« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »

スペイン/ラ・リオハ州:Parador de Santo Domingo de la Calzada

訪問:2015/5/4 20:30
評価点:総合★★★☆☆★★☆☆☆サービス★★★☆☆雰囲気★★★★☆CP★★★☆☆
スペイン未走破3州目は、ラ・リオハ州 [La Rioja]
州都のログローニョ [Logroño] を経由し、道路地図上に重要観光地マークが付いていたナヘラ [Nájera] の街を散策してから、パラドールのあるサントドミンゴ・デ・ラ・カルサダ [Santo Domingo de la Calzada] という長ったらしい名前の街にあるパラドールにやってきた。

今日のルート by 旅レコ
▲今日のルート(地図をクリックすると、大きな地図が開きます)

この小さな街にパラドールが2つもあるのだが(徒歩5分程度しか離れていない)、選んだのは旧市街中心部にあるこちら。元は修道院というのが定番だが、こちらは15世紀からの巡礼者向けの病院だったそうだ。
ちなみに、もう1軒のパラドールが修道院だ。(価格設定は、もう1軒の方が安い)

パラドールの正面 店内の雰囲気

城のパラドールでは無いので、いつもの通りレストランでの食事の紹介だけにするが、フロントの奥にあるロビーだけは広くて歴史感たっぷりだった。

2食付で予約した場合は、お決まりの NUESTRA CARTA DE PRIMAVERA(€29.00)(英:OUR SPRING MENU) になるが、ご当地スペシャルコース(€35.00)も差額を払えば選択可能とのこと。
パラドールのスペシャルコースは、過去2軒(ベニカルロトレド)で非常に良かった印象があるので頼もうかと思ったが、ワインと水が付くだけで選択不可の料理は通常コース側にあるものばかりなので、選ぶ理由は見当たらなかった。

アミューズ(2人分)

アミューズ(写真は2人分)は、昨晩と同じポテチ(単に皿に盛っただけで量も半分以下)と、サーモン風味のクリーム。
これで、この店には期待できないと察してしまった。埼玉フレンチ&イタリアンのブログでも書いているが、最初の1皿の役割は重要だ。

パン

パンは、昨晩と同じタイプを巨大にしたもの。お味の方も同様に美味しい。
やっぱりバターが欲しいところだが、オリーブオイルでいただくしかない。

Menestra de verduras riojanas con jamón ibérico
Menestra de verduras riojanas con jamón ibérico
Stewed mixed vegetables in Rioja style


前菜は、昨晩と同様にハーフポーションなら2皿選べる方式。
ということで、ご当地リオハの名前が入ったものを選んだわけだが、リオハ式野菜のシチューと思って頼んだ皿がこれだ。
汁が無いのにシチューと言うのか・・ ところ変わればである。

スペイン語版のメニューにハモンイベリコの文字があるのを認識できたが、底の方に見える細切りのものが少し。ただし、その風味はしっかり野菜側に浸透していた。
全体的には、野菜を炒めている際に出てくる汁を、水分が飛ぶまで加熱した野菜炒めという感じだったが、野菜の種類が多く出汁が良くでているので、まあまあ美味しい。

Patatas a la Riojana Guisadas con Chorizo
Patatas a la Riojana Guisadas con Chorizo
Stewed potatoes in Rioja style


家内が選んだのは、リオハ風のポテトスープ。
家内が苦手なトマトだったら交換になったが、パプリカベースで大丈夫と。
ちょっと辛めだなと思ったら、しっかりスペイン語版にチョリソの文字があった。(英語版だけで判断すると危険だ)

シチューの味は平凡ながらも、芋が旨い。
車で走っていると広大なジャガイモ畑を見ることができるし、大きな街ではその場で揚げたポテトチップスを売っている店もあったので、リオハとかナバラ周辺は、ジャガイモの産地として有名なのかも?

Pimientos del piquillo rellenos de migas de bacalao con salsa marinera
Pimientos del piquillo rellenos de migas de bacalao con salsa marinera
Stuffed peppers with fried bread crumbs with cod


ハーフポーションで2皿選べるので、残りは二人とも同じ料理を選んだ。
でも、これが1皿しか出てこなかったし、取り皿も出てこなかった。
本当は、これ1皿がハーフポーションでは??
昨晩と同じハーフポーションの前菜を2皿選べるといっても、ここまで量&質的に違い出るとは驚きだ。

ソースは、先ほどの芋のスープと同様にパプリカベース。
外側の飾りソースは、人参ピュレだった。

パプリカの詰め物の中身

パプリカの中身は干しタラの塩気のあるベシャメルソース。
断面写真に、タラの繊維部分が少し見えているが、それほど強い風味は無い。
普通に美味しくいただけるのだが、やはり量が少なく欲求不満になる。

Paquetito crujiente de Rabo de Ternera  con salsa de Vino tinto
Paquetito crujiente de Rabo de Ternera con salsa de Vino tinto
Veal oxtail Pie with wine sauce


メインは、家内にご当地料理を取られてしまったので、仔牛のテール肉のワイン煮込みパイというものを選んでみた。
出てきた料理は、パートフィロで直方体に包んで焼かれたものだ。ワインソースがたっぷり。
付け合せがホワイトアスパラではなく、グリーンアスパラだったのが残念。

中身の仔牛肉

中身は、仔牛のテール肉という予想とはまったく違うものだった。
恐らく水煮したものをほぐして、出てきた油脂分そのままで炒めて味を付けたものだろう。かなりクドイ味で、完食するのに難儀してしまった。
最近どこかで食べた記憶があるのだが、ざっとスペインとポルトガルの過去ログを見たものの発見できず。埼玉で食べたのかな?

Bacalao a la riojana con patata asada
Bacalao a la riojana con patata asada
Cod in Rioja style


家内は、リオハ風のタラ。英語表記だとそれだけ。
スペイン語版を翻訳すると「焼いたジャガイモ」が付くように出ているのだが、例によってパプリカベースのソース(リオハ風とはパプリカを意味する?)に焼いたジャガイモのピュレが使われているとか??

タラの断面

かなり生焼けで臭いと(干しダラを戻したものだから、生のタラと違ってそれなりに生臭さが出る)、半分私に回ってきた。
鈍感な私には、それほどでもなかったが、あまり美味しくないのは確かだ。

Tarta de queso con salsa de toffee
Tarta de queso con salsa de toffee
Cheese Cake with toofee sauce and ice cream


デザートから私が選んだのはチーズケーキだが、これまたところ変われば、である。
マルタ島で、チーズと書いてあっても豆腐にしか思えないものが出てきたことがあるが、これってチーズなんだろうか?というものが出てきた。

ソースが邪魔をして見づらいが、牛乳に小麦粉を少し入れて軽く固めたというか、ベシャメルソースをわざとダマが出来るように作ったようなものを軽く固めたものっていう感じで、チーズの風味はゼロ。いや、チーズ作りの発酵過程に入ったばかりのものだと、こんな感じになるのかもしれない。だとしたら、興味深いデザートと言えるのだが・・

まあ、世界あちこちで食べてみると、日本で食べる料理名と同じものが、まったく違ったりするわけだから面白いのだが、残念ながら美味しいとは言えない。


Tarta de Santo Domingo con helado de zurracapote
Santo Domingo almond cake with wine ice cream


家内はご当地名の付いたアーモンドタルトをチョイス。
実は、ワインのアイスクリームがお目当てだったそうだ。

以上でおしまいだが、前日が良かっただけに落差が大きいディナーになってしまった。

※メニュー:通常コース(英語版)企画コース(英語版)

さて、2食付で予約してあるので、昼食抜きのためにたっぷりいただいた朝食の皿も紹介しておこう。
パラドールの朝食は、ベースがほぼ同じで、少しだけご当地料理が入ったり、ちょっと高価な食材が入ったりという感じになるので、2食付で今回のようにキャンペーンレートが出ている時を除けば、あえて朝食を頼む必要は無いと思う。

過去レビューでも書いたと思うが、素泊まりで予約して必要に応じて現地で食事を加えても、その差は2ユーロ程度にしかならないのだ。

朝食①

朝食②

家内が取ってきた朝食の甘いもの
▲家内が取ってきた甘いもの群。私は味見程度しか食べる気にならない。

【詳細情報】
店名:Parador de Santo Domingo de la Calzada
電話:941 340 300
営業:13:00~16:00、20:30~23:00
住所:Plaza del Santo 3, 26250 Santo Domingo de la Calzada, La Rioja
GPS:42.440769, -2.953920(フロント)、
   42.440344, -2.949406(車輛入口ゲート:手前で停まればブロックが降りて通れる)、
   42.440842, -2.953699(駐車場(€5)は、フロントで開扉用トークンを入手してから移動)


訪問したパラドールのレストラン レビュー一覧
 

【Santo Domingo de la Calzada の風景】
(☞ 公式ガイドの旧市街地図・・・⑨がこのパラドール、④が別のパラドール)

▲パラドールのある広場にあるカテドラル(€4.00)とその全景(裏側の別の広場から撮影)


▲左:パラドールの正面には高い塔がある(€2.00)  右:広場に面した別の教会の中で


▲塔の中間にある時計(現役)と、塔のてっぺん


▲塔の中にある機会仕掛け(現役)と、それにつながる鐘(上の小さな鐘が突然鳴って驚かされた)


▲左:他の鐘は電気モーターで鳴る(いる時になったら爆音で大変なことになりそう・・)
 右:塔の上から泊まった方のパラドールを見下ろす


▲左:もう一方のパラドール  右:メイン広場(最初のカテドラル全景を撮った場所)


▲左:そのメイン広場を地上から  右:古い柱で支えられたカラフルな家並み
 

【ナヘラ (Nájera) の風景】 (☞ 公式サイトwiki
 



 
関連記事

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »
プロフィール

R923E

Author:R923E
海外旅行に目覚めて25年。
現在 61ヵ国を訪問
42ヵ国 をレンタカーで走り、
米加豪仏伊独西全州走破
価格は常に税サ込で表記。

プロフィール詳細
RSS RSS

今後の旅行計画
9月:リトアニアポーランド
9月:セブ/フィリピン
10月:北東部/ポルトガル⑧、他
11月:北西部/フランス
11月:フーコック/ベトナム
12月:Stuttgart/ドイツ
年越:ペナン,他/マレーシア
1月:レイキャビク/アイスランド
2月:メキシコ
3月:セビリア周辺/スペイン
丸数字:累計訪問回数

国内の食べ歩きはこちら
カテゴリ
最新記事一覧
台湾/桃園: 小夜城冰果冷飲 2017/08/18
イギリス/聖ミカエルの山 [St Michael's Mount]: Island Cafe 2017/08/16
イギリス/ブリストル [Bristol]: Don Giovanni's 2017/08/14
イギリス/ペンブローク [Pembroke]: The Cake Shop 2017/08/12
イギリス/カーディフ [Cardiff]: Junction Restaurant@ホリデーイン 2017/08/10
イギリス/ラドロー [Ludlow]: Castle Tea Room@ラドロー城 [Ludlow Castle] 2017/08/09
イギリス/ストラットフォード [Stratford-upon-Avon]: エルグレコ [El Greco] 2017/08/07
イギリス/ワデスドン・マナー [Waddesdon Manor]: The Manor Restaurant 2017/08/04
ビジネスクラス機内食/英国航空[British Airways]:成田(NRT)⇒ロンドン(LHR) 2017/08/02
オーストリア/ザルツブルク [Salzburg]: IMLAUER Sky Bar & Restaurant 2017/08/01
オーストリア/ザルツブルク[Salzburg]: カフェ・モーツアルト[Cafe Mozart] ② 2017/07/31
ドイツ/ヘレンキームゼー城 [Neues Schloss Herrenchiemsee]: Schloss Cafe 2017/07/30
オーストリア/アヘンゼー [Achensee]: Zillertaler Hof 2017/07/29
イタリアの古城ホテル:ブランド城 [Castel Brando] 2017/07/28
イタリア/オルティゼイ [Ortisei|St. Ulrich in Gröden]: Naturhotel La Cort 2017/07/27
イタリア/オルティゼイ [Ortisei|St. Ulrich in Gröden]: Cafe Demetz 2017/07/26
イタリア/セッラ峠 [Passo Sella]: Ristorante Al Sella 2017/07/25
イタリア/サン・カッシアーノ [San Cassiano(Badia)]: Picnic@Hotel Gran Ancei 2017/07/23
イタリア/サン・カッシアーノ [San Cassiano(Badia)]: Hotel Gran Ancëi 2017/07/21
イタリア/コルティナ [Cortina d'Ampezzo]: Ristorante Baita Son dei Prade 2017/07/19
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
76位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
31位
アクセスランキングを見る>>