ほど紹介するが、オーガニックを標榜する店も何軒かある。ドレッシングも数種類から選べるのはどこの店でも同じだ。日本では鮮度の落ちた野菜を出す店も多いが、こちらでは1軒もそんな店に当たっていない。

サラダ


おまちかねの鱒料理、かなり大きなものを半分に切ったものの尾の方が皿の右半分に占めている。

Pecan Crusted Trout
Pecan Crusted Trout(アップ)

淡泊な鱒を重いナッツとクリームでまとめた料理と期待していたが、どうもセドナのレストランは健康に留意しすぎるのか塩が足りない。ほんの少し塩を加えて味を引き立てれば美味しくなったが、塩と胡椒が必ずテーブルにある理由が分かる気がする。
鱒の下には、この店のブレンド米(五穀米みたいなもの)がたっぷり敷かれていた。これも薄味。


付け合わせは「steamed vegetables」と記されていたが、実際はバターソテー。
別にオーガニックの店ではないし、ベジタリアン仕様でもないのだから、美味しくいただければ問題無い。

steamed vegetables

最後の会計時に20ドル札を出すと、お釣りかと聞いてきた。お釣りをチップにすると25%近くになるのにだ。いくらなんでもチップ取りすぎではないだろうか? かなりこの行為で幻滅した。もちろんお釣りを要求し、チップは少なめ10%にしておいた。


※米国では場所により税率が異なるうえチップの習慣もあるため、原則税Tip抜価格で表記しています。

【店舗詳細情報】
店名:The Heartline Café
TEL:(928)282-0785
住所:1610 W. Highway 89A Sedona AZ

大きな地図で見る

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »
プロフィール

R923E

Author:R923E
海外旅行に目覚めて30年。
現在 67ヵ国を訪問
49ヵ国 をレンタカーで走り、
米加豪仏伊独西全州走破
価格は常に税サ込で表記。

プロフィール詳細
RSS RSS

今後の旅行計画
5月:台湾
6月:リトアニア②、ラトビア
7月:台湾㊱:(芒果かき氷)
8月:スイス⑨、イタリア
8月:台湾㊲,インドネシア⑧,他
9月:ルーマニア②,ブルガリア
10月:スペイン⑰,ポルトガル
11月:マレーシア
年越:ベトナム⑩:ダラット
1月:メキシコ③、台湾
2月:マレーシア⑮:(経由地)
3月:マレーシア
4月:イタリア⑲~ドイツ
丸数字:累計訪問回数

カテゴリ
最新記事一覧
ポーランド/マルボルク城 [Zamek w Malborku]: Gothic Restaurant 2019/05/26
ポーランド/グダニスク(グダンスク) [Gdańsk]: Mono Kitchen 2019/05/25
ポーランド/ビドゴシュチ [Bydgoszcz]: Karczma Młyńska 2019/05/24
ポーランド/ビドゴシュチ [Bydgoszcz]: Express Oriental Focus Bydgoszcz店 2019/05/23
ポーランド/ビドゴシュチ [Bydgoszcz]: Holiday Inn Bydgoszcz 2019/05/22
ポーランド/ビドゴシュチ [Bydgoszcz]: Pierogarnia Stary Młyn Bydgoszcz店 2019/05/21
ポーランド/トルン [Toruń]: Manekin Toruń Rynek Staromiejski店 2019/05/20
ポーランド/ポズナン [Poznań]: Restauracja Ratuszova 2019/05/19
ポーランド/ポズナン [Poznań]: Express Kuchnia Marché Avenida店 2019/05/18
ポーランド/ウッチ(ウォーチ) [Łódź]: Foodmax 2019/05/17
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
55位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
22位
アクセスランキングを見る>>