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ビジネスクラス機内食/ルフトハンザドイツ航空:ロンドン(LHR)⇒フランクフルト(FRA)

搭乗:2015/7/12 LH925便
評価点:総合★★★★☆★★★★☆サービス★★★☆☆雰囲気★★★☆☆
ヒースロー空港ターミナル2 搭乗口

当初予約していたマレーシア航空のクアラルンプール⇒フランクフルト便が、経営悪化による経費削減のために欠航。その振替便として案内されたのが、ロンドン経由で向かうルート。なぜか、同じアライアンスのブリティッシュエアー便ではなく、ルフトハンザ航空便が指定されていたが、ロンドンヒースロー空港にもルフトハンザ直営のラウンジがあった。

セネターラウンジ@ヒースロー セネターラウンジ@ヒースロー

ターミナル2は新しいターミナルのようで、ルフトハンザのセネターラウンジ(ビジネスクラスラウンジの奥に、別に入場用カードをもらって入室する)も非常にきれいで快適な空間だ。

驚いたのは、朝食時間帯だというのに本拠地フランクフルトよりも食事が充実していたこと。

パン・ハム・チーズ類
ヨーグルト・ミューズリー・フルーツ類

ホットミール パンとジャム類

不思議に思っていたら、私のビジネスクラス機内食ランキングで1位と2位に位置するトルコ航空とオーストリア航空の機内食運営を担当している「DO&CO社」がオペレーションしていたのだ。

ルフトハンザの長距離路線の機内食はダメという印象だったが、機内食も「DO&CO社」に委託すれば格段に良くなるのに・・

ラウンジでいただいたもの

クアラルンプール⇒ロンドン便での朝食もしっかりいただいていたので、それほど食べることはできないことから、写真のもの(生ハムは追加してしまったけど・・)をいただいた。

機内では食べれなかったミューズリーも、ルフトハンザのラウンジとなれば美味しいからと取ったのだが、運営会社が違うのでちょっと中身も味も違った。果実分がより増えて高級感が増して美味しいのだが、個人的にはドイツのラウンジでいただく方が好みかな。
オリーブはどちらも酸っぱすぎた。

さて、搭乗開始との案内があったのでゲートに向かったが、すでに半分ぐらい搭乗が進んでいた。
ANAだと、実際の搭乗が始まっていないのに開始したと放送するから、信用していない客がのんびりと搭乗口に向かって結果的に離陸が遅れたりするわけだが(それを海外でやらかす迷惑な日本人上級会員も多いようだ)、こちらの方々は早々に搭乗口に向かうようだ。定刻8分前にはドアクローズ。

ロンドンとフランクフルトと、両国の経済の中心を結ぶ路線だからか、ビジネスクラス席は9列もあった。
欧州域内線なので、座席はエコノミーと同じ(中央席を空けてある)なんちゃってビジネスクラス席だが、日曜日の朝の便だというのに8割がた席が埋まっていたのには驚きだ。イギリスのビジネスクラス空港税はべらぼうに高いのに、たった1時間10分の飛行時間でもこの席を予約する客がこれだけいるというのにも驚かされた。

朝食仕様の機内食

ルフトハンザの欧州域内線の機内食は、意外に良いことが多い。
この機内食目当てでビジネスクラスを予約するような方はいないだろうが、ご覧の通り短距離路線としては充実した朝食が出てきた。

ハムとチーズ

ハムの他に、チーズが3種類。
調理品ではないが、左側の2種類のチーズは非常に美味だ。

フロマージュブラン

小皿に盛り付けられたデザートも、フロマージュブランだった。
全部でチーズ4種類、ドイツ人ってそんなにチーズ好きだったっけ?

ジャムとバター

ということで、予想通り短距離路線としては非常に充実した朝食をいただけたわけだが、もうお腹パンパンでこの日は夕食まで抜きにしてしまった。

※雨模様で「ザクセンのスイス」行きを見合わせ中のドレスデンのホテルから登録しました。

ビジネスクラス機内食 航空会社別レビュー&ランキング
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ジャンル : グルメ

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