« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »

ベトナム/ニャチャン:Cookbook Cafe Restaurant

訪問:2015/12/31 11:30
評価点:総合★★★☆☆★★★☆☆サービス★★☆☆☆雰囲気★★★☆☆CP★★★☆☆
トリップアドバイザーのニャチャンのレストランでトップを飾っていたこの店。
ホテルレストランが1位というのも珍しいが、前夜1階のレストランで悔しい思いをしたこともあり、そんなに美味しいのかと出かけてみる気になってしまった。

ガラディナー準備中の店内テラス席

ホテル宿泊客向けの朝食が終わり、ランチ開始時間であろう11:30前に出向いたら、大晦日という事もありガラディナーの準備でスタッフも忙しそうだ。
入口側の数列以外はガラディナー用のセッティング作業中で、なんとも落ち着かない雰囲気での食事となってしまった。

クリスマスツリー大きなクッキーを貼り詰めたクリスマスツリー
▲大晦日だけど、クリスマスツリーを飾っていた(右の大きなツリー表面は、クッキーだった)

前夜に予定していた宿代が余っていたので、ここでも豪華に注文。
え、ちっとも豪華でないって?
私にとっては物価の安い土地でこの金額は十分豪華なのだ。ほっといてほしい。

Nha Trang crab cakes
Nha Trang crab cakes with chill mango salsa and balsamic(VND207900≒1150円)

まずは、前菜からクラブケーキをチョイス。
これ、ボストンで何度か食べて気に入っている料理だが、なかなか美味しいものに出会えていないのだ。

大抵は蟹肉不足が原因だが、さすが口コミトップの店。期待に応えてくれた。

クラブケーキの断面

断面写真の通り、ボストンで食べたものなんてレベルでは無かった。ほぼ100%蟹肉といった感じ。
もちろん100%ではカニ缶をミキサーにかければ自分でも出来るので意味がないが、実際は80%ぐらいだろう。ちゃんと隠し味となる香味野菜類が紛れ込んでいる。

面白いのは、付け合せのソース。サルサソースとの表記の芒果なのだ。
ソースというよりは口直しという感じだが、これが合う・・わけではなかった。

Seafood fried rice
Seafood fried rice(VND207900≒1150円)

メインは、海鮮炒飯にした。
とりあえずは海辺のリゾート地なので、海鮮料理系を1度ぐらいはいただこうと。(炒飯は海鮮料理でないといご指摘はごもっともだが、日本よりも高くて不味いのが普通である海外で、積極的に海鮮料理を食べたいと思わないのだ)

海鮮炒飯の海老

やはり、昨日の店の水準とは雲泥の差。
海老は隠れて見えていないが、大きなものが全部で9尾も入っていた。(背ワタがそのまま残っていたけど・・)
炒飯もパラパラで味もまずまずだが、1150円也の海老炒飯を日本で食べたらどうだろうかと考えてしまう。
ニャチャントップレベルの味とは思えないのだ。

Wok-fried Da Lat vegetable
Wok-fried Da Lat vegetable in oyster sauce(VND138600≒750円)

野菜の産地であるダラットで野菜料理を食べていなかったことから、ダラット野菜炒めを見つけて頼んでしまった。
注文時にどのタイミングで出すか聞かれ、何故聞いて来るのかその時は理由が分からなかったのだが、見ての通りライス付きのメイン料理だったからだ。メニューにライスと書かれていなかったので、誤解していた。

お味の方は、標準未満だろう。
まず、ダラット野菜と銘打っていながら、半分がカリフラワーで、残りはブロッコリーと椎茸に人参と、種類が少なすぎる。本場のダラットでいただいたフォーボータイ(☞ Quan HIEN)に付いてきた鮮度抜群の葉野菜が皆無というのも、ダラット野菜らしくない。

味付けが高級店らしければ救えるのだが、ごく普通のオイスターソースを隠し味に使ったあんかけ用の野菜炒めという感じ。

お会計テーブルセッティング

以上で、お会計はVND554400(≒3000円)
5つ星のインターナショナルチェーンホテルと考えれば安いのかもしれないが、日本の3分の1程度の物価水準の国と考えれば9千円相当ということになるので、相対的には超高級価格だ。

昨晩の店の真上に約300軒あるレストランの1位の店があるという事で出かけたわけだが、高級店らしく具材面では一部豪華さがあったものの、調理技術という面ではせいぜい標準レベルでガッカリしたのは事実だ。

なぜこの程度の店が、日本人も含めて評価されているのか理解できなかったというのが正直な感想だが、ベトナム有数の観光地だから、そもそも真っ当な店など無いので、この水準でもトップを取れるというのが正しい解釈かもしれない。

※メニュー:前菜・スープ・バーガー・パスタ・ピザグリル・サイド・メイン・デザート

【店舗詳細情報】
店名:Cookbook Cafe Restaurant
電話:058-3887-777
営業:11:00~22:30
住所:32-34 Trang Phu, Nha Trang(インターコンチネンタルホテル2階フロント奥)
GPS:12.245106, 109.196052

関連記事

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »
プロフィール

R923E

Author:R923E
海外旅行に目覚めて25年。
現在 61ヵ国を訪問
42ヵ国 をレンタカーで走り、
米加豪仏伊独西全州走破
価格は常に税サ込で表記。

プロフィール詳細
RSS RSS

今後の旅行計画
8月:イギリス⑤,アイルランド
8月:台北/台湾
9月:リトアニアポーランド
10月:北東部/ポルトガル⑧、他
11月:北西部/フランス
12月:Stuttgart/ドイツ
年越:ペナン,他/マレーシア
1月:レイキャビク/アイスランド
2月:メキシコ
3月:セビリア周辺/スペイン⑭、他
丸数字:累計訪問回数

国内の食べ歩きはこちら
カテゴリ
最新記事一覧
イタリア/コルティナ [Cortina d'Ampezzo]: Ristorante Baita Son dei Prade 2017/07/19
イタリア/コルフォスコ [Colfosco]: Hotel Luianta 2017/07/18
イタリア/ヴァレス峠 [Passo Valles]: Rifugio Capanna 2017/07/16
イタリア/San Martino di Castrozza: Hotel Colbricon 2017/07/14
イタリア/フィエーラ・ディ・プリミエーロ [Fiera di Primiero]: Ritratti e Sapori 2017/07/12
イタリア/フィエーラ・ディ・プリミエーロ [Fiera di Primiero]: Gelateria Il Sorriso 2017/07/12
イタリア/ヴェローナ[Verona]: ヴェンキ [Venchi] Via Cappello-Casa di Giulietta店 2017/07/11
イタリア/ヴェローナ[Verona]: トラットリア・アルポンピエーレ [Trattoria Al Pompiere] 2017/07/09
台湾/桃園空港: 浮雲遊子大餛飩 2017/07/08
台湾/桃園空港: 鬍鬚張(Formosa Chang) 桃園二航店③ 2017/07/07
台湾/高雄・鹽埕埔駅:鴨肉本(二老闆の店) ③ 2017/07/07
台湾/高雄・市議會駅: 周記当帰鴨 [周記當歸鴨] 2017/07/06
台湾/高雄・市議會駅: (201)侯記鴨肉飯 2017/07/06
台湾/高雄・西子灣駅: 重慶涼麺 [重慶涼麵] 2017/07/05
台湾/高雄・巨蛋駅: 富民路無名鴨肉麵 2017/07/05
台湾/高雄・西子灣駅: 羅師傅麵食館 西灣店 2017/07/04
台湾/高雄・市議會駅: 三民市場鴨肉飯(三民街無名鴨肉飯) 2017/07/04
台湾/台南: 黄記鱔魚意麺 [黃記鱔魚意麵] 2017/07/03
ビジネスクラス機内食/エミレーツ航空:ドバイ(DXB)⇒羽田(HND) 2017/07/02
ビジネスクラス機内食/エミレーツ航空:マドリード(MAD)⇒ドバイ(DXB) 2017/07/01
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
49位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
18位
アクセスランキングを見る>>