« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »

台湾/台北.永康街:IOU (Café with Love)

訪問:[2014/1/27 12:50]
評価点:総合★★★★☆★★★☆☆サービス★★★★☆雰囲気★★★★☆CP★★★★☆
ややこしい話になるが、元々「思慕昔」があった店が、旧「永康15」の場所を乗っ取り(?)本館と名付けて開店していたのは、一昨年その「本館」に訪問した時に書いた通り(☞ こちら)。
その時は、この場所で元々の「思慕昔」も営業していたが、永康街に家内を連れて行ったら別の店がマンゴーかき氷を表に出して営業していた。(さらに、その正面にも別のマンゴーかき氷店があったが、そちらを試すのは次回にしたい)

「アイオーユー」と読ませるのか、若いカップル向けのカフェのような感じ。なにしろ、サブタイトルに「Café with Love」なんて付けているのだ。よく見ると、この店も「思慕昔」の系列のようだ。

店内① 店内②

店内はピンク一色、クッションなんかも置いてあってラブラブな雰囲気。
客層は若い女性カップルだけだったが、そこに場違いの中年夫婦が乗り込んだという訳。
ちなみに、前の「思慕昔」と変わらず、店頭での呼び込みは健在。中国語と日本語でやっていた。

店に入ると、日本語のメニューを持ってきてくれた。
怪しげな日本語ではなく、日本人が作った事間違いなしという完璧な日本語版だ。フォントも問題ない。

でも、店員が日本語を話せる訳ではないので、注文内容をどうやって理解するんだろう?
写真付のものなら指差しで理解できるだろうが、種類豊富なアイスクリームは文字だけなのだ。

エンジェルマンゴー雪花冰
エンジェルマンゴー雪花冰(NT$170≒600円)

結局、今月のオススメと題したかき氷を2種類お願いすることにした。
指差し出来るので間違いないが、英語が通じたので英語でお願いした。

家内は、マンゴーを選択。出てきた皿は、見た目でも凍ったままのマンゴーがたっぷり!
アイスクリーム屋だから故意に凍ったままで出していると思うことにしたが、マンゴー自体の味は抜けた感じで美味しくない。

かき氷は、芒果恰恰(Mango ChaCha)よりはマシかな。
2年前の夏なので記憶が薄れているが、すぐそばの本家となった「思慕昔 本館」と同じだと思う。

エンジェルストロベリー雪花冰
エンジェルストロベリー雪花冰(NT$170≒600円)

私は、マンゴーの水準が読めるので、迷わずイチゴを選択。台湾イチゴは初めてだ。
日本でかき氷と言えば、イチゴミルクを子供の頃よく食べていたが、それを思い出す美味しさ。

小粒ながらもタップリ入っている生のイチゴの味がしっかりしているので、練乳かき氷に良く合うのだ。
たぶん夏場は食べれないと思うので、冬ならイチゴをオススメ。
ひょっとするとマンゴーと入れ替わって、こちらが冷凍になるかもしれない。


この後ホテルに戻り、ツアー送迎バスに乗って免税店経由で桃園空港へ。(この旅の最初の記事に書いた通り、今回は土曜発2泊3日オール込26370円だった、バニラエアの激安ツアーを利用)
記事にはしないが、空港の度小月で最後の台湾料理を食べて帰国した。

なお、中断していた年越しの南イタリア旅行(☞ こちら)の続きや、その後に出かけたポルトガル旅行の記事は、今週末から飛び石連休を利用して行くスペイン旅行の食べ歩き記事を登録した後に回したいと思う。
南イタリア旅行の続きは3月に入ってから、2月末から3月にかけて3泊5日で行くマルケ州とウンブリア州と合わせて紹介することになると思う。ポルトガル旅行は、3月後半以降の登録になるかな?

しかし、今年最初の2か月で5回(うち欧州4回)も海外に行くなんて、我ながら半端でないなぁ・・

※日本語メニュー:今月のオススメ・アイスクリーム①軽食ドリンク

【店舗詳細情報】
店名:IOU Café
電話:02-2358-7771
営業:11:30(土日11:00)~22:30
住所:台北市大安區永康街9號

大きな地図で見る


訪問した台湾のレストラン レビュー一覧
関連記事

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »
プロフィール

R923E

Author:R923E
海外旅行に目覚めて25年。
現在 61ヵ国を訪問
42ヵ国 をレンタカーで走り、
米加豪仏伊独西全州走破
価格は常に税サ込で表記。

プロフィール詳細
RSS RSS

今後の旅行計画
7月:南チロル周辺/イタリア
8月:イギリス⑤,アイルランド
8月:台北/台湾
9月:リトアニアポーランド
10月:北東部/ポルトガル⑧、他
11月:北西部/フランス
12月:Stuttgart/ドイツ
年越:ペナン,他/マレーシア
1月:レイキャビク/アイスランド
2月:メキシコ
3月:セビリア周辺/スペイン⑭、他
丸数字:累計訪問回数

国内の食べ歩きはこちら
カテゴリ
最新記事一覧
台湾/高雄・巨蛋駅: 芒果好忙 ⑥ 2017/06/28
台湾/高雄・鹽埕埔駅:高雄婆婆冰② 旗艦店 2017/06/28
台湾/高雄・獅甲駅: 冰屋 2017/06/27
台湾/高雄・西子灣駅: 陳家大碗公冰 2017/06/27
台湾/高雄・西子灣駅: 大碗公(亞熱帶冰品店) 創始店 2017/06/26
台湾/高雄・西子灣駅: 阿伯磚頭冰 2017/06/26
台湾/高雄・西子灣駅:福泉水果雪花冰(福泉布丁豆花)② 2017/06/25
台湾/台南: 蜂橙複合式餐飲(原泡卡芙・禮物水果)② 2017/06/25
台湾/台南: 龍興冰品店 2017/06/24
台湾/台南: 家鄉八寶冰② 2017/06/24
台湾/台南: 麗都大冰果③ 2017/06/23
スペイン/バレンシア[Valencia]: Casa de l'Orxata 2017/06/22
スペイン/バレンシア[Valencia]: Bar la Lonja 2017/06/21
スペイン/バレンシア[Valencia]: ナバーロ[Restaurante Navarro] 2017/06/20
ビジネスクラス機内食/エミレーツ航空:ドバイ(DXB)⇒マドリード(MAD) 2017/06/19
ビジネスクラス機内食/エミレーツ航空:成田(NRT)⇒ドバイ(DXB) 2017/06/18
ミニ情報:エミレーツラウンジ [The Emirates Lounge]@成田空港 2017/06/17
香港国際空港:キャセイ航空ファーストクラスラウンジ専用レストラン2軒を比較 2017/06/16
台湾/高雄・三多商圏駅:南豐魯肉飯(南豊魯肉飯)③ 2017/06/15
台湾/高雄・巨蛋駅:芒果好忙⑤ 2017/06/15
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
57位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
22位
アクセスランキングを見る>>