« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »

イギリス/ヨーク[York]:Kilby's Restaurant

訪問:2014/7/17 20:20
評価点:総合★★☆☆☆★★☆☆☆サービス★★★☆☆雰囲気★★★☆☆CP★★☆☆☆

今日のルート by 旅レコ今日のルート
(地図をクリックすると、大きな地図が開きます)

1週間に渡って回ったスコットランドを後にして、イングランド入り。
今日の宿は、ヨーク[York]郊外にある Mercure York Fairfield Manor Hotel だ。

マナーハウスを改造したホテルということと、宿代が格安(£59.40)だったことに加え、家内がメルキュールなら問題ないというので、年初にキャンセル不可料金で予約しておいた。

予定外のフロアーズ城[Floors Castle]に寄ったことから、到着が夜8時すぎ。街に出てレストラン探しをする時間は無いと、おとなしくホテルレストランで食べることにしたわけだが、マナーハウスがベースなので館内や部屋の雰囲気が良かったことも選択理由になっている。でも、レストランの内装は歴史感が無くて拍子抜けだったけど・・

郊外のチェーンホテルなのに、入口にドレスコードの案内が表示されていたのには驚いたが、そんなかしこまった雰囲気は全然ない。普通に利用できるレストランという感じだ。いや、ツアーの団体客もいたので、フォーマルだと逆に浮いてしまいそうなレストランだ。

店内の雰囲気 テーブルセッティング

メニューを見ると、Brasserie Daily Menu(£22.00≒3900円)がお手頃価格だったものの、料理の選択肢に魅力がない。ということで、アラカルトで前菜とメインだけお願いすることにした。

Prawn & crayfish cocktail
Prawn & crayfish cocktail, Bloody Mary sauce, rustic bread(£6.95≒1250円)

家内が頼んだエビとザリガニ(ベビーロブスター?)のカクテル。

ザリガニが見えるように取り出して

ザリガニ(crayfish)が見えるように取り出してみたが、アメリカで食べる crayfish とはちょっと違う感じ。
ベビーロブスターというより、本当にザリガニみたいだ。フランス料理で出てくるエクルビスと同系統かな?

ブラッディマリーソースが何か知らなかったので調べてみると、ウオッカとトマトジュースで作ったソースらしい。
それにしても半端でない量をかけてきたが、美味しくないと。
ちょっと味見してみたが、ウオッカベースとは思えず、普通のオーロラソースという感じだった。

Smoked haddock fishcake
Smoked haddock fishcake, wilted spinach, soft poached egg, grain mustard dressing(£5.95≒1050円)

私は、フィッシュケーキをチョイス。米国料理のイメージで頼んだら、単なるコロッケが出てきた。
(Fishcakeって、魚肉入りコロッケの意味もあるみたい)

卵を除けて コロッケの断面

卵を除けた写真と断面写真を見ての通り、本当に普通のコロッケそのもの。
お題の通りスモークした魚を使っているならそれなりに主張するはずなのに、芋ばかりで燻製魚が入っている感じもしない。
これが1個(特に大きいわけでもなく、日本の普通のコロッケサイズ)で千円越えって、ありえない!

日本のコロッケとの違いは、ソースではなくマスタードシードが入っているだけでマスタード感の無い甘いソースというところか。あ、コロッケにポーチドエッグを乗せるのも、日本では無いか。

Steak & Doombar ale pie
Steak & Doombar ale pie, mustard mash, spring greens(£12.75≒2250円)

家内がメインに選んだのは、ランチで食べたステーキパイの類。比較してみようという企みだ。

パイの中身パイの中身は、やはりシチューでステーキでは無い。

Doombar aleは、ビールのブランドらしいから、ランチで食べたステーキパイのシチューと同様にワインではなくビールで煮込んだものと思うが、こちらこそ普通のビーフシチューという味だ。

それに、肉は硬いし味は浸み込んでいないし(硬い肉を煮込みすぎた感じ)、昼と比べてしまうと雲泥の差。
ランチで美味しい料理を食べた後だから、通常以上に差を感じてしまったのかもしれないけど。

Lamb rogan josh
Lamb rogan josh, rice, naan bread, mini poppadums, mango chutney(£13.95≒2450円)

私は、例によって羊肉に飛びついた。
ちゃんと読めば「ローガンジョシュ」と「ナン」でインド料理だろうと気付いて頼まなかったはずだが、出てくるまで気づかないというボケをやってしまったのは、相変わらず。英語力が無いので、読んだ段階で素直にインド料理だと解釈できていないし、次のメニューを読んだ段階で「Lamb」以外の情報が消失してしまうのだ。

出てきたのはストレートにカレーというわけではなく、ナヴァランとカレーの中間的な味わいで、まずまずのお味。
英語ベースで「rogan josh」を調べると、インド料理ではなくペルシャ料理という分類になっているのを見つけたので、納得できた。

ポテチ風のパパドはインド料理屋で出てくる味に近かったが、ライスとナンはインド料理という感じがしなかったので、やはり中東系の料理なんだと思う。でも、タイのグリーンカレーなんかもメニューに載っていたので、なんともインターナショナルな店なのだ。

で、総評だが、客室側はマナーハウスの趣を感じるものの、レストランは少しモダンな感じもあり、料理はインターナショナルホテルゆえにバラエティに富んでいる。でも、技術面や素材面は、価格に対してやや低めの水準。
街に食べに行くための移動手段を持たない宿泊客以外には、とてもお勧めできないという評価が妥当だろう。

※メニュー:Brasserie Daily Menu前菜・メイン・バーガー・ピザデザート・ドリンク

【詳細情報】
店名:Kilby's Restaurant
電話:0844 815 9038
営業:18:30~22:00(ドレスコード指定:Formai or Smart Casual Dress)
住所:Shipton Road, Skelton, York YO30 1XW
緯経:53.993812,-1.131726

関連記事

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »
プロフィール

R923E

Author:R923E
海外旅行に目覚めて25年。
現在 61ヵ国を訪問
42ヵ国 をレンタカーで走り、
米加豪仏伊独西全州走破
価格は常に税サ込で表記。

プロフィール詳細
RSS RSS

今後の旅行計画
7月:南チロル周辺/イタリア
8月:イギリス⑤,アイルランド
8月:台北/台湾
9月:リトアニアポーランド
10月:北東部/ポルトガル⑧、他
11月:北西部/フランス
12月:Stuttgart/ドイツ
年越:ペナン,他/マレーシア
1月:レイキャビク/アイスランド
2月:メキシコ
3月:セビリア周辺/スペイン⑭、他
丸数字:累計訪問回数

国内の食べ歩きはこちら
カテゴリ
最新記事一覧
台湾/高雄・巨蛋駅: 芒果好忙 ⑥ 2017/06/28
台湾/高雄・鹽埕埔駅:高雄婆婆冰② 旗艦店 2017/06/28
台湾/高雄・獅甲駅: 冰屋 2017/06/27
台湾/高雄・西子灣駅: 陳家大碗公冰 2017/06/27
台湾/高雄・西子灣駅: 大碗公(亞熱帶冰品店) 創始店 2017/06/26
台湾/高雄・西子灣駅: 阿伯磚頭冰 2017/06/26
台湾/高雄・西子灣駅:福泉水果雪花冰(福泉布丁豆花)② 2017/06/25
台湾/台南: 蜂橙複合式餐飲(原泡卡芙・禮物水果)② 2017/06/25
台湾/台南: 龍興冰品店 2017/06/24
台湾/台南: 家鄉八寶冰② 2017/06/24
台湾/台南: 麗都大冰果③ 2017/06/23
スペイン/バレンシア[Valencia]: Casa de l'Orxata 2017/06/22
スペイン/バレンシア[Valencia]: Bar la Lonja 2017/06/21
スペイン/バレンシア[Valencia]: ナバーロ[Restaurante Navarro] 2017/06/20
ビジネスクラス機内食/エミレーツ航空:ドバイ(DXB)⇒マドリード(MAD) 2017/06/19
ビジネスクラス機内食/エミレーツ航空:成田(NRT)⇒ドバイ(DXB) 2017/06/18
ミニ情報:エミレーツラウンジ [The Emirates Lounge]@成田空港 2017/06/17
香港国際空港:キャセイ航空ファーストクラスラウンジ専用レストラン2軒を比較 2017/06/16
台湾/高雄・三多商圏駅:南豐魯肉飯(南豊魯肉飯)③ 2017/06/15
台湾/高雄・巨蛋駅:芒果好忙⑤ 2017/06/15
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
57位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
22位
アクセスランキングを見る>>