« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »

イタリア/ポンテ・ディ・レーニョ [Ponte Di Legno]:IL CEPPO

訪問:2015/8/24 13:20
評価点:総合★☆☆☆☆★☆☆☆☆サービス☆☆☆☆☆雰囲気★★★☆☆CP★☆☆☆☆
いよいよ最終日。相変わらず雨模様だったが、天候が回復しそうだったのでゆっくりチェックアウトし、PEJO3000のロープウェイを上って霧の景色を拝んでから(笑)、昨日断念したボルミオを経由して空港ホテルに向かおうと車を走らせたものの、天候は回復せず。
諦めて空港ホテルに直行することにしたのだが、途中の街でリストランテの看板を見つけて入ったのがこの店だ。

これが、今回の旅行で2軒目の最悪店(★1つ以下の店)になってしまった。1軒目は、スイス・サンモリッツのLa Stallaだが、1度の旅行で2軒も大外れ店に遭遇したのは初めてだと思う。
我が危険察知センサーの効きが悪くなったものだと、歳を取ると体力だけでなくセンサーまで劣化するのかと知った次第だ。


▲左:外観   右:店頭メニュー(↑クリックで大きな画像で見れます↑)

店頭メニューで内容と価格を確認してから入ったのだが、席に案内されると女主人らしき方がメニューを出さずに口頭で「ニョッキ」「パスタ」とだけ聞いてくる。英語がほとんど通じないのでどうしようもないのだが、元々パスタ類を頼むことにしていたのでお願いすると、トマトかチーズかと単語ベースで聞いてくる感じで、何度かやりとりをして希望に沿うものを注文。

店内 パンは出ず、市販グリッシーニだけ

ここで第一の異変が起きた。パンだけ、あるいはパンとグリッシーニが出て来るなら分かるが、出てきたのは市販の袋入りグリッシーニだけ。
この段階では、コペルトを取られないと思っていたのだが(特に4つ星以上のホテルで多くなっている気がする)、しっかり1人2.20€も徴収している!

ゴルゴンゾーラのニョッキ

家内が頼んだゴルゴンゾーラのニョッキが出てきた段階で、唖然としてしまった。
自家製では無く、市販品の見るからに安物のニョッキではないか。

一口食べたかないが、ソースにゴルゴンゾーラの味がしないと。
私も食べてみたが、どうもニョッキがゴルゴンゾーラ味だったようで(どうりで、不自然な色が付いていたわけだ)、ソース側にはまったくゴルゴンゾーラの味がしないのだ。しかも、写真の通りソースの量が少なすぎ!

パスタ

私はフレッシュパスタがいいと言ったせいか、とりあえずは自家製っぽい手打ちパスタが出てきたが、こちらはソース無し。
ソースの代わりに粉チーズが振りかけられているのだが、良く見ると塊のパルミジャーノの外周の硬くなった部分を削った際に出来る極細線状のチーズがかなり含まれている。この部分はチーズの味はしないし、食べられたものでは無いのだ。(自分で作ったことがあるから知っている)

ソースが無く、味の無い粉チーズもどきだけで食べさせようと言うのだから酷いものだ。

パスタの中身

パスタの中身は、ほとんど無味の挽肉を炒めたもの。
テーブルの塩胡椒をかけていただくしかなかったのだが、パスタ生地は普通にいただけたのでまだマシ。

お会計

あまりにもひどいのでお会計にしたが、水代とコペルトを加えて22.20€。
スイスの店のように、ここでとんでもない金額を吹っかけてきたら徹底抗戦しただろうが、パスタ単体の価格は事前に店頭チェックした価格帯と同じだったので、おとなしく支払った。

外観もキレイだし、内装も悪くなかったのだが、店員(女主人?)の愛想のない対応を受けた段階で、危険を察するべきだった。メニューを出してこなかった点でも疑うべきだっただろう。
こんな時はメニューを要求し、それを拒まれたら店を出るといったアプローチをするべきだったと、次回以降の教訓にしたいと思う。あー、気分悪っ!

【店舗詳細情報】
店名:PIZZERIA RISTORANTE IL CEPPO
電話:0364 91882
住所:Via Cida 23, Ponte Di Legno
GPS:46.255600, 10.511839

関連記事

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »
プロフィール

R923E

Author:R923E
海外旅行に目覚めて25年。
現在 61ヵ国を訪問
42ヵ国 をレンタカーで走り、
米加豪仏伊独西全州走破
価格は常に税サ込で表記。

プロフィール詳細
RSS RSS

今後の旅行計画
7月:南チロル周辺/イタリア
8月:イギリス⑤,アイルランド
8月:台北/台湾
9月:リトアニアポーランド
10月:北東部/ポルトガル⑧、他
11月:北西部/フランス
12月:Stuttgart/ドイツ
年越:ペナン,他/マレーシア
1月:レイキャビク/アイスランド
2月:メキシコ
3月:セビリア周辺/スペイン⑭、他
丸数字:累計訪問回数

国内の食べ歩きはこちら
カテゴリ
最新記事一覧
台湾/高雄・西子灣駅: 阿伯磚頭冰 2017/06/26
台湾/高雄・西子灣駅:福泉水果雪花冰(福泉布丁豆花)② 2017/06/25
台湾/台南: 蜂橙複合式餐飲(原泡卡芙・禮物水果)② 2017/06/25
台湾/台南: 龍興冰品店 2017/06/24
台湾/台南: 家鄉八寶冰② 2017/06/24
台湾/台南: 麗都大冰果③ 2017/06/23
スペイン/バレンシア[Valencia]: Casa de l'Orxata 2017/06/22
スペイン/バレンシア[Valencia]: Bar la Lonja 2017/06/21
スペイン/バレンシア[Valencia]: ナバーロ[Restaurante Navarro] 2017/06/20
ビジネスクラス機内食/エミレーツ航空:ドバイ(DXB)⇒マドリード(MAD) 2017/06/19
ビジネスクラス機内食/エミレーツ航空:成田(NRT)⇒ドバイ(DXB) 2017/06/18
ミニ情報:エミレーツラウンジ [The Emirates Lounge]@成田空港 2017/06/17
香港国際空港:キャセイ航空ファーストクラスラウンジ専用レストラン2軒を比較 2017/06/16
台湾/高雄・三多商圏駅:南豐魯肉飯(南豊魯肉飯)③ 2017/06/15
台湾/高雄・巨蛋駅:芒果好忙⑤ 2017/06/15
台湾/高雄・鹽埕埔駅:鴨肉珍⑤ 2017/06/14
台湾/高雄・鹽埕埔駅:鴨肉本(二老闆の店)② 2017/06/14
台湾/台南: 赤崁担仔面[赤崁擔仔麵](Chih Kan Dan Zai Noodles) 老店 2017/06/13
台湾/台南: 亞德當歸鴨 2017/06/13
台湾/台南・民族路三段: 鐵路便當 2017/06/12
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
56位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
24位
アクセスランキングを見る>>