« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »

フランス/ソミュール[Saumur]:Crêperie La Montée du Fort

訪問:2014/8/17 20:00
評価点:総合★★★☆☆★★★☆☆サービス★★☆☆☆雰囲気★★★☆☆CP★★★☆☆

今日のルート by 旅レコ
今日のルート by GPSLOG

2日目の午後は、ロシュ城[Château de Loches]アゼ・ル・リドー城[Château d'Azay-le-Rideau]ランジェ城[Château de Langeais]ユッセ城[Château d'Usse]シノン城[Forteresse Royale de Chinon]ソミュール城[Château de Saumur]を駆け足で回って(有料入場したのはアゼ・ル・リドー城のみ)、今日の宿のあるソミュールへ。

外観(中央の茶色の建物) 広場のテラス席

宿で食べる予定だったが、日曜日なのでレストランはお休みと言われてしまい、あわてて街に出て探した結果がこの店。真っ当なレストランは日曜日の夜はお休みなので、単に一番混んでいた店という事で選んだ。

といっても、クレープリーだから品揃えは限られる。実は、12回目のフランスで初めて入ったのだ。
ガレットの本場ブルターニュのお隣だからか、ロワール川周辺ではやたらとこの Crêperie の文字が目立つのだ。もちろん、この後に行ったブルターニュ地方にもたくさんあった。

Fermiere
Fermiere(€8.50) oeuf/emmental/bleu/noix/jambon cru/salade

お目当ては、本場のガレット。
ブルターニュではないので本場とは言えないかもしれないが、150Kmほど西に進めばブルターニュだから、準本場のガレットということにしておこう。

Les Spêciales の中から家内が選んだのがこれだ。
クレープと違ってガレットは食事メニューだと言うが、それにしてもシンプルと言うかあっさりしている。
ハムに隠れて見えないが、チーズ2種類がポイント。

JOJO JOJOの中身
JOJO(€8.50) Andouille/oeuf/fromage/chorizo

私が選んだのは、なんとガレットをひっくり返して出てきた。
こういった出し方は初めて見るので(実はガレットを食べるのも初めてで、大宮駅構内にあるガレット屋の店頭メニュー写真でしか見たことが無い)、この店のオリジナルかな?

ナイフで切り開いてみると目玉焼きは半熟のままなので、お好み焼きというわけでは無かった。
具材がリヨン料理のアンドゥイエット[Andouillette](☞ La Mère Jean)と同じスペルだったので選んでみたのだが、確かに内臓の臭みのあるソーセージ。デザートであるクレープの延長にある料理で、こんな正反対の具材を使うなんて、かなり違和感を感じてしまった。

ちなみに、アンドゥイユは大腸に詰めたもので、アンドゥイエットは小腸に詰めたものだそうだ。(☞ フランス料理情報サービス 用語集

SALADE AU BLEU
SALADE AU BLEU(€9.50)
Salade verte, pommes de terre chaudes, bleu d'Auvergne, tomates, pignons de pin, jambon cru


クレープだけでは足りない事は分かっていたので、サラダも注文。
フランスのサラダは、メインの食事仕様なのでボリュームがあるのだ。
女性なら、安上がりで健康的なアプローチだろう。

ガレットの jambon cru は、単なるハムだったのに、こちらは生ハム。
メニュー表記は同じなので、どうやって見分けるのか分からないが、予想通りタップリ乗っている。

SALADE AU BLEUの中央をアップ

中央部分にフォーカスを当てると、クレープの生地でも使っているのかと思っていたらチーズだった。
かなりの量のチーズを使っているようで、溶かした部分だけでなくカットチーズもトッピングされていた。(写真のそれらしく見えるものは芋で、生ハムの下に少し隠れている)

こちらは、ガレットなんかよりも断然美味しい。
この店だけの話かもしれないが、ガレットってクレープの色違い程度の差で、予想ほどの差は無かったのだ。

カフェオレ・紅茶 お会計

最後に紅茶と珈琲をお願いしたが、家内はメニューに載っていないカフェオレが良いと頼んだら、お会計は珈琲(€1.30)の倍以上の €3.80 だった。
Café の1行下にあるGrand créme(€3.00)という表記がカフェオレではないかと見ていたのだが、それにしても高い。フランスではクリープ持参の方が良さそうだ。(ルール違反かな?)

※メニュー:クレープ①ガレットグルメセット、グラタン、オムレツサラダアイスドリンク

【詳細情報】
店名:Crêperie La Montée du Fort
電話:02 41 51 80 72
住所:3 Place Saint-Pierre, 49400 Saumur
GPS:47.258615,-0.075011

 

【アゼ・ル・リドー城(Château d'Azay-le-Rideau)の風景】
(☞ 公式サイトGPS:47.259735,0.46683)

▲左:正面ゲート側から見た全体像  右:城の入口部分


▲反対側の芝生広場から


▲城の中の部屋の一部


▲左:正面ゲート横のカフェ  右:その横の教会(裏口になるので城側からは入れない)
 

【ランジェ城(Château de Langeais)の風景】
(☞ 公式サイトGPS:47.324872,0.406193)



▲左:商店街の正面に城のゲートがある  右:城のゲート正面(ちょうど馬車が通った)
 

【ユッセ城(Château d'Usse)の風景】(☞ 公式サイトGPS:47.250674,0.29294)

▲公道からは高い塀で見えないが、橋の先から全体が拝めた


▲駐車場の端っこからも、こんな感じで見える
 

【シノン城(Forteresse Royale de Chinon)の風景】
(☞ 公式サイトGPS:47.167999,0.237542)

▲川の対岸に向かった橋の中央付近からの写真


▲左:有料ゲートの中に入らないと、これしか見えない  右:街からエレベータで登った正面ゲート
 

【ソミュール城(Château de Saumur)の風景】
(☞ 公式サイトGPS:47.256986,-0.073399 ...工事中の暫定入口)

▲ただいま絶賛工事中!(入場時間が18:30までで、既に入れる時間を過ぎていた)


関連記事

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »
プロフィール

R923E

Author:R923E
海外旅行に目覚めて25年。
現在 61ヵ国を訪問
42ヵ国 をレンタカーで走り、
米加豪仏伊独西全州走破
価格は常に税サ込で表記。

プロフィール詳細
RSS RSS

今後の旅行計画
7月:南チロル周辺/イタリア
8月:イギリス⑤,アイルランド
8月:台北/台湾
9月:リトアニアポーランド
10月:北東部/ポルトガル⑧、他
11月:北西部/フランス
12月:Stuttgart/ドイツ
年越:ペナン,他/マレーシア
1月:レイキャビク/アイスランド
2月:メキシコ
3月:セビリア周辺/スペイン⑭、他
丸数字:累計訪問回数

国内の食べ歩きはこちら
カテゴリ
最新記事一覧
台湾/高雄・西子灣駅: 阿伯磚頭冰 2017/06/26
台湾/高雄・西子灣駅:福泉水果雪花冰(福泉布丁豆花)② 2017/06/25
台湾/台南: 蜂橙複合式餐飲(原泡卡芙・禮物水果)② 2017/06/25
台湾/台南: 龍興冰品店 2017/06/24
台湾/台南: 家鄉八寶冰② 2017/06/24
台湾/台南: 麗都大冰果③ 2017/06/23
スペイン/バレンシア[Valencia]: Casa de l'Orxata 2017/06/22
スペイン/バレンシア[Valencia]: Bar la Lonja 2017/06/21
スペイン/バレンシア[Valencia]: ナバーロ[Restaurante Navarro] 2017/06/20
ビジネスクラス機内食/エミレーツ航空:ドバイ(DXB)⇒マドリード(MAD) 2017/06/19
ビジネスクラス機内食/エミレーツ航空:成田(NRT)⇒ドバイ(DXB) 2017/06/18
ミニ情報:エミレーツラウンジ [The Emirates Lounge]@成田空港 2017/06/17
香港国際空港:キャセイ航空ファーストクラスラウンジ専用レストラン2軒を比較 2017/06/16
台湾/高雄・三多商圏駅:南豐魯肉飯(南豊魯肉飯)③ 2017/06/15
台湾/高雄・巨蛋駅:芒果好忙⑤ 2017/06/15
台湾/高雄・鹽埕埔駅:鴨肉珍⑤ 2017/06/14
台湾/高雄・鹽埕埔駅:鴨肉本(二老闆の店)② 2017/06/14
台湾/台南: 赤崁担仔面[赤崁擔仔麵](Chih Kan Dan Zai Noodles) 老店 2017/06/13
台湾/台南: 亞德當歸鴨 2017/06/13
台湾/台南・民族路三段: 鐵路便當 2017/06/12
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
56位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
24位
アクセスランキングを見る>>