« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »

シンガポール.Katong:Heng Kee Hong Kong Roasted Noodle House

訪問:[2010/8/20 9:00]
評価点:総合★★☆☆☆★★☆☆☆サービス★★☆☆☆雰囲気★★☆☆☆CP★★★★☆
深夜到着便でチャンギ国際空港に着いたので、前回来て気に入ったカトン地区(☞ こちら)の中心にある宿 Fragrance Joo Chiat に泊まった。宿代の高いシンガポールでは、この付近にたくさんあるビジネスホテルの利用価値は高い。
たとえば HOTEL 81 というブランドは、Joo Chiat Roadだけでも3軒もあるし、泊まった Fragrance ブランドも周辺に10軒程構えているようだ。
空港から比較的近いので、深夜到着便利用では使わざるを得ないタクシー代も節約できる。深夜割増料金抜きで S$13.60≒880円だったので、割増料金を加えても S$19.30≒1240円。(預け荷物が無かったので、深夜料金適用時間はギリギリ免れた)

朝飯を食べようとJoo Chiat Roadを徘徊するも、気になっていたレストランは朝の営業は無い。予想通りとはいえ、ちょっと残念。仕方なく、近くのたくさんの点心の写真を出している店に入ってみた。
シンガポールのどこにでもある中華軽食屋という感じだが、割と規模が大きく看板も目立つ店だ。

外観 店内

麺類メニューと点心メニューを渡してくれたのでいくつか点心を選んだものの、あるのは1種だけだと。なんだかなぁ。さらに、英語も通じないようで中国語対英語でやりとりするしかないのも看板に相応しくない。
この通り沿いは禁煙指定地域らしいが、店頭に当局からの警告文(英文)が掲示されていたが、英語を話さない店員で大丈夫だろうか?

結局、以下の2品を注文したが、安い価格通りで旨い店ではなかった。安かろう悪かろう、とまでは酷くないが。

ワンタンスープ(Wanton Soup S$3.00≒195円)
メニュー写真では12個乗っているワンタンは9個。こういった姿勢は、確実に味にも出てくるものだ。
スープの味は、出汁がまったく足りず、お茶のような薄味鶏がらスープという感じ。
朝食仕様で軽くしているのかなぁ、といった好意的な解釈もできるが、ワンタンも旨くない。

Wanton Soup(S$3.00≒195円)

ローストチキン麺(Roasted Chicken Noodle S$3.00≒195円)
チキンは痩せこけた鶏の骨周り部分だけという感じで、可食部がほとんどない。
麺の味付けは旨味成分が少なく、付属していたスープはワンタンスープと同じでダメ。
これも好意的に解釈すれば化学調味料控えめなんだろうけど、旨くなければ話にならない。

Roasted Chicken Noodle(S$3.00≒195円)

カトン地区は日本人も多く行くようになっているようで、建造物目当てなら Joo Chiat Road を必ず歩くことになると思うが、日本人好みの点心の看板が目立つうえに規模も大きい店なので、騙されないように願いたい。
もっとも、ほとんどの方はこの地域の名物であるラクサ目当てだろうから入ることは無いだろうと思うが、家内のように飲茶に目が無い人には、つい入ってみたくなる看板なのだ。
(ラクサの店はこの通り沿いにはほとんど無く、南下した East Coast Road 沿いに多い)


【店舗詳細情報】
店名:Heng Kee Hong Kong Roasted Noodle House(興記港式焼臘麺家)
住所:151 Joo Chiat Road

大きな地図で見る
関連記事

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »
プロフィール

R923E

Author:R923E
海外旅行に目覚めて25年。
現在 61ヵ国を訪問
42ヵ国 をレンタカーで走り、
米加豪仏伊独西全州走破
価格は常に税サ込で表記。

プロフィール詳細
RSS RSS

今後の旅行計画
9月:リトアニアポーランド
9月:セブ/フィリピン
10月:北東部/ポルトガル⑧、他
11月:北西部/フランス
11月:フーコック/ベトナム
12月:Stuttgart/ドイツ
年越:ペナン,他/マレーシア
1月:レイキャビク/アイスランド
2月:メキシコ
3月:セビリア周辺/スペイン
丸数字:累計訪問回数

国内の食べ歩きはこちら
カテゴリ
最新記事一覧
台湾/台北・三和國中駅: 土庫鴨肉富 三重溪尾店 2017/08/21
台湾/台北・徐匯中學駅: 台湾芒果氷専売店 [台灣芒果冰專賣店] 2017/08/21
台湾/台北・圓山駅: 丸林魯肉飯 2017/08/20
台湾/台北・東門駅: 芒果皇帝(King Mango) 2017/08/20
台湾/台北・國父紀念館駅:ICE MONSTER(アイスモンスター)⑥ 2017/08/19
台湾/桃園夜市: 草山食堂(鴨香飯・瓜子肉飯) 2017/08/19
台湾/桃園夜市: 天下奇冰 2017/08/18
台湾/桃園: 小夜城冰果冷飲 2017/08/18
イギリス/聖ミカエルの山 [St Michael's Mount]: Island Cafe 2017/08/16
イギリス/ブリストル [Bristol]: Don Giovanni's 2017/08/14
イギリス/ペンブローク [Pembroke]: The Cake Shop 2017/08/12
イギリス/カーディフ [Cardiff]: Junction Restaurant@ホリデーイン 2017/08/10
イギリス/ラドロー [Ludlow]: Castle Tea Room@ラドロー城 [Ludlow Castle] 2017/08/09
イギリス/ストラットフォード [Stratford-upon-Avon]: エルグレコ [El Greco] 2017/08/07
イギリス/ワデスドン・マナー [Waddesdon Manor]: The Manor Restaurant 2017/08/04
ビジネスクラス機内食/英国航空[British Airways]:成田(NRT)⇒ロンドン(LHR) 2017/08/02
オーストリア/ザルツブルク [Salzburg]: IMLAUER Sky Bar & Restaurant 2017/08/01
オーストリア/ザルツブルク[Salzburg]: カフェ・モーツアルト[Cafe Mozart] ② 2017/07/31
ドイツ/ヘレンキームゼー城 [Neues Schloss Herrenchiemsee]: Schloss Cafe 2017/07/30
オーストリア/アヘンゼー [Achensee]: Zillertaler Hof 2017/07/29
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
42位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
16位
アクセスランキングを見る>>