« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »

台湾/高雄.西子灣駅:哈瑪星黒旗魚丸大王

訪問:[2013/6/9 19:50]
評価点:総合★★★☆☆★★★☆☆サービス★★★☆☆雰囲気★★☆☆☆CP★★★★☆
六合夜市がイマイチだったので、朝出かけてきた旗津の最寄駅である西子灣駅周辺を徘徊することにした。

店の外観 メニュー

良さそうな店が無ければ歩き方掲載のこちらの店に行くスタンスだったが、結果はご覧の通り。高雄代天宮の境内に店を構えている。(境内には屋台もたくさん出ていたが、この店は屋台ではない)

総合魚丸湯 魚丸と蝦丸
総合魚丸湯(NT$50≒170円)

まずは、店の看板メニューである魚団子スープだが、先端の細い部分を刻んだセロリー(苦手な食材)が口に入ってきてしまい、スープを味わえる雰囲気にならなかった。これは個人の好き嫌いだからどうしようもないが、かなりあっさり目な印象。

魚丸は真っ白。見た目はんぺんの白さだが、食感は蒲鉾とは言わないまでもかなり硬い。これでプリッとしていれば美味しいく感じそうだが、なんでもない。

メニュー上は3種類の団子があるので当然3種類入っていると思っていたのだが、総合というものの魚丸ばかりで他は海老団子2個だけ。
こちらは、気持ちプリッとした食感もあるが、エビが少なく風味不足。看板メニューであるはずの魚丸がこれでは・・と思いながら具を全部平らげて、たぶん初めての米糕に取り掛かることにした。

米糕
米糕(NT$30≒100円)

見た目はお椀というよりはセルクルにご飯を詰めて盛り、その上に大きめにカットされた肉たっぷりの魯肉をかけた感じだが、店の看板メニューよりも断然おいしい。魚丸大王なんていう店名ではなく、米糕大王にすれば良いのではないかと思うほどだ。

初めての米糕に関して調べていると、台湾人の漫画家で訪日回数50回以上という哈日杏子さんの日本語ブログ(☞ こちら)に、トッピングやかけるソースあるいはタレによって食事にもデザートにもなるものらしいことが記されていた。となると、今回の経験で米糕に飛びついてしまうと、店によってはとんでもないものが出てくる可能性があるということだ。

米糕だけ食べていれば★4つだが、魚丸湯のマイナス分と平均するので★3つ。
魯肉飯や肉燥飯、鶏肉飯とご飯もの定番も揃っているので、次回高雄に来た時に3種食べ比べする気になっている。

【店舗詳細情報】
店名:哈瑪星黒旗魚丸大王
営業:10:30~19:40と歩き方に記載されているが、19:50に食べに行ったのにまだまだ営業中だった。
住所:高雄市鼓山区鼓波街27-7號

大きな地図で見る

※おまけ
玉荷包 1.5Kg≒500円分 玉荷包の中身

この後、六合夜市に戻って何軒か冷やかし、近くの大きな果物屋でご当地名産の「玉苛包」という品種のライチを購入。左の写真で1.5Kg、NT$149≒500円分(NT$59≒200円/600g)。
愛読しているクミさんのブログ(☞ こちら)で存在を知ったのだが、せっかくのシーズンなので探していたのだ。
ライチを売っている店は多いが、この品種名を明記している店がなかなか見つからず、ようやく見つかった。

部屋の冷蔵庫で一晩冷やして翌朝の朝食代わりにいただいた。
いっしょに売っていた普通のライチ(NT$39≒130円/600g)との比較をしなければ何とも言えないが、こんな瑞々しいのを食べてしまうと冷凍ライチなんて食べられなくなってしまうという美味しさだった。
もし見つけたらぜひ試してみてほしいが、5月下旬前後とシーズンが極端に短いのが難。
関連記事

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »
プロフィール

R923E

Author:R923E
海外旅行に目覚めて25年。
現在 61ヵ国を訪問
42ヵ国 をレンタカーで走り、
米加豪仏伊独西全州走破
価格は常に税サ込で表記。

プロフィール詳細
RSS RSS

今後の旅行計画
9月:リトアニアポーランド
9月:セブ/フィリピン
10月:北東部/ポルトガル⑧、他
11月:北西部/フランス
11月:フーコック/ベトナム
12月:Stuttgart/ドイツ
年越:ペナン,他/マレーシア
1月:レイキャビク/アイスランド
2月:メキシコ
3月:セビリア周辺/スペイン
丸数字:累計訪問回数

国内の食べ歩きはこちら
カテゴリ
最新記事一覧
台湾/台北・國父紀念館駅:ICE MONSTER(アイスモンスター)⑥ 2017/08/19
台湾/桃園夜市: 草山食堂(鴨香飯・瓜子肉飯) 2017/08/19
台湾/桃園夜市: 天下奇冰 2017/08/18
台湾/桃園: 小夜城冰果冷飲 2017/08/18
イギリス/聖ミカエルの山 [St Michael's Mount]: Island Cafe 2017/08/16
イギリス/ブリストル [Bristol]: Don Giovanni's 2017/08/14
イギリス/ペンブローク [Pembroke]: The Cake Shop 2017/08/12
イギリス/カーディフ [Cardiff]: Junction Restaurant@ホリデーイン 2017/08/10
イギリス/ラドロー [Ludlow]: Castle Tea Room@ラドロー城 [Ludlow Castle] 2017/08/09
イギリス/ストラットフォード [Stratford-upon-Avon]: エルグレコ [El Greco] 2017/08/07
イギリス/ワデスドン・マナー [Waddesdon Manor]: The Manor Restaurant 2017/08/04
ビジネスクラス機内食/英国航空[British Airways]:成田(NRT)⇒ロンドン(LHR) 2017/08/02
オーストリア/ザルツブルク [Salzburg]: IMLAUER Sky Bar & Restaurant 2017/08/01
オーストリア/ザルツブルク[Salzburg]: カフェ・モーツアルト[Cafe Mozart] ② 2017/07/31
ドイツ/ヘレンキームゼー城 [Neues Schloss Herrenchiemsee]: Schloss Cafe 2017/07/30
オーストリア/アヘンゼー [Achensee]: Zillertaler Hof 2017/07/29
イタリアの古城ホテル:ブランド城 [Castel Brando] 2017/07/28
イタリア/オルティゼイ [Ortisei|St. Ulrich in Gröden]: Naturhotel La Cort 2017/07/27
イタリア/オルティゼイ [Ortisei|St. Ulrich in Gröden]: Cafe Demetz 2017/07/26
イタリア/セッラ峠 [Passo Sella]: Ristorante Al Sella 2017/07/25
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
47位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
18位
アクセスランキングを見る>>