« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »

ベトナム/ファンティエット:Co.opMart Phan Thiet(コープマート フードコート)

訪問:2015/12/27 14:40
評価点:総合★★★☆☆★★★☆☆サービスN/A雰囲気★★★☆☆CP★★★★☆
実質初日は、空港そばのホテルからベトナム鉄道のサイゴン駅まで歩き(約3Km強)、09:00発の特急「SE6」で最寄りのビントゥアン(Binh Thuan)駅に着いたのが12:15。(VND118000≒640円/SoftSeat)
地球の歩き方の最新版(2015-16年版)にはムオンマン(Muong Man)駅と載っているが、3年前に名称変更されたというのだから、相変わらず最新情報を載せていると偽って宣伝している。
しかも、街から15Kmも離れているこの駅からの歩き方(交通手段)は一切掲載無し。おまけに、早朝と夕刻にサイゴン駅から出ている街まで3Kmと歩ける距離にあるファンティエット(Phan Thiet)駅行きの列車の記載も無いという、調査はしない、歩き方は書かないと、ダメな自称歩き方ガイドブックだ。

駅前にマイリンタクシーの運転手がずらりと待機していたが、値段を聞くとメーターだというので約15Kmの道のりを小型車タクシーで移動(VND177500≒980円)。ファンティエット駅なら街まで歩けるが、炎天下の15Kmを歩くのは無理だ。
運転手の一人に声を掛けたら、一番若い新米運転手風を呼びつけて、その車に乗れという。バックパックひとつの当方の成りを見て、一番料金の安い小型車に案内するとは良心的だ。(冷房の壊れたオンボロ車だったけど、メーターはちゃんと動いていた)

駅から1Km程のところから点々と街までバス停があるのを車内から見かけたが(ということは、駅からもバスがある?)、いつバスが来るのかも分からないので利用不可だ。こういった情報を載せるのが、歩き方を謳ったガイドブックのはずなんだけど、私のような一旅行者が情報を載せなければならないなんて、どうかしている。怠慢としか言いようがない。

店内

さて、ベトナム鉄道駅からの歩き方というか街へのアクセス方法の実践レポートはこれぐらいにして、ホテルに荷物を置いてからビーチと途中で見えた漁港を拝みながらレストラン探索開始。

ここでも歩き方の「レストラン、カフェが並ぶ」と記されたデタラメ情報に騙されたが(いずれもホテル敷地内のカフェで、レストランは朝と夜の営業のみだった)、朝昼抜きのおなかペコペコの状態でやってきたのが、ホテルに向かう途中に見えたモールだ。
レストランは無かったが(1階にロッテリアがある)、最上階に小さなローカル色豊かなフードコートがあった。





4軒ほどの店の中から、おかずを選ぶタイプの店で食べることにした。
上の写真のように、かなり品数豊富だ。

選んだ料理

選んだのは、炒飯と見たことのない肉料理を2つ。
これに、甘いお茶(台湾みたいだ!)を加えて、お会計は5万ドン(≒270円)ちょうど。

魚のミンチ?

左に乗っているのは、ミンチ肉をパイ皿に敷いて卵を被せて焼いた感じの料理。
それを半分にしたものがあったので、断面を見て頼んだのだが、畜肉ではなく魚肉だったみたいだ。
ちょっと味が濃い目だったし、カツオみたいな味があって個人的には趣味でなかったが、普通にいただける。

挽肉を豆腐に挟んだ料理

右側の料理は、豆腐の中に挽肉を挟み込んだもの。これは、どこかで食べた記憶がある。
甘辛醤油煮で、日本人には嬉しいお味だ。

炒飯は作り置きで水準は低いが、腹を満たすには十分だろう。
これで、ようやくお腹の方も落ち着いた。

【店舗詳細情報】
店名:Co.opMart Phan Thiet(3階フードコート)
場所:以下の地図とGPS参照
GPS:10.929666, 108.105430


※ダラットのホテルから登録しました。
関連記事

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »
プロフィール

R923E

Author:R923E
海外旅行に目覚めて25年。
現在 61ヵ国を訪問
42ヵ国 をレンタカーで走り、
米加豪仏伊独西全州走破
価格は常に税サ込で表記。

プロフィール詳細
RSS RSS

今後の旅行計画
9月:リトアニアポーランド
9月:セブ/フィリピン
10月:北東部/ポルトガル⑧、他
11月:北西部/フランス
11月:フーコック島/ベトナム
12月:Stuttgart/ドイツ
年越:ペナン,他/マレーシア
1月:レイキャビク/アイスランド
2月:メキシコ
3月:セビリア周辺/スペイン
3月:台北・高雄/台湾
3月:ハノイ/ベトナム
6月:クロアチア②、スロベニア
丸数字:累計訪問回数

国内の食べ歩きはこちら
カテゴリ
最新記事一覧
台湾/台北・西門駅: Ice Galaxy 金庫 2017/08/24
台湾/台北・大直駅: 好奇營養豆花 2017/08/23
台湾/台北・松山駅: 七丸魯肉飯 2017/08/23
台湾/台北・松山駅: 大方氷品 [大方冰品] 永吉店 2017/08/22
台湾/台北・中山駅: 21街氷桟 [21街冰棧] 2017/08/22
台湾/台北・三和國中駅: 土庫鴨肉富 三重溪尾店 2017/08/21
台湾/台北・徐匯中學駅: 台湾芒果氷専売店 [台灣芒果冰專賣店] 2017/08/21
台湾/台北・圓山駅: 丸林魯肉飯 2017/08/20
台湾/台北・東門駅: 芒果皇帝(King Mango) 2017/08/20
台湾/台北・國父紀念館駅:ICE MONSTER(アイスモンスター)⑥ 2017/08/19
台湾/桃園夜市: 草山食堂(鴨香飯・瓜子肉飯) 2017/08/19
台湾/桃園夜市: 天下奇冰 2017/08/18
台湾/桃園: 小夜城冰果冷飲 2017/08/18
イギリス/聖ミカエルの山 [St Michael's Mount]: Island Cafe 2017/08/16
イギリス/ブリストル [Bristol]: Don Giovanni's 2017/08/14
イギリス/ペンブローク [Pembroke]: The Cake Shop 2017/08/12
イギリス/カーディフ [Cardiff]: Junction Restaurant@ホリデーイン 2017/08/10
イギリス/ラドロー [Ludlow]: Castle Tea Room@ラドロー城 [Ludlow Castle] 2017/08/09
イギリス/ストラットフォード [Stratford-upon-Avon]: エルグレコ [El Greco] 2017/08/07
イギリス/ワデスドン・マナー [Waddesdon Manor]: The Manor Restaurant 2017/08/04
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
46位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
17位
アクセスランキングを見る>>