« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »

フランス/ヴァンヌ[Vannes]:ブラッスリー・デ・アール[des Halles]

訪問:2014/8/19 19:20
評価点:総合★★☆☆☆★★★☆☆サービス★★★☆☆雰囲気★★★☆☆CP★★☆☆☆
いよいよ私にとっての楽しみだったブルターニュ入り。

今日のルート by 旅レコ
今日のルート(地図をクリックすると、大きな地図が開きます)

最初の夜は、ヴァンヌの1つ星店「Roscanvec」を狙って開店前から店頭で構えていたが、予約で満席と見事撃沈。ブロワ[Blois]の1つ星店「L'Orangerie du Château」で食べたオマール・ブルーのコースと同価格帯の「Menu homard bleu nuit(€70)」をHPで見つけていたので、狙っていたのだ。

外観 店内

仕方なく、見た目判断で選んだのがすぐ近くのこの店だ。
何しろ周囲は、観光地特有のガラの悪い(身なりや髪型が飛んでいる)店員がいる店が多く、そういった店員が見えなかったことが選択理由になっている。

パン 追加のパン
▲左:最初に出てきたパン  右:追加のパン

注文を終えると出てきたのは、クラッカー類。お通しなのかワインのおつまみなのか?
最後にレシートと共に掲載したが、日本のような「お通し代」は取られなかった。
やはり日本の「お通し」は悪しき慣習だ!

続いてパン。フランスのパンは大抵美味しいので、特にバターが付いているとついつい食べすぎてしまうのだが、後から追加を打診してくれて出てきたのが右側。バターもちゃんと付けてくれた。
料理の方だが、家内は2皿+ワインのセットで、私はアラカルトで前菜とメインをお願いすることにした。

まずは、私のアラカルトから紹介しよう。

Moules Farcies gratinées
Moules Farcies gratinées au beurre persillé(€8.50)
Stuffed mussels au gratin with butter seasoned with parsley


前菜からは、ムール貝のファルシ。
ムール貝大好きなので、本場ブルターニュ産のムール貝は食べてみたいと、真っ先に飛びついたのだが・・

ありゃ? 良いお値段の割には量が少ないし、サイズも揃っていない。
わずか7個で、バケツ1杯出てくるワイン蒸しに入っているサイズがそのうち3個。これは無いだろう。

ムール貝をアップ

ブルターニュらしくバターたっぷりは良いのだが、パセリとニンニクだと日本ではエスカルゴバター。(和製英語なのかなぁ?)
メニュー上にはパセリとだけ記してあるが、ガーリックはもちろん入っている。

ムール貝はまずまず美味しいのだが、エスカルゴバター風の味付けが素人っぽくてイマイチだ。
そうそう、後でムール貝の本場であるモンサンミッシェル近隣の3か所で食べているが、明らかに種類が違ったので、この地域のムール貝だったようだ。

La salade Périgourdine
La salade Périgourdine(€14.80)
(salade, gésiers confits, lard rôti, pommes de terre sautées, foie gras maison, magret fumé)

"Perigourdine" salad
(salad, conserve of gizzards, roasted bacon. potatoes sauté, homemade foie gras)


メインはサラダにした。サラダがメインっていうのは、日本では馴染みが無いが、ちゃんと「Les Grandes Salades Repas | Laege Salades Meal」と記されているので問題ない。

フォアグラとマグレ鴨のスモーク

いくつかある中で、ペリゴールサラダをチョイス。
もちろん、ペリゴールと言えばフォアグラなので、フォアグラとマグレ鴨が入っているということで選んだ。

日本ではニース風サラダというのが有名だが、フランスでは地名を被せたいろいろなサラダがあるようで、ペリゴールサラダというのは初めてだ。(フォアグラと鴨肉がマストなのかな?)

砂肝とベーコン、ポテト

フォアグラと鴨ハムはまずまずだったが、反対側のスモーク肉と芋の盛り合わせがいただけない。
日本のスーパーで普通に売っているようなベーコンに、スモーク感が微妙な感じの砂肝。

ランチでいただいた店と同じ料理なので、その差がハッキリわかってしまった。
どちらかと言うと、ドイツおよび周辺国の定番料理そのものという感じ。

家内は、3つあるコースの中からMenu Mer(€24.00)でワイン付の2皿コース。

6 huîtres du Golfe
前菜(3択):6 huîtres du Golfe
6 oysters from the Morbihan Gulf


前菜は、モルビアン湾[Golfe du Morbihan]産の生牡蠣を選んでいた。
昨晩の生牡蠣と比べてみようということらしいが、貝殻の残骸が混じっている事も無いし、鮮度もまずまずとのこと。昨晩の店の水準が低さが証明された。

フランス語版では単に Golfe(湾)と記されているが、この辺りで Golfe と言えばヴァンヌの街の沖合にある(正確には半島でふさがれた内海の外側にある大きな湾)英語版には記されているモルビアン湾を指すようだ。

Le tourteau mayonnaise
メイン(3択):Le tourteau mayonnaise
Large crab with mayonnaise


メインも、昨晩の店で食べたカニを選んでいた。途中のカルフールでこの蟹のパックが5ユーロで売られているのを見ているが、それよりも大きなサイズが丸ごと1匹!
迫力満点だ。

Le tourteau

中を開けてみると、内子らしきものも見えるしカニ味噌もたっぷり。
これも昨晩の店とは全然違う。海鮮系そのままという皿を選べば、まずまずのものが出てきそうだ。

でも、手を入れた料理系はダメかな。例えば、ムール貝のワイン蒸しも怪しい気がする。

お会計  お通し?
▲左:お会計  右:お通し(たぶんコースに付くワインのお供だと思う)

ということで、お会計。
観光地のど真ん中となれば、こんなものだろうという気はするが、やはりCPは悪いな。

後で調べたら地球の歩き方掲載店だったようで、まあ納得。
クレープ屋とかピザ屋の数は多いものの、フレンチ系の店は意外に少ないので仕方ない。

※メニュー:前菜・パスタ・メイン魚介類・サラダコースドリンク

【詳細情報】
店名:Brasserie des Halles
電話:02 97 54 08 34
住所:9 rue des Halles, 56000 VANNES
GPS:47.656909,-2.757732

 

【ヴァンヌ(Vannes)の風景】





関連記事

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »
プロフィール

R923E

Author:R923E
海外旅行に目覚めて25年。
現在 61ヵ国を訪問
42ヵ国 をレンタカーで走り、
米加豪仏伊独西全州走破
価格は常に税サ込で表記。

プロフィール詳細
RSS RSS

今後の旅行計画
7月:南チロル周辺/イタリア
8月:イギリス⑤,アイルランド
8月:台北/台湾
9月:リトアニアポーランド
10月:北東部/ポルトガル⑧、他
11月:北西部/フランス
12月:Stuttgart/ドイツ
年越:ペナン,他/マレーシア
1月:レイキャビク/アイスランド
2月:メキシコ
3月:セビリア周辺/スペイン⑭、他
丸数字:累計訪問回数

国内の食べ歩きはこちら
カテゴリ
最新記事一覧
台湾/台南: 家鄉八寶冰② 2017/06/24
台湾/台南: 麗都大冰果③ 2017/06/23
スペイン/バレンシア[Valencia]: Casa de l'Orxata 2017/06/22
スペイン/バレンシア[Valencia]: Bar la Lonja 2017/06/21
スペイン/バレンシア[Valencia]: ナバーロ[Restaurante Navarro] 2017/06/20
ビジネスクラス機内食/エミレーツ航空:ドバイ(DXB)⇒マドリード(MAD) 2017/06/19
ビジネスクラス機内食/エミレーツ航空:成田(NRT)⇒ドバイ(DXB) 2017/06/18
ミニ情報:エミレーツラウンジ [The Emirates Lounge]@成田空港 2017/06/17
香港国際空港:キャセイ航空ファーストクラスラウンジ専用レストラン2軒を比較 2017/06/16
台湾/高雄・三多商圏駅:南豐魯肉飯(南豊魯肉飯)③ 2017/06/15
台湾/高雄・巨蛋駅:芒果好忙⑤ 2017/06/15
台湾/高雄・鹽埕埔駅:鴨肉珍⑤ 2017/06/14
台湾/高雄・鹽埕埔駅:鴨肉本(二老闆の店)② 2017/06/14
台湾/台南: 赤崁担仔面[赤崁擔仔麵](Chih Kan Dan Zai Noodles) 老店 2017/06/13
台湾/台南: 亞德當歸鴨 2017/06/13
台湾/台南・民族路三段: 鐵路便當 2017/06/12
台湾/台南:裕成水果店⑤ 2017/06/12
台湾/台南: 泰成水果店 2017/06/11
台湾/台南: 清吉水果 2017/06/11
台湾/台南: 奇異果子③ 2017/06/10
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
51位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
19位
アクセスランキングを見る>>