« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »

スペイン/バルセロナ:ビルバオ・べリア[Bilbao Berria]

訪問:[2014/2/7 12:45]
評価点:総合★★★☆☆★★☆☆☆サービス★★★☆☆雰囲気★★★★☆CP★★☆☆☆
2日目。家内の希望だったサグラダ・ファミリアのタワーまで登った後、凱旋門(Arc de Triunf)を経由してゴシック地区まで街歩き。

Bilbao Berria Bilbao Berria

日本人的にはやや遅い昼食の時間帯(現地人的にはやや早い昼食時間帯)ということで、スペインバルを物色した結果、またまたバスク名物のピンチョスの店に入ってしまった。何も、カタルーニャでバスクの食べ物を食べることはないのに・・

カウンターに並ぶピンチョス
カウンターに並ぶピンチョス

カウンターには、ビルバオで食べ歩いたバルよりも種類が多いのではないかと思えるほど、ピンチョスが所せましと並べられている。席を決めると取り皿を渡されるので、セルフサービスで好きなものを取ればよい。

ウナギのピンチョス

まずは、ひと昔前まではポピュラーだったらしいウナギの稚魚を乗せたピンチョス。
ご存じのとおり、近年の高騰で本物の鰻ではなくイミテーション鰻を使っている点は、2年前に本場ビルバオで食べたこちらの店と同じだ。

クロワッサンタイプのピンチョス

ミニクロワッサンに挟まれているのは、カニサラダ。もちろん、こちらもイミテーション。すなわちカニカマだ。
トッピングのキャビアもイミテーションというか代用品だが、絵にはなっている。

パプリカのピンチョス

茹でたパプリカの中にツナマヨをたっぷり入れたピンチョス。
パプリカはカタルーニャの代表的な食材ということで、家内がチョイス。

海老のピンチョス モスト(MOSTO)

もうひとつ、海老の乗ったピンチョスも選んできた。
そうそう、ドリンクはモスト(MOSTO / €1.80)という、ノンアルコールワイン(Vino sin Alcohol)を頼んでいた。
ガイドブックに載っていたので、ぜひとも頼みたかったという。(意外に置いている店が少なくて、この店が初めて)

ちょっと飲んでみたが、ブドウとリンゴを混ぜたような感じのジュース。

カラフルなマヨサラダピンチョス

マヨネーズを使ったピンチョスが多いのはバスクと同じだが、これはカラフル。
日本のマヨネーズ(特にキューピー製)と違ってマイルドなので、これだけたっぷりマヨネーズを使っていてもくどくないのだ。

カニカマサラダのピンチョス

家内と好きなもの3つずつ被らないように選んだつもりだったが、クロワッサンの中身と同じだった。

お会計

なぜか伝票がピンチョスとドリンクに分かれてきたが、お会計は、取ったピンチョスに刺さっている串の数(食べ終わったら、専用串立てに串を入れる)で清算するので、回転寿司と同じアプローチだ。これなら、言葉が通じなくても楽ちんだ。
1本 €1.65 だった。

全体印象としては、やや作り置き感の強いピンチョスで、お味の方はイマイチだった。
店で作っているのではなくセントラルキッチンで作ったものを持ち込んでいるような感じなのだ。

ただ、ずらりと2段になって並んだピンチョス群は壮観だったし、ファミレス的な明るさと店員もチェーン店らしい教育をされている印象を受けたので、若い女性や子連れの方でも安心して入れる店である。
特にスペインバルは暗いイメージの店が多いので、新しくてきれいな店を好む方にはお勧めできると思う。
地下鉄駅から近いという点でも使いやすいだろう。

【詳細情報】
店名:BILBAO BERRIA
電話:93 269 04 58
営業:13:00~24:00(金土は25:00まで)
住所:C/Argenteria 6, 08003 Barcelona

大きな地図で見る

※バルセロナからの中継地フランクフルト空港のラウンジから登録しました。
関連記事

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »
プロフィール

R923E

Author:R923E
海外旅行に目覚めて25年。
現在 61ヵ国を訪問
42ヵ国 をレンタカーで走り、
米加豪仏伊独西全州走破
価格は常に税サ込で表記。

プロフィール詳細
RSS RSS

今後の旅行計画
7月:南チロル周辺/イタリア
8月:イギリス⑤,アイルランド
8月:台北/台湾
9月:リトアニアポーランド
10月:北東部/ポルトガル⑧、他
11月:北西部/フランス
12月:Stuttgart/ドイツ
年越:ペナン,他/マレーシア
1月:レイキャビク/アイスランド
2月:メキシコ
3月:セビリア周辺/スペイン⑭、他
丸数字:累計訪問回数

国内の食べ歩きはこちら
カテゴリ
最新記事一覧
台湾/高雄・巨蛋駅: 芒果好忙 ⑥ 2017/06/28
台湾/高雄・鹽埕埔駅:高雄婆婆冰② 旗艦店 2017/06/28
台湾/高雄・獅甲駅: 冰屋 2017/06/27
台湾/高雄・西子灣駅: 陳家大碗公冰 2017/06/27
台湾/高雄・西子灣駅: 大碗公(亞熱帶冰品店) 創始店 2017/06/26
台湾/高雄・西子灣駅: 阿伯磚頭冰 2017/06/26
台湾/高雄・西子灣駅:福泉水果雪花冰(福泉布丁豆花)② 2017/06/25
台湾/台南: 蜂橙複合式餐飲(原泡卡芙・禮物水果)② 2017/06/25
台湾/台南: 龍興冰品店 2017/06/24
台湾/台南: 家鄉八寶冰② 2017/06/24
台湾/台南: 麗都大冰果③ 2017/06/23
スペイン/バレンシア[Valencia]: Casa de l'Orxata 2017/06/22
スペイン/バレンシア[Valencia]: Bar la Lonja 2017/06/21
スペイン/バレンシア[Valencia]: ナバーロ[Restaurante Navarro] 2017/06/20
ビジネスクラス機内食/エミレーツ航空:ドバイ(DXB)⇒マドリード(MAD) 2017/06/19
ビジネスクラス機内食/エミレーツ航空:成田(NRT)⇒ドバイ(DXB) 2017/06/18
ミニ情報:エミレーツラウンジ [The Emirates Lounge]@成田空港 2017/06/17
香港国際空港:キャセイ航空ファーストクラスラウンジ専用レストラン2軒を比較 2017/06/16
台湾/高雄・三多商圏駅:南豐魯肉飯(南豊魯肉飯)③ 2017/06/15
台湾/高雄・巨蛋駅:芒果好忙⑤ 2017/06/15
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
57位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
22位
アクセスランキングを見る>>