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ビジネスクラス機内食/全日空(ANA):デュッセルドルフ(DUS)⇒成田(NRT)

搭乗:2016/2/10 NH210便
評価点:総合★★★★☆★★★★☆サービス★★★★☆雰囲気★★★★☆
機材故障でTAPポルトガル航空のリスボン⇒ワルシャワ便が遅れてしまったおかげで、楽しみだったLOTポルトガル航空のワルシャワ⇒成田便に乗れなくなってしまった。振り替えられたのがANA便だったが、体調が悪いこともあって承諾してしまった。本当は、翌日のオーストリア航空便なんかに期待していたのだが、仕方ない。(ちょっと話は出ていたのだが、ANA便が取れてしまったらしくて消滅してしまった)

マデイラ島から体調不良が続き、ここで初めて体温計を借りて熱を測ったら、出発時で37.8度、到着時で37.6度。食欲がそれほど落ちないところが我ながら凄いとは思うが、本調子ではないことは確かだ。
ということで、無理せず機内ではひたすら寝ることにしたので、機内食の紹介は簡単に写真ベースで済ませたいと思う。これで20回目のANAビジネスクラス機内食紹介記事になるので、同じ事をダラダラ書いても仕方ないだろう。

アミューズ
アミューズ:パテ・ド・カンパーニュとオレンジのカナッペ風、
クリームチーズのプンパニッケルサンド、オリーブとほおずき


ドイツ発らしいアミューズだと思う。
フレンチのパテ・ド・カンパーニュはドイツ仕様なのか味わいが全然違うし、プンパニッケルサンドはドイツパンで作ったサンドイッチ。パリ発よりはマシだけど、美味しいものではない。

前菜とパン・カトラリー一式

この写真を見れば、エコノミークラスのようにトレーで出してくるJALとの違いが分かるだろう。
洋食を頼んでも、ちゃんと箸が付いてくるのも日本の航空会社なら当然だと思うが、JALは付いてこない。
唯一、JALにはバターナイフが付く点だけが勝っている。

鴨のスモークとバルサミコチェリー サーモンムースとグリーンピースのピューレ
鴨のスモークとバルサミコチェリー サーモンムースとグリーンピースのピューレ

前菜は、派手な色使いがドイツらしくないかも。
お味の方は、十分ドイツらしさが出ているのだが・・(つまり美味しくないということ)
どれもお題通りではあるものの、シンプルというか深みがない。特に鴨はひどかった。

3種のブレッド バターとオリーブオイルとともに
3種のブレッド バターとオリーブオイルとともに

メニューには3種のブレッドと書かれていたが、もう1種類は後から出てきたのでパスしてしまった。失敗!
パンもパリ発よりも美味しい。(美味しいはずのパリ発のパンが不味いのは、ホントに謎だ)

サーモンのソテー トマトクリームソース
サーモンのソテー トマトクリームソース 根セロリのピューレを添えて

2択のメインは、魚料理をチョイス。やっぱりステーキって頼みたくないのだ。
期待はしていなかったが、なんともひどいサーモンの質。北欧に近いというのに、パサパサのチリ産ではないかと思えるようなものが出てきた。
前菜でサーモンを使っているのに、メインにサーモンを持ってくる点でも考慮不足は明らか。

ソースは、いちいち書くに及ばず。
野菜だけは美味しくいただけた。

チーズ
チーズ

コースメニュー側にチーズとフルーツが記されているが、たぶん「軽めのお食事」でお願いできるものと同じ。それによると、ジャーマンブリーとジャーマンブルーとのことだ。

昔はコース側に記載がなかったので、デザートが終わった後に追加注文するしかなかったが、デザートの前にいただけるようになったのは改善点だ。
でも、この不味いパンだけはなんとかしてほしいなぁ・・


パッションフルーツムース、チョコレートケーキ

メニュー上のデザートのケーキは「または」表記なのだが、2種類ともいただける。
なぜ「または」表記にするのか不思議だ。
JALに比べたら、遙かに優秀。ちゃんとした(?)ケーキが2種類用意されている。

*****

軽めのお食事は、2食目のデザートにアイスクリームを付けてもらっただけでパスしたので、到着前の2食目の紹介に移る。
もちろん洋食を選択している。

到着前の洋食セット

うん、やっぱりJALとは雲泥の差だ。ちゃんとセット構成になっている。

スペイン風オムレツ 豚肉と白インゲン豆の軽い煮込みを添えて
スペイン風オムレツ 豚肉と白インゲン豆の軽い煮込みを添えて

ただし、お味の方は伴っていない。
いや、十分こだわりは見せてくれているので、洋食系にウルサイ私の感想にすぎないだろう。

ブレッドフルーツ
ブレッド バターとジャムとともに
フルーツ

ここでの注目は、フルーツが「軽めのお食事」のものと違ったこと。
いつも同じものを出して芸がないと書いていたので、これも改善点。本当に、ANAの機内食は改善方向に着々と進んでいるようだ。

ということで、昨年10月のヘルシンキ⇒成田線で体験したJALの長距離路線ビジネスクラス機内食と比べれば、かなり優秀であることを予定よりも早く再確認できてしまった。
現時点でJALが優秀なのは短距離路線だけと評価しているが、ANAの短距離路線搭乗実績が少ないことから、一度短距離路線を特典航空券で発券して乗り比べてみる、もとい食べ比べてみる必要性を感じている。
ANAに乗らなくなってマイルが貯まらなくなっているので、実現は来年になってしまうと思うが・・

※メニュー:和食洋食軽めのお食事到着前の洋食

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