« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »

ベトナム/フエ:ラ・カランボール (La Carambole)

訪問:2015/1/3 17:00
評価点:総合★★☆☆☆★★☆☆☆サービス★★★☆☆雰囲気★★★☆☆CP★★★☆☆
Rice Crepe with Shrimp
▲ピックアップ写真:Rice Crepe with Shrimp

ベトナム航空のハノイ行最終便スケジュールが直前に変更され(往路も当日直前に2時間も変更されたので、ベトナム航空のスケジュールは信用しない方が良いだろう)、フエで事実上最後の食事を取ることにした。(ハノイは深夜着でホテルの朝食を食べることになるので、レストランに行かないことにした)

外観正面 店内

選んだのは、トリップアドバイザー174件中36位で、昨日訪問した堂々2位の Les Jardins De La Carambole と同じ名称を使っている店だ。しかも、ミシュランに選ばれたなんて壁に大きく記してある。(ウソであることは明らかなんだけど・・)

外観は洋風(ただし安っぽい)という意味では同じであるものの、昨日の店はフレンチベースで、こちらはフレンチらしき料理は無くイタリアンあるいは洋食ベース。もちろんフォアグラなど無いが、なぜかメニューはフランス語併記だ。
とはいえ、内装やカトラリーだけでなく料理技術を見た感じでも恐らく無関係だと思う。

選んだのは、ベトナム料理コースの Menu Vietnamien(VND180000≒1050円)
欧米人は東南アジアでも洋食を食べているが(ホントに、なんでアジアまでやってきてピザとかパスタを食べているんだろう?)、日本よりも水準が低いこと間違いなしの洋食を選ぶ気にはならない。

Vegetable Soup スープの中身
Vegetable Soup
Soupe de Legumes


まずは、野菜スープ。
コンソメとベトナム麺のスープをごっちゃにした感じの味で、とても洋食のスープとは言えない。
まあ、ベトナム料理のコースだから問題ないけど。

Spring Rolls
Spring Rolls
Nem de Hue


お次は、毎度の揚げ春巻。何故かフランス語版だけに「フエの春巻」との表示がある。
細長い1本を3つにカットして出してきた点や、中身も野菜多めで日本で食べる春巻きと同じように春雨も入っていたので、昨日の店とはまったく違う。(昨日のは、カットしてから揚げてあった)
それよりも、見た目が食堂仕様だから比較対象にならないだろう。味も屋台水準。

Fried Noodles with Vegetable
Fried Noodles with Vegetable
Nouilles Sautees aux Legumes


野菜焼きそばは、具や味付けはともかくとして、麺に腰があって意外に良かった。
中華っぽいものの、中華でこの麺は無いだろうから、どこのだろう?
ゆで麺ではなく蒸した麺なので、日本の中華焼きそばに近いと思うが、日本のものよりは細い麺だ。

Rice Crepe with Shrimp
Rice Crepe with Shrimp
Crepe aux Crevettes dans des Feuilles de Bananier


お次は、バナナの葉に餅と具材を薄く包んで蒸し上げた料理。
ホイアンの Ms Vy's Market Restaurant で食べたホイアン料理セットで出てきたものと同じだから、ホイアン料理かな?

Rice Crepeの中身

こちらの店でも、温かい状態で出してくれているうえに、中身のモチモチ感が上品。
具材の干し海老も、割と良いものを使っている感じだ。

Grilled Pork
Grilled Pork
Porc Grille

STeamed Rice
Riz a la Vapeur(Riz Blanc)


最後は、いかにも食堂の定食で出てきそうな皿だ。
ベトナム料理っていうよりは万国共通メニューだろうが、絡めてあるゴマとピーナッツを合わせたタレは中華風。
肉にペースト状のタレをべったり塗って焼くのがご当地流のようだ。
しかし、なにもベトナムまで来て、こんな料理を食べる必要は無いだろう。

Banana Friter Banana Friterの断面
Dessert: Banana Friter
Beignet de banane


デザートは、バナナフライが出てきた。
ご当地名物のパンケーキ(Banh khoai)の生地を薄めたもので揚げたのだろうか?
ベトナムのバナナは台湾ほど甘くなく、フィリピンのうように酸味もないので、このアプローチには合うようだ。

以上でおしまいだが、予想通り満足できる水準の料理は出てこなかった。
壁にミシュランだけでなくロンリープラネット等の有名ガイドブックに推奨されているかの文字をペイントしてあったが、ロンリープラネットには掲載されているものの、ミシュランには掲載されるわけがない(そもそもフエに推奨店は存在しない)ので、所詮その手の店なのかと思った次第。

※メニュー:ベトナムコースドリンク

【詳細情報】
店名:La Carambole
電話:0543-810491
住所:19 Pham Ngu Lao, Hue
GPS:16.468845,107.594982

大きな地図で見る

この後は、空港まで連絡バスで移動して(VND50000)、国内線でハノイに飛んで1泊してから帰国。
これで、2014-15年越しベトナム旅行はおしまいとなったわけだが、年末年始9連休の(私としては)比較的豪華な旅としては非常に安くあがった旅の費用を紹介することにしよう。

■今回の旅の費用
 往復航空券: 67420円(羽田<>ハノイ、4706マイル獲得)
 現地交通費:  9656円(VND2280000)国内線航空券往復・空港バス・タクシー
 現地宿泊費: 31881円(US$246.16+VND2260000/8泊、うち朝食付7泊)
 飲食雑費等: 13949円(US$72.00+VND1753000)飲食代・入場料・手数料
 国内交通費:  1923円
 旅費合計:  124829円(円高時調達の外貨で90.63円/US$、VND21400/US$換算)

エコノミーな宿に泊まれば宿泊費は半額以下で収まるし、全部屋台系や食堂クラスの店で食べれば食費は3分の1以下で済むはずなので、その手の旅にしていれば総額10万円を切ったかもしれない。
ただ、わずか2.5万円の差でここまで充実できるのかと新たな発見をしてしまったので、今後のアジア旅は少し豪華になりそうな気がする。特に宿の快適度は価値ある差額だったことを実感した。

同時に、宿代の安いベトナム旅行は台湾旅行よりも安く上がることを悟ってしまったので、訪問頻度が上がりそうな気配だ。タイと違って苦手な激辛料理が無いし、タイでは日常茶飯事のぼったくり行為や不当に高い手数料請求なども経験したことが無いし(1軒前の店は、ぼったくりとは言わないだろう)、何より今回泊まった宿すべてがホスピタリティ溢れる対応をしてくれたことから、ベトナム人の人柄の良さを肌身に感じたことが大きい。
関連記事

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »
プロフィール

R923E

Author:R923E
海外旅行に目覚めて25年。
現在 62ヵ国を訪問
43ヵ国 をレンタカーで走り、
米加豪仏伊独西全州走破
価格は常に税サ込で表記。

プロフィール詳細
RSS RSS

今後の旅行計画
11月:北西部/フランス
11月:フーコック島/ベトナム
12月:Stuttgart,他/ドイツ
年越:ペナン,他/マレーシア
1月:レイキャビク/アイスランド
2月:メキシコ
3月:Sevilla,Málaga/スペイン
3月:台湾㉙、ベトナム
4月:マルタ②、イタリア
5月:ポーランド
6月:クロアチア②,スロベニア
7月:イタリア⑰、スイス
8月:台湾
丸数字:累計訪問回数

国内の食べ歩きはこちら
カテゴリ
最新記事一覧
アイルランド/ダブリン [Dublin]: Gourmet Food Parlour(Santry店) 2017/10/20
アイルランドの古城ホテル:カブラ城 [Cabra Castle] 2017/10/19
ビジネスクラス機内食/英国航空[British Airways]:ロンドン(LHR)⇒ダブリン(DUB) 2017/10/16
イギリス/レディング [Reading]: Riverside@クラウンプラザ 2017/10/15
イギリス/アシュフォード [Ashford]: Holiday Inn Ashford - North A20 2017/10/13
イギリス/Bodiam Castle: Wharf Tea Room@ボディアム城 2017/10/11
イギリス/クローリー [Crawley]: The Master Fryer 2017/10/08
イギリス/サウサンプトン [Southampton]: Holiday Inn Southampton 2017/10/06
イギリス/エクセター [Exeter]: Bill's (Exeter店) 2017/10/04
イギリス/Berry Pomeroy Castle: The Castle Café@ベリーポメロイ城 2017/10/03
イギリス/ティンタジェル [Tintagel]: King Arthur's Cafe 2017/10/02
フィリピン/セブ: Café Laguna (SM City Cebu店) 2017/10/01
フィリピン/セブ: Hukad (Ayala Center Cebu店) 2017/09/30
フィリピン/セブ: Mang Inasal (Parkmall店) 2017/09/29
フィリピン/セブ: Cebu's Original Lechon Belly (Parkmall店) 2017/09/28
フィリピン/セブ: Chika-an Sa Cebu (Parkmall店) 2017/09/27
フィリピン/セブ: The Mango Farm (Cebu J Centre Mall店) 2017/09/27
フィリピン/セブ: Tsiboom Native Restaurant (J Centre Mall店) 2017/09/26
ミニ情報:リガ空港~市街地の便利で安い路線バス移動方法詳細とリトアニア行きバス情報 2017/09/25
ビジネスクラス機内食/LOTポーランド航空: ワルシャワ(WAW)⇒成田(NRT) 2017/09/24
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
51位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
16位
アクセスランキングを見る>>