« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »

台湾/高雄:六合国際観光夜市(通称:六合夜市)

訪問:[2013/6/9 18:00、20:30]
評価点:総合★★☆☆☆★★☆☆☆サービスN/A雰囲気★★★☆☆CP★★★☆☆
台南の玉井でマンゴーかき氷の3軒食べ比べをしたあと、高雄に戻って泊まるホテルを確保(1泊880元≒2950円でも快適!)して一休みしてから、六合夜市に向かった。
まだ明るいので夜市という雰囲気ではないせいか、客足もまばら。

高雄六合国際観光夜市

1軒目は台南で有名な「度小月」を名乗る台南擔仔麺屋。屋台の後ろの建物に実店舗がある。
実は、この店が「度小月」(?)であることを認識しないで入ったのだが、店の詳細を調べている時、この方のブログ記事で「度小月」を名乗っている事を確認した。(私が撮影した外観写真には「度小月」という文字が鮮明に写っていなかったのだ)

店頭メニュー 店内は落書きがたくさんある
▲左:店頭メニュー  右:店内には落書き(寄せ書き?)がたくさん

店頭にも写真付メニューがあったが、店内では伝票に注文品と数量をマークして渡す方式。
この方式は、欧米人にはまったく無意味だろうけど日本人には助かる。
で、擔仔麺だが、湯と乾の2種類ある(麺も米麺がある)ことを発見し、ここは初めての乾タイプでお願いした。

古早味擔仔麺(乾)+魯蛋(大)
古早味擔仔麺(乾)(NT$50≒170円)魯蛋(大)(NT$15≒50円)

うーん、台湾の麺は好きになれないなぁ。御飯にかければ美味しい魯肉飯になりそうだが、食感を楽しめない麺は趣味でない。普通の店で出てくる3倍以上長く茹でた素麺のような感じでは無かったけど、この麺が好きになれないので台湾ではご飯ものに走ってしまうのだ。

魯蛋は大サイズと記されているだけあって、日本のゆで卵サイズ。これ、台湾でタレを買って自宅でも作るが、ゆで卵が縮んでしまうので、出来上がり品で普通の卵サイズを保っているということは、元の卵が相当大きいはず。

古早味香腸
古早味香腸(NT$25≒85円)

香腸は期待に反していたが、中央にタップリ乗っていたおろしニンニクを麺側に入れると、味が引き立って美味しくなった。香腸にニンニクを付けて食べるのではなく、麺に付くニンニク皿に香腸を乗せてきたのかしら?
でも、麺が出た後に香腸が出てきたので、香腸にニンニクを付けて食べるのかなぁ。(不味かったけど)

さて、最初に「度小月」(?)と「?」マークを加えたのには理由がある。
本家のHP(☞ 台南度小月擔仔麵)を見ても、高雄に店があるようには思えないし、5年半前に台南の本店で食べた当時の写真と見比べるてみると、何となく似ているもののトッピングの肉が明らかに違うし、海老の加工方法も違っている。

2000年6月18日発行と古いものの、現地の日本人学校に赴任された方の「高雄だより No.3-2」(☞ こちら) には、
 「台南の担仔麺」は有名で特に「度小月」のは有名。
 でも、有名になったおかげでどの担仔麺屋さんも「度小月」の看板を上げたとか。
 なんと「高雄にも『度小月』があるよ」とまで言われてショック!
 本家本元に行ったと思っていたら大間違いでした。

とある。

本物なのか偽物なのか、現時点では判断できない状態だ。
せっかく昼間に台南に行ったのだから、本店で食べてくれば良かったかなぁ。


店頭 焼肉粽

2軒目は、「六十年老店 祖傳の好滋味」と書かれた焼肉粽と花生粽の店。
焼肉粽というのは初めてなので、試してみた。

焼肉粽の中身

中を開けてみると、焼肉という感じはせず、普通の煮豚が入っていた。
それよりも、米がべちょべちょで、これ以上不味い粽を食べたことが無いという出来だった。
粽は大好物なのであちこちで食べているので期待していたのだが、残念な結果になってしまった。


海鮮屋台 手長エビを生きたまま刺していた

そのほか、港街とあって基隆の夜市と同様に海鮮屋台がたくさんあったが、単に氷の上に魚介類を並べているだけでなく、活物を出している店が多いように感じた。左の写真のように、平台の下が水槽になっている店だ。
右の写真は活きた手長エビを串刺しにしているところだが、どうせ海鮮ものを食べるならこんなのを食べてみたいものだ。

そうそう、海鮮店の中に蛙を売っている店もあった(1匹250元)ので、興味のある方は試されてはいかがだろう。
私はフレンチ以外の調理法では食べる気にならなかったのでパス。

【六合観光夜市の開催場所】

大きな地図で見る
関連記事

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »
プロフィール

R923E

Author:R923E
海外旅行に目覚めて25年。
現在 61ヵ国を訪問
42ヵ国 をレンタカーで走り、
米加豪仏伊独西全州走破
価格は常に税サ込で表記。

プロフィール詳細
RSS RSS

今後の旅行計画
8月:台北/台湾
9月:リトアニアポーランド
9月:セブ/フィリピン
10月:北東部/ポルトガル⑧、他
11月:北西部/フランス
11月:フーコック/ベトナム
12月:Stuttgart/ドイツ
年越:ペナン,他/マレーシア
1月:レイキャビク/アイスランド
2月:メキシコ
3月:セビリア周辺/スペイン
丸数字:累計訪問回数

国内の食べ歩きはこちら
カテゴリ
最新記事一覧
イギリス/聖ミカエルの山 [St Michael's Mount]: Island Cafe 2017/08/16
イギリス/ブリストル [Bristol]: Don Giovanni's 2017/08/14
イギリス/ペンブローク [Pembroke]: The Cake Shop 2017/08/12
イギリス/カーディフ [Cardiff]: Junction Restaurant@ホリデーイン 2017/08/10
イギリス/ラドロー [Ludlow]: Castle Tea Room@ラドロー城 [Ludlow Castle] 2017/08/09
イギリス/ストラットフォード [Stratford-upon-Avon]: エルグレコ [El Greco] 2017/08/07
イギリス/ワデスドン・マナー [Waddesdon Manor]: The Manor Restaurant 2017/08/04
ビジネスクラス機内食/英国航空[British Airways]:成田(NRT)⇒ロンドン(LHR) 2017/08/02
オーストリア/ザルツブルク [Salzburg]: IMLAUER Sky Bar & Restaurant 2017/08/01
オーストリア/ザルツブルク[Salzburg]: カフェ・モーツアルト[Cafe Mozart] ② 2017/07/31
ドイツ/ヘレンキームゼー城 [Neues Schloss Herrenchiemsee]: Schloss Cafe 2017/07/30
オーストリア/アヘンゼー [Achensee]: Zillertaler Hof 2017/07/29
イタリアの古城ホテル:ブランド城 [Castel Brando] 2017/07/28
イタリア/オルティゼイ [Ortisei|St. Ulrich in Gröden]: Naturhotel La Cort 2017/07/27
イタリア/オルティゼイ [Ortisei|St. Ulrich in Gröden]: Cafe Demetz 2017/07/26
イタリア/セッラ峠 [Passo Sella]: Ristorante Al Sella 2017/07/25
イタリア/サン・カッシアーノ [San Cassiano(Badia)]: Picnic@Hotel Gran Ancei 2017/07/23
イタリア/サン・カッシアーノ [San Cassiano(Badia)]: Hotel Gran Ancëi 2017/07/21
イタリア/コルティナ [Cortina d'Ampezzo]: Ristorante Baita Son dei Prade 2017/07/19
イタリア/コルフォスコ [Colfosco]: Hotel Luianta 2017/07/18
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
66位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
25位
アクセスランキングを見る>>