« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »

インドネシア/バンドゥン[Bandung]:Braga Permai Restaurant

訪問:2016/2/27 18:55
評価点:総合★★★★☆★★★★☆サービス★★★★★雰囲気★★★☆☆CP★★★★☆
昨日の Waroeng Bu Tris のお隣、パスタ・ピザ・ステーキ等何でもありの大規模店だったので昨日はパスしたが、後で調べたらトリップアドバイザーで3位の店だったので試してみることにした。

入口1階席の奥
▲左:1階正面から  右:奥の方はケーキショップ(でもテーブルでは食事している)

1923年創業って書いてあったけど、店の雰囲気は新しいファミレス兼カフェ。
お隣の店の方が、よほど歴史感がある。

1階席は満席とのことで2階席に案内されたが、こちらは広々としたホントにファミレスっていう雰囲気。
席に着いたとたんに、お冷ではないけど常温の水を持ってくるし、常時回っているので、なくなれば注いでくれる。店員がテキパキと働いている上に、サービスも非常に良い。

パンとグリッシーニ

東南アジアの西欧料理店は、黙っていてもパンが付くことが多いと思うが、ご覧のようなラスク製造用という感じのパンとグリッシーニも注文前に出てきた。お味は意外にもまずまず。有料かと覚悟していたら、無料だった。
なるほど、評価が高いのはこんな部分もあるのだろう。

Diet Cokeテーブルセッティング
Diet Coke /w ICE(Rp.12650≒120円)

お決まりのダイエットコーク、東南アジアでは氷は要るかと必ず聞かれるが、要ると答えると有料の事が多い。
ところが無料で、値段もお隣の半額以下。
最後まで氷が残るほどたっぷり入れてくれる店は、東南アジアでは初めてかもしれない。

サテはパフォーマンス付

自家製卵麺との表記だった麺と、お決まりのサテを頼んだのだが、麺と当時にサテも出てきた。
これ、熱々の鉄板だけ持ってきて、そこにピーナッツソースに浸した加熱済みのサテを置き、何度か反転させて鉄板の上で焼くというパフォーマンス付。

Noodle ala Braga Permal
Noodle ala Braga Permal(Rp.47850≒450円)
Stir fried Homemade egg Noodle, fried Prawn, fried Chicken, fried Wonton, Shrimp & Mushroom served with Meatball Clear Soup


さて、自家製卵麺に期待して頼んでしまった麺だが、予想よりも豪勢な内容で出てきた。
あんかけのお味は残念というか平凡だったが、たっぷりの小海老の存在は良い印象を与える。
フライドチキンは作り置きで硬いし、揚げワンタンも中身が無く、お世辞にも出来が良いとは言えないが、焼いた海老を1尾乗せているせいか、海老の風味を感じる。

で、お目当ての自家製卵麺の麺だが、期待通り。
卵麺は乾麺しか食べた経験がないのだが、乾麺とは食感が雲泥の差だ。
素直に美味しかったし、ボリューム感もあった。

Meatball Clear Soup肉団子と魚団子

この麺料理にはスープが付いてくるのだが、これが旨かった。
濃い出汁に醤油系の味付けがドンピシャ。ちょっと脂が多く味も濃いめだが、これはアリだろう。

肉団子との表示だったが、白い方は台湾でおなじみの魚丸の類。中に挽肉が入っていた。
黒っぽいつみれみたいな団子は、なんとも不思議な弾力感のあるもので、これまた美味しい。

Mix Lamb & Chicken Satay
Mix Lamb & Chicken Satay(Rp.71500≒670円)
Grilled Stewered Diced Lamb, Diced Chicken Thigh, Served with Peanut Sauce and Sweet Soy Sauce


さて、昨日は山羊のサテをいただいたが、こちらはラムとの表記。
ラムばかりではつまらないと思って、チキンとのミックスにしたのだが、昨日と同じボリューム感で5本ずつ。

残念だったのは蒸し焼き肉であって、炭火焼きどころかグリルにもなっていないのだ。
なぜか串の端が焦げているが(偽装?)、これってサテとは言わないのでは?
特に鶏肉は柔らかいだけで、味わいも何もあったものではなかった。

Peanut Sauce and Sweet Soy Sauce

タレも気前よく大皿でやってきたが、こちらも今一つ決まっていない。
麺のスープは良いのに、麺のあんかけやこちらのソースは深みが無いというのは、どうしたものだろう?
大規模店だから料理ごとに担当シェフがいるのだと思うが、あまりにも出来の差がありすぎた。

お会計 翌日撮った外観

トリップアドバイザーの口コミは欧米&豪州人の比率が高いので、こういったインターナショナル料理店の評価が高くなる傾向にあると思うが、はたしてインドネシア人によるインドネシア料理の評価はどんなものなんだろうか?
2階席は地元客ばかりだったように見えたので、ちょっと気になる。

※メニュー:イベント用牛肉①②、羊肉その他①飲み物①、他多数

【店舗詳細情報】
店名:Braga Permai Restaurant
営業:09:00~22:00
住所:Jl. Braga 58, Bandung
GPS:-6.917371, 107.609377


翌日は、例のJR205系電車でボゴール[Bogor]に行くつもりだったが、バンドゥンからの列車が遅れた上に、コタ[Kota]駅からのボゴール行きは時刻表にあった2本とも運休なのか姿を見せず断念。代わりに向かったBlock-Mも、渋滞知らずとの噂だったBuswayが大渋滞に巻き込まれ、そのまま食事も取らず空港バスで空港に向かうことに。
結果的に、この店の食事がレストラン最後の食事となってしまった。

■今回の旅の費用
往復航空券: 4570円+約40000マイル消費(台湾<>東京<>ジャカルタの真ん中2区間分)
現地宿泊費:16887円+Accorhotels 2000pt消費(Rp.1907513/3泊、うち2泊朝食付)
現地交通費: 3143円(Rp.355000) 鉄道・バス
飲食雑費等: 2878円(Rp.325100)
国内交通費: 2844円
旅費合計:  30322円+40000マイル/JAL+2000pt/Accorhotels
 

【バンドゥン[Bandung]の風景】



▲鉄道線路の南側にある街の風景


▲左:街のシンボルだとホテルで教えてもらった「Gedung Sate」。残念ながら入場不可。
 右:Gedung Sateに行く途中にあった下のリアルな虎の鉄柵で囲われた何かの施設群。




▲右:Holland Bakeryって、あちこちで見るような・・
関連記事

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »
プロフィール

R923E

Author:R923E
海外旅行に目覚めて25年。
現在 62ヵ国を訪問
43ヵ国 をレンタカーで走り、
米加豪仏伊独西全州走破
価格は常に税サ込で表記。

プロフィール詳細
RSS RSS

今後の旅行計画
11月:北西部/フランス
11月:フーコック島/ベトナム
12月:Stuttgart,他/ドイツ
年越:ペナン,他/マレーシア
1月:レイキャビク/アイスランド
2月:メキシコ
3月:Sevilla,Málaga/スペイン
3月:台湾㉙、ベトナム
4月:マルタ②、イタリア
5月:ポーランド
6月:クロアチア②,スロベニア
7月:イタリア⑰、スイス
8月:台湾
丸数字:累計訪問回数

国内の食べ歩きはこちら
カテゴリ
最新記事一覧
ビジネスクラス機内食/英国航空[British Airways]:ダブリン(DUB)⇒ロンドン(LHR) 2017/10/21
アイルランド/ダブリン [Dublin]: Gourmet Food Parlour(Santry店) 2017/10/20
アイルランドの古城ホテル:カブラ城 [Cabra Castle] 2017/10/19
ビジネスクラス機内食/英国航空[British Airways]:ロンドン(LHR)⇒ダブリン(DUB) 2017/10/16
イギリス/レディング [Reading]: Riverside@クラウンプラザ 2017/10/15
イギリス/アシュフォード [Ashford]: Holiday Inn Ashford - North A20 2017/10/13
イギリス/Bodiam Castle: Wharf Tea Room@ボディアム城 2017/10/11
イギリス/クローリー [Crawley]: The Master Fryer 2017/10/08
イギリス/サウサンプトン [Southampton]: Holiday Inn Southampton 2017/10/06
イギリス/エクセター [Exeter]: Bill's (Exeter店) 2017/10/04
イギリス/Berry Pomeroy Castle: The Castle Café@ベリーポメロイ城 2017/10/03
イギリス/ティンタジェル [Tintagel]: King Arthur's Cafe 2017/10/02
フィリピン/セブ: Café Laguna (SM City Cebu店) 2017/10/01
フィリピン/セブ: Hukad (Ayala Center Cebu店) 2017/09/30
フィリピン/セブ: Mang Inasal (Parkmall店) 2017/09/29
フィリピン/セブ: Cebu's Original Lechon Belly (Parkmall店) 2017/09/28
フィリピン/セブ: Chika-an Sa Cebu (Parkmall店) 2017/09/27
フィリピン/セブ: The Mango Farm (Cebu J Centre Mall店) 2017/09/27
フィリピン/セブ: Tsiboom Native Restaurant (J Centre Mall店) 2017/09/26
ミニ情報:リガ空港~市街地の便利で安い路線バス移動方法詳細とリトアニア行きバス情報 2017/09/25
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
68位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
22位
アクセスランキングを見る>>