« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »

フランス/アンジェ[Anges]:ル・ビストロ[Le Bistrot]

訪問:2014/8/18 12:20
評価点:総合★★★★☆★★★★☆サービス★★★☆☆雰囲気★★★☆☆CP★★★★☆
3日目の午前中は、ブレゼ城[Château de Breze]モントレイ・ベレ城[Château de Montreuil-Bellay]ブリサック城[Château de Brissac]を回って、アンジェ[Anges]へ。

お昼を過ぎていたので、アンジェ城[Château d'Anges]の城壁を歩くのは後回しにして、事前にグリーンガイドで調べておいた店(☞ Le Crèmet d'Anjou)に向かったのだが、店に入ると掃除中で営業は明日からだと。
グリーンガイドには、Closing: 15 july - 15 august, saturday, sunday と載っていたのだが・・

店頭 店内

仕方なくウロウロ店を探しながら歩いていたら、アンジェの駅前に着いてしまった。
駅を出た左正面の便利な立地(日本だと、まず美味しいものに出会えない)だが、店頭に今年のミシュランシールが貼られていたこちらのレストランに決定。観光地の駅前とあって英語が問題なく通じるのは嬉しい。

ランチは2皿コースが13.50€、3皿コースが16.00€とリーズナブルだったが、選択肢が少ない。
ここでケチっても仕方ないので、選択肢の多い Menu Bistrot(€25.00)をお願いすることにした。

テーブルセッティング パン

まずは、バゲット。
好みであるメゾンカイザーのものに似ていて美味しく完食。

Foie gras maison mi-cuit
Foie gras maison mi-cuit et ses toasts

4択の前菜からは、お決まりのフォアグラをチョイス。家内も当然同じ選択だ。
mi-cuit は、加熱控えめ(半生よりは加熱してあるが、十分な加熱はしていない)という意味。この辺りは、シェフの解釈で程度が分かれるだろう。

フォアグラをアップ

フランスで食べるフォアグラとしてはオーソドックスな感じだったが、ややフォアグラの濃厚さに欠ける印象。

アルコールを効かせてあるので、そのままでも美味しくいただけたが、玉ねぎとミニトマトをしっかり炒めたチャツネが独特。さすがに、定番の無花果のジャムと比べると違うなぁという感じもしないでもないが、手を掛けている姿勢が読める。

Cochon de lait laqué au miel
Cochon de lait laqué au miel, écrasé de carottes / céléri

3択のメインは、家内と選択が分かれた。
私は、豚肉をチョイス。丸ごとのジャガイモが5つ乗っている皿に、黄色く着色したマッシュポテトのダブル芋かと思ったが、黄色い方は根セロリだった。
普通に処理すると芋と区別つかないから着色しているのだろうか?(実際、見た目では、イタリア料理のポレンタかもしれないと思った)

豚肉をアップ

豚肉は、超厚切りが3枚。もも肉っぽい淡白な肉質だ。
日本だと十分にカツに出来る厚さだが、そこに見た目焼肉用のタレみたいなソースがかかっている。

このソースが旨い。日本の自称フレンチ(ビストロ)だと焼肉ソース(醤油ベース)になるのが普通だが、ちゃんとフレンチのソース(肉や野菜の出汁がベース)になっているのだから、本場ものは違う。

Filet de dorade
Filet de dorade, tarte fine de légumes méditerranéens

家内は魚料理をチョイス。
Dorade を調べると鯛のようだが、見た目も食味も違うと思う。川鱒の類かな?

魚部分をアップ

皮目パリパリだが、中は薄い魚の割には焼きすぎ感が無く美味。
トッピングは、日本では食べた記憶が無いので不明だが、じっくり炒めて水分をかなり飛ばした感じの野菜ベースと思われるもの。
ソースが無く、トッピングも強い主張はないので、魚本来の味を楽しもうという仕上がりだ。

この皿の付け合せが面白い。
薄めで大きな丸いクッキーというか、英国のショートブレッドのような感じのものが敷かれていて、その上に玉ねぎをバターで炒めて甘くしたもの、さらに茄子のバター焼きが乗っている。
このアプローチも日本での経験は無いが、意外と悪くは無い。持ち上げて食べることは出来ないが、ブルスケッタみたいなノリなんだろう。

Café gourmand
デザート(14択):Café gourmand(€6.00/単品)

デザートは、アラカルトメニューから自由に選べるとのことで、2人ともおなじみのカフェ・グルマン
食後の珈琲の注文を省けるし、盛り合わせデザートで出てくることから、これが一番無難ということは昨年GWのフランス旅行で勉強した。

Café gourmand

高級店ではないので、見劣りする盛り合わせが出てくるのは仕方ないか。
カヌレとミニクリームブリュレに、フルーツという構成だった。カヌレがもう少しマシだと良かったのだが・・

以上でおしまい。
後で調べると、ミシュランシールは上の階にあるホテルのもので、このレストランに与えられたものではなかったが(同じシールなので区別がつかない点が難なのだ)、獲得しておかしくない水準だったのは確かだ。

お会計 レストランカード

当初計画したロワール川沿いの古城巡りは、ここアンジェで終了のつもりだったが、時間が余ったのでミシュラン道路地図に3つ星マークが付いていたセラン城[Château de Serrant]に寄ってから、アンスニ[Ancenis]の宿に向かうことにした。この城、自由見学でなく1時間毎のツアー形式で内部を回るので(しかも2時間もかかった!)、またまたホテル到着が遅くなってしまった・・

※メニュー:前菜・サラダメインチーズ・デザートランチ用コース

【詳細情報】
店名:Le Bistrot
電話:02 41 72 54 60
住所:8 Place de la Gare, 49000 Angers
GPS:47.465281, -0.557374

 

【ブレゼ城(Château de Breze)の風景】
(☞ 公式サイトGPS:47.174946,-0.059851)

▲左:広い駐車場からぶどう畑の向こうに城が見える  右:城の正面


▲左:営業時間前なのでゲートから中をのぞき見  右:外堀を裏側に回ってみた


▲城の周りは深い堀になっている。所々に洞窟部屋みたいなものが見える
 

【モントレイ・ベレ城(Château de Montreuil-Bellay)の風景】
(☞ 公式サイトGPS:47.132675, -0.153974)

▲オープン前に到着したので、門が開いていない



▲仕方ないので、城の外側を1周して戻ってくると、門が開いていたので中に入れた


▲左:街で見かけた城の金属細工(家の扉の前に掲げているもので、欧州ではよく目にする)
 

【ブリサック城(Château de Brissac)の風景】
(☞ 公式サイトGPS:47.353651, -0.448936)

▲左:街の中心から坂を下りると見えてくる  右:門から見た広々とした敷地


▲入場券売場から城を拝む(入場しないと、全体像を見ることは出来ず)


▲入場券売場の横を走る公道沿いから見える城。これが精いっぱい。
 

【アンジェ城(Château d'Anges)の風景】
(☞ 公式サイトフランス観光開発機GPS:47.470581,-0.558919)

▲左:正面入口  右:案内図


関連記事

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »
プロフィール

R923E

Author:R923E
海外旅行に目覚めて25年。
現在 61ヵ国を訪問
42ヵ国 をレンタカーで走り、
米加豪仏伊独西全州走破
価格は常に税サ込で表記。

プロフィール詳細
RSS RSS

今後の旅行計画
7月:南チロル周辺/イタリア
8月:イギリス⑤,アイルランド
8月:台北/台湾
9月:リトアニアポーランド
10月:北東部/ポルトガル⑧、他
11月:北西部/フランス
12月:Stuttgart/ドイツ
年越:ペナン,他/マレーシア
1月:レイキャビク/アイスランド
2月:メキシコ
3月:セビリア周辺/スペイン⑭、他
丸数字:累計訪問回数

国内の食べ歩きはこちら
カテゴリ
最新記事一覧
台湾/高雄・西子灣駅: 大碗公(亞熱帶冰品店) 創始店 2017/06/26
台湾/高雄・西子灣駅: 阿伯磚頭冰 2017/06/26
台湾/高雄・西子灣駅:福泉水果雪花冰(福泉布丁豆花)② 2017/06/25
台湾/台南: 蜂橙複合式餐飲(原泡卡芙・禮物水果)② 2017/06/25
台湾/台南: 龍興冰品店 2017/06/24
台湾/台南: 家鄉八寶冰② 2017/06/24
台湾/台南: 麗都大冰果③ 2017/06/23
スペイン/バレンシア[Valencia]: Casa de l'Orxata 2017/06/22
スペイン/バレンシア[Valencia]: Bar la Lonja 2017/06/21
スペイン/バレンシア[Valencia]: ナバーロ[Restaurante Navarro] 2017/06/20
ビジネスクラス機内食/エミレーツ航空:ドバイ(DXB)⇒マドリード(MAD) 2017/06/19
ビジネスクラス機内食/エミレーツ航空:成田(NRT)⇒ドバイ(DXB) 2017/06/18
ミニ情報:エミレーツラウンジ [The Emirates Lounge]@成田空港 2017/06/17
香港国際空港:キャセイ航空ファーストクラスラウンジ専用レストラン2軒を比較 2017/06/16
台湾/高雄・三多商圏駅:南豐魯肉飯(南豊魯肉飯)③ 2017/06/15
台湾/高雄・巨蛋駅:芒果好忙⑤ 2017/06/15
台湾/高雄・鹽埕埔駅:鴨肉珍⑤ 2017/06/14
台湾/高雄・鹽埕埔駅:鴨肉本(二老闆の店)② 2017/06/14
台湾/台南: 赤崁担仔面[赤崁擔仔麵](Chih Kan Dan Zai Noodles) 老店 2017/06/13
台湾/台南: 亞德當歸鴨 2017/06/13
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
56位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
24位
アクセスランキングを見る>>