« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »

台湾/台南市玉井:愛文郷冰島

訪問:[2013/6/9 11:50]
評価点:総合★★★☆☆★★★☆☆サービス★★★☆☆雰囲気★★☆☆☆CP★★★★☆
宿代節約のため台北から夜行バスで高雄に向かい、少し高雄周辺を回ってから電車で台南(臺南)駅に。
駅から目的地の玉井へは興南客運のバスで70分(NT$119≒400円)、朝6時から時々30分開くものの概ね15分間隔の運行だ。所要時間1.5~2時間だとか運転間隔30分という情報があふれているので注意が必要。
(資料:時刻表運賃表路線図

本来あるべき興南客運のバス停兼営業站(台南東站/台南市中山路182號)が移動していたので、移動先の地図を載せておく。

駅から見て左手になる黄緑マークが本来の営業所(駅前のバス停案内には、この位置が記されていたのだが・・)、駅から見て正面右の[A]マークに近い矢印が現在のバス停で、券売機が後ろのビルの中にある。
台南と玉井を結ぶバスの路線は「緑幹線」で、券売機で買う場合は「緑幹線」と記されている中にある「玉井」を探そう。

帰りのバスの運転手が台北の「EasyCard(悠遊卡)」も使えるし、その方が安いよと親切に英語で教えてくれたものの、調べてみると同じ金額だったので何か勘違いしていたのかな?(参考:ICカード用運賃表

右側の店は中央の店と同じ看板 この人が推薦って誰だろう?

玉井青果市場内に3軒マンゴーかき氷の店があるとの情報を得ていたのだが、実際は2軒。
もっとも、一番右側の店は勢力拡大中(?)の真ん中の店に吸収されたような雰囲気だったが、まずはその勢力拡大中の店から試すことにした。「瀬上剛推薦」って書かれている店だが、台湾人でないと効力無いよな。(調べてみたら日本人だったけど、右上の写真とはずいぶん違う印象)

かき氷の説明

中央から右側の全体の3分の2を占めているこの店のテーブルには、大きなメニューシールみたいなものが貼られている。ありがたいことに、小サイズもある。
玉井では3軒で食べようと企んでいたので、小サイズのある愛文郷芒果冰(小份)(NT$70≒230円)をお願いすることにした。

愛文郷芒果冰(小份)

テーブル上だけでなく柱などにも掲げられていたメニュー写真に記されている通り、マンゴーの中に「情人果」と記されている薄い緑色のカリッとした硬さのある果実が乗っている。最初はグァバだと思っていたが、調べてみると青マンゴーとのこと。(☞ 旅々台北
青マンゴーはフィリピンのセブで食べたことがあるが、かなり酸味の強い印象が残っていたので、まったく気づかなかった。

で、本命のマンゴーだが、マスコミ等で紹介されたと大々的に宣伝する店に良店無しという掟どおりで、芒果は愛文芒果が少しで、ほとんどが黄色い品種(たぶん金煌芒果≒ペリカンマンゴー)。甘味が少なく筋っぽさもあり、愛文マンゴーと比べて美味しくない。
有名な玉井のマンゴーがこんな普通のマンゴーだったのかと失望させられるようなものだった。

後で記す左側の店「芒果の故郷」とは雲泥の差で、お値段もやや高めだ。
私のように2軒とも試す気であっても、最初にこの店で食べることはお勧めできない。余裕があれば、比較のためにこちらでも食べてみようというスタンスで良いと思う。
とはいえ、小サイズと言えども前夜の ICE MONSTER の7割ぐらいマンゴーが入っているし、値段はわずか3割に過ぎないのだから否定する店では無いと思う。質より量であることは否めないけど・・

市場中央から撮影 そこから外に目を向けたら、同じ店の看板を発見
▲左:市場中央からの外観  右:そこから外に目を向けたら、同じ店の看板を発見

食べた後で、市場の中央部分(かき氷屋に向かって右側)に進むと、市場外に同じ看板を掲げた店を発見。
新しい看板に見えたので、やはりTV等の影響で急拡大しているのかという印象を持った。

【店舗詳細情報】
店名:愛文郷冰島
場所:台南市玉井区 玉井青果市場内

大きな地図で見る
▲[A]が玉井バス停(終点)、[B]が市場内にあるこの店の位置、[B]の上の道路向かいに別店舗もある

※参考
マンゴーのふるさと玉井 旅々台北
関連記事

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »
プロフィール

R923E

Author:R923E
海外旅行に目覚めて25年。
現在 62ヵ国を訪問
43ヵ国 をレンタカーで走り、
米加豪仏伊独西全州走破
価格は常に税サ込で表記。

プロフィール詳細
RSS RSS

今後の旅行計画
11月:北西部/フランス
11月:フーコック島/ベトナム
12月:Stuttgart,他/ドイツ
年越:ペナン,他/マレーシア
1月:レイキャビク/アイスランド
2月:メキシコ
3月:Sevilla,Málaga/スペイン
3月:台湾㉙、ベトナム
4月:マルタ②、イタリア
5月:ポーランド
6月:クロアチア②,スロベニア
7月:イタリア⑰、スイス
8月:台湾
丸数字:累計訪問回数

国内の食べ歩きはこちら
カテゴリ
最新記事一覧
ポルトガル/メアリャーダ [Mealhada]: Churrasqueira Rocha 2017/10/23
ビジネスクラス機内食/英国航空[British Airways]:ロンドン(LHR)⇒羽田(HND) 2017/10/22
ビジネスクラス機内食/英国航空[British Airways]:ダブリン(DUB)⇒ロンドン(LHR) 2017/10/21
アイルランド/ダブリン [Dublin]: Gourmet Food Parlour(Santry店) 2017/10/20
アイルランドの古城ホテル:カブラ城 [Cabra Castle] 2017/10/19
ビジネスクラス機内食/英国航空[British Airways]:ロンドン(LHR)⇒ダブリン(DUB) 2017/10/16
イギリス/レディング [Reading]: Riverside@クラウンプラザ 2017/10/15
イギリス/アシュフォード [Ashford]: Holiday Inn Ashford - North A20 2017/10/13
イギリス/Bodiam Castle: Wharf Tea Room@ボディアム城 2017/10/11
イギリス/クローリー [Crawley]: The Master Fryer 2017/10/08
イギリス/サウサンプトン [Southampton]: Holiday Inn Southampton 2017/10/06
イギリス/エクセター [Exeter]: Bill's (Exeter店) 2017/10/04
イギリス/Berry Pomeroy Castle: The Castle Café@ベリーポメロイ城 2017/10/03
イギリス/ティンタジェル [Tintagel]: King Arthur's Cafe 2017/10/02
フィリピン/セブ: Café Laguna (SM City Cebu店) 2017/10/01
フィリピン/セブ: Hukad (Ayala Center Cebu店) 2017/09/30
フィリピン/セブ: Mang Inasal (Parkmall店) 2017/09/29
フィリピン/セブ: Cebu's Original Lechon Belly (Parkmall店) 2017/09/28
フィリピン/セブ: Chika-an Sa Cebu (Parkmall店) 2017/09/27
フィリピン/セブ: The Mango Farm (Cebu J Centre Mall店) 2017/09/27
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
59位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
20位
アクセスランキングを見る>>