« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »

台湾/台南:戽斗米糕

訪問:2016/6/10 19:10
評価点:総合★★★☆☆★★★☆☆サービス★★☆☆☆雰囲気★★☆☆☆CP★★★★☆
遅い朝食の後、4軒続けてマンゴーかき氷をいただいてきた今日の最後は、普通の夕食。
まさかマンゴーかき氷だけで食事にするわけにはいかないだろう。カロリー的には十分だけど、糖分多すぎだ。

店のロゴ店頭

この日、一番のマンゴーを食べることが出来た家鄉八寶冰周辺を歩き回って物色したものの、結局斜め右前にあった繁盛していたこの店にした。
店名に「米糕」の付いた店の米糕はハズレばかりだったが、店名を認識していなかったのだ。

注文伝票座った席から

席を確保してから注文伝票にテーブル暗号を記入して、店頭厨房のカウンターでお会計を済ませる方式だが、冷房の効いていそうな店内席は満員御礼。
歩道にテーブルを並べたテラス席(欧米のように洒落た席では無く、台湾では歩道の上に無造作に置いてあるきれいとは言い難いテーブルと椅子のある席という表現が正しい)だけしか空きは無し。

一人で手ぶらで来ていると、席を確保することも事実上困難なので、注文時に空いていた席を指さして指定した。

米糕米糕のもち米部分
米糕(NT$25≒85円/小)

まずは、注文伝票のトップに記されていた「米糕」。

100円にも満たない安さは嬉しいし、出てきたものが糯米バージョンの肉燥飯に安っぽそうな肉髭を乗せただけっていう感じで、予想よりは良かった。タレが決め手なんだろうな。
でも、肉燥飯もあったので、米糕ではなく素直に大好物の魯肉飯と同類の肉燥飯を選べば良かった。

魚丸湯
魚丸湯(NT$20≒70円)

普段はスープ類を頼まないのに、マンゴー食べすぎで塩分を欲していたので、魚丸湯を頼んでみた。

こちらは、化学調味料ベースの薄味仕様。塩分を欲している時には、チト薄すぎの台湾標準スープと言う感じ。
魚丸も値段が値段だから、安物市販品だろう。

蝦仁煎
蝦仁煎(NT$50≒170円)

いつもは蚵仔煎を頼むのに、台南は蝦捲が有名だからと蝦仁煎を頼んでみた。

皿が出てきた時、中華特有の強火で醤を炒めた際に出てくる香ばしい匂いが出ていた。
屋台では感じることが出来た記憶がないので美味しいのかなと口に入れてみたが、やっぱり普通だ。
海老は冷凍小海老が10尾程度入っていたかな?(手前右側のもやしと玉子の境界付近に見えているサイズ)

ということで、繁盛店ではあるものの、値段が値段だからか材料費を掛けるわけにもいかず、無難に美味しい食堂っていう店だった。
贅沢を言ってはいけない。旅行者には不満だが、現地の方の普段使いには十分だろう。

【店舗詳細情報】
店名:戽斗米糕
電話:06-220-0556
営業:17:30-24:30
定休:火曜日
住所:台南市中西區金華路四段98號
GPS:22.998507, 120.194958 (☞ Bing Map


台湾のレストランレビュー一覧
関連記事

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »
プロフィール

R923E

Author:R923E
海外旅行に目覚めて25年。
現在 61ヵ国を訪問
42ヵ国 をレンタカーで走り、
米加豪仏伊独西全州走破
価格は常に税サ込で表記。

プロフィール詳細
RSS RSS

今後の旅行計画
8月:イギリス⑤,アイルランド
8月:台北/台湾
9月:リトアニアポーランド
10月:北東部/ポルトガル⑧、他
11月:北西部/フランス
12月:Stuttgart/ドイツ
年越:ペナン,他/マレーシア
1月:レイキャビク/アイスランド
2月:メキシコ
3月:セビリア周辺/スペイン⑭、他
丸数字:累計訪問回数

国内の食べ歩きはこちら
カテゴリ
最新記事一覧
イタリア/コルティナ [Cortina d'Ampezzo]: Ristorante Baita Son dei Prade 2017/07/19
イタリア/コルフォスコ [Colfosco]: Hotel Luianta 2017/07/18
イタリア/ヴァレス峠 [Passo Valles]: Rifugio Capanna 2017/07/16
イタリア/San Martino di Castrozza: Hotel Colbricon 2017/07/14
イタリア/フィエーラ・ディ・プリミエーロ [Fiera di Primiero]: Ritratti e Sapori 2017/07/12
イタリア/フィエーラ・ディ・プリミエーロ [Fiera di Primiero]: Gelateria Il Sorriso 2017/07/12
イタリア/ヴェローナ[Verona]: ヴェンキ [Venchi] Via Cappello-Casa di Giulietta店 2017/07/11
イタリア/ヴェローナ[Verona]: トラットリア・アルポンピエーレ [Trattoria Al Pompiere] 2017/07/09
台湾/桃園空港: 浮雲遊子大餛飩 2017/07/08
台湾/桃園空港: 鬍鬚張(Formosa Chang) 桃園二航店③ 2017/07/07
台湾/高雄・鹽埕埔駅:鴨肉本(二老闆の店) ③ 2017/07/07
台湾/高雄・市議會駅: 周記当帰鴨 [周記當歸鴨] 2017/07/06
台湾/高雄・市議會駅: (201)侯記鴨肉飯 2017/07/06
台湾/高雄・西子灣駅: 重慶涼麺 [重慶涼麵] 2017/07/05
台湾/高雄・巨蛋駅: 富民路無名鴨肉麵 2017/07/05
台湾/高雄・西子灣駅: 羅師傅麵食館 西灣店 2017/07/04
台湾/高雄・市議會駅: 三民市場鴨肉飯(三民街無名鴨肉飯) 2017/07/04
台湾/台南: 黄記鱔魚意麺 [黃記鱔魚意麵] 2017/07/03
ビジネスクラス機内食/エミレーツ航空:ドバイ(DXB)⇒羽田(HND) 2017/07/02
ビジネスクラス機内食/エミレーツ航空:マドリード(MAD)⇒ドバイ(DXB) 2017/07/01
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
49位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
18位
アクセスランキングを見る>>