FC2ブログ
« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »

台湾/台南:福記肉圓

訪問:2015/1/12 11:50
評価点:総合★★☆☆☆★★☆☆☆サービス★★★☆☆雰囲気★★☆☆☆CP★★★☆☆
肉圓
肉圓(NT$40≒150円)

台南2日目の最初は、台南名物の蝦仁肉圓の店と勘違いして選んでしまったこの店。

手前外観 外観全体

ずいぶんと立派な建物だなぁ、と思って店頭まで来たら普通のボロい食堂だった。

後で写真を確認して見たら、立派な外壁はお隣りの施設が建てた境界壁だった。
恐らく雰囲気を壊すみすぼらしいこちらの建物の壁を隠すために、隣の立派な施設(高級マンション?)側が建てたものだろう。

店頭 奥で肉圓を製造

店頭で最後の仕上げをして出すようだが、店の奥に肉圓を製造する工場みたいなスペースがあった。
お昼少し前と言うのに客は1組だけと寂しく、とてもここだけで捌ける量では無いと思えたので、ひょっとすると他の店にも卸しているのかもしれない。

肉圓の中身 付属するスープ

メニューは無し。というか、肉圓だけで勝負している店だ。スープはデフォで付く。
今まで台南以外で何度か食べているが、一口食べて思い浮かんだのが船橋屋(亀戸)のくず餅だ。
もちろんくず餅のような硬さは無く、限界まで柔らかくしたものだが、味が似ていた。

出てくるまで「蝦仁肉圓」だと勘違いしたままだったのだが、中身の肉も大きなものがゴロゴロ。
でも、これが曲者。レバー臭さのある肉だったのだ。
台湾では時々お目にかかれる味だが、内臓肉がダメな方は、たぶん無理だと思う。
内臓肉好きの私でも、このレバー臭さだけは好きになれない。

予想ベースだが、自宅で豚肉を食べていてもこういった臭いを感じる肉に当たったことが無いので、ひょっとすると熟成させすぎた(≒少し腐らせた)肉が、この臭いを発するのかもしれない気がしてきた。
というのも、熟成させることが多いフランス料理のジビエ料理でもたまに出会えるので、ちょっと実験してみようかと考えている。

ソースは、ケチャップ+タバスコ味。もちろん肉の出汁なども入っているのだろうが、私にはケチャップとタバスコの組み合わせという味(つまり安っぽいお味)が強烈すぎて、印象が悪い。
前夜といい、どうも台南のソースは私の味覚に合わないようだ。

あ、この店には無いが、海老系のソースや味噌類は美味しいと思うので、台南では海老狙いが正しいのかもしれない。お次は、1Kmほど離れた海老料理の店だ。

【店舗詳細情報】
店名:福記肉圓
電話:06-2157-157
営業:06:30~18:00
住所:台南市府前路一段215號
GPS:22.9892,120.20377(実測)


※参考
タビアルキ☆タベアルキ
旅々台北
関連記事

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »
プロフィール

R923E

Author:R923E
海外旅行に目覚めて30年。
現在 67ヵ国を訪問
49ヵ国 をレンタカーで走り、
米加豪仏伊独西全州走破
価格は常に税サ込で表記。

プロフィール詳細
RSS RSS

今後の旅行計画
12月:台湾㊳:宜蘭・羅東
年越:ベトナム⑩:ハノイ周辺
1月:インドネシア⑨:バリ島
1月:メキシコ③、台湾
2月:マレーシア⑮、ベトナム
3月:マレーシア
4月:イタリア⑲~ドイツ
5月:アメリカ⑮:ナイアガラ
6月:台湾㊵:(芒果かき氷)
7月:イタリア⑳:南チロル
丸数字:累計訪問回数

カテゴリ
最新記事一覧
マレーシア/ペナン・ジョージタウン: 大東酒樓(Tai Tong Restaurant) 2019/12/06
ミャンマー/ヤンゴン空港: KFC Yangon Airport店 2019/12/06
ミャンマー/ヤンゴン: Imperial Garden Myanmar Plaza店 2019/12/05
ミャンマー/ヤンゴン: Titu's Indian Bistro Junction City店 2019/12/05
ミャンマー/ヤンゴン: MIN LAN Rakhine Food@Junction City Food StrEat 2019/12/04
ミャンマー/ヤンゴン: Kyay Oh Bayin 2019/12/04
ミャンマー/ヤンゴン: シャンキッチン [Shan Kitchen] 2019/12/03
ミャンマー/ヤンゴン: ビルマビストロ [Burma Bistro] 2019/12/03
ミャンマー/ヤンゴン: Wai Wai's Noodle Place 2019/12/02
ミャンマー/ヤンゴン: 203(Myanmar Curry Restaurant) 2019/12/01
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
44位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
18位
アクセスランキングを見る>>