fc2ブログ
« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »

フランス/ロクロナン[Locronan]:Le Prieure

訪問:2014/8/20 20:15  (☞ ミシュラングリーンガイドの紹介ページ
評価点:総合★★☆☆☆★★☆☆☆サービス★★★☆☆雰囲気★★★☆☆CP★★☆☆☆
Sole meunière
▲ピックアップ:Sole meunière [Dover sole "meunière"]

9月と10月も欧州旅行に行ってしまった関係で、8月のフランス旅行の記事がブルターニュのキブロンにある La Chaumine で止まっていたが、その続きから再開したいと思う。

ついでに、FC2ブログのアクセスランキング表示に最初の写真が表示されるようになったので、今後の記事の最初には、最も見栄えの良い料理写真(最も美味しかった料理とは限らない)を載せることにしたい。
今回の写真を見れば、一目で魅力的な店では無い事が分かってしまうというワケだが(笑)、一応グリーンガイド掲載店ということで選んだ店だ。やっぱり観光地のホテル併設店だと外すこともあるなぁ・・

今日のルート by 旅レコ
今日のルート(地図をクリックすると、大きな地図が開きます)

さて、キブロンからブルターニュの南側の先端にあるラ岬 [Pointe du Raz]を経由したものの、駐車場から岬まで相当歩かされることが判明したため、日暮れを恐れて断念し、今日の宿のあるロクロナン [Locronan] の街へ。

ここは、フランスの最も美しい村々 [Les plus beaux villages de France] のひとつとして登録されている。(☞ Locronan - Les plus beaux villages de France

外観 通された部屋

街の雰囲気は最後に掲載した写真をご覧いただくとして、レストランの紹介に移りたい。
趣に欠ける正面テラス席と、やや軽い雰囲気の奥の広いホールとの間にある空間は、石造りの古い建物に見合った内装で良い感じだ。

奥の部屋 テーブルセッティング

メニューは英語版も用意されていたが、フランス語版もいっしょに見せていただいた。
見比べてみると微妙に違うし、英語版では省略されているものもあったことから、少しでもフランス語メニューが読めるのであれば、両方を見せてもらうと良いだろう。

で、いつも安直に頼むコース(ムニュ)の構成がイマイチな感じ。家内はピックアップしたドーバーソールのムニエルが食べたいというので、家内だけムニュでお願いし、私はアラカルトの前菜2品+デザートで皿数を合わせた変則構成でお願いした。

パンとバター

まずは、たっぷりのパンとバター。
ブルターニュはバターの大産地ということで、どこの店でも確実にバターが出てくるのだが、この店のバターはブルターニュ産マーク付きの「Le Gall Saveur de Bretagne Beurre Demi-Sel」というパッケージ。

Salade gourmande de St Jacques et Foie Gras
Salade gourmande de St Jacques et Foie Gras de canard maison
St Jacques gourmet salad and Home made duck foir gras


家内が頼んだコースは、Menu de la mer / Special seafood menu(€40.00)というシーフードコース。
3択の前菜から選んだのがこちらだが、なんとも見栄えのしない皿だ。
ホタテのサイズはまちまちだし、フォアグラが見えない。

Moules à la marinières
Moules à la marinières(€9.50)

私は、アラカルトの前菜からムール貝。
翌日はムール貝で有名なモンサンミッシェルに行くことから、比較するためにも食べておこうと思った訳だが、ごく普通のムール貝という印象。

サイズは揃っていないが、やせ細ったり茹ですぎということもないので、悪い感じはしなかった。

Sole meunière
Sole meunière
Dover sole "meunière"


私は何度か欧州で食べているが、家内は初めてだと言うドーバーソール
絶対に食べたいということでコースを選んだわけだが、出てきたのは日本でおなじみの舌平目のムニエル。
ドーバーソールって、もっと大型の肉厚なものだと教えていたので、ガッカリしていた。

アラカルトで頼むと €22.00 もするので、コースに含まれている方が割安感があるとの判断で選んだわけだが、アラカルトとは違う魚を使っているのだろうか?
フランス語版のメニューでは単に「Sole」なので、これからはフランス語版でもチェックしないといけないな。

で、お味の方も、自分で日本の舌平目で作った方が美味しいと酷評していた。

Salade andouille et aux pommes
Salade andouille et aux pommes(€9.00)

私のメインは、アラカルトのサラダから選んだ内臓肉の腸詰。
アラカルトのメインは高いので、肉のサラダをメインに置いたのだが、やっぱり芸の無い盛り付けで出てきた。

andouille

腸詰というよりは、セルクルで円形に固めた小腸や大腸をスライスリンゴの上に置いて出してきた。
見た目ほど臭くないので食べやすいが、なんとも技量を感じない味付けで、市販品的な味わい。
内臓系料理好きとしては、かなり不満の残る皿だった。

アイスクリーム アイスのお供

家内が頼んだコースのデザートは、アラカルトから自由に選べるとのこと。
メモが残っていないので何を注文したのか不明だが、ずいぶんと簡素なものを頼んだようだ。
もっと高いのを頼めばよいのに・・(ひょっとすると、一番高いアイリッシュ珈琲アイスかなぁ?)

Pistache, Rhum-raisin
Coupes 2 boules(€4.00):Pistache, Rhum-raisin

私は、一番安いアイスクリーム2種盛り。
ピスタチオとラムレーズンを選んだのだが、パフェ用の器に重ねて出してきた。

以上でおしまいだが、観光地としては★2つにランクされているものの、規模が小さな街でレストランの数も少なく、ミシュラン旅行ガイド担当者が仕方なく1軒だけ選んで載せたレストランという感じだ。
推奨店の無い地域も載せているわけだから、この水準の店は掲載してほしくないなぁ。

街で少なくとも3軒は見かけたクレープレストランで、ブルターニュ名物のガレットをいただけば良かったと、後悔してしまった。

※メニュー:コース①(英語版)(英語版)魚介料理アラカルトデザート

【詳細情報】
店名:Le Prieuré
電話:02 98 91 70 89
住所:11, rue du Prieuré, 29180 LOCRONAN - 29136 Locronan
GPS:48.097782, -4.210878

 

【ロクロナン(Locronan)の風景】






関連記事

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »
プロフィール

R923E

Author:R923E
海外旅行に目覚めて35年。
現在 67ヵ国を訪問
49ヵ国 をレンタカーで走り、
米加豪仏伊独西全州走破
価格は常に税サ込で表記。
プロフィール詳細

今後の旅行計画
4月:台湾㊺:台北・台中
5月:台湾㊻:芒果かき氷
6月:台湾㊼:芒果かき氷
8月:シンガポール
8月:マレーシア
8月:台湾
11月:マレーシア
12月:台湾
1月:マレーシア
※丸数字:累計訪問回数

今年の旅行実績
1月:マレーシア
1月:ベトナム
2月:マレーシア㉑-2
リンク:当該旅行最初の記事
昨年の旅行実績

国内版食べLOG

カテゴリ
最新記事一覧
マレーシア/KL・Bukit Bintang駅: D.MasKing Lot10店 ② 2024/03/28
マレーシア/KL・Lalaport BBCC(L4FC-05): 王子神谷[Prince Valley] 2024/03/27
マレーシア/KL・Bukit Bintang駅: Club Lounge@Grand Millennium Kuala Lumpur 2024/03/26
マレーシア/KL・The Exchange TRX(L2.49): Warung Eropa 2024/03/25
マレーシア/KL・The Exchange TRX(L1.03): meriah 2024/03/24
マレーシア/KL・The Exchange TRX(L1.21): Yomaro Frozen Yogurt 2024/03/23
マレーシア/KL・The Exchange TRX(C13-14): Samtai Yamch'a 2024/03/22
マレーシア/KL・The Exchange TRX(C.48): Torii Teppanyaki [⛩テッパンヤキ] 2024/03/21
マレーシア/KL・Medan Tuanku駅: RSMY 2024/03/20
マレーシア/KL・Chan Sow Lin駅: Yat Yat Seng[日日升] Trion KL店 2024/03/19
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
21位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
8位
アクセスランキングを見る>>