« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »

オーストリア/テルフス (Telfs):Hotel Munde

訪問:[2013/7/8 13:10]
評価点:総合★★★☆☆★★★★☆サービス★★★☆☆雰囲気★★★☆☆CP★★★★☆
城見物の後は、いよいよ今回の旅の目的地であるチロル地方入り。
ちょうど昼の時間帯に通りかかったこの街でランチをいただくことにしたのだが、観光地でもなんでもない普通の街だ。小さな街なのに、大規模駐車場完備のショッピングモールがあるのには驚いた。

外観 テラス席

街歩きといっても半径200mほどの狭い区域だが、繁盛していたレストランでランチをいただくことにした。正面のホテルにギリシャ料理店があったので惹かれたが、何もオーストリアで異国料理を食べることは無いだろう。

イタリア側も含めチロルではインスブルックとかボルツァーノのような大きな都市でない限り単独レストランというのは皆無に等しく、どうしてもホテルレストランになってしまうのは仕方ないが、外国人が泊まるホテルであれば英語が通じやすいというメリットもある。

平日ランチは日替わりで7ユーロと9ユーロ。メニュー写真で確認してほしいが、こんな日本的な格安ランチメニューを用意している店って、欧州ではあまり見た記憶がない。
どれもスープとメインという構成だったので、家内と1つずつ頼んでみた。

本日のスープ スープの具
Tagessuppe

まずは、どちらにも付いている本日のスープ。写真のようにカップの置き方が日本とは違う。
最初は、無造作に置いたのかと思ったが、家内の分も同じように縦置き。さらに、別の店でも縦置きで出されたところを見ると、こちらの方にとってはこの向きが違和感のない向きなんだろう。ところ変われば、である。

いかにもインスタントといった味の野菜コンソメの中に、星型粒パスタ入り。
この粒々パスタは、お隣のスロバキアやポーランドといった中欧から東欧圏のスーパーでもたくさん商品棚に並べられていて、過去何度か買ったことがある。形も今回のような星形といった凝ったものよりも、単にスパゲティを細かく切っただけのものが多い。

Dreierlei Medaillons
Dreierlei Medaillons(€9.00)
am Spieß mit Pfeffersauce dazu Kartoffelgebäck


翻訳するとメダリオントリオ。確かにメダル状にカットされた鶏・牛・豚の3種類を串刺しにしてある。
串焼きではなく、オーブンで焼いたものを後で串に刺したものだと思う。
東欧圏でよく見るシシカバブの類と違って、肉の量も値段の割には十分だ。

家内が選んだものなので味見ベースだが、カレーとは違った独特な香辛料使いのソースだけでなく、マッシュポテトを小さなドーナツのように揚げてあるものも美味しい。家内は正解だと完食していた。

Tiroler Gröst'l
Tiroler Gröst'l(€7.00)
mit Spiegelei


私は、チロルという文字に反応して、チロラーグレステルという郷土料理。チロル地方の家庭料理だそうだ。
スペルは「Gröst'l」「Gröstl」「Groestl」と3パターンあることを発見したが、みんな同じもの。

たっぷりのバターでジャガイモと玉葱を炒めたジャーマンポテト風のベースに、大き目にカットされたベーコンと茹で豚肉を加えてある。ジャーマンポテトと決定的に違うのは、粒クミンとさわやかな感じのするスパイスで味を決めている点。さらに、タイ料理みたいに目玉焼きを乗せてあるところも特徴か。

しかし、かなりオイリーなうえに大量の塩漬け肉とあって完食はできなかった。

お会計以上に、チロルビール(もちろん家内の注文)とダイエットコークを加えて、お会計はわずか €20.60
さすが、ホテルレストランとはいえ、普通の街のレストラン価格だ。

塩の強い味付けは、ドイツ語圏ということでドイツの影響だろうし、当地の方の味覚だろうから、当方の美味しい不味いで採点するわけにいかないが、家内が食べた料理のソースと付け合せの出来を見れば、かなり優秀ではないかと予想できる。

安くランチをするだけでなく、ディナーを試す価値もありそうだという感想だが、ドイツのフュッセンやスイス側からインスブルックに向かうルートを利用しなければ、わざわざ寄るような場所ではないだろうな。
宿代のチェックはしていないが、高いインスブルックを避けて泊まるというのも有りかも?

※メニュー:平日ランチスープ・前菜・サラダ・野菜・魚料理グリル・郷土料理・デザート

【詳細情報】
店名:Hotel Munde
電話:05262-62408
住所:Untermarktstrasse 17, 6410 Telfs

大きな地図で見る
 

【テルフス(Telfs)の風景】


▲こんな感じの家は、チロルにたくさん見られる



▲良く分からないが、何か意味があるのだろう・・


▲街の教会
関連記事

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »
プロフィール

R923E

Author:R923E
海外旅行に目覚めて25年。
現在 61ヵ国を訪問
42ヵ国 をレンタカーで走り、
米加豪仏伊独西全州走破
価格は常に税サ込で表記。

プロフィール詳細
RSS RSS

今後の旅行計画
9月:リトアニアポーランド
9月:セブ/フィリピン
10月:北東部/ポルトガル⑧、他
11月:北西部/フランス
11月:フーコック/ベトナム
12月:Stuttgart/ドイツ
年越:ペナン,他/マレーシア
1月:レイキャビク/アイスランド
2月:メキシコ
3月:セビリア周辺/スペイン
丸数字:累計訪問回数

国内の食べ歩きはこちら
カテゴリ
最新記事一覧
台湾/台北・三和國中駅: 土庫鴨肉富 三重溪尾店 2017/08/21
台湾/台北・徐匯中學駅: 台湾芒果氷専売店 [台灣芒果冰專賣店] 2017/08/21
台湾/台北・圓山駅: 丸林魯肉飯 2017/08/20
台湾/台北・東門駅: 芒果皇帝(King Mango) 2017/08/20
台湾/台北・國父紀念館駅:ICE MONSTER(アイスモンスター)⑥ 2017/08/19
台湾/桃園夜市: 草山食堂(鴨香飯・瓜子肉飯) 2017/08/19
台湾/桃園夜市: 天下奇冰 2017/08/18
台湾/桃園: 小夜城冰果冷飲 2017/08/18
イギリス/聖ミカエルの山 [St Michael's Mount]: Island Cafe 2017/08/16
イギリス/ブリストル [Bristol]: Don Giovanni's 2017/08/14
イギリス/ペンブローク [Pembroke]: The Cake Shop 2017/08/12
イギリス/カーディフ [Cardiff]: Junction Restaurant@ホリデーイン 2017/08/10
イギリス/ラドロー [Ludlow]: Castle Tea Room@ラドロー城 [Ludlow Castle] 2017/08/09
イギリス/ストラットフォード [Stratford-upon-Avon]: エルグレコ [El Greco] 2017/08/07
イギリス/ワデスドン・マナー [Waddesdon Manor]: The Manor Restaurant 2017/08/04
ビジネスクラス機内食/英国航空[British Airways]:成田(NRT)⇒ロンドン(LHR) 2017/08/02
オーストリア/ザルツブルク [Salzburg]: IMLAUER Sky Bar & Restaurant 2017/08/01
オーストリア/ザルツブルク[Salzburg]: カフェ・モーツアルト[Cafe Mozart] ② 2017/07/31
ドイツ/ヘレンキームゼー城 [Neues Schloss Herrenchiemsee]: Schloss Cafe 2017/07/30
オーストリア/アヘンゼー [Achensee]: Zillertaler Hof 2017/07/29
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
42位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
16位
アクセスランキングを見る>>