« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »

フランス/アラス[Arras]:Le Domaine de Chavagnac

訪問:2014/8/23 20:15
評価点:総合★★☆☆☆★★☆☆☆サービス★★★☆☆雰囲気★★★☆☆CP★★★☆☆
Bloc de foie gras de canard
▲ピックアップ写真:Bloc de foie gras de canard

今日の宿泊地は、アラス[Arras]というベルギー国境まで70Kmほどのフランス北部の街。
翌日朝一番に、2年前に出来たばかりという「第2ルーブル美術館」に行きたいという家内の要望に応え、愛用しているIHGグループの宿を確保した。(アラスからは15Kmほど離れている)

ちなみに正式には「ルーヴル・ランス [Louvre-Lens]」のようで、第2ルーブルというのは俗称のようだ。
家内からそう言われ続けていたので、てっきり正式名称だと思っていた。

今日のルート by 旅レコ
今日のルート(地図をクリックすると、大きな地図が開きます)

例によってグリーンガイド掲載店に向かったのだが、残念ながらお休み。
夏場は長期休業するレストランも多いので覚悟はしているが、仕方ない。

外観 店内

そのレストランがある大きな広場を一周するも、めぼしい店を見つけることができず、少し広範囲に動き回って見つけたのが大繁盛していたこの店。
なんと、大好物のフォアグラ専門のレストランだった。

店頭でメニューチェックをすると、お値段も普通のビストロと同水準だったことから、この店に決定。
テーブルは赤模様でかわりいが、雰囲気は普通のビストロっていう感じ。
後でHPを見たら、この地域に4軒の店を構えるチェーン店だった。

水とおつまみ トースト

いつものように炭酸水を注文したら、おつまみのナッツが出てきた。
スペインから遠く離れているし、フランスでは初めてかも。
パンは、ランチのフォアグラと同様にトースト。これ、このあたりの慣習かなぁ?

安いコースもあったが、それだとフォアグラが前菜だけでしか選べないので、アラカルトでフォアグラ三昧で攻めようということにした。せっかくのフォアグラ専門店だし、値段も安いから良いだろうという判断だが、良くは無かった・・(泣)

La Gourmandise du Perigord
La Gourmandise du Perigord(€15.00)
Foie gras de canard entier nature, Foir gras marine ou Sauternes et escalope de Foie gras poelee


私が頼んだ前菜は、おなじみペリグー[Perigord]産の3種のフォアグラ盛り合わせ。
高級店と違って、なんとも野暮ったい盛り付けで出てきた。

Foir gras marine ou Sauternes

上のレモンゼリーの下にあるものは、柔らかく味のある食感で鵞鳥のような印象。
でも、マリネしてあるうえに、厚さ1.5mmほどの薄切りなので、そう感じたのかも?
トッピングのゼリーは、硬いだけでなく味もないので単なる飾りと思える。

Foie gras de canard entier nature

手前の一番表面積の大きなものは、普通のテリーヌ風で厚さ2.5mmぐらい。
でも、フォアグラそのままという感じで、真ん中に置かれていた無花果ジャムが無いと美味しくない。

Escalope de Foie gras poelee

左中央のはソテーだけど、味の主張の少ないフォアグラでイマイチ。
形状からしてブダペストで大量に食べたハンガリー産ほどまでひどくはないけど(☞ 21 Hungarian Kitchen)、硬めで油脂分少ないタイプで不味い。
アキテーヌ地域圏産のフォアグラは味が濃いうえに油脂分多めで好みのはずなんだけど、おかしいなぁ??

Le Classique
Le Classique(€10.80)
Bloc de foie gras de canard et sa confiture d'oignons


家内は、古典風と記されていたフォアグラを選んだ。
円形の形状からも、家内は缶詰品ではないかと言っていたが、確かに微妙な感じ。

Bloc de foie ras de canard

スーパーで売っている安い缶詰でなく、空港や外国人向け土産物店でおなじみの(東京の格上デパートでも売っている)缶詰フォアグラに近い印象だが、私も10年以上食べた記憶がないので怪しい。
まあ、ひとことで言ってしまえば、フレッシュフォアグラとは違って美味しくないということだ。

La salade Perigourdine
La salade Perigourdine(€11.40)
Pommes Sariadaises tiedes, manchons de canard confits et abats de canard deglaces au vigiagre de frinboises magret de canard farci au foie gras, salade


私のメインは、ペリグーサラダと称した料理を選んでみたが、これは大失敗。
腿肉コンフィは、まるで市販の大量生産品みたいに硬い。高温で加熱しすぎなのは明らかだ。

野菜はドレッシングではなく油でトスしてあり、その上にレモンとフォランボワーズ(?)の果汁を別々に回しかけてあるので、味に変化があるのだが、なんとも手抜きという感じ。
それに、フォアグラが入っているハズなんだけど、存在が分からない。

内臓肉?

中央部には、内臓肉や切り落とし肉が盛られていたが、これは楽しめた。

Le foir gras de canard poele
Le foir gras de canard poele(€15.40)
Deux escalopes de foie gras de canard poelees au pain d'epices et aux pruneaux


家内は、ずばりフォアグラのポワレを注文。

Escalopes de foie gras de canard poelees

すでに私の前菜でガッカリな内容であることは分かっていたが、前菜に乗っていたものよりも1周り大きいサイズが2個。味は同じ。お疲れさま!

私も家内も大のフォアグラ好きということで、フランスでも日本でもあちこちで食べ歩いているからかもしれないが、フォアグラ専門店という形態に期待しすぎたようだ。
所詮チェーン店だから、日本で言えばファミレスと同格。期待する方がおかしい。
チェーン店と知っていても、もの珍しさで入っていたとは思うけど。

お会計 テーブルセッティング

※メニュー:表紙と生産者紹介①コースと生産者紹介②アラカルトドリンク

【詳細情報】
店名:Le Domaine de Chavagnac
電話:03 21 23 09 39
住所:23 Place de la Vacquerie, 62000 Arras
GPS:50.291384,2.775689

レストランカード
 

【アラス(Arras)の風景】(☞ wiki







関連記事

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »
プロフィール

R923E

Author:R923E
海外旅行に目覚めて25年。
現在 62ヵ国を訪問
43ヵ国 をレンタカーで走り、
米加豪仏伊独西全州走破
価格は常に税サ込で表記。

プロフィール詳細
RSS RSS

今後の旅行計画
11月:フーコック島/ベトナム
12月:Stuttgart,他/ドイツ
12月:台北/台湾
年越:ペナン,他/マレーシア
1月:レイキャビク/アイスランド
2月:メキシコ
3月:Sevilla,Málaga/スペイン
3月:台湾㉚、ベトナム
4月:マルタ②、イタリア
5月:ポーランド
6月:クロアチア②,スロベニア
7月:イタリア⑰、スイス
8月:台湾
8月:英国⑦,北アイルランド
丸数字:累計訪問回数

国内の食べ歩きはこちら
カテゴリ
最新記事一覧
フランスのシャトーホテル: アヴァントン城 [Château d'Avanton] 2017/11/21
フランス/ポワチエ(ポワティエ)[Poitiers]: Toqué! Cuisine Bistro 2017/11/20
フランス/ニオール [Niort]: La Belle Etoile 2017/11/19
フランス/ラ・ロシェル [La Rochelle]: Les 4 Sergents 2017/11/17
フランスのシャトーホテル: ヴェリー城 [Le Château de la Vérie] 2017/11/15
フランス/ロシュフォール・アンテール [Rochefort-en-Terre]: L'Ancolie 2017/11/13
フランス/サン・マロ [Saint-Malo]: Restaurant Gilles 2017/11/10
フランス/サン・マロ [Saint-Malo]: Kouign Amann de Saint-Malo 2017/11/09
フランス/フジェール [Fougères]: Le Haute-Sève 2017/11/07
フランス/ル・マン [Le Mans]: Restaurant Le Beaulieu 2017/11/05
フランス/ラ・フェルテベルナール [La Ferté-Bernard]: Le Marais Café 2017/11/04
ポルトガル/シンファンイス [Cinfães]: Hotel Porto Antigo Restaurant 2017/11/01
ポルトガル/アマランテ [Amarante]: Pardal-Padaria 2017/10/31
スペインの古城ホテル: Parador Castillo de Monterrei 2017/10/30
スペインの古城ホテル: Parador de Baiona(Castillo de Monterreal) 2017/10/28
スペイン/ア・コルーニャ [A Coruña]: A Pulpeira De Melide 2017/10/26
ポルトガル/Viana do Castelo: Pousada Monte de Santa Luzia 2017/10/25
ポルトガル/ポルト・Lavra: O Filipe de Angeiras 2017/10/24
ポルトガル/メアリャーダ [Mealhada]: Churrasqueira Rocha 2017/10/23
ビジネスクラス機内食/英国航空[British Airways]:ロンドン(LHR)⇒羽田(HND) 2017/10/22
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
64位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
22位
アクセスランキングを見る>>