« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »

イタリア/カナツェイ (Canazei):Hotel Andreas

訪問:[2013/7/11 19:10]
評価点:総合★★☆☆☆★★☆☆☆サービス★★★☆☆雰囲気★★★★☆CP★★☆☆☆
今日のルート by Google マイプレイス(一覧の [2013/7/11のルート] をクリック)

スタウランツァ峠(Passo Staulanza)を後にして、フェダイア峠(Passo Fedaia/2057m)を経由し、2日前に通った南チロルに属するカナツェイ(Canazei)という街に戻ってきた。いわゆるドロミテ街道沿いで最も有名なポルドイ峠の麓に位置し、街からの景観もまずまずだったことから、ここで1泊することにしたわけだ。

外観 ダイニングルーム

4つ星ホテルを何軒か物色し、部屋が一番良かったこのホテルに決めたのだが(朝食付€45/人)、2食付だと€30/人増とのことでちょっと躊躇。メニューも見せていただいたが、内容がイマイチだったのだ。
しかし、2年前に2食付で良い思いをした4つ星ホテル Hotel Alte Mühle の記憶があるのと、ジェットバス付のミニスイートという部屋の良さに掛けて2食付にしたのだが・・・失敗した。

Salads buffet
Salads buffet

まずは、前菜の位置付けであるサラダバー。これが、なんともショボイ内容で、3つ星ホテルクラス。
チーズも生ハム類も無いのだ。

前菜がサラダバーだけであることはメニュー提示段階で分かっていた事だが、それなりの内容に期待していたので、この時点で2食付にしたことを後悔してしまった。当然、この後の皿が予想出来てしまうからだ。

Tagliatelle with Schuttelbrot
Homemade Tagliatelle with Schuttelbrot(typical bread) in mushrooms sauce

お次は3択のパスタ。家内はタリアテッレをチョイス。
味見ベースだが、醤油味ではないものの、見た目も含めてほとんど日本の焼きうどんといった感じ。
一応ホームメードとは表示されていたが、そんな感じのしないパスタだ。

Sedanini with truffles
Sedanini(shape of pasta) with truffles sauce and speck

私はマカロニだと説明してくれたこちら。
これは乾麺ベースだと思う。ボローニャで食べた観光客向けの店と同レベルで論外。
トリュフの味はしたが、ソースが足りないのも不満だ。

マカロニを覆うように乗せられているのは、スペック(speck)。
塩漬け豚腿肉をスモークして熟成させた生ハムという解説が他のサイトにあったが、他との差別化できていない解説だったので単なる腿肉の生ハム。ドロミティ周辺のレストランでは、よく見かける食材だ。

Steamed vegetables with scamorza cheese
Steamed vegetables with scamorza cheese

メインも3択で、家内はスチーム野菜を選択。
当然野菜が主役だと思っていたが、チーズの方が主役ではないかという皿だ。
メイン料理の選択肢の中にチーズがあるのをフランスでも見かけるが、こういった皿なんだろうな。

上に乗っているスカモルツァチーズ(scamorza cheese)は、軽く燻製処理されている。
そういえば、今日の昼のパスタだけでなく、昨晩のフリウリ郷土料理であるチャルソンス(Cjalsons)も、燻製処理されたチーズが入っていたので、ドロミティ周辺では燻製チーズが定番なのかもしれない。

その燻製チーズだが、日本で一般的に売っているもの(あれは不味い!)とは違って、イタリアならではのフレッシュチーズの燻製バージョンなので美味しい。

Young rooster with potatoes
Young rooster with potatoes

私は肉料理。ポークカツ(シュニッツェル)か鶏の選択だったので、ドイツ料理を避けて鶏に掛けてみたのだが、出てきたのはどう見てもKFC的アメリカ料理。いや、Red Roosterを思い出すので、オーストラリア料理か?

南米的なスパイス感たっぷりのフライドチキンに、フライドポテトではなく茹でポテトを軽くバターで炒めた感じのもの。不味いわけではないが、イタリア料理(いや、ここはドイツ語圏の南チロルだから、ドイツ料理?)を出そうっていう発想は無いのかな?

Mille Feuille
Mille Feuille with chantilly cream

デザートの選択肢は無く、好物のミルフィーユが出されたわけだが(実は、それで2食付を決断したのだ)、お題通りの装飾無しの皿が出てきてがっかり。
ちなみに「chantilly cream」はホイップクリームのことだ。

この手抜き仕様の皿を見れば、いかに全体水準が低いかということが分かると思う。(その前の段階でも十分分かるが、最後まで手抜き仕様だったということ)

ということで、今回の旅行では最下位のレストランとなってしまった。
ミニスィートルームに泊まって1人あたり1泊2食付1万円弱(75ユーロ)と考えれば、ホテルとしては十分満足なのだが・・

※メニュー:夕食メニュー

【詳細情報】
店名:Hotel Andreas
電話:0462 602 106
住所:Strèda Dolomites, 30 Canazei(Tn)-Val di Fassa-Dolomites-Trentino

大きな地図で見る
 

【カナツェイ(Canazei)の風景】 (☞ 公式サイト




▲この日の夜は国道を通行止めにしてのイベント(人出は多くても千人程度と閑散とした感じ)
 

【フェダイア峠(Passo Fedaia) と フェダイア湖(Lago di Fedaia) の風景】

▲峠の駐車場は広々(左が西側、右は東側)


▲左:峠の西側には、フェダイア湖が見える




▲湖畔からスリル満点の籠型リフトで雪のある場所まで登れる。(街道からダムを渡った先が乗り場)
関連記事

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »
プロフィール

R923E

Author:R923E
海外旅行に目覚めて25年。
現在 62ヵ国を訪問
43ヵ国 をレンタカーで走り、
米加豪仏伊独西全州走破
価格は常に税サ込で表記。

プロフィール詳細
RSS RSS

今後の旅行計画
11月:北西部/フランス
11月:フーコック島/ベトナム
12月:Stuttgart,他/ドイツ
年越:ペナン,他/マレーシア
1月:レイキャビク/アイスランド
2月:メキシコ
3月:Sevilla,Málaga/スペイン
3月:台湾㉙、ベトナム
4月:マルタ②、イタリア
5月:ポーランド
6月:クロアチア②,スロベニア
7月:イタリア⑰、スイス
8月:台湾
丸数字:累計訪問回数

国内の食べ歩きはこちら
カテゴリ
最新記事一覧
ビジネスクラス機内食/英国航空[British Airways]:ロンドン(LHR)⇒羽田(HND) 2017/10/22
ビジネスクラス機内食/英国航空[British Airways]:ダブリン(DUB)⇒ロンドン(LHR) 2017/10/21
アイルランド/ダブリン [Dublin]: Gourmet Food Parlour(Santry店) 2017/10/20
アイルランドの古城ホテル:カブラ城 [Cabra Castle] 2017/10/19
ビジネスクラス機内食/英国航空[British Airways]:ロンドン(LHR)⇒ダブリン(DUB) 2017/10/16
イギリス/レディング [Reading]: Riverside@クラウンプラザ 2017/10/15
イギリス/アシュフォード [Ashford]: Holiday Inn Ashford - North A20 2017/10/13
イギリス/Bodiam Castle: Wharf Tea Room@ボディアム城 2017/10/11
イギリス/クローリー [Crawley]: The Master Fryer 2017/10/08
イギリス/サウサンプトン [Southampton]: Holiday Inn Southampton 2017/10/06
イギリス/エクセター [Exeter]: Bill's (Exeter店) 2017/10/04
イギリス/Berry Pomeroy Castle: The Castle Café@ベリーポメロイ城 2017/10/03
イギリス/ティンタジェル [Tintagel]: King Arthur's Cafe 2017/10/02
フィリピン/セブ: Café Laguna (SM City Cebu店) 2017/10/01
フィリピン/セブ: Hukad (Ayala Center Cebu店) 2017/09/30
フィリピン/セブ: Mang Inasal (Parkmall店) 2017/09/29
フィリピン/セブ: Cebu's Original Lechon Belly (Parkmall店) 2017/09/28
フィリピン/セブ: Chika-an Sa Cebu (Parkmall店) 2017/09/27
フィリピン/セブ: The Mango Farm (Cebu J Centre Mall店) 2017/09/27
フィリピン/セブ: Tsiboom Native Restaurant (J Centre Mall店) 2017/09/26
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
59位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
20位
アクセスランキングを見る>>