« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »

フランス/モンテリマール (Montélimar):ラ・プチフランス(La Petite France)

訪問:[2013/5/3 19:00] (☞ ミシュラングリーンガイドの紹介ページ
評価点:総合★★★★★★★★★★サービス★★★★★雰囲気★★★★☆CP★★★★★
今日のルート(クレルモン・フェラン~ル・ピュイ・アン・ヴレイ~モンテリマール) by 旅レコ← 今日のルート by 旅レコ(GPSLOG) 
← 地図をクリック=大きな地図が開きます

前夜はミシュラン1つ星店で当ブログ7軒目の星5つを進呈したが、またまた連続して5つ星進呈店に巡り合えた。

こちらの店は、観光資源のない(原発はある!)普通の田舎町のレストラン。
ホームページすら存在しない。

なぜこの街を選んだかというと、次の目的地の中間点であり、街の中心でありながら駐車場が無料でホテル代が安かったというだけで、特別な意味は無い。

ちなみに宿は、同じローヌ=アルプ地域圏にあるリヨン(Lyon)で3連泊した Kyriad というフランスのビジホチェーン。

当地のグリーンガイド掲載レストランは2軒。
もう一方の店は広場に面した一等地にあったが、こちらは行き止まりの路地の一番奥にポツンとある最悪の立地。どちらが良いかといえば、競争原理が働くこちらの店だろうということで決めた。

外観 店内

開店と同時に入ったので席を確保できたが、そのあとから来た客はお断りするほどの盛況ぶり。行き止まりとなる路地の奥地にあるので知らない客は来れないという立地なのに、後から後から客がやってきては断られていた。(全部で9組も!)
人気店か否かは行ってみないと分からないが、とにかく狙いを定めたら開店時間に行くに限る。(もちろん予約するという手もあるが、言葉の問題があるとなかなか難しい・・)

開店前に店頭メニューで吟味していたので、注文は予定通り Menu à 33€
コースの価格が安いので(といっても、これが最高峰だが・・)、水道水と言わずに水も頼むことにした。ヴィッテル(Vittel)、バドワ(Badoit)、ヴァルス(Vals)と3種類の選択肢があるというのも珍しいが、馴染みのあるヴィッテルで。

アミューズ

まずは、タプナードがトーストされたパンと共に出てきた。

タプナード

この最初の1皿の印象で、この後の料理に対する期待になったり落胆になったりするわけだが、そこらのタプナードとは全然違う美味しさ。広いホールを笑顔を振りまきながらひとりでカバーしていた奥様のファンも多そうだが、料理の方も期待できそうだ。

バゲット
▲大きな木製の小物入れみたいな皿でバゲットが供された

La Mise en Bouche
La Mise en Bouche

バゲットと共に出てきたのは、恐らくメニューに記されているアミューズに該当する料理だろうか。
30Kmほど南下すればプロバンスという土地柄なのか(当地は「プロヴァンスの入口」と呼ばれているそうだ)、最初の2皿はプロバンス料理が出てきた。

蟹のほぐし身にグレープフルーツをほぐしたもの、それにトマトとアボカド等を加えてビネガーで合えてセルクルでまとめてある。皿の見栄えは悪いが、フルーツと蟹肉の甘さが調和して美味しい仕上がりだ。
レストランカード(最後の写真参照)に載せてある料理だから、たぶん店のスペシャリテだと思う。

ここまでの2皿で腕があることを確認できたので、期待が膨らんできた。

Le Foie Gras de Canard aux Epices
Le Foie Gras de Canard aux Epices et son Chutney Pomme-Ananas au Gingembre

2択の前菜から家内が選んだのは、相変わらずフォアグラ。

フォアグラをアップで

フォアグラ自体はオーソドックスなお味だが、ソースがビネガーベースのフルーツというのは珍しい。
味見ベースだが、これはこれで合うものだ。

Les Filets de Rouget Poêlés
Les Filets de Rouget Poêlés, Caviar d'Aubergines, Huile au Basilic et Petite Verdure

私は、産地でもない事からフォアグラはパスして、魚のソテーをチョイス。
魚の種類名の説明もしてくれたが、分からないので後で調べた結果「ヒメジ」。
フランスの魚料理では代表的な食材らしい。

ヒメジ(Rouget)と茄子のキャビア

前菜のはずなのに、メインの魚料理のような皿で出てきたが、添えられている Caviar d'Aubergine は、茄子のキャビアというプロヴァンス料理。(☞ マダムTOMATOのグルメガーデン

フレンチの中でもプロヴァンス料理は好みから外れるものが多いのだが、この茄子のキャビアと、少しカイエンヌペッパーを振った甘みのある魚体を合わせると意外に良く合う。

Le Magret de Canard Rôti
Le Magret de Canard Rôti, Echalotes Confites au Miel et Vin Rouge

メインも2択。
家内がダブル鴨を嫌ったので、私がマグレ鴨を引き受けたのだが、これが大当たり。
今回の旅行は、フォアグラの産地の周辺を回っていたことから鴨と言えばマグレ鴨ばかりだったが、ここまで肉の美味しいマグレ鴨は初めて。

マグレ鴨をアップ

フォアグラを抜いた後の鴨なので肉質が硬いのはどうしようもないが、ジビエのような濃い味にも負けない甘いソースがベストマッチ。相変わらず見栄えは悪いのだが、見栄えで決めつけられない皿だった。

Le Filet de Dorade Royale
Le Filet de Dorade Royale a l'Huile d'Olive et Beurre de Corail d'Oursin

家内は魚のソテー。
調べてみると、フランスの魚屋で普通に売っている日本のヘダイに近いものらしい。(☞ パリで買える魚の図鑑

Google翻訳によると訳の分からない結果になるが、サンゴとウニという文字が気になる。
もっとも味見していないので、雲丹が入っていたのかどうか分からないが、家内は普通に美味しいとのこと。
それにしても、魚の倍以上の野菜で、埼玉フレンチみたいだ。

Le Plateau des Fromages

わずか33ユーロのコースなのに、チーズがオプションでなく標準で付いてくる。
これも2択なのだが、ワゴンチーズ(Le Plateau des Fromages)か1品チーズ(Le Fromage Blanc à la Créme)の選択って、ちょっと差がありすぎる。

チーズから4種

日本ではワゴンデザートが出てくると全種盛りをお願いするのだが、まだフランスでチーズの全種盛りをお願いする勇気が無い(というか、多分食べきれないので無理)、ということでおとなしく4種類だけ選択。
もっと要らないの? って言われたけど、残すのは失礼なので無難な線で。

さすがに星付店のものよりは落ちるが、それでも十分においしいチーズだ。
こんな安い店でも10種類以上も揃えているのだから、フランス人のチーズ消費量は相当なものだ。

デザートメニュー

チーズの後は、デザート(Les Desserts de "La Petite France")。もちろんコースに含まれている。

デザート専用のメニューは高級レストラン仕様で、日本でも馴染みのあるものが多く並んでいる。
街の食堂というつもりで入ったが、デザートの充実度を見ても高級レストランに負けないものだ。

L'Assortiment des Desserts
L'Assortiment des Desserts(+€2.00)

家内はもちろん盛り合わせ。
2ユーロ加算だが、今回の旅で知った「カフェ・グルマン」とは比べ物にならないボリュームで出てきた。

Le Nougat Glace
Le Nougat Glace

私は、大好物のヌガーグラッセ
埼玉では滅多にお目にかかれないデザートなので、見つけると必ず頼んでしまうが、期待以上の美味しさ。
後で調べたら、当地はヌガーの産地として有名らしく、夏には「ヌガーフェスティバル」なるものも開催されているそうだ。流石っていう感じ。

家内が頼んだ盛り合わせも味見しているが、フランスの食堂や格下レストランではデザートが美味しくないのが当たり前なのに、この店のデザート水準の高さには驚かされた。フランスでも探せばあるんだな。

珈琲 小菓子と砂糖

大満足だったので、食後の珈琲(€2.10)もお願いした。
砂糖(3種類!)といっしょに盛られた小菓子は、トリュフチョコ。これも日本だったら1粒150円クラスの出来だ。

レシートレストランカード(表)レストランカード(裏)

ということで、埼玉フレンチのように奥様とご主人で営んでいる店のようだが、当地の方たちはよくご存じのようで大繁盛している理由がよくわかった。

規模と価格設定や料理の構成は異なるが、奥様の笑顔とホスピタリティの素晴らしさは、年に5~6回ほど出かけている北上尾の Maison d'H にそっくりな店ということで、当ブログ8軒目の★5つを進呈することにしたい。
観光資源がほとんど無いモンテリマールに出かける方などいないとは思うが、もし近くに出かける用があれば、ぜひとも予約して訪問してほしい。

※メニュー:食前酒・郷土料理コースMenu à 22.90€Menu à 33€アラカルトドリンク類

【詳細情報】
店名:La Petite France
営業:12:00~13:15(LO)、19:00~21:00(LO)
定休:月曜日、日曜の夜
電話:04 75 46 07 94
住所:34 impasse Raymond Daujat, 26200 Montélimar

大きな地図で見る
関連記事

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »
プロフィール

R923E

Author:R923E
海外旅行に目覚めて25年。
現在 61ヵ国を訪問
42ヵ国 をレンタカーで走り、
米加豪仏伊独西全州走破
価格は常に税サ込で表記。

プロフィール詳細
RSS RSS

今後の旅行計画
8月:台北/台湾
9月:リトアニアポーランド
9月:セブ/フィリピン
10月:北東部/ポルトガル⑧、他
11月:北西部/フランス
11月:フーコック/ベトナム
12月:Stuttgart/ドイツ
年越:ペナン,他/マレーシア
1月:レイキャビク/アイスランド
2月:メキシコ
3月:セビリア周辺/スペイン
丸数字:累計訪問回数

国内の食べ歩きはこちら
カテゴリ
最新記事一覧
イギリス/聖ミカエルの山 [St Michael's Mount]: Island Cafe 2017/08/16
イギリス/ブリストル [Bristol]: Don Giovanni's 2017/08/14
イギリス/ペンブローク [Pembroke]: The Cake Shop 2017/08/12
イギリス/カーディフ [Cardiff]: Junction Restaurant@ホリデーイン 2017/08/10
イギリス/ラドロー [Ludlow]: Castle Tea Room@ラドロー城 [Ludlow Castle] 2017/08/09
イギリス/ストラットフォード [Stratford-upon-Avon]: エルグレコ [El Greco] 2017/08/07
イギリス/ワデスドン・マナー [Waddesdon Manor]: The Manor Restaurant 2017/08/04
ビジネスクラス機内食/英国航空[British Airways]:成田(NRT)⇒ロンドン(LHR) 2017/08/02
オーストリア/ザルツブルク [Salzburg]: IMLAUER Sky Bar & Restaurant 2017/08/01
オーストリア/ザルツブルク[Salzburg]: カフェ・モーツアルト[Cafe Mozart] ② 2017/07/31
ドイツ/ヘレンキームゼー城 [Neues Schloss Herrenchiemsee]: Schloss Cafe 2017/07/30
オーストリア/アヘンゼー [Achensee]: Zillertaler Hof 2017/07/29
イタリアの古城ホテル:ブランド城 [Castel Brando] 2017/07/28
イタリア/オルティゼイ [Ortisei|St. Ulrich in Gröden]: Naturhotel La Cort 2017/07/27
イタリア/オルティゼイ [Ortisei|St. Ulrich in Gröden]: Cafe Demetz 2017/07/26
イタリア/セッラ峠 [Passo Sella]: Ristorante Al Sella 2017/07/25
イタリア/サン・カッシアーノ [San Cassiano(Badia)]: Picnic@Hotel Gran Ancei 2017/07/23
イタリア/サン・カッシアーノ [San Cassiano(Badia)]: Hotel Gran Ancëi 2017/07/21
イタリア/コルティナ [Cortina d'Ampezzo]: Ristorante Baita Son dei Prade 2017/07/19
イタリア/コルフォスコ [Colfosco]: Hotel Luianta 2017/07/18
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
66位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
25位
アクセスランキングを見る>>