« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »

スペイン/ヴィック(ビック)[Vic]:Restaurante El Mirador(Parador de Vic-Sau)

訪問:2016/5/1 20:15
評価点:総合★★★☆☆★★★☆☆サービス★★☆☆☆雰囲気★★★★☆CP★★★★☆
マヨルカ島からバルセロナに戻り、ここから改めてレンタカーを借りてピレネー山脈周辺をうろつこうというのが、今回の旅の後半部分。家内が行きたがっていた古城パラドールだけ予約しておいたが、それ以外はマヨルカ島と同様に前日または当日予約で、天気を見ながら行先を決めようというスタンスだ。

Parador de Vic-Sau部屋からの朝の景色

空港から向かったのは、バルセロナから近郊電車でも手軽に行くことが出来るヴィック [Vic]。(☞ 今日のルート(バルセロナからの分のみ)

街の雰囲気も良いらしいが、目指すは郊外のダム湖を見下ろす立地に建つスペイン国営ホテルのパラドールだ。
貯まっていたパラドールのポイント(Amigos会員)で無料で泊まれると知り、マヨルカ島滞在中に予約を入れておいた。パラドールに特典で泊まるのは2度目だが、今回も眺めの良い部屋を確保してくれていた。

もちろん、無料宿泊でもAmigos会員特典である2人分の無料ドリンク券をくれる。上級会員に同様のサービスがあるIHGやアコー系は2人で泊まっても1人分しかくれないが、Amigosは平会員でもドリンクサービスがあるのだ。
他に会員専用の割引レート等もあるので、パラドールに泊まる予定のある方は事前に会員登録しておき、パラドール公式サイトから予約することをお勧めする。

レストランの雰囲気オリジナルのオリーブオイル

ヴィックは比較的大きな街だが、パラドールは中心部から15Km離れている、周辺に民家の無い1軒宿。
マイカーやレンタカーがあっても、街まで出て食事をしようという気になれないような立地だが、カフェやレストランから人工湖の景色を楽しめるとあって、意外に外から食べに来る方も多いようだ。

お願いしたのは、2名からと注記のあった地元の伝統料理コース「Menu Tradiconal de VIC(€33.00)」。
ワインと水と珈琲が付くと記してあるが、○○は要るかと聞いてくるところはスペインの慣習だろうか?
メニューをしっかり記憶しておかないと、有料だと思って頼み損ねるので注意が必要だ。(ケチな私だけ?)

パン

いつものようにパンが出てきたが、テーブルのオリーブオイルと同様に、パラドールの名前の入った袋詰めのパンの類(インド料理のパパドみたいなもの)が出てきたのは初めて。
オリーブオイルも含めて、今年のパラドールは、これが標準になるのかな?

アミューズ

アミューズは、サラミ乗せパン・コン・トマテ。
サラミに隠れて見えないが、パンに塗ってあるトマトペーストが美味しい。

Embutidos catalanes de Osona
Coca del Mossen con tomaquet
Embutidos catalanes de Osona y Coca del Mossen con tomaquet
Osona cold sausages and "Coca del Mossen"(local bread) with tomato


前菜は、ご当地(Osona)のハムやソーセージの盛り合わせ。
ご当地のパンらしい「Coca del Mossen」というパンをトーストしたものには、半分にカットしたミディトマトとニンニクが付いていたが、ニンニクは半分にカットしてパンに塗りつけていただくという事を前回習ったものの、このトマトはどうやって使うのだろうか? まさか断面側をパンに塗りつけて(無理!)、アミューズでも出てきているハム乗せパン・コン・トマテを作っていただくとか?

あまり英語が通じなかったし、ホール担当が2名だけでテンパっていたので聞くのは断念して、結局トマトはそのままいただき、ニンニクを塗ったパンの上にハムを乗せていただくことになってしまった。
パンは美味しいので、ニンニクを塗らずに食べた方が良かったかも?

前菜はワゴンで

実は、先にスープやコロッケの乗った前菜がワゴンで出てきていたのだが、もう1品忘れていたので待っていてくれと制止されていた。ハム類とパンを片付けたものの、いつまでたってもワゴン側の皿をメインテーブルに置いてくれず、諦めて各自でテーブルに移動させたのだが、実はこのコース、大皿料理のアプローチだったのかもしれない。(後で出てくるメイン料理で気づいた)

ワゴン側の前菜を1品ずつ見て行こう。

Escalibada con anchoa
Escalibada con anchoa, huevo duro y arbequinas
"Escalivada" Grilled vegetables with anchovies, hard-boiled egg and olives


まずは「Escalivada」という野菜のグリル。
グリルした茄子やズッキーニ(?)をセルクルの中に詰め込み、加熱した後にパプリカとトマトのソースを被せてアンチョビをトッピング。アンチョビを乗せなければ、お隣フランスのラタトゥーユの変形といった感じの料理だ。
この手の料理は大好きなので美味しくいただけたが、アンチョビが骨っぽかった点とオリーブが安物だった点が残念。

Croquetas de carn d'olla
Croquetas de carn d'olla
Croquettes "Carn d'olla"


おなじみスペインコロッケにも「carn d'olla」という名前が付いていた。

コロッケの断面

大小2種類のコロッケが1個ずつ、中身は定番のハムのコロッケとツナをベースにしたものだった。

Escudella con galets
Escudella con galets
Escudella with pasta shells(soup typical of Catalan cuisine)


スープは、カタルーニャの定番スープとのこと。
カタルーニャといっても海あり山あり大都市ありと、かなり広域に広がっているので、全域で食べられているのか分からないが、中身はかなり薄味のチキンスープに、ちょっと変わった形状のマカロニを大量に入れたもの。
供されてから相当の時間が経過していたため、ややぬるくなっていたものの、パスタの食感はアルデンテ気味。乾麺パスタだろうが、美味しいものではなかった。

Parrillada
Parrillada: lomo de ternera, butifarra, chuletas de cordero recental con patatas fritas y pimentos asados
Assorted grilled meat: veal tenderloin, sausage and lamb chops with chips and roasted peppers


メインのグリルは、予想通り超大盛りで出てきた。
仔牛肉は1枚だが、他はちゃんと2つないし4つ盛られた、シェアを前提にした大皿料理だ。

グリルを1人分に取り分け

お値段の割には肉質も良かったが、羊肉がダメな家内の分を食べたこともあって仔牛のテンダーロインは残してしまった。
小皿に入っているのは、ソースというよりは付け合せのパプリカのソテー。うーん、どうやって合わせていただくものなのかなぁ?
まさか、太いフレンチフライにケチャップの代わりに付けて(付けられないけど)いただくとか??

Repostería del día
Repostería del día
Pastry of the day


デザートは、チョコレート味のカップケーキに、チョコクッキーの入ったアイスクリーム。
カップケーキとチョコアイスを合わせて食べないと、厳しいお味。

最後にコーヒーか紅茶が付いておしまいだが、美味しいかどうかは別として、なかなか楽しめるコースだった。
ワイン(赤・白・ロゼから選択)と炭酸水も付いて、周辺相場よりも高いと言われるパラドールのディナーが1人33ユーロなら納得だろう。

コースに付くワインワインのラベル詳細

なお、パラドールでは少数派ではあるものの、ワインが付く独自のコースを出していたら、迷わず注文することをお勧めする。過去何軒かレビューしているが、通常よりも満足度の高いコースになっていた。
もっとも、2人以上の注文が常なので、一人旅では涙を呑むしかないのだが・・

※メニュー:通常コース(英語版)特別コース(英語版)

【店舗詳細情報】
店名:Restaurante El Mirador@Parador de Vic-Sau
電話:938 122 323
営業:13:30~16:00、20:00~22:30
住所:Paraje el Bac de Sau, 08500 Vic Barcelona
GPS:41.980055, 2.362242(☞ Google MapBing Map

パラドールのレストランレビュー&レーティング一覧
 

【ヴィック(ビック) [Vic] の風景】

▲Catedral de Sant Pere
補足:パラドールの先3Kmに、Monestir de Sant Pere de Casserresという修道院がある。翌日に訪問しようと思ったら、なぜか入口ゲートが閉じたままだった。(☞ 現地掲示案内








▲左:VIC駅裏側にあった何か  右:VIC駅正面駅舎
関連記事

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »
プロフィール

R923E

Author:R923E
海外旅行に目覚めて25年。
現在 61ヵ国を訪問
42ヵ国 をレンタカーで走り、
米加豪仏伊独西全州走破
価格は常に税サ込で表記。

プロフィール詳細
RSS RSS

今後の旅行計画
7月:南チロル周辺/イタリア
8月:イギリス⑤,アイルランド
8月:台北/台湾
9月:リトアニアポーランド
10月:北東部/ポルトガル⑧、他
11月:北西部/フランス
12月:Stuttgart/ドイツ
年越:ペナン,他/マレーシア
1月:レイキャビク/アイスランド
2月:メキシコ
3月:セビリア周辺/スペイン⑭、他
丸数字:累計訪問回数

国内の食べ歩きはこちら
カテゴリ
最新記事一覧
台湾/高雄・西子灣駅: 阿伯磚頭冰 2017/06/26
台湾/高雄・西子灣駅:福泉水果雪花冰(福泉布丁豆花)② 2017/06/25
台湾/台南: 蜂橙複合式餐飲(原泡卡芙・禮物水果)② 2017/06/25
台湾/台南: 龍興冰品店 2017/06/24
台湾/台南: 家鄉八寶冰② 2017/06/24
台湾/台南: 麗都大冰果③ 2017/06/23
スペイン/バレンシア[Valencia]: Casa de l'Orxata 2017/06/22
スペイン/バレンシア[Valencia]: Bar la Lonja 2017/06/21
スペイン/バレンシア[Valencia]: ナバーロ[Restaurante Navarro] 2017/06/20
ビジネスクラス機内食/エミレーツ航空:ドバイ(DXB)⇒マドリード(MAD) 2017/06/19
ビジネスクラス機内食/エミレーツ航空:成田(NRT)⇒ドバイ(DXB) 2017/06/18
ミニ情報:エミレーツラウンジ [The Emirates Lounge]@成田空港 2017/06/17
香港国際空港:キャセイ航空ファーストクラスラウンジ専用レストラン2軒を比較 2017/06/16
台湾/高雄・三多商圏駅:南豐魯肉飯(南豊魯肉飯)③ 2017/06/15
台湾/高雄・巨蛋駅:芒果好忙⑤ 2017/06/15
台湾/高雄・鹽埕埔駅:鴨肉珍⑤ 2017/06/14
台湾/高雄・鹽埕埔駅:鴨肉本(二老闆の店)② 2017/06/14
台湾/台南: 赤崁担仔面[赤崁擔仔麵](Chih Kan Dan Zai Noodles) 老店 2017/06/13
台湾/台南: 亞德當歸鴨 2017/06/13
台湾/台南・民族路三段: 鐵路便當 2017/06/12
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
56位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
24位
アクセスランキングを見る>>