« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »

マレーシア/クアラルンプール.KLIA:Platinum Lounge(MAS First Classラウンジ専用レストラン)

訪問:2015/12/6 21:00
評価点:総合★★★★☆★★★★☆サービス★★★★☆雰囲気★★★☆☆CPN/A
マレーシア旅行(というよりは、JALの中距離路線ビジネスクラス機内食を試す旅行)の最後は、楽しみにしていたマレーシア航空の本拠地ラウンジ食。
一般の方が使えないラウンジの記事を書くのは、TAPポルトガル航空の本拠地リスボンにあるTap Premium Lounge以来2度目だが、ここも紹介に値する料理が出てきたので、記事にしたいと思う。

ラウンジ入口ラウンジ受付

7月にマレーシア経由ドイツ旅行で都合2回利用したのはビジネスクラス側のラウンジだが(☞ 2015.7 訪問記事)、今回はステータスが上がっているのでファーストクラス側を利用出来ることから、楽しみにしていた。

前回は、受付の左側にあるビジネスクラスラウンジしか使えなかったが、食べ物は貧弱。
今回は、受付右側のファーストクラスラウンジに案内された。

直進はラウンジファーストクラスラウンジの雰囲気

案内された右側をまっすぐ進むと、左側のビジネスクラスラウンジと同様の階段がある。
そのまままっすぐ進めば、ごく普通のラウンジルーム。こちらの食事の内容は、ビジネスクラス未満で論外だ。
しかし、階段を上がらずに右側にある部屋に入れば、ファーストクラス専用のレストランが出迎えてくれる。

レストランの雰囲気テーブルセッティング

食べ物目当ての方は、脇目もふらず進むのではなく、注意深く小部屋の存在を確かめよう!
そこには、高級レストランよろしくテーブルクロスとナプキンにカトラリーをセットしたテーブルが並んでいる。

航空会社ラウンジ専用のレストランは初めてなので、勝手が分からなくきょろきょろしていたら、すかさずホール担当のお兄さんが声をかけてくれて、食事なのかと聞いてきた。
イエスと答えると、空いている席に案内してくれる。うん、レストランそのものだ。


↑ クリックで大きな画像で見れます ↑

ドリンクメニューがあったか忘れたが、渡されたメニューは前菜・スープ・メイン・デザートからそれぞれ料理を選ぶプリフィックス形式のコース仕立てになっていた。(表記上は、アラカルトメニューと記されているので、1品だけ注文でも問題無いはず)

せっかくなので、趣味でなかったスープを除いて一番豪華な料理で3皿コースにしてお願いした。

Smoked Salmon with Egg Plant Caviar
Smoked Salmon with Egg Plant Caviar, Basil Pesto & Tapenade

前菜からは、スモークサーモンと茄子のキャビア。
野菜の盛りつけが、(センスがよいとは思えないけど)なんとなく高級レストランっぽい。

スモークサーモンと茄子のキャビア

核となるスモークサーモンと茄子のキャビアは、こんな感じ。
お世辞にも質の良い皿とは言えないが、タダ飯と考えればかなり上等だ。

Braised Lamb 'Kashmiri'
Braised Lamb 'Kashmiri' with Steam Rice & 'Acar Rampai'

メインは、店のお兄さんがお勧めだけどボリューミーだよ、と注意してくれた、カシミール産(種?)の羊肉。
日本のフレンチやイタリアンでよく見かける骨付きラムなんていう上品なものではなく、でっかい骨付き肉がデンと乗って出てきた。
ご飯の量が茶碗大盛り1杯分ぐらいあるので、サイズを連想してほしい。



逆側から肉を手前にして撮った写真がこちら。
マレーシアらしくレンダン風のソースで煮込んであり、これは旨い!

付け合わせの Acar Rampai は、ランカウイ島のKantan Restaurantで食べたナシゴレンの付け合わせで出てきたものと同じ漬け物の一種。
写真を見比べると、こちらの店のものは個体が大きく色も薄いので、漬ける対象は何でも良いのかもしれない。

Blueberry Cheese Cake
Blueberry Cheese Cake

最後は、お勧めと言われたチーズケーキ。これもNYチーズケーキタイプで旨い。
今回の旅は、ろくなものを食べていなかったので、最後の最後に美味しいレストランで締めることが出来て良かった。それもタダ飯で!
正確には、この後のJALビジネスクラス機内食が最後になるのだが、最初から期待していなかったので、これで十分だ。

なお、コースにすると1時間はかかるので、時間的余裕をもって利用した方が良いと思う。
量も多いので、一度に頼まず1品ずつ頼む方が良いかもしれない。そこは、レストランではなく空港ラウンジなので、問題無いはずだ。

【店舗詳細情報】
店名:Platinum Golden Lounge
場所:Satellite Building, Mezzanine Level 2, Kuala Lumpur International Airport
 クアラルンプール国際空港(KLIA)サテライトビル(国際線ターミナル)
 マレーシア航空ゴールデンラウンジ(Golden Lounge)のファーストクラス側入口右側
関連記事

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »
プロフィール

R923E

Author:R923E
海外旅行に目覚めて25年。
現在 61ヵ国を訪問
42ヵ国 をレンタカーで走り、
米加豪仏伊独西全州走破
価格は常に税サ込で表記。

プロフィール詳細
RSS RSS

今後の旅行計画
9月:リトアニアポーランド
9月:セブ/フィリピン
10月:北東部/ポルトガル⑧、他
11月:北西部/フランス
11月:フーコック/ベトナム
12月:Stuttgart/ドイツ
年越:ペナン,他/マレーシア
1月:レイキャビク/アイスランド
2月:メキシコ
3月:セビリア周辺/スペイン
丸数字:累計訪問回数

国内の食べ歩きはこちら
カテゴリ
最新記事一覧
台湾/桃園夜市: 草山食堂(鴨香飯・瓜子肉飯) 2017/08/19
台湾/桃園夜市: 天下奇冰 2017/08/18
台湾/桃園: 小夜城冰果冷飲 2017/08/18
イギリス/聖ミカエルの山 [St Michael's Mount]: Island Cafe 2017/08/16
イギリス/ブリストル [Bristol]: Don Giovanni's 2017/08/14
イギリス/ペンブローク [Pembroke]: The Cake Shop 2017/08/12
イギリス/カーディフ [Cardiff]: Junction Restaurant@ホリデーイン 2017/08/10
イギリス/ラドロー [Ludlow]: Castle Tea Room@ラドロー城 [Ludlow Castle] 2017/08/09
イギリス/ストラットフォード [Stratford-upon-Avon]: エルグレコ [El Greco] 2017/08/07
イギリス/ワデスドン・マナー [Waddesdon Manor]: The Manor Restaurant 2017/08/04
ビジネスクラス機内食/英国航空[British Airways]:成田(NRT)⇒ロンドン(LHR) 2017/08/02
オーストリア/ザルツブルク [Salzburg]: IMLAUER Sky Bar & Restaurant 2017/08/01
オーストリア/ザルツブルク[Salzburg]: カフェ・モーツアルト[Cafe Mozart] ② 2017/07/31
ドイツ/ヘレンキームゼー城 [Neues Schloss Herrenchiemsee]: Schloss Cafe 2017/07/30
オーストリア/アヘンゼー [Achensee]: Zillertaler Hof 2017/07/29
イタリアの古城ホテル:ブランド城 [Castel Brando] 2017/07/28
イタリア/オルティゼイ [Ortisei|St. Ulrich in Gröden]: Naturhotel La Cort 2017/07/27
イタリア/オルティゼイ [Ortisei|St. Ulrich in Gröden]: Cafe Demetz 2017/07/26
イタリア/セッラ峠 [Passo Sella]: Ristorante Al Sella 2017/07/25
イタリア/サン・カッシアーノ [San Cassiano(Badia)]: Picnic@Hotel Gran Ancei 2017/07/23
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
47位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
18位
アクセスランキングを見る>>