« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »

ポルトガル/マデイラ島・Caniçal:Aquarium Restaurante

訪問:2016/2/5 14:40
評価点:総合★★★★☆★★★☆☆サービス★★★☆☆雰囲気★★★★☆CP★★★★★
3度飛行機に乗って、ようやく目的地のマデイラ島に到着。国内線ビジネスクラス機内食は、リスボンへの戻りの分と合わせて紹介するとして、早速最初に訪問したレストランを紹介しよう。

到着時の天候は、島の中心都市であるフンシャル方向に雨雲が見えたので、今日の宿は東側の岬近くにあるリゾートホテルを飛び込みで確保した。事前に Booking.com で候補を探しておいたのだが、過去泊まったことのない独立した街を形成している5つ星の大型リゾートホテルが、豪華朝食付でわずか65ユーロだったのだ。
夏でも100ユーロで泊まれるみたいなので、先月出かけた数百Km離れたスペインのカナリア諸島(テネリフェ島)よりも断然安いし、島自体が開発されすぎた感じが無い点でも私好みの島だ。

Aquarium Restaurante店内

宿を確保した後、すぐ近くのカニサル[Caniçal]という街でレストランを物色。
鯨をテーマにした博物館[Museu da Baleia]のすぐそばに、水族館という名前のレストランを見つけ、結構人が入っていたので決めた。
外観も、なんとなく水族館の雰囲気を出している店だ。

Lapas
Lapas(€3.50)
Grilled Limpets


前菜から選んだのはラパスという名前の貝のグリル。和名ではカサガイの一種であるウノアシのようだ。(☞ ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑

専用(?)のフライパンの上にきれいに並べ、ニンニクと香草を加えたオリーブオイルをたらして焼き上げてある。

ウノアシ

この貝、日本でも磯にへばりついているのを良く見かける気がするが、食べられるものとは知らなかった。
周辺でも写真付きでアピールしている店が何軒かあったので、気になって頼んでみたわけだ。

ウノアシ

お味は、コリコリした感じは灯台ツブに近いが、ちょっとエグイ苦味のある個体も存在した。
上の写真のように、貝の見た目の個体差も大きいのが特徴で、磯虫みたいな食べるのに勇気が要りそうな外見のものもあった。色も赤っぽいものや白っぽいものとさまざまで、独特。

日本で食用されていないのは、その個体差の大きい外見と苦味が原因かもしれないが、今度磯で見かけたら採ってみようと思う。岩にへばりついているので、道具がないと取れないと思うけど。

Soup Peixe
Soup Peixe(€2.00)
Fish Soup


続いて、魚のスープ。
ポルトガルの魚のスープは、味が濃厚で美味しいという印象が強いので(例:Mar Bravo@ナザレ[Nazaré])、ついつい頼んでしまうのだが、やっぱりとんでもない量で出てきた。

魚のスープの中身

こちらのスープは、ちょっと予想していたものと違って、なんとなくスペイン的なもの。
赤い色はトマトではなくパプリカ、ポテトピュレをベースに、ほぐした白身魚を後から加えている感じのものだった。
故に、濃厚な魚の味はないが、量が多いので腹にはたまる。

Pregos Especial Bolo do Caco
Pregos Especial Bolo do Caco(€2.50)
Bread with Meat Special Typical Bread


メインには、プレゴというパン料理を選んでみた。
せっかくなので、マデイラ島の「Bolo do Caco」というご当地パンの方を選んだのだが、わずか2.5ユーロだというのに、これまたとんでもないボリュームのサンドイッチがでてきた。

Pregos Especial

まず目についたのが、意外に厚切りのステーキ。
チーズとハム、トマトにレタス、肉の上には目玉焼きをトッピングしてある。

Pregos Especialの断面

断面写真を見れば、そのボリューム感が分かるだろう。
パンの直径がバーガーキングのワッパーと同じか気持ち大き目ということを頭に入れて見てほしいが、ポルトのB級グルメと煽られているフランセジーニャ(☞ Francesinha café)を思い出させるような構成だ。

以上に、コーラを付けてお会計総額は9.2ユーロ。22%の税金が含まれてこの値段だから、激安だ。
翌日出かけたフンシャルの旧市街にあるレストランのほぼ半額だから、地方の小さな街のレストランはやめられないのだ。
もっとも、小さな街にバルやカフェはあっても、レストランがあること自体稀なので、なかなかうまくいかないのも事実だけど。実際、この街にもレストランと呼べそうな店は他に1軒だけ。あとはカフェかバルの延長戦の店だった。

※メニュー:前菜・スープ・オムレツ・サラダ・パン(英語版)メイン・デザート(英語版)

【店舗詳細情報】
店名:Aquarium
電話:291 628 154
営業:11:00~26:00
住所:Rua da Pedradeira, Caniçal, Madeira
GPS:32.736814, -16.738497

※マデイラ島のホテルから登録しました。
 

【Baía da Abra周辺の風景(マデイラ島東端)】
wiki路線バス(113番)時刻表トレッキングマップ(往復約6Km)

この日は曇り空だったことから、翌朝改めて出かけて岬のトレッキングを楽しんできた。
ただ、前夜から少し発熱していたので(リスボンの電車内で咳き込んでいた人から移されたようだ)、25分ほど歩いた絶景ポイントを見てからUターン。この後に出かけたフンシャルの街は、歩くのがしんどくなってきた。
海外現地で風邪を引いたのは、初めてかもしれない。(食べすぎや無理しすぎの体調不良は何度もあるけど・・)


▲左:バス停から岬へのトレッキング開始  右:なだらかな斜面が多く歩きやすい








▲左:マグロの養殖場かな? マデイラ島はマグロの産地で、市場にたくさん並んでいた。



写真のとおり、マデイラ島は周囲のほとんどが断崖絶壁で、高速道路(無料)はトンネルの中を走ることが多く、車窓の風景をあまり楽しむことができない点が難と言えば難だ。
関連記事

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »
プロフィール

R923E

Author:R923E
海外旅行に目覚めて25年。
現在 62ヵ国を訪問
43ヵ国 をレンタカーで走り、
米加豪仏伊独西全州走破
価格は常に税サ込で表記。

プロフィール詳細
RSS RSS

今後の旅行計画
11月:フーコック島/ベトナム
12月:Stuttgart,他/ドイツ
12月:台北/台湾
年越:ペナン,他/マレーシア
1月:レイキャビク/アイスランド
2月:メキシコ
3月:Sevilla,Málaga/スペイン
3月:台湾㉚、ベトナム
4月:マルタ②、イタリア
5月:ポーランド
6月:クロアチア②,スロベニア
7月:イタリア⑰、スイス
8月:台湾
8月:英国⑦,北アイルランド
丸数字:累計訪問回数

国内の食べ歩きはこちら
カテゴリ
最新記事一覧
フランス/イェユール・シュルクルーズ [Yzeures-sur-Creuse]: Relais De La Mothe 2017/11/22
フランスのシャトーホテル: アヴァントン城 [Château d'Avanton] 2017/11/21
フランス/ポワチエ(ポワティエ)[Poitiers]: Toqué! Cuisine Bistro 2017/11/20
フランス/ニオール [Niort]: La Belle Etoile 2017/11/19
フランス/ラ・ロシェル [La Rochelle]: Les 4 Sergents 2017/11/17
フランスのシャトーホテル: ヴェリー城 [Le Château de la Vérie] 2017/11/15
フランス/ロシュフォール・アンテール [Rochefort-en-Terre]: L'Ancolie 2017/11/13
フランス/サン・マロ [Saint-Malo]: Restaurant Gilles 2017/11/10
フランス/サン・マロ [Saint-Malo]: Kouign Amann de Saint-Malo 2017/11/09
フランス/フジェール [Fougères]: Le Haute-Sève 2017/11/07
フランス/ル・マン [Le Mans]: Restaurant Le Beaulieu 2017/11/05
フランス/ラ・フェルテベルナール [La Ferté-Bernard]: Le Marais Café 2017/11/04
ポルトガル/シンファンイス [Cinfães]: Hotel Porto Antigo Restaurant 2017/11/01
ポルトガル/アマランテ [Amarante]: Pardal-Padaria 2017/10/31
スペインの古城ホテル: Parador Castillo de Monterrei 2017/10/30
スペインの古城ホテル: Parador de Baiona(Castillo de Monterreal) 2017/10/28
スペイン/ア・コルーニャ [A Coruña]: A Pulpeira De Melide 2017/10/26
ポルトガル/Viana do Castelo: Pousada Monte de Santa Luzia 2017/10/25
ポルトガル/ポルト・Lavra: O Filipe de Angeiras 2017/10/24
ポルトガル/メアリャーダ [Mealhada]: Churrasqueira Rocha 2017/10/23
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
67位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
23位
アクセスランキングを見る>>