« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »

ポルトガル/オビドス(Óbidos):PORTA DA VILA

訪問:[2013/2/6 14:40]
評価点:総合★★★☆☆★★★☆☆サービス★★★☆☆雰囲気★★★★☆CP★★★☆☆
4年前にも来た店だが、このブログを始めてから後追いで記事にした関係で、曖昧な部分を確認するためにも再訪してしまった。

外観 カウンター

場所が長屋の中央付近ではなく右端でインフォメーションに近かったことが記憶違いだったが、HP(現在は存在しないようだ)での写真が微妙に違ったのは、隣のブロックまで拡幅して店内を全面改装したことが理由だった。それで「Restaurant & Bar」の表記になっていたわけだ。

レストラン席 カフェ席
▲左のクロスが掛けられている席に、カフェメニューの客が座るとクロスを撤去する(ポルトでも同じ光景を見た)

入って右側にカフェカウンターがあり、中央部分が前回と同じテーブルのカフェ席、左端がクロスをかけられたレストラン席になっていた。
レストランを名乗るだけあって、空間が普通のカフェと比べて広々としている点が大きな改善だ。

注文品

気になるお値段は、ほとんど変わっていない。
この後、城壁の内側にあるカフェにも入ってみたが、そちらより3割ほど安い設定。
スイーツ2種類(各€1.00)とポルトガル定番の珈琲ガラオン Galão(€0.65)に、Diet Coke(€1.30)を注文。



左の黒っぽいものは、鹿児島のかるかんを別の芋で作ったような感じのもの。
ポルトガルのスイーツは、どこで食べても劇甘なのだが、日本のかるかんより少し甘い程度で食べやすい。

もうひとつは、ポルトガル名物のエッグタルト(現地名はNATA)。
ポルトガル文化が残るマカオで有名な Margaret's Cafe e Nata でも食べているが、比較してみようと。

結果は、マカオよりもやや大きめで、その分カスタードの濃度が薄い点が違うが、十分美味しい。
やはりマカオでの成功を見てか(?)、観光客が多く来る店らしくポルトガルにしては甘さ控えめになっていて、日本人好みの味だと思う。

インフォメーションや駐車場に近く、人通りの多い典型的な観光地の中心にある店としては極めて良心的な店だと思う。店の奥様(?)の愛想が非常によく、英語もバッチリ通じるという面でもお勧めできる。

レシート Ginja Ginja Label

帰り際に、棚に大きく飾られていた当地名物のジンジャ(Ginja)というサクランボの酒を土産に購入してしまった。
2種類あったが高い方は凝った瓶代なんだそうで、中身は同じだということから普通の瓶の 700ml 入りで €10.50 のもの。(☞ Ginja de Óbidos - Licóbidos

チェリーの実が入っているものと入っていないものがある(価格は同じ)うえに、城壁の内側の店では色々なブランドのオビドスのジンジャが売られていた。
ブランド別でみると2倍の価格差があったが、1ユーロでチョコカップに入ったもの(この飲み方がオビドスのジンジャ定番らしい)を飲ませてくれる店も多いので、そこで味を比べて美味しいと思うものを買うのが良いかと思う。
その中で家内が気に入った1本(€15.70/500ml)を翌日別に購入したが、オビドス産のジンジャは他の地域の一般店や大型スーパーでは見かけなかったので、オビドスで買うのが一番良いかもしれない。
有名らしいので土産物店にはあるかもしれないが、我が家では(正確には私は)空港も含めてその手の店には行かないので分からない。

【詳細情報】
店名:Porta da Vila
電話:262 959 872
住所:Rua D.João de Ornelas Óbidos

大きな地図で見る

前回の訪問
関連記事

テーマ : 海外レストラン
ジャンル : グルメ

« 次の記事     《 訪問国別レストラン一覧 》     前の記事 »
プロフィール

R923E

Author:R923E
海外旅行に目覚めて25年。
現在 62ヵ国を訪問
43ヵ国 をレンタカーで走り、
米加豪仏伊独西全州走破
価格は常に税サ込で表記。

プロフィール詳細
RSS RSS

今後の旅行計画
11月:北西部/フランス
11月:フーコック島/ベトナム
12月:Stuttgart,他/ドイツ
年越:ペナン,他/マレーシア
1月:レイキャビク/アイスランド
2月:メキシコ
3月:Sevilla,Málaga/スペイン
3月:台湾㉙、ベトナム
4月:マルタ②、イタリア
5月:ポーランド
6月:クロアチア②,スロベニア
7月:イタリア⑰、スイス
8月:台湾
丸数字:累計訪問回数

国内の食べ歩きはこちら
カテゴリ
最新記事一覧
ポルトガル/メアリャーダ [Mealhada]: Churrasqueira Rocha 2017/10/23
ビジネスクラス機内食/英国航空[British Airways]:ロンドン(LHR)⇒羽田(HND) 2017/10/22
ビジネスクラス機内食/英国航空[British Airways]:ダブリン(DUB)⇒ロンドン(LHR) 2017/10/21
アイルランド/ダブリン [Dublin]: Gourmet Food Parlour(Santry店) 2017/10/20
アイルランドの古城ホテル:カブラ城 [Cabra Castle] 2017/10/19
ビジネスクラス機内食/英国航空[British Airways]:ロンドン(LHR)⇒ダブリン(DUB) 2017/10/16
イギリス/レディング [Reading]: Riverside@クラウンプラザ 2017/10/15
イギリス/アシュフォード [Ashford]: Holiday Inn Ashford - North A20 2017/10/13
イギリス/Bodiam Castle: Wharf Tea Room@ボディアム城 2017/10/11
イギリス/クローリー [Crawley]: The Master Fryer 2017/10/08
イギリス/サウサンプトン [Southampton]: Holiday Inn Southampton 2017/10/06
イギリス/エクセター [Exeter]: Bill's (Exeter店) 2017/10/04
イギリス/Berry Pomeroy Castle: The Castle Café@ベリーポメロイ城 2017/10/03
イギリス/ティンタジェル [Tintagel]: King Arthur's Cafe 2017/10/02
フィリピン/セブ: Café Laguna (SM City Cebu店) 2017/10/01
フィリピン/セブ: Hukad (Ayala Center Cebu店) 2017/09/30
フィリピン/セブ: Mang Inasal (Parkmall店) 2017/09/29
フィリピン/セブ: Cebu's Original Lechon Belly (Parkmall店) 2017/09/28
フィリピン/セブ: Chika-an Sa Cebu (Parkmall店) 2017/09/27
フィリピン/セブ: The Mango Farm (Cebu J Centre Mall店) 2017/09/27
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
59位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
20位
アクセスランキングを見る>>