« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »

ビジネスクラス機内食/キャセイパシフィック航空:香港(HKG)⇒台北桃園(TPE)

搭乗:[2013/6/8 CX472便]
評価点:総合★★★★☆★★★★☆サービス★★★★☆雰囲気★★★★☆
JALのビジネスクラスに搭乗したいがために、昨年購入した台北発香港経由便の台北に戻る最後の旅程。
昨年11月の往路(☞ こちら)では(選んだ料理が悪かったのだと思うが)レベルダウンを感じてしまったので、機内食には期待せず香港の優秀なラウンジ食を目いっぱい堪能するつもりだったものの、JALの羽田ラウンジだけでなく機内食も素晴らしかったことから、おなかのゆとりがなくなった。

ということで、今回のキャセイラウンジは、定番のイタリアンとフルーツだけ。毎回必ずあるところを見ると、ラウンジメニューに変化が無いのかもしれないが、私はこれが大好物なので問題なしだ。チーズもオリーブも高品質のものを使っているので、満足感が違う。

The Cabin でのラウンジ食

そうそう、別のラウンジ(The Pier)も試してみたが、あまりにも食べ物が貧弱だったので、混雑覚悟でいつもの「The Cabin」に戻ってしまった。同じ空港内のラウンジでも、場所によってこうも違うのかと。

さて、美味しいウエルカムドリンクが出てくるので、搭乗開始時間に素直にゲートに向かった。
ウエルカムドリンクの出ない日本の航空会社の場合は、ラウンジでギリギリまで粘るのは当然だろう。
ビジネスクラスの場合は荷物の格納場所がなくなる心配はないので、窮屈な機内に早く向かっても苦痛になるだけだ。(海外の空港では、時間になれば構わず出発するケースが多いので注意。特にラウンジからゲートまでの所要時間や関門等を把握していない場合は、おとなしく搭乗開始時間にはラウンジを出てゲートに向かおう!)

シート ウエルカムドリンク

今日の機材は、またまた斜めシート。
これ、窓からの景色を眺めることができないだけでなく、変な向きに力がかかることから飛行機酔いしそうな気分になるので嫌いだ。直前にシート変更の案内メールが来たので、機材変更でもあったのかしら?

ウエルカムドリンクは、ココナッツミルクベースのスムージー。ミントの葉が乗せられている。
日本では皆無だが、最近スムーシーを出す海外ラウンジも増えてきているようで、いずれも非常に美味しいので楽しみにしている。日本のファミレスなんかで置いてあるようなものとは水準が違うのだ。

ワントレーで配膳

メインは2択だが、キャセイとかシンガポール航空といった中華圏の航空会社の場合は、過去の経験から中華料理を選ぶと間違いない。前回試しに洋食を頼んだら、見事に中華風洋食が出てきたのだ。
ここは、素直に中華料理で攻めたいと思う。

Steamed chicken with red dates and wood ear mushroom
Steamed chicken with red dates and wood ear mushroom, stemed jasmine rice and kailan(芥蘭)

記されている文字だと魅力的に思えないのだが、ちゃんと期待に応えてくれた。味が全然違うのだ。
カイラン(芥蘭)とは、中国のブロッコリーの仲間らしい。

日本では馴染みのないデーツを使っている点、これが味を出しているというわけではないと思うが、立派なアクセントになっている。
「Steamed chicken」だけを見ると、なぁんだ「蒸し鶏」かと思ってしまうが、やはり中華料理を選んだのは正解だった。日本の普通の中華料理屋に慣れていると、中華料理ってこんなに美味しかったっけ!と思うこと間違いなしだ。



メインは良いのだが、前菜(Starter)扱いの Fresh seasonal fruit の質は芳しくないし、デザートの Salted chocolate caramel tart もタルト側にこだわりがなく出来損ないという印象。
実際問題として、フルーツの質にこだわる航空会社は稀だし、ケーキ類も美味しいことはまず無いので、減点対象にならないだろう。

ということで、前回洋食を選んだ結果★3つに落としたのだが、今回は正攻法で行ったので★4つ。
総合ランキングも全日空(ANA)を抜いて元の5位に返り咲きとした。

※メニュー:ランチドリンク

ビジネスクラス機内食 航空会社別レビュー&ランキング
関連記事

テーマ : ビジネスクラス機内食
ジャンル : グルメ

« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »
プロフィール

R923E

Author:R923E
海外旅行に目覚めて25年。
現在 62ヵ国を訪問
43ヵ国 をレンタカーで走り、
米加豪仏伊独西全州走破
価格は常に税サ込で表記。

プロフィール詳細
RSS RSS

今後の旅行計画
11月:北西部/フランス
11月:フーコック島/ベトナム
12月:Stuttgart,他/ドイツ
年越:ペナン,他/マレーシア
1月:レイキャビク/アイスランド
2月:メキシコ
3月:Sevilla,Málaga/スペイン
3月:台湾㉙、ベトナム
4月:マルタ②、イタリア
5月:ポーランド
6月:クロアチア②,スロベニア
7月:イタリア⑰、スイス
丸数字:累計訪問回数

国内の食べ歩きはこちら
カテゴリ
最新記事一覧
アイルランドの古城ホテル:カブラ城 [Cabra Castle] 2017/10/19
ビジネスクラス機内食/英国航空[British Airways]:ロンドン(LHR)⇒ダブリン(DUB) 2017/10/16
イギリス/レディング [Reading]: Riverside@クラウンプラザ 2017/10/15
イギリス/アシュフォード [Ashford]: Holiday Inn Ashford - North A20 2017/10/13
イギリス/Bodiam Castle: Wharf Tea Room@ボディアム城 2017/10/11
イギリス/クローリー [Crawley]: The Master Fryer 2017/10/08
イギリス/サウサンプトン [Southampton]: Holiday Inn Southampton 2017/10/06
イギリス/エクセター [Exeter]: Bill's (Exeter店) 2017/10/04
イギリス/Berry Pomeroy Castle: The Castle Café@ベリーポメロイ城 2017/10/03
イギリス/ティンタジェル [Tintagel]: King Arthur's Cafe 2017/10/02
フィリピン/セブ: Café Laguna (SM City Cebu店) 2017/10/01
フィリピン/セブ: Hukad (Ayala Center Cebu店) 2017/09/30
フィリピン/セブ: Mang Inasal (Parkmall店) 2017/09/29
フィリピン/セブ: Cebu's Original Lechon Belly (Parkmall店) 2017/09/28
フィリピン/セブ: Chika-an Sa Cebu (Parkmall店) 2017/09/27
フィリピン/セブ: The Mango Farm (Cebu J Centre Mall店) 2017/09/27
フィリピン/セブ: Tsiboom Native Restaurant (J Centre Mall店) 2017/09/26
ミニ情報:リガ空港~市街地の便利で安い路線バス移動方法詳細とリトアニア行きバス情報 2017/09/25
ビジネスクラス機内食/LOTポーランド航空: ワルシャワ(WAW)⇒成田(NRT) 2017/09/24
ポーランド/ワルシャワ [Warszawa]: Winosfera (Chłodna 31) 2017/09/23
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
60位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
20位
アクセスランキングを見る>>