« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »

ビジネスクラス機内食/日本航空(JAL):成田(NRT)⇒ジャカルタ(CGK)

搭乗:2016/2/25 JL725便
評価点:総合★★★★☆★★★☆☆サービス★★★★★雰囲気★★★★☆
年末年始から怒涛の海外旅行が続いているが、年越し分を含めて今年5回目の海外旅行先はインドネシア。
インドネシアの首都であるジャカルタの街が未訪問だったので行ってみようと思ったわけだが、調べてみると周辺都市の方が楽しそうで、ジャカルタから鉄道で行ける2都市を選んで3泊5日で計画した。

今回は、台湾発のJAL特典航空券で、1月に乗った台北松山⇒羽田の往路2区間目の搭乗となる。
ANAと違ってJALの海外発特典航空券は、日本で往復とも滞在できることから使い勝手が非常に良い。しかも、海外発の燃油サーチャージは昨年末から先行して無料となっていたので、事前に確保しておいた特典航空券の第一区間を変更すると再計算されることを利用してサーチャージ分を戻したチケットだ。

さて、JALの中距離路線ビジネスクラスは、昨年12月に搭乗した成田⇒クアラルンプール便でレポートしてあるので、簡単に紹介したい。
メニューもほとんど同じだったことから、今回は珍しく和食を選んでみた。

ラウンジの食事も変わりないので、早速機内食の紹介を始めたい。
ウエルカムドリンクは当然無くて(欧州域内線を除く国際線では唯一の航空会社である)、離陸後安定飛行に移ってから他社では離陸前に出されるウエルカムドリンク仕様のドリンク(シャンパンかオレンジジュース)が出てくる。
その後、食事の注文と一緒に聞かれる食前酒が出てきて、機内食本体のスタートだ。

和食の前菜

前菜(っていうのか?)は、9品目。
洋食と違って、和食は品数が多くなる分だけ楽しみが増える。
箸置きがプラスチック製だが赤い折鶴風というのもJALらしい。

タラバ蟹と長芋の和え物トッピングを除けてた和え物
タラバ蟹と長芋の和え物 (左:出された状態  右:きゅうりを除けたもの)

カニ缶の塩気を抜かずにそのまま盛り付けた感じの味で、ちょっと残念なお味。
これ以上細く切れないほど千切になった長芋は、これまたネバネバが少なくぼけた感じで残念。

葛豆腐
葛豆腐

基本的に和食をほとんど食べないうえに興味も無いので、葛豆腐の本来の味を覚えていないのだが、葛よりも下に敷かれた柚子味のソースに拒否反応。まあ、これは個人の好き嫌いだから仕方ない。

数の子と水菜のゼリー掛け
数の子と水菜のゼリー掛け

これも、塩数の子の塩抜きが不十分という感じだ。
本当に「水菜のゼリー」なのかは疑問だが、ゼリーそのものは和食らしい出汁が効いて美味しい。
水菜を塩茹でしたものが、2切れの数の子の間にサンドイッチのようにたっぷり挟まれていた。


五目玉子と黒豆、茗荷、絹さや

茗荷は大嫌いなので食べていないが、それを抜きにしても美味しくなかった。
和食の玉子焼きって、かなり差がでるものだが、これはダメ。

合鴨和風ロースト煮
合鴨和風ロースト煮

これは、和食らしい味わい。
先日搭乗したANAのドイツ発の便でも似たような鴨の燻製スライスが出てきたが(☞ こちら)、肉本体の味だけでなく、器の下に注がれている少し甘めの和風だしが肉の美味しさを引き立てていた。
やっぱり、日本料理はドイツ料理なんかと手の掛け方が違うなぁ。

長茄子の酢漬け
長茄子の酢漬け

酢漬けというよりは南蛮漬けっぽくて、中華料理の範疇に感じた。

菜彩鶏かんずり焼き
菜彩鶏かんずり焼き

合鴨で日本料理の肉は旨いなんて書いたばかりだが、こちらはイマイチ。
そもそも「かんずり」が何かを知らないのだが、特徴のある味でもないし、鶏肉の味を引き立てるわけでも無く。

煮穴子海老そぼろあん掛け
煮穴子海老そぼろあん掛け

こちらも、あまり美味しくない。
煮穴子なら、寿司屋で食べるような柔らかさに期待したいが、身が締まった感じ(スーパーで買ってきたアナゴで、自分で煮穴子を作るとこうなるという感じ)になっていたし、そぼろが「海老そぼろ」だったとは、この原稿を書いている段階で知るような始末。つまり、海老本体だけでなく海老味にもまったく気づいていないのだ。

スモークサーモン寿司
スモークサーモン寿司

これは最悪。日本発の便なのに、24時間前に作ったような硬化した米の寿司を出してはいけない。
それに、スモークサーモンの味も主張がなく論外だ。

メインの配膳

前菜をトレーごと撤収して、メイン(台の物という言い方も、実は知らない)を含む残りが出てきた。
個人的には、味噌汁と漬物は飲まず食べずなので、メインのおかずだけでご飯をたべなければならなくなり、前菜と一緒にご飯をだしてほしいと思うのだが、それって和食の流儀に反するのかな?(くどいけど、自腹で日本料理店に行くことは皆無なので、和食の知識も皆無に等しいのだ)

炊きたてのご飯だが、メニューを見ると魚沼産こしひかりを使って機内で炊いているとあるが、これがびちゃびちゃで美味しくない。
エコノミークラスで出てくるほどひどくは無いが、良い米をを使っても美味しく炊く技術が無いので無駄にしている。

ANAのビジネスクラスの炊き立てご飯は、ちゃんとした美味しいものが出てくるので、多くのブロガーがJALの機内食は不味いと書いている根本的要因なんだと思う。

いとよりの煮つけ
いとよりの煮つけ

で、メインの煮付け。安食堂や居酒屋でも出てくるような、単なる魚の煮付けとしか書けない。
フレンチで食べるイトヨリは美味しいことが多いのだが、魚の特性を出し切れない調理法なのかなぁ。

味噌汁・香の物
味噌汁香の物

とりあえず、味噌汁と香の物の接写も。
ちらっと味見はしたけど、ごく普通のお味。高血圧なので、無駄な塩分は控える方針なのでパス。

ほうじ茶プリン 2015-2016
ほうじ茶プリン 2015-2016

デザートは、和食でも洋食でもこれで選択肢は無い。美味しいからいいけど、芸がないよなぁ・・
12月のクアラルンプール便とは、表面にかけてあったカラメルを別容器化して、好みによって量を調整できるようになっていたが、この容器、実用的だと思うけど、あまり良い印象を与えてくれない。

*****

中間食はチーズと、激マズのJALオリジナルカップ麺だけ。
到着前におにぎりが出ることになっているので、サンドイッチぐらい出したらどうだろう?

各種チーズの取り合わせ
各種チーズの取り合わせ ~ワインと共に~

で、チーズを頼んだのだが、これが機内食のチーズとしてはなかなかだった。
ワインと共にというサブタイトルは余計なお世話だが、パルミジャーノ風のハード、良い熟成感のあるブリー風のソフト、ちょっと微妙だが醤油漬けしたような感じのフレッシュモッツアレラ風のものと3品それぞれ美味しくいただけた。

到着間はおにぎり「又は」アイスクリームとの表記。実際は、例のカップ麺と合わせて案内してきたが、ANAのデザートでもそうだったけど、何で「または」表記するのだろう?
どちらも人数分搭載していないからかもしれないが、この程度のものでケチな姿勢を出されると印象を悪くすると思う。

おにぎりおにぎりが崩れた・・
おにぎり

はじめておにぎり(おかかと高菜だったので高菜をチョイス)をいただいたが、軽く温めてあるものの、米が不味い!(笑)
いったい、いつ製造したのかと思えるもので、断面写真を撮ろうと思ったら、写真のように崩壊してしまった。

アイスクリームは、いつものようにJAL仕様のハーゲンダッツ。今回、なぜJALが適度な硬さで出せるのか判明した。ちゃんと事前にトレイの上に並べて常温でしばらく置いていたのだ。
技術でもなんでもなくて、冷凍庫から出してしばらく置いてから食べるというハーゲンダッツの案内を、客側がやるか乗務員側がやるかの違いだった。
ANAと比べてサービスが良いのは確かだが、客側目線であることが、こんな部分でもハッキリ現れていたのだ。

ということで、総合点ではサービスの良さが光るので★4つを進呈できるが、味は★3つ水準。本拠地日本発だから美味しいだろうと予想していたのだが、前回の洋食よりも劣る結果になってしまった。
3年前の羽田⇒香港便での機内食が、初体験だったJALのラウンジ食が凄すぎて美化されすぎていたのか、それとも全体水準が3年前までのANAと同じように落ちてきているのか、ちょっと判断できなくなってきた。

※メニュー:和食・洋食お好きな時に・ご到着まえに
※いつものように機内で書いて、マレーシア便と同様にボルネオ島上空の機内から「JAL SKY Wi-Fi」を使って即時登録しました。

ビジネスクラス機内食 航空会社別レビュー&ランキング
関連記事

テーマ : ビジネスクラス機内食
ジャンル : グルメ

« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »
プロフィール

R923E

Author:R923E
海外旅行に目覚めて25年。
現在 61ヵ国を訪問
42ヵ国 をレンタカーで走り、
米加豪仏伊独西全州走破
価格は常に税サ込で表記。

プロフィール詳細
RSS RSS

今後の旅行計画
8月:イギリス⑤,アイルランド
8月:台北/台湾
9月:リトアニアポーランド
10月:北東部/ポルトガル⑧、他
11月:北西部/フランス
12月:Stuttgart/ドイツ
年越:ペナン,他/マレーシア
1月:レイキャビク/アイスランド
2月:メキシコ
3月:セビリア周辺/スペイン⑭、他
丸数字:累計訪問回数

国内の食べ歩きはこちら
カテゴリ
最新記事一覧
イタリア/コルティナ [Cortina d'Ampezzo]: Ristorante Baita Son dei Prade 2017/07/19
イタリア/コルフォスコ [Colfosco]: Hotel Luianta 2017/07/18
イタリア/ヴァレス峠 [Passo Valles]: Rifugio Capanna 2017/07/16
イタリア/San Martino di Castrozza: Hotel Colbricon 2017/07/14
イタリア/フィエーラ・ディ・プリミエーロ [Fiera di Primiero]: Ritratti e Sapori 2017/07/12
イタリア/フィエーラ・ディ・プリミエーロ [Fiera di Primiero]: Gelateria Il Sorriso 2017/07/12
イタリア/ヴェローナ[Verona]: ヴェンキ [Venchi] Via Cappello-Casa di Giulietta店 2017/07/11
イタリア/ヴェローナ[Verona]: トラットリア・アルポンピエーレ [Trattoria Al Pompiere] 2017/07/09
台湾/桃園空港: 浮雲遊子大餛飩 2017/07/08
台湾/桃園空港: 鬍鬚張(Formosa Chang) 桃園二航店③ 2017/07/07
台湾/高雄・鹽埕埔駅:鴨肉本(二老闆の店) ③ 2017/07/07
台湾/高雄・市議會駅: 周記当帰鴨 [周記當歸鴨] 2017/07/06
台湾/高雄・市議會駅: (201)侯記鴨肉飯 2017/07/06
台湾/高雄・西子灣駅: 重慶涼麺 [重慶涼麵] 2017/07/05
台湾/高雄・巨蛋駅: 富民路無名鴨肉麵 2017/07/05
台湾/高雄・西子灣駅: 羅師傅麵食館 西灣店 2017/07/04
台湾/高雄・市議會駅: 三民市場鴨肉飯(三民街無名鴨肉飯) 2017/07/04
台湾/台南: 黄記鱔魚意麺 [黃記鱔魚意麵] 2017/07/03
ビジネスクラス機内食/エミレーツ航空:ドバイ(DXB)⇒羽田(HND) 2017/07/02
ビジネスクラス機内食/エミレーツ航空:マドリード(MAD)⇒ドバイ(DXB) 2017/07/01
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
49位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
18位
アクセスランキングを見る>>