« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »

フランス/コルシカ島.ボニファシオ[Bonifacio]:Cantina Doria

訪問:2014/9/17 19:00
評価点:総合★★★★☆★★★☆☆サービス★★★★☆雰囲気★★★★☆CP★★★★★
2日目から4日目は、2泊3日でお隣イタリアのサルデーニャ島にフェリーで渡って島の北側を1周してきたが、サルデーニャで食べた5か所のレストランの紹介は、フェリー情報をまとめてから掲載したいと思っているので、4日目に再びコルシカ島に戻ってきたところから紹介したい。

そのサルデーニャ島のサンタ・テレーザ(正確には Santa Teresa di Gallura だが、最後の Gallura は省略されている)に渡るフェリーは、ここボニファシオ[Bonifacio]から2社の運行で約1時間で結ばれている。

サルデーニャに渡る港町というよりは、高台にある旧市街と、そこからの眺め(港ではなく、反対側の海岸線)の素晴らしさから、グリーンガイドで数少ない★3つの観光地として評価されている街だ。
実際、アイルランドのモハーの断崖[Cliffs of Moher](☞ こちらの最初に写真を載せてある)なんかよりも印象的な眺めだった。

外観 店内

さて、高台の旧市街にグリーンガイド掲載店 Stella d'Oro があったので行ってみたが、あまりにも値段が高いのでパスしてしまった。星付店でもないし中を覗くと高級感も無いのに、前菜24€以上、メイン32.7€以上、デザート12€以上という値付けでは、入る気になれなかった。(ランチは€28.50のセットがある)

ということで、同じ通りに色々なグルメ系の評価シールがべたべた貼られた店を見つけたので、開店と同時に入店。5分と経たずに満席になってしまったので、相当な有名店なんだと思う。(帰りに「Stella d'Oro」を覗いてみたが、わずか4組しか客が入っていなかったので、高くて不味い可能性が高そうだ)

酒場(Cantina)というだけあって、メニューは非常にシンプル。
黒板メニューの存在に気付かず、メイン料理が実質1品のコルシカスープしか無いと思ったのが良かったのか悪かったのか、そのコルシカスープとコルシカの生ハムとチーズが付くサラダをお願いすることにした。

Corsica Cola コルシカコーラのラベル
Corsica Cola(€3.00)

まずは、ドリンクメニューで見つけたコルシカコーラ
変わったものがありそうな予感がしたので、珍しくドリンクメニューをしっかり見てしまったのだ。

コーラらしからぬビンで出てきたが、お味の方は確かにコーラ。
コカ・コーラでもなくペプシでもなく、ノーブランドの薄いコーラとは逆の濃い感じのする味だ。
濃いっていっても甘いという意味ではなく、真っ黒なコーラベースが濃い感じ。(コーラベースって何?、という突っ込みは無し!)

Salade Cantina
Salade Cantina(€11.00)

サラダはきれいに盛り付けられてきた。
ハムのお味こそお値段なりで、初日に訪問した Tempi Fà とは比べ物にならないが、サイコロ状のコルシカチーズは食べやすくて美味しいかも。

たっぷりのサラミの下には、薄く輪切りにした皮むき胡瓜が敷かれている。凄い手の掛け方。
トマトも味が濃いし、野菜も新鮮。フレンチドレッシングもちゃんとかかっている。
お値段以上の価値あるサラダだった。

パン スープ皿

パンはサラダの前に出てきているが、サラダを食べ終えた後にスープ皿だけ出てきた。
何でだろう、と思っていたら・・

コルシカスープ
Soupe corse(€10.00)

何これ!!
ポルトガルのメイン料理も鍋ごと半端ない量で出てきたが(☞ Mar Bravo)、鍋ではないもののそれ以上の量。

この量の3倍はあった

皿に盛り付けてみたが、この量でゆうに3皿分はあった。
ぶつ切りのハムに、ジャガイモ、人参、白菜系の葉物野菜、豆が主要具材だったが、それらの出汁がベースの素朴な田舎料理という感じ。コルシカらしさの出ている料理だと思う。

あと半皿分を食べたが、さすがにギブアップ。
夜のセットである Menu du soir(€16.00) が、これとデザートかチーズという組み合わせだったが、周りを見ていると完食している人もいるのだから驚きだ。

Café gourmand
Café gourmand(€8.00)

デザートメニューの中に、コルシカ名産の栗の入ったものが2種類。
おなじみカフェ・グルマンを頼めば、それらが盛られてくるだろうと予想したのだが、裏切られてしまった。

右手前はカスタードスープ、その奥は卵分が多すぎて硬いプリン(カラメルが劇甘)、中央はシフォンケーキ2種、その奥に素朴な味のビスケットクッキー(名称失念)、珈琲のお供はコルシカヌガーという構成だった。

お会計 コルシカヌガー

デザート選択では失敗したが、安くて満足度の高い店だった。
何より、アラカルトで頼んだのに(デザートは後から追加した)、スープとデザートがセットになったセット料金を適用してくれたところを見ると、ホスピタリティ精神もある。スタッフはみなさんニコニコいい感じだ。メニューがシンプルなので、英語が通じないことに不自由は感じなかった。

港に面したレストランの半額以下、旧市街の一般店と比べても格安で内容も伴うのだから繁盛するのは当然だろう。もちろんカード払いも可能。
港から高台まで登るのは大変だが、高くて不味いであろう港の魚介料理系レストランに入るよりも、こういった素朴な料理を楽しんではいかがだろう。これぞコルシカ料理という雰囲気を楽しめると思う。

※メニュー:今日のお勧め前菜・メイン・コルシカワインセット・デザートドリンク

【詳細情報】
店名:Cantina Doria
電話:04 95 73 50 49
住所:27 Rue Doria, 20169 Bonifacio
GPS:41.386837,9.159258

 

【ボニファシオ(Bonifacio)の風景】 (☞ 公式サイトwiki

▲左:港に並ぶ飲食店街  右:旧市街は高台の城壁の中にある


▲左;城壁門から見下ろした街の眺め  右:街の反対側は絶景!


▲左:湾の出口に向かう  右:先端にある灯台が見えてきた




▲翌朝、街から見えた絶景側から街を拝む(これまた絶景!)


▲白い岩盤の上に旧市街が乗っている感じ
関連記事

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »
プロフィール

R923E

Author:R923E
海外旅行に目覚めて25年。
現在 61ヵ国を訪問
42ヵ国 をレンタカーで走り、
米加豪仏伊独西全州走破
価格は常に税サ込で表記。

プロフィール詳細
RSS RSS

今後の旅行計画
7月:南チロル周辺/イタリア
8月:イギリス⑤,アイルランド
8月:台北/台湾
9月:リトアニアポーランド
10月:北東部/ポルトガル⑧、他
11月:北西部/フランス
12月:Stuttgart/ドイツ
年越:ペナン,他/マレーシア
1月:レイキャビク/アイスランド
2月:メキシコ
3月:セビリア周辺/スペイン⑭、他
丸数字:累計訪問回数

国内の食べ歩きはこちら
カテゴリ
最新記事一覧
台湾/高雄・巨蛋駅: 芒果好忙 ⑥ 2017/06/28
台湾/高雄・鹽埕埔駅:高雄婆婆冰② 旗艦店 2017/06/28
台湾/高雄・獅甲駅: 冰屋 2017/06/27
台湾/高雄・西子灣駅: 陳家大碗公冰 2017/06/27
台湾/高雄・西子灣駅: 大碗公(亞熱帶冰品店) 創始店 2017/06/26
台湾/高雄・西子灣駅: 阿伯磚頭冰 2017/06/26
台湾/高雄・西子灣駅:福泉水果雪花冰(福泉布丁豆花)② 2017/06/25
台湾/台南: 蜂橙複合式餐飲(原泡卡芙・禮物水果)② 2017/06/25
台湾/台南: 龍興冰品店 2017/06/24
台湾/台南: 家鄉八寶冰② 2017/06/24
台湾/台南: 麗都大冰果③ 2017/06/23
スペイン/バレンシア[Valencia]: Casa de l'Orxata 2017/06/22
スペイン/バレンシア[Valencia]: Bar la Lonja 2017/06/21
スペイン/バレンシア[Valencia]: ナバーロ[Restaurante Navarro] 2017/06/20
ビジネスクラス機内食/エミレーツ航空:ドバイ(DXB)⇒マドリード(MAD) 2017/06/19
ビジネスクラス機内食/エミレーツ航空:成田(NRT)⇒ドバイ(DXB) 2017/06/18
ミニ情報:エミレーツラウンジ [The Emirates Lounge]@成田空港 2017/06/17
香港国際空港:キャセイ航空ファーストクラスラウンジ専用レストラン2軒を比較 2017/06/16
台湾/高雄・三多商圏駅:南豐魯肉飯(南豊魯肉飯)③ 2017/06/15
台湾/高雄・巨蛋駅:芒果好忙⑤ 2017/06/15
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
60位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
22位
アクセスランキングを見る>>