FC2ブログ
« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »

ビジネスクラス機内食.全日空:関空⇒上海

搭乗:[2010/12/23 NH155便]
評価点:総合★★★☆☆★★☆☆☆サービス★★★★☆雰囲気★★★☆☆
年末年始の旅行は、貯めたマイルで豪州&台湾旅行。ビジネスクラス搭乗経験の無い航空会社に乗ることも目的のひとつ。
ANAのマイレージで3社の航空会社のビジネスクラスを試す行程を組んでみたが、その第一弾が関空からの全日空便。実は、全日空のビジネスクラスは無償アップグレードでしか乗ったことがなく、今回初めて正規航空券(といってもマイレージ特典だから無料)で手配した。
ついでに関空に行ったことが無かったので、わざと羽田から関空経由という変則ルートを組んでみた。

写真を撮らなかったが、関空のラウンジは狭くて窮屈。食べ物もサンドイッチとおにぎりしか無かった。わざわざ関空を利用する価値は無いという印象。(成田も決して褒められた内容ではないが・・)

最初のドリンクのお供は安っぽいあられ

例の事件の影響で中国路線の搭乗率が大幅に下がっているというニュースの通り、ビジネスクラスも2割程度しか埋まっていない。そのせいか、いつもドリンクがなかなか出てこない苛立ちを感じる全日空便では、はじめて真っ先にドリンクサービス開始。
アミューズは袋入りのあられ。袋は立派だが、中身はエコノミークラスと大差なくショボイ。ちょっと経費削減しすぎでは?

続いてワントレーでの食事の提供。
沖縄とほぼ同じ距離の近距離路線とあって、食事の選択は一切ないそうだ。

食事はワントレーで選択肢なし

最近の機内食の質の低下はエコノミークラスでは極端に表れている気がするが、ビジネスクラスでも同様に進んでいる感じ。全日空での比較対象となると、3年前の台北・成田線(☞ こちら )しかないが、食事本体の内容には予想していたほどには差を感じなかったものの、付帯部分で落ちていると感じた。

フルーツサラダ

サラダはリンゴベースに胡桃とチーズをトッピングしたもの。
ナッツ類とチーズを単に加えただけという代物で、それを生かしたサラダになっていない低レベル。小学生の家庭科で習うような、何も芸のない水準だ。
この手の胡桃とチーズのサラダを出すなら、昨年秋の豪州 Hunter Valley で食べた(☞ こちら )サラダの水準を望みたい。

前菜(?)プレート

前菜といえるか怪しい皿は、見た目は盛りだくさんで丁寧な盛り付け。でも、よく見れば激安食材を使っていることがわかると思う。

右下と左上の寿司は低価格チェーンの小僧寿しレベル、中央上のホタテは大粒ながらも茹でた後に焼き目を付けただけといった感じで料理になっていない。その下は梅餡をスライスチーズで巻いたもの。チーズはもちろん安物。串刺しは肉団子のアレンジみたいだが旨くなく、左下の小さな柿に見えるものはデザートのつもりなのか着色白あんベースの和菓子だった。

メインは牛ヒレのレモンマスタードソース

メインは牛ヒレ。ソースはレモンマスタードとのことだが、焼き肉サイズにカットされているうえに、もやしを中心とした野菜炒めの上に乗せてあるので、フレンチ風のソースではなく焼き肉のタレというお味。これでヒレ肉の質が高ければ、なんとももったいないと思うのだが、焼き肉カットにするような肉質だから問題なし。
それよりも、焼きというより蒸した後に焦げ目を付けた(ホタテと同じだ!)という味わいだから、ライスといっしょに出てくることもあって、さながら街の弁当屋の牛ステーキ弁当といった感じ。

デザートらしきものも付かず(昔はエコノミーでも出していたハーゲンダッツぐらい出したらどう?)、料理は見栄えだけの劣悪水準。酒を飲める方なら、そちらで満足できる(?)だろうが、酒を飲まない私には、正規料金を払って乗りたいと思える機内食ではなかった。シートも国内線のプレミアムクラスと大差なしだし・・

ということで、不満タラタラの全日空近距離路線ビジネスクラスだった。
この後、上海からシンガポールまでは、シンガポール航空のビジネスクラス。快適なシートに加えて、サービスも食事も雲泥の差だった。

※この原稿は、上海・シンガポール間の機内で書き上げ、シンガポールの空港ラウンジで乗継時間を利用して投稿した。
関連記事

テーマ : ビジネスクラス機内食
ジャンル : グルメ

« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »
プロフィール

R923E

Author:R923E
海外旅行に目覚めて30年。
現在 67ヵ国を訪問
48ヵ国 をレンタカーで走り、
米加豪仏伊独西全州走破
価格は常に税サ込で表記。

プロフィール詳細
RSS RSS

今後の旅行計画
1月:カンボジア
2月:ベトナム⑨:ホイアン
3月:台湾㉞:澎湖
4月:フランス⑳、スペイン
5月:ポーランド④、台湾
6月:リトアニア②、ラトビア
7月:台湾㊱:(芒果冰)
8月:スイス⑨、イタリア
9月:ルーマニア②,ブルガリア
10月:スペイン⑰,ポルトガル
年越:ベトナム⑩:ダラット
丸数字:累計訪問回数

カテゴリ
最新記事一覧
2019年モルディブ・マーレ(空港)~マーフシ島 移動情報 2019/01/21
モルディブ/フルマーレ Hulhumale: Oryza Restaurant 2019/01/20
モルディブ/マーフシ島 Maafushi: Stingray Cafe 2019/01/19
モルディブ/マーフシ島 Maafushi: Hiyala Mariyaad 2019/01/18
2019年モルディブ・マーレ空港~前後泊に便利なフルマーレ島の路線バス情報 2019/01/17
モルディブ: Adaaran Prestige Vadoo Day Tour 2019/01/16
モルディブ/マーフシ島 Maafushi: Arena Beach Hotel (BBQ Dinner Buffet) 2019/01/15
モルディブ/マーフシ島 Maafushi: Kaalamaa Multi-Cuisine Restaurant 2019/01/14
ビジネスクラス機内食/スリランカ航空: コロンボ(CMB)⇒マーレ(MLE) 2019/01/13
スリランカ/コロンボ Colombo: t-Lounge by Dilmah(Chatham Street店) 2019/01/12
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
52位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
22位
アクセスランキングを見る>>