FC2ブログ
« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »

台湾/台北.淡水八里:周師傅蚵仔煎

訪問:[2014/1/26 18:30]
評価点:総合★☆☆☆☆★☆☆☆☆サービス★☆☆☆☆雰囲気★★★☆☆CP★★★☆☆
2日目の夜は、家内のリクエストで淡水へ。
川向うの八里という街に行ったことが無かったので、渡船(NT$23)で渡ってみた。

船を下りて左側に見えたレストランに向かうも、店頭で客引きに合いUターン。
客引きするような店に良い店が有るわけがない。

周師傅蚵仔煎 メニュー

船着場を直進したり右側にも行ってみたが、予想外に店が少なかったのは、日曜日というのに人出も少ないからだろうか。川沿いは整備されているので、夜来るところではなく、日中に来るのが良いのかもしれない。

とりあえず、散策中に見た限りでは多少は客が入っていたこの店をチョイス。でも、入った時には客がいなかったので、少し不安。

店に入ってみるも、3~4人はいた店員の無愛想なこと。っていうか、最初から完全に無視された。呼び込みは嫌いだけど、店内に入っても完全無視っていうのもどうだろう。混んでいるなら仕方ないが、客はゼロという状況なのにだ。
仕方ないので入口付近にあった注文伝票を持ってきて記入し、再び入口付近まで戻って代金を支払って、とりあえず注文は完了。

淡水魚丸湯
淡水魚丸湯(NT$30≒110円)

まずは、淡水名物の魚丸スープ。
一口飲んで、モロ化学調味料だけっていう味に閉口した。台湾でここまで不味いスープを飲んだのは初めてだ。

魚丸の中身

魚丸は大量生産の市販品といった食感。日本的に見れば、蒲鉾の硬さで中に肉(というか1箱100円の安物焼売のような混ぜ物)が入っている。激不味スープほどではないけど、美味しくは無いなぁ。

魯肉飯
魯肉飯(NT$30≒110円)

同時に出てきた魯肉飯も、単に肉を醤油で煮込んだだけの旨味が足りないもので美味しくない。ちょっとピリ辛だったかな? 辛い魯肉飯は私のイメージに合わないのだ。(完全に個人の嗜好の問題)

蚵仔煎
蚵仔煎(NT$60≒210円)

店の看板メニューである蚵仔煎、見た目は、ごく普通の蚵仔煎だったが・・

蚵仔煎の中身

写真のように、牡蠣が見えてこない。
全面的に広げてみた結果、入っていたのは極小サイズ(台湾の牡蠣は能登牡蠣のように極小粒なのだ)が5個だけ。
いくらなんでも、少なすぎだろう。これでは、蚵仔煎ではなく、単なる野菜オムレツだ。

店を出る時も、店員の誰一人と声を発することはなく、ブログを始める前に食べた店も含めて過去100軒程度試した台湾の訪問店の中で最悪と思える店だった。
台湾では安かろう不味かろうという店はほとんど無いのだが(安くて旨い店はたくさんある)、それに加えて店員もダメという救いようも無い店だ。たまたまであることを願いたい。


【店舗詳細情報】
店名:周師傅蚵仔煎
電話:02-2610-7121
住所:新北市八里區渡船頭街21巷11號

大きな地図で見る

訪問した台湾のレストラン レビュー一覧
関連記事

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »
プロフィール

R923E

Author:R923E
海外旅行に目覚めて30年。
現在 67ヵ国を訪問
49ヵ国 をレンタカーで走り、
米加豪仏伊独西全州走破
価格は常に税サ込で表記。

プロフィール詳細
RSS RSS

今後の旅行計画
8月:スイス⑨、イタリア
8月:台湾㊲,インドネシア⑧,他
9月:ルーマニア②,ブルガリア
10月:スペイン⑰,ポルトガル
11月:マレーシア
年越:ベトナム⑩:ダラット
1月:メキシコ③、台湾
2月:マレーシア⑮、ベトナム
3月:マレーシア
4月:イタリア⑲~ドイツ
5月:アメリカ⑮:ナイアガラ
丸数字:累計訪問回数

カテゴリ
最新記事一覧
台湾/台南: 樂克戴門(Like Diamond) 2019/07/18
台湾/台南: 孔子廟石獅下鮮果冰城 2019/07/18
台湾/台南・新營: 富源冰果部 2019/07/17
台湾/台南・新營: 美美冰果部 2019/07/17
台湾/台南: 一品塘 ② 2019/07/16
台湾/台南・小北観光夜市(小北商場): 阿松養生果汁.冰品 2019/07/16
台湾/台南: 過客亭葷素蛋包飯專賣店 2019/07/15
台湾/台南: 裕成水果店 ⑥ 2019/07/15
台湾/台南: 奇異果子 ⑤ 2019/07/14
台湾/台南: 陽光迴廊 2019/07/14
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
34位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
16位
アクセスランキングを見る>>